ポテトヘッドさんは欧州人

最近、このピーラーを使っているのですが
a0110441_171426.jpg

かーわいー!!

ものすごく、ものすごく、ものすごく使いづらい・・・。

にんじんの皮をむけばぼこぼこのがたがたのぎざぎざになり
じゃがいもの皮をむこうとすればこのままむき終わったら半分くらいになっちゃうんじゃないかと心配になり

かわいいんだけどなぁ・・・これじゃあどうしようもないなぁ・・・と悩みの種だったのです。

ところが、昨日フランス人がお料理している映像をみていたらなんと彼らはピーラーの使い方が日本と逆。
「手前に引く」のではなくて「向こうに押し出し」て使っているではないですか!!

もしかしたら!!

今日やってみたら、きれいにむけました。ああ、あなたは欧州の人だったのね・・・。

まぁ、包丁も日本と欧米は逆だって言うし、そうかあと思うとなんか納得。
輸入物は気をつけないといけないなぁ。でも、前も輸入のやつだったと思うけど普通に使えたなぁ。

押してだめなら引いてみな、を常に頭においておいたほうがいいってことだ。

せっかくピーラーできれいににんじんの皮がむけたので、ごぼうも買ってきてそれも皮をむいて、あとはきゅうりやたまねぎとをみーんな細切りにして、鳥のももにくもゆでて
スイートチリソース+ナンプラー+レモン汁(とちょっとおさとう)でドレッシングをつくって全部であえて

a0110441_17105977.jpg


ベトナム風のごぼうサラダをつくりました。

去年、ベトナムに行ったとき体験したお料理教室の先生が、青パパイヤのサラダはごぼうで代用できると言っていたのでやってみましたが、しゃきしゃきしていておいしかったです。確かに青パパイヤ、そんな感じ。

ドレッシングもスイートチリソースを使ってしまえば、甘辛の調節がいっぺんにできるので便利でした(あったからやってみたら思いがけずうまくいった)。

これから定番になりそうです。お店で出せるようになるかな?どんぶりの付けあわせとか、カレーのサラダとかで。

では!
[PR]
トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/8612145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2009-07-11 17:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy