もう4,5ヶ月にもなるのに

こんばんは!

この間の旅行で、あーーーーパッケージの写真を撮っておくんだった!!と深く後悔しているものがあります。

G.Detouというお店で買った、オイルサーディンにレモンの輪切りが入っている缶詰。

G.Detouは、パリのかっぱ橋といわれるエチエンヌマルセル界隈にある食料品店です。さすがかっぱ橋のなかに店を構える(ちがうけど)だけあって、こじんまりとしたお店の中に製菓材料とかスパイスとかがいっぱい!!で入ったとたんに目がキラキラしちゃうお店でした。富沢商店みたいな。
しかも、ボンマルシェのグラン・デピスリーとかラファイエットの食料品売り場とかで買うよりも全然安いんです。こんなおっきなかたまり見たことないってくらいのチョコレートとか、なんとかのスパイス1キロいりとか。

そこでみつけた、オイルサーディンの缶詰。

オイルサーディン大好きで、しかもレモンが入ってるのが好きで(おしょうゆをかけて食べる←日本から持参)それこそラファイエットとかその辺のスーパーとかで買ってたんですけど、ここで買ったのはほんとうにほんとにおいしくて、しかも安かった。
なんで一缶しか買わなかったの!私は!と激しく後悔し、あー写真も撮ってなくちゃ他のところで見つけられない!と、また後悔し。

いまだに思い出しちゃうんです。

入って左側の窓際で売ってたんです。

びっくりするくらいおいしいんです。

友達もびっくりしてたんです。

今年は、いつくらいにいけるかな~とパリ行きの予定(まだ妄想って感じに現実味がないけど)を頭の中をめぐらすたびに出てくるオイルサーディンの缶詰。
絶対、次に行ったときも買ってこよう。
今度は5缶くらい買おう。

なんかおもしろそうなジャムとかマスタードとか紅茶とかコーヒーとかいろいろ、ほんとになんでも売ってたから、またじっくり見たいし。

「濃い」お店です。
あー食べたい・・・あのオイルサーディン・・・。ごはんに合うんですよ!(←持参してる)

G.Detou(ホームページはないみたいです。紹介しているページがあったので)
http://www.parisculinaire.com/fr/boutique/detou.html
ハヤクーにも記事がありました
http://www.hayakoo.com/detou/
やっぱり安いんだ・・・!!お菓子作りが好きな人には夢みたいな場所かも。

そういやハヤクーに104の記事もアップされてました。ソンキャトル、だいぶ改善されている模様。私が行ったときこんなんだったのに(笑)あの庭予定地、ってことはあれで完成だったの??いやいやあれはやっぱりひどいし・・・。っていうか説明とかなんにもなかったし・・・。「庭」って書いてあっただけだったよ!


住所  58 rue tiquetonne 75002 Paris
エチエンヌマルセル、cafeエチエンヌマルセル、キリウオッチやロリポップのある通りにあります。
[PR]
トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/8086784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2009-03-20 22:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy