人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはじめに、考えるのは

旅行に行こう!と思って考えるのは、飛行機と泊まる場所のこと。

今回は、ここにお願いしました。
株式会社 空の旅
ここの、往復航空券と一人暮らし用のアパートがセットになったやつです。
空港にお迎えに来てくれて、一緒にアパートまで行く(公共の交通機関利用。交通費は自分もち)っていうのがいいかなあと思って。一人でアパートまで移動するのも、なんか心細いし。初めての人は、最初に一緒にバスとか乗って市内までっていうのはいい練習になるかもしれないです。また、アパートの物件が最初から一人用ってこともあって安いのも決め手でした。ルーブルの近くだそうです。

今までは、航空券とアパートと別手配になりますが
パリ生活社や、パリDEアパート(のオデオンのお部屋をパリ生活社が取り扱ってたころに泊まった)、今はやってないようですが去年はJSBFRANCEというところでお部屋を借りました。

いろいろ考えがあると思いますが、私は個人よりも会社で、何かあったときに日本語で相談できるかどうか、を基準にしています。
個人はmixiとかで結構トラブルを見たりして怖い(笑)

ふらつーのページも参考になります。

お部屋は、パリど真ん中(オペラとかルーブルとかあるほう)でも、ちょっと外れたほう(15区、16区とか)でも、好みでどっちでもいいと思います。
お買い物が好きで、ほんとに初めて、ってときは真ん中のがいいと思う!!
ちょこっと歩いていって、荷物がふえたらすぐ戻って・・・ってできるから。
15区とか16区とか、少し中心から離れたところだと、帰ってきてメトロを降りたときなど「あぁ・・・帰ってきたよ・・・」ってなんかほっとするしカフェとかはやっぱ安い(高級住宅地は別)。また、集合住宅があるエリアは以外にメトロの駅まわりがスーパーとかブティックとか充実していていいな、って印象もあります。

設備は、絶対あったほうがいい!!っていうのはエレベーター。6階なのに階段とか、死にそうになるときがあります。一日歩き回ったあとにトドメを刺される気分。水買ったりしたあととか・・・。
今回は途中までエレベーターで、最後ちょっとだけ階段だそうです(←問い合わせた)。
あとは、電子レンジ。
あればいいなあっていうのは、バスタブ、洗濯機(夏だったら絶対ある物件がいい)。
お湯はセントラルのがいいけれど、まあ一人だったらどっちでもいいかなあ・・・去年は3人でセントラルじゃなかったけれど、シャワーしかなかったことと、時間差を利用したりして不便は感じませんでした。

あとは、タオルとかシーツを無料で貸してくれるところと借りるのにお金が必要なところがあったりします。

日本から持っていったほうがいいもの、としては
あるかどうかわかんないので、おしょうゆとか調味料のちちゃいの(前の人が置いていったのがあることもある)、サランラップ、ゴミ袋につかうビニール袋、ふきん、ジップロック、あとは、トイレットペーパー。
トイレットペーパー、さいしょの一巻はあるけどなくなったら買ってくださいってことがほとんど。
しかし、フランスのトイレットペーパーは基本大量買い。2ロール、4ロールなんてないんですよう。
こんなにたくさん・・・どうするの・・・と言うくらいに買わなくてはなりません。意地になって持って帰ったこともありましたが、日本から持っていったほうが得策のようです。

アメニティもないことがほとんどです。
せっけんや、シャンプーなども持って行ったほうがいいと思います。でも、シャンプーは向こうで買ったほうがお水にあっているので髪の調子がいい、って聞いたこともあります(ほんとかどうかは不明)。私はいいにおいのやつも多いので、向こうで買うこともあります。サランラップで包んで、ジップロックに入れて持って帰ってきて余韻に浸る・・・。

予約は、早い者勝ち!!なので、早めの行動がコツです。
結構たくさん会社やお部屋があるので、次に行ったらね・・・と半分妄想しつつたまにリサーチしてめぼしいところを覚えておくといいと思います。

お部屋が決まると、ほっと一安心です。
また、何か思い出したら書きますね。
by bonjourhappy | 2009-08-31 15:30 | paris2009

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy