人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん

こんにちは~。台風、私が住んでるところはそんなに雨も風もひどくなく、さらに寝ている間に通り過ぎて行ってくれたので気持ちが楽でした。けがをした時からどうも風が怖くて。そんなに簡単に窓ガラスは割れないってわかってるんだけど、同時に突然割れるということも知っている・・・。


さて、歯医者さんに通い始めて早半年。ついに仮歯が一
個入った。半年前、すごく久しぶりに足を踏み入れるこ
とになった歯医者さんは色々進化していて、椅子の前に
大きなテレビがあったのにもびっくりしたし、そこに自
分の歯の写真が写ることにもびっくりしたし、治した歯
が、削って詰めた記憶はあるのに見た目に全然わからな
いことにもびっくりしたし、それでもあの神経が磨り減
るような音はどうにもならないということにもちょっと
びっくりした。以前に通ってた頃どんな治療をしてたの
かいまいち覚えてないけど、それにしたって「日進月歩」
という言葉がぴったりだな歯医者さん界は!と思った。

親知らずは4本抜いてしまうことになって、今のところ
2本抜いた。右の上と、下。上は見事だ・・・と感動す
るくらいにすぽんと一瞬で痛みもなく抜けて、終わった
後見せてもらったら自分が思っていたのよりも何倍も長
くて大きかったのと、よく見る歯のイラストとおんなじ
形をしてたから妙な満足感があった。下は根本のほうが
ちょっと曲がっていたそうで、ぎゅいんぎゅいんと音も
すごかったし時間もかかったけど、先生が「抜けたら見
せてあげるからね!」と励ましてくれたのでがんばった。
たぶん、上を抜いたときに密かに感動してたのがばれて
たんだと思う。抜けたときに(終わった・・・)と呆然
としてしまって、帰り道歩いていて(あ、歯、見せても
らうの忘れた)と気が付いたけれど、冷静になるとそん
なに見たいものでもなかったなあ、どうしてあの時「そ
うか!見せてもらえるんだねがんばるよ!」って思った
のかわかんないわ、と、心のよりどころって、意外にタ
イミングでなんでもいいんだなってことがわかった。

治療中至近距離でお医者さんはプレッシャーが強く、痛
いのににこにこしたり、突然原因不明の恥ずかしさが込
み上げてきたり大変だったけど、今の病院は、椅子を倒
すと目隠しをしてくれるのでそれはありがたい。けれど
小心者なので口を開けるときにはどのくらい開けるのが
ベストなのか、口から指とか器具が全部出て行ったなっ
て気配を感じてからどのくらいしたら口を閉じてもいい
のか、まだまだ悩むところは多いんだけど。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
by bonjourhappy | 2014-08-11 16:49 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy