人気ブログランキング |

ただいま!!

シャンゼリゼ界隈のデモやらなにやらありつつも、楽しく、危ない思いをすることもなく帰ってまいりました!
a0110441_12054018.jpg
毎年「たびレジ」に登録しているのですが(今はもうどこにいたって危ないときは危ないと思うのです)
出発2日前くらいに、シャンゼリゼ通りでのデモがあったよ、あぶないよ、のメールが入ってきました。えええ……!!ちょこっとネットで調べてみたらかなりの暴動具合で。ええええええ……!!でももうここまできたら行くしかないし、と出かけましたが。
今はまた少し状況は変わっているでしょうけれど(強奪もありましたよね)私がいた10日ほどの間は「やるよ、と予告された土曜日の、そのエリア」以外はおだやかでした。
私はモンパルナスのほう、左岸にホテルをとっていたのでのんきなものでしたが、土日にあたって、しかもシャンゼリゼ、サントノーレ(ルーブル)、あとデパートのほうでもデモがあったそうなのでオペラ界隈に泊まっていた人たちは結構大変だったんじゃないかなーと思います。

それにしても、あんなに!あんなに!燃えたり、割られたり、いたずら書きをされたりしても、夜通し作業をして日曜日には観光客が呼び込めるほどの原状復帰をなすシャンゼリゼ。月曜日に凱旋門をちらりと見たのですが、いたずら書きも高圧洗浄ですっかり消されていました。観光客もたくさんきていて、写真を撮ったりぶらぶらしたり。これはすごいな、これをデモの間毎週繰り返すのか、となんだかたまらない気持ちになりました。

a0110441_12055870.jpg
柵をがしゃーーーーんと外されたチュイルリー公園で催されているマルシェ・ド・ノエルも大賑わいでした。外されたところ、どこだったんだろう?ってくらい。通り沿いっぽかったんだけどな。

今年は写真をたくさん撮りました!まとめてみたのでよければこちらからどうぞ。プロフィールの「ハイライト」だっけ、にも動画をぎゅっとしてあります。

やーでも今年は棚ぼたハワイもあったじゃない。両方ともデモだったよ!

毎年「載せますね!書きますね!」とか言って書けたためしがないので、まあぼちぼち、と今年は濁しますが
a0110441_12061216.jpg
今年はまったもの、その1。CLIPPERの「FABULOUS THE VERT CITRON BIO」ファビュラスですってよ。美香さん!
緑茶レモン?レモン緑茶?しっかりと緑茶味がするというか渋みがあって、そこにレモンの酸味と香り、皮の苦みが加わっておいしい。家から緑茶とかほうじ茶とか持っていってたのですが、これにはまっちゃってこればっかり飲んでました。
パッケージに見覚えがあったので、日本でも売ってるのかなと調べてみたところ、CLIPPERは進出しているものの
この、レモン緑茶については取り扱いがない模様。2箱追加して買ってきちゃった。モノプリで私はみつけて、20袋いり1箱3ユーロ弱でした。350~380円くらい。安いんですよね。
日本にもあるのかなーって調べてたとき、自分でレモンを加えて飲む「レモン緑茶」が何年か前に流行ってたことを知りました。なんかねえ、レモンと一緒に飲むとカテキンを何倍も摂取できるらしいよ。7倍とか13倍とかみた。本当かな。

それでは。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
静岡県沼津市 本田町10 TEL055-924-2483
          水曜定休 9:00~6:00
12月のフラワーアレンジメント教室は
28日(金曜日)午後~30日(日曜日)です。
お正月のお花をつくります。
1回5000円(花材・講習費込み)、
営業時間内のお好きな時間にいらしていただきます。
お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/238902448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2018-12-13 13:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy