人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のお花の中から

はっ!と気がつけば今月はほとんどお花のことを書いていませんでした・・・。

というわけで今月のお花の中から、私が担当した婚礼と、今月のお稽古の課題を(というか今月はなんでだか「作って→発送」とか「作って→お引取り」とかがとてもせわしなく、写真をろくに撮らなかった・・・反省)。

東京飯田橋 日仏学院内の「ラ・ブラスリー」にて行なわれた婚礼のお花です。
6月のお花の中から_a0110441_2395421.jpg

新郎新婦のおふたりがとてもはっきりとしたイメージをお持ちだったので、イメージを共有して具現化する作業になりました。
手作り感、とか日常感、が出るように。お花の「花器」がひとつも登場しないデコになりました。

6月のお花の中から_a0110441_23125292.jpg

お花は、お庭とかからつんできたものをいっぱいつかった、というイメージで、いつもごちゃごちゃ入れるのが好きな私ですが、いつにも増して多種類はいっています。白の中でもグリーンよりのもの、純白よりのもの、アイボリーよりのもの、グリーンでも白よりのもの・・・と、できるだけグラデーションをつけて、おっきなお花よりもちっちゃいお花をたっくさん集めてつくりました。

6月のお花の中から_a0110441_2316873.jpg

テーブルには、ピッチャーとかグラス、くすりのびんとかに無造作に束ねたものを飾ったり、こけだまをつくってそこに少しお花を挿してみたり・・・。コットンをざくざくとリボン状に切ったものをリボンの変わりにして、ちらっと見えるようにしました。ラフィアよりも、ちょっとだけ結婚式っぽいかな、と思って。

それにしても日仏学院といえば、私みたいなフランス語を勉強している者にとってはいわば聖地で・・・。
まさか「仕事」で行くチャンスがあるとは思いませんでした。
フランス語がふつうに耳に入ってくる場所でした。すっごくすっごくたくさん聞こえてきた(はず)なのに、聞き取れたのは「2時半」のみ。2時半が何なのかもわからず(笑)
ちょっとだけ待ち時間があって、TV5が放送されてるのを見れたりして、とてもたのしかったです。

こちらは、今月のお稽古の課題、夏のテーブルセンターです。
6月のお花の中から_a0110441_23202028.jpg

アロマキャンドルが真ん中に入っています。夏なので、グラスを見せて涼しげに。
夏なので少しワイルドに、思い切ったグリーンの使い方をしてもらいました。
バーベキューとかするときに、テーブルにこういうのを飾って、キャンドルを防虫効果があるやつにしたらどうかな~とか。
土台がシンプルなバスケットなので、これがこんなふうに!!こんなにおっきく!!と、生徒さんが驚いてたのがおもしろかったです(笑)
実は、私も実際自分で見本を作ってみたとき「おっきい!!」とちょっと驚いたので。
でもいいじゃん。夏だし。(←いいかげん)
by bonjourhappy | 2009-06-30 23:25 | おはなやさん

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy