今年のパリプラージュ

台風・・・

さて。

じゃん。
a0110441_17403531.jpg

今年のパリプラージュのHPからひっぱってきました。もう、こんなふうにところどころは楽しめるようになっているみたい。

ということで

今年も、7月21日から8月21日まで、Paris Plagesがはじまります!!

パリ市による、オフィシャルHPはこちら

バカンスをきちんと楽しむというのがフランス人のイメージのうちのひとつですが、それはほんとうにその通りなのですが(いつもいうけど、アイスクリームやさんが、バカンスでっす!8月いっぱい休むからね!アビアント(またね)☆なんて張り紙をしている見ると心底驚きがっくりする)意外や意外、パリジャンにはバカンス期にもパリにとどまる人たちは多いのです。
また、パリにバカンスに来る観光客や、フランスのほかの地方からの人たちもいっぱい。そんな理由から、夏のパリはたくさんのイベントがおこなわれています。

そのうちのひとつが、この、パリ・プラージュ。

メトロの駅でいうと、Louvre rivoliのあたりからst-paulのむこうsully-morlandのあたりまでと、La vilette地区のセーヌ川沿いがずーーーーーーーっと砂浜になります!普段は遊歩道だったり、なんと道路だったりするところもあるんですよ。
今年はhotel de ville(パリ市庁舎)の前にはビーチバレーのコートもできるんだとか。
そのほかにも、ペタンク(フランスではポピュラーなスポーツ)や、こどものための遊具、今年はなんと37のアクティビティが無料でおこなわれるとのこと。すごいですよね~!

もちろん、ビーチチェアなどもたっくさんでていて、ごろっとしたり、ぷらぷらただ歩いたりするだけでも楽しいです。

今年のパリ・プラージュの設置の様子のビデオがありました!

下に下りる階段もたくさんあるので、あ、楽しそう!とか、この辺すいてる!とか思った時にすぐにちょろっと立ち寄れるのも楽しいです。
上から眺めるのも楽しいし。

これから夏のパリに行かれる方、ぜひぜひ体験してみてください。

では、また!
[PR]
トラックバックURL : https://hpcontente.exblog.jp/tb/13110757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2011-07-20 18:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy