人気ブログランキング |

おとめおやつ

明日から4月のおけいこが始まります。
しばらくやってなかったなーと思って、花束にしました。
写真、また載せますね。

今月のおやつは、東京會舘のプチフール!季節限定のやつと、いつもあるやつ、両方買いました。
a0110441_20335850.jpg
季節限定の、かわいい…!!
こういう乙女な感じが気分のときってあるよねー。ジノリとかウエストウッドとかジアンとかの素敵なティーセット出してきて優雅に、と理想は高いけど実際は「おいしー!」とか言ってむさぼり食べちゃったりするんだよわかってる。
いつもあるほうの、チョコレートがたくさん載ったパイナップルケーキもとてもおいしいので(私はそれがすき)!花束ってたまにつくると手が攣ったとか意外に激しく肉体労働だから(笑)おいしくほこっと休憩していただきたいです。

これは日本橋の高島屋の前で「あ!おやつ!」って思い出して地下に降りてきゅんとして購入したんですが、
では私はなにをプラプラしていたかと言いますと

これを探していました
コクヨから出ている「ハコビズ」です。
最近の私はわりと雑誌の付録で構成されていて、筆箱も何かについてたアクアスキュータムのクリアポーチを使っていたんですけど壊れました。私のことをよく知る人はお分かりかと思いますが中身のいれすぎです。私はペンを山ほど持ち歩くのです。で、努力して努力してなるべくバッグの中で筆箱が倒れないようにしていたんですけどやっぱり倒れちゃうし、早く何か買わないとなあ、まあ家にあるやつ使ってもいいんだけどさあ、と調べていたら出てきたのがこれでした。

マステとテープのりもいけるんじゃないか!これは!カバンの中がまとまるかもしれないぞ!!と興奮して、買う前に実物を見ようと昨日はハコビズを探す旅に出ていました。
まずは東京駅のハンズからスタート。そのあと有楽町のロフト、銀座伊東屋と回ったのですが、売ってないんですよー。たぶん売れすぎてるんじゃないかと予測。ロフトに見本だけは置いてあったから。で、他のどこのお店でも置いてあった、違うメーカーのちょっと似たやつよりもやっぱり、全然、ハコビズのが使い勝手がいい!とわかったので妥協をせず探し回ることに。思いついたのが日本橋の丸善で、てくてくてくてく歩いていたというわけです。

こういうときの丸善は頼りになる。でも、前も思ったんだけど日本橋よりも東京駅の丸の内丸善のが品ぞろえはいいと思います。結局日本橋にもなくて、フランス語の帰りに東京駅の丸善に寄ったら5つも置いてあった!やったー!!というわけでさっそくいろいろ入れてみました。

あっ、見ますか?(今気が付いたので写真撮ります)

a0110441_20582604.jpg
こんな感じ。まだいけそう。最近の私のフリクション0.38への偏愛っぷり。バッグの中も劇的に整頓されましたー。青いポーチの中はバッテリーとかケーブルとか入ってる。surface goがusb-cしか使えないので、ふつうのusbに変換するやつとか。

最近のお気に入りはドットライナーの後ろのクリップみたいなやつ、これはマステカッターなんですけど無茶苦茶便利なのでおすすめ。

あ、そうそう奥に刺さってる水色のノートは測量野帳で、今年もパリ旅行のことを考え始めたので旅行ノートとして買いました。
この薄さ、旅行のことだけをまとめるにはちょうどいいんです。以前はA5のノート使ったりしていたのですが、半分も使わなくって、このまま来年にひきつぐか、もったいないけど来年は来年で新しくするか悩んだこともあったりして。今年は現地アクティビティのツアーを大高先生と企画しているので、計画の時点から何を迷ったとか、これはどうしてこうなったとか全部まとめたほうが後々参考になるだろうと早い時期から旅行ノートを始めようと思っています。今はいつものメモノートにいろいろ書いているので、それを写すことからスタート。

いつ買おうかなー、あ、今買っちゃおうかな?と、そしたら!ロフトと丸の内の丸善に
これでみた
カバーが売ってたのーーーーーーーーーーーー!!やった―通販しなくてすむーーーーーー!!
ハコビズと一緒に丸の内の丸善で買いました。カバー便利。ポケットができるし。
普段使ってるA6のメモノートにも、後から買ったカバーつけてます。チケットとか挟めるし。
この動画の中に出てくるトルコ折りも練習してできるようになりました!今年はこの動画も参考にまたいろいろやってみたいと思います。クレームタグ挟むのいいよねえかっこいい。

パリ旅行は11月下旬~12月上旬の予定です。
おいおい、またお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さいごに、ひとつ自慢
以前ブログにも書いた、佐藤雅彦さんの講演会に行ってきました!サインいただいちゃった!
ふふふ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
静岡県沼津市 本田町10 TEL055-924-2483
          水曜定休 9:00~6:00
5月のフラワーアレンジメント教室は
9日(木曜日)~12日(日曜日)です。
カーネーションを中心に
母の日のアレンジメントをつくります。
1回5000円(花材・講習費込み)、
営業時間内のお好きな時間にいらしていただきます。
お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/239222603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2019-04-17 21:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy