人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちによりそう

こんにちは~!!

木曜日から、お花のおけいこがはじまりました!
あっという間に最終日・・・お休みの方もいらっしゃらず(お花だけ取りにいらしてくださった方もいて)、
楽しい時間をすごすことができています。

年に一度、水いけのおけいこををすることにしているのですが、今年はこんな感じにしてみました。
気持ちによりそう_a0110441_151516.jpg


普通にいけているように見えますが、中はいくつかのグループに分かれていて、
お花の段差をつけたり、まとめるのも楽ちんです。

さすがに、今の時期に「むむぅ・・・」と悩むものをやるのもどうなのかな、と思ったし、ふわっと柔らかな感じのほうが気分かな、と思って。

今日はいろんな長さでグループにしましたが、パリでは同じ大きさのプチブーケをいっぱい作ってアレンジメントみたいにフラットに入れることをよくやります。
オアシスがなくても簡単にアレンジメントみたいなスタイルができて、しかもお水についているので長持ち、枯れたお花をメンテナンスするのも他のをちょっと動かせばそれなりにカバーできるので楽ちん・・・

向こうの人たちは、効率的な方法を本当によく考えるなぁ・・・と感心してしまった方法のひとつです。

生徒さんたちから、安らぐわ~すてきだわ~と言ってもらって、よかったなあと思う、4日間です。

では、また!
by bonjourhappy | 2011-03-26 15:37 | お花の教室

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy