初ハワイ(まだたどり着かないよ編)

本人も「こんなチャンスが巡ってくるとはなあ」と思ったんですけど、ハワイに行ってまいりました。
和央ようかさんの30周年記念ツアーです!
後押ししてくれたおばちゃんとお母さんどうもありがとう。楽しかったー!!

ツアーのほうはきっとたくさんの方が書いてくださると思うので、それとは別のところ、楽しく一人ではじめてハワイしてきちゃったー♪というところをぽちぽち書いていこうと思います。いやあ食べた食べた。食べたよ。

旅行中にあげていた写真はハッシュタグでまとめました。食べてるよ!そして食べてる!

11月末にはフランスに行くので(これはなんと今年の2月に手配を終えていた)、それに向かってちょこちょこ用意していたものがあって、思わぬ予行演習になったりした今回の旅行。まずはこの辺の話から。

<スマホどうする?>
前も書いたかもしれませんが、H.I.Sの「変なsim」を購入しました。
1日500円、そんなに安くはないよね、と正直思うのですがいちいちsimカードを入れ替えなくてもいいのが魅力的すぎました。なくす自信があるので。今回は3泊5日なので3日分にしようか4日分にしようかと考えて、「1日」の数え方が0時切り替えではなく「使い始めてから24時間」なことから3日分1500円購入。
ハワイ到着が9時半くらい、日本帰国への出発が4日目の14時半→ということは12時には空港にいるのでは?→空港ならフリーのwifi飛んでるよね→ってことは通じなくなる時間は2時間か3時間だから→3日分でいいかー、というわけです。
たとえばポケットwifiをレンタルする場合だと、問答無用で5日間借りなければならないので、ちょっとお得ですよね。

使えた!けど、困ったことが…異様に遅かったんです。「E」ってマークがずっと出ていて、調べてみたらedge、3Gよりもさらに遅い2Gってことらしいよ…例えばインスタに写真アップしようとすると1時間くらいかかる(笑)。でも、LINEで「今どこ?」みたいなテキストを送るのは即時に届くし充分でした。設定でなにか私がミスっていたのか、それとも使ってる人が多すぎるとかそういう問題なのか。ほかの方のレビューを見ても2Gだ、遅すぎるという話はないので何が悪かったのかがよくわかりません。

次フランスのとき、どうしよう。繋がらないことはなさそうなんですが、また遅かったら。2日分購入しておいて、到着して大丈夫だったら追加購入、だめなら現地のsimを買いに行くことにしようかな。

<買ってよかったノイズキャンセリングヘッドホン>
以前、プレミアムエコノミーに乗ったときにヘッドホンがちょっといいやつだったんです。スイッチが付いてて、オンにするとエンジン音とかが消える。映画見るのも音量が小さくてOKだし、なにも見ていない/聞いていない時もヘッドホンをしているとすごく静かに過ごすことができました。

欲しい…

調べてみたら軒並みすごい高いの!そりゃあ普通のエコノミー席じゃ出てこないわけだわ、と打ちひしがれてしまったのですが。
・(飛行機で使うので)有線で
・私はカナル式が使えないのでインナーイヤホンかヘッドホンで
・機能はそこそこでもいいから1万円以下か、出しても1万5000円
としつこく探したところ見つけました!


ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン SONY  MDR-ZX110NC です!
ビックカメラで買ったのでビックカメラのリンクにしてみました。一般的な価格が3,4万という中で衝撃の3300円。
どうも、お高い奴は98%99%騒音をカットするみたいなんですが、これは95%カット。価格の違いはこの3,4%なのかな。
今回乗ったJAL機では必要なかったのですが、機内で使うためのプラグアダプターも付属されていて親切です。
使ってみた感想は、静か!!もう必須と言ってもいいくらい!!人の話声はそれなりに聞こえますが、たとえば隣の席だった方の話によると通路挟んだ反対側で赤ちゃん大号泣してたらしいのですが、私はかなり離れた席で泣いていたんだと思っていました(泣き声が遠く感じた)。休むことについても、よりぐっすり寝てすっきり起きられたような気がします。音の質とかはよくわかんないけどとりあえず静かに過ごしたい、そんな人にはおすすめです。

<使ってみましたメディキュット>
履くと全然違うから!といろんな人に言われていた着圧ソックス、試してみました。
乗るちょっと前に履いて、降りるちょっと前に脱いだ。足が軽い!!靴がすぽっと入る!!すげえ!これもこれから必須だな。
夜用のほうがいいのかなあ、寝るなら夜用って書いてあるけど…でも普通のやつで。つま先が開いてるタイプにしました。つま先があると窮屈かなあと思って。でも冬だとタイツ履くよねえ、そういうときってどうすんの?とちょっと思った。しわになってるとそこの血管が圧迫されすぎちゃうかもしれないからだめなんだそうです。普通の靴下タイプのにして、タイツ履かないで降りるときには靴下重ね履き、とかかなあ。あ、靴下重ね履きならつま先開いててもいいのか。

<成田空港ひさしぶりー!!>
ハワイ線って、夜便なんですね。初めて知りました。しかも少し寒くなったので悩んだのが、「どこで、そしてどのタイミングで洋服を秋から夏にするのか」でした。さらに「9時半にハワイについてスーツケースは預かってもらい、一旦自由行動(でもお部屋には入れない)2時に集合してそのままバスでオプショナルツアーへ、戻ってきてホテルチェックインが夕方4時か5時」というスケジュール。ハワイの夕方4時は、日本で「次の日の」午前11時です。ちょっとちょっと。結構な時間があるね?

そこで、成田空港で出発前にシャワーを利用し着替えもすることにしました。

手持ちの荷物は減らしたいので、スーツケースを預ける前に使えるところということで
第二ターミナルにある(JALは2タミなので)カプセルホテル、ナインアワーズを利用。シャワーのみだと1時間1000円です。
いつも使う、預けられるギリギリくらい大きなサイズのスーツケースもロッカーに入りましたが、入らない場合はフロントで保管してもらえるそう。夕方はそこそこ混んでいて、ロッカールームには絶えず誰かがいたけれど、シャワーブースの空きなど、何かをするのに待つということはありませんでした。

着替えはシャワーブースで、とのことだったので着替えと洗顔用具を持ってシャワーへ。タオルと館内スリッパは貸してもらえます。
シャンプーとボディウォッシュは備え付けのものがありました。ドライヤーも完備です。
顔洗って髪の毛洗って、夏の服に着替えてすっきり!!ロッカールームでスーツケースを広げて落ち着いて荷物を整理できたのもよかったです。秋の服もスーツケースにしまって身軽になりました。

<ついに自動化ゲート登録>
生徒さんに「面白いから絶対やったほうがいいよ」って教えていただいて、登録しました!パスポートが新しくなったら登録しなおさなくてはいけないそうで、ちょうどこの春更新したのでタイミング的にもばっちり。
人差し指の指紋を登録します。書類を書いて、登録にかかる時間はは5分くらい。私は指紋がなかなかうまく取れなくて手こずったんですがそれでもそのくらいでした。
「自動化ゲートを通過しても、結局スタンプが欲しいって言って係員の窓口が混むんだよね…」って係員のおじさん。「私そういうの全然関心ないから大丈夫です!」って言ったら「ないんだ…」ってそれはそれで、って感じで言われました。
帰り、まったく並ばず入国審査が終わったのでバゲージのピックアップするとこにほぼ1位で着いたぜ。そこから全然出てこなかったから税関通るのはほぼビリだったけど。

a0110441_15113646.jpg
そうそう、成田から出発の時はかならずこの写真を撮って「始まるぜ!」という気分を出します。タックスフリーアキハバラ。
免税店とかあるところの工事が終わってからはじめて来た気がする。ご飯食べるとこは羽田のほうが充実してるなあ。うどんと牛丼のセットを食べました。デザート付き、のデザートがライチでびっくりした。

a0110441_15140108.jpg
機内食はマッシュポテトとビーフストロガノフ!JALの機内食っておいしいよねえ。わたし大好き。

それでは。

a0110441_15120868.jpg
ほんとに行ったんだよ、ハワイ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
静岡県沼津市 本田町10 TEL055-924-2483
          水曜定休 9:00~6:00
11月のフラワーアレンジメント教室は
15日(木曜日)~18日(日曜日)です。
クリスマスの日までたっぷり楽しめるよう
クリスマスツリーをつくります。
(モヘアの花器は終了しました)
1回5000円(花材・講習費込み)、
営業時間内のお好きな時間にいらしていただきます。
お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]
トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/238838105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2018-11-02 16:32 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy