人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局戻る

8月になりましたー。

7月は、ひまわりの花束をつくってもらいました。
これで埋め込みできているのかな??

8月は、お花もあまり持たない時期なので資材グレードアップ期間です。今年はとてもかわいいひつじさんを使いますのでお楽しみになさっていてくださいね!
リースをつくるという方もいらっしゃいますね、かわいいのができるように、お手伝いします!

さて。
ここ何年か、デジタルと仲良くなろうといろいろがんばってきました。
onenoteつかったり、metamojiつかったり。
メモやスケジュールをデジタルでできたらいいんじゃないかなあ、と試してきたわけですが結論出ました。

向いていない。

持ち歩くsurface goとスマホ、家にある母艦のノートPCとすべてに連携できるからいいな、便利、と思っていたわけですが
「どれかを立ち上げてアプリ開いてっていうよりも、アナログのメモ帳開いちゃったほうが早いし楽」という状態をどうしても超えられませんでした。連携しなくたって、いつでも持ち歩いているし。私(本体)と連携してるというか。

ここしばらくは、すぐに見たいんだけど印刷が面倒なものとかをonenoteに入れてすぐに見られるようにしたり、逆に週に一度しか見ないものをonenoteに入れたり、アナログのメモとデジタルを振り分けていたのですけれど、8月からはすべてメモ帳でアナログ管理に戻ります。

長いこと流浪の民だった毎年の手帳について、今年「もしかして今のところの正解ってこれかも」っていうのが見つかっちゃったのも、ひとつの要因かもしれません。
パイロット オーディナル1+薄いA6ノートの組み合わせ。

年頭のブログで書いた、フランス語onenoteに一日1ページっていうのも、すでにA6ノートに移っていて、ほかにもいろんなちょっとした勉強事も全部そこに集めているので、ノートはすぐ終わっちゃう。でも、飽きっぽい私にはどんどん終わるのがうれしいのです。

買っちゃうし、ノートって。

結局戻る_a0110441_16104721.jpg
ちなみに今は、LOFT限定だった新宿タカノフルーツパーラーのロルバーン。ロルバーンといえば、リングノートですが私はそれが嫌いなので綴じノートがあってうれしかったー。だいぶ荒く使い倒すので透明カバーをつけております。

手帳の中とか見せたかったけど、とりあえず見せてもいいようなページがありませんでした。まあそういうものですよね、手帳って。

私はシールとかマステとかカラーペンとかが大好きで、さらにそれをまわりの人たちが軽く引くくらい持ち歩きます。
デジタルにすると、シールもマステも貼れないし、好きなペンで書くこともできないんだなあ!と今更ながら気が付きました。
けれど、metamojiとか用にせっせこせっせこ集めた無料/有料の素材もあって、最近はそれらを印刷してシールにしたりもしています。逆輸入的な?表とか、お買い物リストとか、ちょっとかわいくしたいけど書くのは面倒だ、どうせまた3日後くらいにまた書くんだっていうときは印刷しちゃうのが早いし。ノーカットのシールシート?みたいなやつを買うようになりました。はがきサイズを買ったり、A4サイズを4つに切るとざっくりはがきサイズになるので、それで印刷したり。シートのPDFになっているのはA4でそのまま印刷もします。

もしかしたら、便利さが好きに勝てなかったのかもしれない。
でも、紙のノートは楽だし、スマホ見ながらメモ取れるのよ。スクショすればいいじゃんって話だしそうしてたけど…
今も、metamojiじゃないと超絶めんどうだな、ほんとうによかったありがとうmetamojiってこともあるし、ポケットだのevernoteも使っているので完全にといいつつ、世捨て人のようになるわけでないです。でも、前にブログでがんばります!って言っちゃったし、なんかこれは書いておかなくてはいけないなと思いまして。

誰に何かを言われたわけでもないのに、言い訳がましいブログをおわります。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
静岡県沼津市 本田町10 TEL055-924-2483
          水曜定休 9:00~6:00
8月のフラワーアレンジメント教室は
6日(木曜日)~9日日(日曜日)です。
1回5000円(花材・講習費込み)、
営業時間内のお好きな時間にいらしていただきます。
今月は、使用する資材の関係で満席となりました。
ありがとうございます。
お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by bonjourhappy | 2020-08-01 15:43 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy