お気に入りのノートと新しいパスポート

こんにちは!

気がつけばわたしも40歳になっていて、同時に両親も年をとっていることに気がつき始めた今日この頃です。
秋には父と一緒に三峯神社に行ったり、昨日一昨日は母と一緒に一泊してお花見に行ってきました。ここで家族全員でとならないのが佐藤家・・・仲が悪い訳じゃないんですけど(と思うんだけど)、皆が皆マイペースすぎて2人以上はいっしょにいちゃだめだ、収拾がつかない、とそんなわけなのです。

a0110441_15245066.jpg
お店の近くの桜は今が見頃で、沼津のほうが東京より暖かいはずなのに東京の桜はおわりかけ。お天気は良くて、暖かいいい一日だったのでまるで山桜のように新緑が出始めているものも風流だね、とすっかり満足しました。

a0110441_15283855.jpg
11月の旅行の支度をしていて4月半ばにパスポートが切れることに気がつき、急いで申請。
切れる前に申請をすれば写真と古いパスポートだけで、住民票などは必要ないとのこと。それは絶対切れる前にいかなくちゃと写真を撮りに行き、市役所へ。
もう、写真がね!!ひどくってね!!
たまたま取りに行った写真やさんのお兄さんが神経質だったのか本当にうるさくなったのか。前髪は全部あげて、耳もしっかり出して、眼鏡もはずして、と、鏡ここにありますからねと言われても言われた通りに掻き分けるしかないし視力悪すぎて鏡も見えないし。
4枚くらい撮ってもらって、どれにします?って一応聞いてもらったけど正直「全部ひどいっすね!」以外の感想がありませんでした。泣ける。
提出するときも(ひどいな)、きょうの出来上がりを見ても(惨い、惨すぎる)とその度にさめざめと泣きたいくらいでしたが大人なので奥歯を噛み締めるくらいで耐えました。
これから10年、なるべく目に入らないように頑張っていきたいと思います。

その下にあるのは、ツバメのセクションノート。これが滅法お気に入りなんですが、なかなか売ってないんです。私は東京駅の丸善で買うことが多いです(理由:売っているから)。同じセクションノートでも、青い表紙で、クリーム色の紙のものはロフトとかハンズとかでもよく見ます。けど私はこっちがいいんです。白い紙で、方眼の濃さもちょうどいいし、表紙がすごくかっこいい。
もうすぐこの2冊が終わるので、また買わなくてはならないのだけど売ってなさすぎてまとめ買いしようかなと思っているところ。なんでこっちをおいてくれないのかなあ。シリーズとしては置いてくれているのに、なぜ方眼だけは青い表紙のになっちゃうのかなあ。こっちのがかっこいいのになあ。

とぶつぶつ言ってばかり。世の中うまくいかないものよね、というふたつでした。

それでは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
静岡県沼津市 本田町10 TEL055-924-2483
          水曜定休 9:00~6:00
4月のフラワーアレンジメント教室は
12日(木曜日)~15日(日曜日)です。
1回5000円(花材・講習費込み)、
営業時間内のお好きな時間にいらしていただきます。
お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]
トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/238442985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2018-04-05 15:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy