ようし

今日から3月のお花のお稽古がはじまりました。

今月は、奇跡的に言いたいことがよく伝わって比較的スムーズに進んでいます。

おひとり、おひとり、生徒さんが帰られるたびに「ここはもうちょっとこう言った方がよかったかな」「こういう言葉を使ったほうが想像しやすかったかな」「こっちをやってから戻ったほうがよかったかな」と激しく反省をするのですが、今月は「あーもう私の力不足というほか何もない」ということがなくって(ちっちゃいことは山ほどある)、久しぶりに。

生徒さんたちは毎月ほんとにステキなお花を作って帰ってくださるので、楽しいと言ってくださるので、それがほんとに救いだしよかったなと思うのだけれども、それでも、もっと、もっとと思ってしまう。
結果的に一番自分に合っているのが「お花」だったけれど、それだけじゃなくって、そういうなんかいろんなことをやっていると最終的に行き着くひとつのところを「お花」を突破口にして探している、そんな感じです。私もまだ探してる。たぶん、ずっと、一生。

なんていいつつ、話の大部分は「魔が差してヒップホップで痩せるやつ買っちゃったんですよね・・・来月、私痩せてるかもしれないです」とかそんなことばっかりなんですけど。

あーーーーーーーーーーーどうして買っちゃったんだ!!ヒップホップで痩せるやつ!!
だって噂のコアリズムは声がレイチェル(@フレンズ)なんだもん。
だけどさー、あのダウンでリズム取るやつ、下手したらひげダンスになっちゃいそう!!
鏡は見ずに鏡のない場所でやろう・・・。
どうしよう痩せちゃったら(淡い期待)どうしようお洋服全部買いなおしになっちゃったら(甘い期待)
どうしようどうしようどうしよう(妄想)。まだ届いてないんですけど。一週間くらいかかるらしいんですけど。

自分でも、まだほんとは何が伝えたいのか、何が大切なのか、よくわかんなかったりします。
でも探すことをあきらめないというか、楽しむことを気負わないというか、疑問を持ったり、発見をしたり、そういうのが少しずつ少しずつ自分の生活へお稽古事から広がっていったらいいのにって思います。

いつか、思ってることを上手にブログに書けたらいいのだけど。
いっつも、どうかなーと思って書くけどいまいちで。

表出が表現になるまで、もっともっと考えなくては。勉強もしなくちゃ。
明日はもっとうまく伝えられるように。

私が「なんで?」って思いすぎなのかもしれないけど。「どっち?」とか。
私の家のほうではスーパーのレジ袋が市の指定のゴミ袋として使えるようになっていて、でも、それを廃止してエコバックを推進している。けど、エコバックを作って、レジ袋がごみになって、今までは袋で使えたレジ袋を捨てるためのゴミ袋を買わなくてはならない。ってことは絶対作る量は増えるはず。これってどっちがエコ???ゴミ袋は「指定」と書いていないだけで成分はおんなじもので出来ているのにごみになる。それってどうなの??エコバックを一つ作って、使って捨てるまでにそのひとつを売るために売れ残るぶんや多く作りすぎたぶんを足して、そのときにレジ袋をゴミ袋として使った場合と比較してどのくらい差が出て、どっちがCO2とか多いんだろう。
わからないことが多すぎる。私には。エコバックつかってます。念のため。便利だし。急に荷物が増えたときとか。でも、だからエコ!ってわけじゃない。エコなのかな~便利だけど、って感じ。
だれか、教えてくれないかな~。計算の仕方もわかんないし。

あーまた話が変な方向にいってしまった。
[PR]
トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/8058641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すい at 2009-03-13 12:57 x
わたしの友達は「レイチェルだから」ってコアリズム買ってた(笑)。
ふくこさんがヒップホッププププ
痩せたらわたしも続くので、ぜひ効果のほどを教えてね!

大きな声で言うのは憚られるけど、わたしはアンチ・エコです(笑)。
特に昨今の、エコという言葉に本質を見失ってるようなのには、本能的にイヤーなもの感じてて。
でも、エコって言えばホイホイお金出しちゃう人がいることで、経済効果がある…という、皮肉な一面もあるんだよね。
わたしはそこまで徹しきれないので、はがゆく感じちゃうけど、うちの理系関西人(金の亡者)みたいに何でも損得で考えるような人間には、エコはおいしい商売みたいだよ。
Commented by bonjourhappy at 2009-03-13 21:35
あの宣伝見てると、「レイチェル!君はそんな人じゃなかっただろう!!」と思ってしまうのですよ。「うぅ~ん、セクシーねー」とか。
だけど、レイチェルだからで買う人もいるんですね・・・レイチェルに励まされてるとがんばれるのか。
痩せちゃいますよう!やる気はあるんですよ!人様には見せられない、自分でも見られない姿になったとしても!!

アンチ・エコ!おお!私はどちらかというとエコ疑問派かなーそれってほんとにそうなの?っていちいち思ってしまう。
確かにたとえばエコバックはかなりの経済効果ありましたしねえ。絶対過剰生産でいらないものでまくりだと思うけど。
そういいつつマイばし持とうかなとおもってるんですよ。だって、割り箸やめたところがたくさんあって、そういうとこのエコ箸って使いにくいんだもん(笑)ぜひ、理系関西人さんにいろいろ解説してもらいたいな~。わかんないからくり、いっぱいありそうで。
by bonjourhappy | 2009-03-13 01:02 | おはなやさん | Trackback | Comments(2)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy