人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗続きの気分転換

こんにちは!!

お店で焼いてるチーズケーキを2回立て続けに失敗しました・・・。
1回目は焦がしちゃったんです。タイマーが鳴ったときにちょうど忙しくて、オーブンから出すのが遅れて。

だけど、2回目は理由がわからない。
スフレみたいに大きく膨らんでしまって(ふくらし粉なんて入れてないのに!!)あわや型から溢れるか、というくらいに。
冷えたらしぼんだんですけど、無残な姿に・・・。みんなで食べちゃいました。

なんだかねえ、こりゃ、ちょっとわたしたち距離をとったほうがいいと思うの。
ということで、焼くのをやめて、ムースのチーズケーキを作ってみました。

失敗続きの気分転換_a0110441_1663516.jpg


大好きなカレルチャペックの山田詩子さんの特集がMOEで組まれていて、そこで紹介されていたレシピです。
ゼラチンのかわりに、アガー(植物性でできたゼラチンみたいなもの)をつかったのですこし過程はかわっています。
アガーは、かならず1度煮沸させなくてはいけないので。40度くらいで固まるらしくて冬なら冷蔵庫に入れなくても固まります。使い慣れると便利です。

こないだパリに行ったとき、アガーのレシピ本がでていてびっくり!!ビオとかベジタリアンのひとたちにもいいのでしょうか。日本には寒天があるけどね。

クリームチーズとたまごがとっても濃くて、リッチな感じ。ナイトチーズケーキ、という名前がぴったりです。
こっそりね。ちょこっとね。ひみつでね。んー、たべちゃおう。な、チーズケーキ。

もう一回くらいこっちをつくって、そしたらまた焼いてみようと思います。
by bonjourhappy | 2009-11-16 16:17 | おみせのまいにち

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy