パリに行ってきました

教室展も無事に終わりました。私は恒例の一番いい場所なのに逆光な、このスペースに。
a0110441_20192315.jpg
ちょっとくたりとした感じでひまわりをいけたのに、ぐんぐん上を向き、さらにすさまじい勢いで成長していったという…
今回は、本当にたくさんの方にいらしていただけて嬉しかったです。また再来年、無事に開催できますように。

で、あああよかったとほっとする間もなくパリに行ってきました。
a0110441_20200126.jpg
珍しくこんな素敵なアングルでエッフェル塔が撮れましたよ!スプリンクラーも回ってる!!

今年は目標として「いっぱい写真を撮って、アップする」と意気込んでいたので、インスタに毎日写真を載せました。今も、ちょっとずつ思い出しパリ日記を載せてます。
よければ!!

こちらでも、載せてたり載せてなかったりこれから載せたりの写真をいくつか。
出来たら、くらいの意気込みですけど目的の一つだった
a0110441_20195047.jpg
フォーラム・デ・アルがついにリニューアルオープンしたのを見に行ってきました。完成したのは去年ですが。この天井のうねり、美しい。留学時代(3か月だけど)一緒だった友達がこの写真見て「えーこんなきれいになってるのー!!」とびっくりしてましたが、その頃からずーっとずーーーーーーっと薄暗い感じで工事をしていた(もう、フォーラム・デ・アルかボーグルネルか武蔵小杉かというイメージだった)フォーラム・デ・アルがこんな開放的できれいな空間になったのを見に行かないわけにはいかない。これいつ終わるんだろう…と15年前から思っていたこの工事が終わったのを見届けなくてはという変な責任感がありました。ところが、画面右になるのですが後ろの公園部分はまだまだ工事をしていたよ。私の見届けなくては、はこれからも続くんだなあとか思いながら歩いてたら迷子になりました。

目的2 グランパレのJARDIN展にいくこと
a0110441_20203148.jpg
この、右上のお花(何気に木製)ご一緒した、先生や美奈さん、Oさんと「いるのか?」という物議を醸す(笑)ちょいちょいあった。
ちょっとがっかりな展示内容だったのですが(モネとピカソ見れたり、バンクリのビジュー見れたりしましたけど)

a0110441_20203421.jpg
このじょうろの写真を雑誌で見て「行きたい!」って思ったので、実物が見れて嬉しかったです。道具フェチなので、ここ楽しかった。

目的3 平べったいももを食べる
a0110441_20194421.jpg
去年のパリ日記では「パリ日記って言うかさ、アイス日記だったね」と言われましたが(そして今年も)、食べてるのはアイスだけではなくって、この、大好物の、平べったい桃を毎日毎日食べていました。この写真だと皮をむいているけれど、剥かずにかぶりついてもおいしいし、ひとりで1個(か2個)食べるのにちょうどいいサイズ。ぜひ、ぜひ日本でも作ってほしいです。

最終日に苗見つけちゃったんですよね。買って帰りたかった…!没収されるだろうけど…!!と思ってやめたけど……!!!

目的4 ブールデルのバレンシアガ展にいく
a0110441_20195658.jpg
ブールデル美術館には何度か行ったことがあったのですが、そこでバレンシアガの「黒」というテーマで企画展がということで、どういう感じで展示されるんだろう?とわくわく。常設の彫刻と同じスペースにも展示されていてこの写真のスペースが本当に気に入りました。窓から光が入ってきて、白い壁に黒いドレス。

a0110441_20193769.jpg
あとはパリっぽい写真を撮ろう!とか
a0110441_20202056.jpg
去年可愛かったあのポットの棚を見に行こう!とか

オーバンマリーで毎年一つずつそろえているシリーズの器を今年も一つ買ったり、ネットや雑誌で見ておいしそうだったアイスティーを探し回ったり、アイス食べたり、そうそう、ちゃんとお花もおけいこしてきました!

どんなふうに自分のお教室にいかせるか、これからまた考えます。

最初がものすごく暑くていきなりバテたということもあって、ここ何年かで一番長い8泊10日という日程だったのに駆け抜けた感がありました。もうちょっとのんびりする予定だったのだけど。すごく頑張って動いた気持ちの割には、行けなかったところとかあるし、結局は私がどんくさいんだと思うんですけど。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-07-10 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

たなぼたまつり

5月だなあ。風薫る5月。ジャスミンとハーブゼラニウムが一緒になった香りが何とも言えず好きで、夕方になると特によく香るきがしてスーハ―しています。今年はおかしな天気な日も多いけど、それでも外に出たとたんにそういういい香りがしたり、うわあ気持ちがいい!!ってハイジのように走りたくなる(家の前車道だけど)ときも多くて。このまましばらくこの感じが続いてほしいです。でも暑くなっちゃうんでしょうね…もう蚊も見ちゃったしな。

a0110441_20152280.jpg
大高先生のランコントレ作品展2017も無事に終了しました!私はこの部分、白樺を立てて桜を飾ってというところをお手伝いしました。
コンクリート打ちっぱなしの壁の中に現れた緑豊かな空間は、不思議とものすごくバランスがよくて(無機質なのがいいのかな)まるで本当に森の中にいるようでした。
パーティーでは、パリツアーでご一緒した方々にお会いできてうれしかったです。
また計画したいですねえ。現地集合でアクティビティをご一緒に、というのが私には合っていると思うんだけどどうかなどうなんだろう
それならバスの問題さえクリアできればいけるんじゃないかと思うんだけど。

その前にもっとフランス語頑張らなくてはならないですね

全然話は変わって

占い的には今年あんまりよくないらしいんだけどラッキーなことがありました。

年の初めに漠然とした目標、目標とも言えないくらいの「こうだったらいいのにな~」ということをいくつか手帳に書くのですけれど。
その中の一つに「1か月に1回、ホテルに泊まるかホテルでごはんかお茶をする」というのがあるんです。理由としては母が「お母さん旅行とかはいいからホテルに泊まりたい」と去年の秋に言い始めたのがひとつ、もうひとつは私はたぶんこれからもひとりだし、そういうところに行き慣れておいたほうがいいんじゃないかと思ったんですよね。一人で気負いなく行ける場所はひとつでも増やしておいた方がいいというか。もう今年40だし。

そんなことがあって、2日続けて東京に用事がある日は泊まっちゃえと東京駅の近くのホテルに予約をしたのですが、オーバーブッキングで東京ステーションホテルに移動になった!!!えーーーーーーーーーーー!!!申し訳ないけど私が予約したところよりもだいぶ高い。そして広い。ホテルの移動のときももとのホテルの方がご案内してくださって、「こんなことを言うのもなんですが、私どものホテルよりも高級ですし…」というようなことをおっしゃっていたけれど「そうですよね」とうっかり言っちゃいそうになった。なんと返事をしていいのやらだったので「そ、いやー、あー」みたいな。この辺の切り返しも40を目の前に頑張っていきたいところです。ほんとだめなんだよこういうところが。

a0110441_20270304.jpg
うわあ~~~~~!!と声が出ちゃったもの。すてき。クラシカルな内装、キラキラしたシャンデリア。1人用のソファ、横に出ている部分がどかっと座ってだらっとするのにちょうどよかった。
a0110441_20270909.jpg
ドームサイドだったので下を覗くと行きかう人々が眺められる。なのにとても静かで。お部屋に入ってしばらくは2分おきくらいに外見てました。うわあ、うわあって言いながら(語彙力)。朝食も付けていただいて、こんないいことがあっていいのだろうかおじいちゃんおばあちゃんありがとう…!!と帰りにお土産を買ってお仏壇にお供えしちゃったよ。

さらに、もともとのホテル(ここも本当に一度泊まってみたいスタイリッシュなとこ)の会員になってたんですけど、(すごくたくさんの)お詫びポイントまでついた。このポイント使ってあらたに予約を取りたいです。どうもありがとうございます。必ず還元しますから!

今年はホテルだとか言っていたら、こういうことがあるんですねえ。目標って立てとくべきだわ。

あんなにいいことがあったんだから、母の日もがんばろう。おー!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-05-03 20:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

3月の雪

6月にパリ旅行に行くので色々手配をしているところ。
今回は旅行が決まったら真っ先に手配をする、飛行機のアップグレードがあんまりうまく行かなくて(粘ればよかったんだろうけど)マイルを予定よりも使わなかったのです。
取っておけばいいんだけど、使っちゃうつもりでいたし、もうなくなる気持ちでいたものがここにあるのが妙にモヤモヤしてクーポンに引き換え箱根に一泊してきました!

選んだのは、山のホテル。たまにプリンスホテルまでドライブがてら行くのですけど、その時前を通るのに一度も入ったことないなと思って。私の家から1時間くらいで着くのも、お昼までお店をやってから出かけるので嬉しいところです。

a0110441_16431276.jpg
芦ノ湖ビューだという温泉付きの、広めのお部屋にしました。これは本当にいい選択だった…!!というのは、到着してすぐに雨が降ってきてさらにそれが雪に変わったんですよ!!夜なんて猛吹雪。

a0110441_16432450.jpg
わあ、遊覧船だー♪とかこの時は呑気にうきうきしてましたけど、夜はあの向こう側に見えてる山が真っ白になりました。そうなるともう露天風呂どころじゃない。寒い、寒すぎる(外に出てないからわかんないけど、気分が)。というわけで、お部屋の大きなバスタブで温泉を満喫しました。



2食付きだったので、お夕飯もゆったり。蛤の真薯がおしかったなー。しんじょうが大好きです。ギリギリ3月だったのでちょっとお雛祭りっぽい献立だった。

a0110441_16433924.jpg
エレベーターホールにはアンティークな電話が。かわいい。その階ごとに違うものなのでしょうか、ちゃんとフロントにつながるんだ!とびっくりしました。使ってみたかったけれど残念ながら用事がなかった。

その他もレトロにあふれていて
a0110441_16435259.jpg
せっかくだから宿泊者しか行けないという展望室にも、と階段を昇るとこんな素敵なフォントだったり!
a0110441_17002406.jpg
2!!すばらしい2!!


4!!きゅんとする4!!

お食事を終えてお部屋に帰って来て、だらだらしつつかわりばんこにお風呂に入って、母がお風呂に向かったところで「今だ!」と思い
a0110441_17050218.jpg
プレイヤーにこっそり持ってきたFree!!の文化祭をその隙にセット。楽しみすぎて前の日にHP見てたらお部屋にDVDプレイヤーがあることに気づいてしまったのです。私、今DVDパソコンからしか見られないから、これ大きな画面で見たいな見たいな、ってずっと思ってたから今日しかないって思って…そしたら、DVDを再生するとお風呂に音声が素晴らしく良い音質で流れるんようになってたんですって…「なんかいきなりキャーキャー言い始めたけど?!どうしたの?!」って母の叫び声で知る…ばれた…そのあと音は切れたけど、とにかくばれた…

開き直ってDVDも満喫しました。大きな画面で見たら、台本にサイン入れてるのはじめてわかった。持って行った甲斐もあった。

次の日の朝ごはんは、前日の夕食が和食だったので洋食を選びました。レストランにも入ってみたかったし。
a0110441_17031044.jpg
オムレツと迷ってスクランブルエッグに。オムレツにはケチャップだけど、スクランブルエッグには塩こしょう派。クロワッサンがパリパリでおいしかったです。あと、苺のフレッシュジュースが甘くて量もちょうどよくって大満足。シンプルだけどバランスのいい、健康になった気がした朝ごはんでした。

いい骨休みになりました。帰る頃には雨もやみ、雪も凍ったりすることもなくて運転も怖くなかった。
母も喜んでくれたし、また頑張ってマイルを貯めよう!!と心に決めました。もちろん、さらっとご招待できるようになればもっといいんだけど。頑張って働くわ。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-06 17:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

名残りをおしむ

こんにちは!

いやあ、誕生日も過ぎましてついに30代最後の1年がはじまりました。
別にだからどうしようというわけでもないんですけど、この1年をしっかりしたものにしたらいい40代になるんじゃないかなと漠然と思っています。いい40代がどんなものだかわかんないけど。

むやみやたらにがんばります!むやみやたらにしかできないよー方向性がわからないわ
目の前にある仕事とか、とにかく一所懸命にやる。まずはそこからだ

バラを10本ずつ使ってもらって、1束予備にしてあったものがあまったので
a0110441_17083348.jpg
一番奥の出窓に飾りました。かわいい。この器は来月のおけいこで使おうと思っているもの。お稽古のお花が終わっても、使ってもらえそう。

今日は更新デー。


それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-07-25 17:38 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

もう一度食べたい

こんにちは!

桃の時期になってきました。桃は大好きなんですけれど、家族にもう一人桃が大好きな人がいるので(父)夏は戦争です。
私は熟した柔らかい桃が好き。
お父さんは若くてまだ固い桃が好き。
私が楽しみに桃を冷蔵庫の中や外で育てていると、私にとっての食べごろの前にお父さんが食べちゃうんですよ!!
信じられない!この桃は私の桃なのに!!
私は半分腐ってるくらいのぐずぐずのが好きなんですよ。それなのに、それなのに。毎日涙を流さずにはいられない。

さて、またまた機内食の話。今日はおやつです。

a0110441_16132729.jpg
可愛い箱!廣島カタラーナ、というのだそうです。
中身はこんなかんじ
a0110441_16133440.jpg
クレームブリュレを凍らせた冷たいおやつ。出してもらった時にはまだ凍ってて、待って、待って、あっスプーン入るようになった!くらいが食べごろなんじゃないかなー。溶けきってプリンになるよりも半分アイス状態の頃がおいしかった。

写真を見るたびに(あれおいしかったな)と思うので、もしかしたらその気分の収集がつかずにお取り寄せしちゃうかもしれないくらいです。

一緒に映っているパンにはトマトとズッキーニ(だったかな)が練り込まれていて、いい感じに甘いしょっぱいになって具合がよかったです。そう、最近のJALってパンとかおもしろいものが出てくるんですよね。前に「白いカレーパン」っていうのもあった記憶が。

思いがけない場所でおいしいものを知るの、うれしいなあ!

では。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-07-14 16:32 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

帰ってきましたー!

こんにちは!暑いですね!暑いですね!!

先日パリから帰ってきました!

よければぜひ。

行きの飛行機で
a0110441_16330200.jpg
エアモスバーガーが出ましたよ~
自分でソースとかを挟むんですけど、それがなかなか難易度が高かった…
a0110441_16331059.jpg
色々ぼろぼろとこぼしております。トマトはあんまり好きじゃないので抜いたのよ。
出来上がるまでは大変でしたが、出来上がったものはとてもおいしかったです。



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-07-04 16:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

オアシス

こんばんは!

旧岩崎邸庭園に行ってきました
a0110441_22535828.jpg
目的があって来たわけではなくて、少し時間をつぶさなくてはならずどうしようかなと思ったところ前を通りかかったので入ってみた、というところです。

建物自体は、先日ガレを観に行った東京都庭園美術館の旧朝香宮邸のが好きでした。アールデコに弱い。

だけど、この1階部分のサンルーム!ここはすごくお気に入りになりました。気持ちよく光が入ってくるのですが、ガラスにゆがみがあってその光がさらにやわらかくなるのです。日本の中の外国、って感じがするのもいい。白いスラックスにカンカン帽の男の人が「やあ!」とか言って窓からひょこりと顔を出す、たまに和装の人もいるかもね、っていう…最近イギリスではこれが流行っているらしいんだよ〇〇君、みたいなさ…

絢爛豪華な革の壁紙があって、地の色があって金の着色をしているのかと思ったら先に金の箔押しがあってそれに地の色を付けていると知り、変な声が出ました。基本が金って。金とスカイブルーって相性がいいんだなー。金のふちどりとかしてある器に青いお花もいいかも。

お庭、芝生をさくさくと歩けるのが気持ちよかったです。靴を脱ぎたい気持ちをおさえて、でも靴の上からでもさくさくは少し感じられたのでぐるぐると歩き回ってしまいました。シロツメクサがたくさん咲いてた!

離れというのか、和室もあってそこでちょっと甘いものも食べられました。昨日はがまんしたけど。

平日なら写真も撮れるそうなので、今度は平日に行ってみたいなあと思います。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-05-15 23:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

いつかビジネスに、ビジネスに乗るんだ…!!という夢とやる気(と、伴わない財力)を胸にJALカードを使っているのですが、会報誌に面白そうなイベントのお知らせが載っていました。

「フランス大使公邸 訪問イベント 80名」

行ってみたいフランス大使館!しかもおうちのほう!
ひとりでも、ペアでも応募はできたのですがまわりにJALカードを持っていてなおかつ金曜日に休みが取れる友達がいなかったことと、一人のほうがまだ当たるのではないかという希望を込めて一人で応募。で、当たったんですよ~!やったー!!倍率は何十倍だったそうです。80人だものね。しかもこういうイベントがなければ絶対に入れないだろう場所だし。

かなりセキュリティはしっかりしていて、参加するために持参するものも(持った…持った…あと…)と、一つや二つではなかったです。それも「大使館に行く」という非日常の気分が盛り上がってなかなかいいものでした。

a0110441_12000509.jpg
駐日フランス大使、ティエリー・ダナ氏のご挨拶からスタート。せっかくのフランス語でのご挨拶、聞き取ろうと頑張っていたら写真を撮り忘れました。今回はプロバンスを紹介することがテーマだったので「パリだけではなく南仏にも」とおっしゃっていました。あとで座ってらっしゃるときにパープルの靴下が見えて「さすがだわ」と思いました。フランスの男性ってわりと靴下とかも色を楽しむイメージがあります。

次はJALカードの社長さんのご挨拶。「日常でマイルをためて、旅行という体験へ」と丘マイラーにとってすごく嬉しいことを話してくださいました。いつかビジネス!!マックスバリュでマイル貯めてビジネスがんばる…

そして、フランス観光機構在日代表のフレデリック・マゼンク氏による南仏プロモーションがありました
a0110441_11492731.jpg
流ちょうな日本語を早口で話すフレデリック氏

フランス観光開発機構のメルマガを購読したり、twitterでフランスいいね!(@franceiine)をフォローしたりしているのですが、なんとなく、たまに、ここの中の人はかなりユニークなのではないかということが漏れている気がしてしょうがありませんでした。
フレデリックさんのお話を聞いて、やっぱり、面白い…ここはそういう団体なんだ、だって代表がこんなにおもしろいんだもん!と確信。

南仏にはたくさんのNo.1があるのだそうで、そのうちのひとつは「フランス国内トリュフ収穫量1位」というもの。
なんと、観光客でも犬や豚をレンタルしてトリュフ採りを楽しむことが出来るんだそうです。

一緒にプレゼンしてくださった女性「見つけたトリュフを犬とか豚が食べちゃうなんてことはないんでしょうか?」
フレデリック氏「まあそこはスピードの問題ですよね、人間と動物の戦いって言うか」
どよめく会場
フレデリック氏「犬ならなんとかなるみたいですよ」
わたし(犬にしよう)←トリュフ採りにいきたい

その他にも、オリーブもフランス国内1位で、フランスの北のほうだとバターを使ったお料理が多いのが南にくるとオリーブオイルベースに変わるのはそれが理由なんだって。言われてみればそうだと思うんだけど全く気が付かなかった。
オリーブオイルベースのあっさりとしたお料理に合わせたいのはワインですよね!プロバンスはフランス国内でつくられるロゼワインの量もNo.1で、なんとそのシェアは34%、おおお3割強。「ロゼワインは冷たいまま飲めるし」ってそのときにフレデリックさんがおっしゃってて、私は白ワインとかロゼワインは買って来たら冷蔵庫に入れる手間があってわざわざ冷やすものってイメージだったので逆なんだなあって思いました。ワイン好きの人たちにすると、赤ワインのほうが栓を抜いてしばらく置くとかデキャンタに移してどうこうとか、なんか色々難しいんだろうなあ。
そこで、今から強力に推していきたいのがvins et tourismeという旅行プランで、ワインの産地や生産者さんを巡りながらおいしいものを食べておいしいワインを飲んで移動していくというもの。にわかワイン好きでもいいのかな、赤ワイン飲むとお腹痛くなるんだけど、ロゼワインが中心ならうれしいな。リゾートの合間に、お気に入りワインの生産者さんを1軒だけ尋ねるなんていうのも楽しそう。

お花の仕事をしているわたしとしては、ミモザとラベンダーの収穫高もNo.1というのが興味がありました!
ラベンダー、全部手で収穫してるんだって。あのお花の位置だもん、そりゃそうか。すごく重労働らしい。腰が痛くなるって言ってた。フランスはわりと平坦な土地が多いので「見渡す限りの」っていう表現をするとその「見渡す限り」が異様に広いんですよね。日本だと山とかあるからわりとすぐ向こうに終わりが見えるんだけど、フランスは果てしない。あの「見渡す限りの」ラベンダー畑を手で…!!

そうそう、プロヴァンスと言えば「南仏プロヴァンスの12か月」という本が有名だけれど、フレデリックさんに言わせると「すごく上手に魅力たっぷりに紹介してくださっているんだけど、でも彼はイギリス人なんですよねー!」そうだったのかー!(笑)「プロヴァンス地方に住む人々が、いかに何もしないで暮らしているかって言う話だけど、まあでもプロヴァンスにもそこそこやらなきゃいけないことはあるし働いてるんだけどさ」とか言ってた(笑)そうだよね、ラベンダー収穫とかね。「でもロンドンよりはのんびりしてるのはもちろんだよ」

そのあとは、クリストフルジャパン代表取締役社長アレシオ・ジャコメル氏のお話でした。
a0110441_11502059.jpg
2002年から日本にいらしているんだそうです。京都の大学で日本語を勉強したんですってー。

クリストフルと言えばフランスの伝統的な銀食器で有名なブランドですけれど「ぼく、スイス人なんですよね~すいません」といきなり先ほどのフレデリックさんにジャブをかますアレシオさん。ニヤニヤする。

ベビーカップという、ヨーロッパでは赤ちゃんが産まれたらプレゼントする伝統的なものがあって「ヨーロッパだったら、習慣としてあげるもの、だから3万円でも売れるけど、日本では習慣にないものだから売れないのはもう当たり前」って言う話がおもしろかったです。だからベビーカップ、という名前をやめて、ぐい飲みとかちょっとアイスクリームを盛ったりするものとして売り出したんだって。ああ、それなら使い方の想像ができる。お祝いに、とか用途も広がるし。
日本での売れ筋はやっぱりフォトフレームとからしいです。あとお箸。お箸5000円なんだって。ちょっといいお箸って普通に2000円以上するから、そこからもうちょいがんばればクリストフルのお箸買えるのか!って思った。婚礼のお祝いとかにいいかも。
銀磨きって一仕事だから、液体につけて布で拭けばきれいになるってやつ欲しい。使おうかなあと思ってもまず磨くところから始めなくてはならないから面倒なんだよね。磨き始めると、気持ちいいくらいにピカピカするのでカタルシスがあっていいんだけど。「毎日使ってください」とアレシオさん。銀って、ちょっと傷になったところとかも素敵なんだよなあ。


「えっそうなの?!」と口に出ちゃったのがこちら
a0110441_11492233.jpg
クリストフルは歴史的建造物などもナポレオンの時代から色々手がけていて、オペラガルニエのあの上にくっついてる金色の奴もクリストフル製なんだって!!!作ってるものが、そこ?!というか、それ?!というか、そういうものをそういう会社に発注するフランス、というか、色々な意味でびっくり。

そして、お待ちかねのティーパーティーです!
a0110441_11494313.jpg
軽食が豪華だったー。私はこの3つをいただきました。
・フォアグラとイチジクのブレッセオペラ風
・カリフラワーのクリームキャビア添え
・ホタテガイのカソレットトリュフとパルメザンチーズ添え

ほかにもバスク産の生ハムメロンとか、オマールエビなんかもありました!

フォアグラおいしかった~。すごく濃厚だったので、ジャストサイズ。結構厚みがあってずっしりしたフォアグラだった。
カリフラワーのムースも、おいもかな?と思うくらいにぽくぽくしてておいしかった。
ほたても!!ホタテとパルメザンチーズって結構めずらしい組み合わせだと思うけど。グラタンはあるけれど。

デザート替わりに登場していたのが
a0110441_11500224.jpg
ガレット・デ・ロワでした。よかった、今年食べてなかったから。今更?と思わないでもないのだけれど、1月中はOKということみたい。


a0110441_11493491.jpg
あたったーーーーーーーーー!!初めてパリに行った時、リヨン駅のトランブルーで当たった時以来12年ぶりだよ!
フランス大使館で当てた、っていうのが幸運3割増になりそう。わたし今年きっといい年だ。

a0110441_11493973.jpg
後姿なんですけれど、去年の假屋崎先生の新年会でピアノを聴いて、ファンになった(CDも買っちゃった。サインしてもらっちゃった)川口兄弟が、客入れの時とパーティーの間ずっと演奏をしてくださっていました。キャー。亡き王女のためのパヴァーヌを弾いてくれたときには、好きな曲なのでうわわわとお食事を食べる手も止まりました。オリジナルも弾いてくれてた!!

そんなわけで(強引に締める)、とてもいい午後を過ごすことが出来ました。
これからもJALカード使います。マイルが2倍貯まっちゃうクリストフルでも買っちゃうし、トリュフも採りに行くよ!

こういう機会がなければ知ることが出来ないことってたくさんあるなあと思いました。今までちょっと遠かったブランドが身近な、手が届きそうなものになったり、漠然としか知らなかった地方に興味がわいたり。
一度当たっちゃったからもうだめかな…と思わなくもないですけど、またこういうチャンスがあったら応募してみることにします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-01-31 14:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

帰ってまいりました!

こんにちは!

先週、パリより無事に帰国いたしました。

ランジス市場視察から始まった今回のパリツアーは、そのランジスへ行くためのバス移動中に雨がぱらぱらと来ましたが、その後だんだんとお天気も上り調子に。街歩きの日などは本当に「街歩き日和だね!」と言い合うくらいの気温だし陽ざしで、とても楽しかったです。

ほら、私はパリに異常気象を呼ぶ女として一部で有名だからさ・・・。
a0110441_10182401.jpg
Lieu-Ditのアランさん、美奈さんのレッスンはテーブルセンターでした。この紫陽花は、現在ノルマンディーにお住いのアランさんのお宅から持ってきてくださったんだそうです!!そのほかにも、カラー一束、ダリアも一束、と配られていき(ひ、一束?!)とこんなに贅沢にお花を使わせてもらっちゃっていいのだろうか・・・と動揺を隠せませんでした。
ベースはエリカとアイビーで作っているのですが、こんなに茎が太くてしっかりとしていて長さもあるアイビーは(自分で育てたりでもしない限りは)日本ではほとんど手に入らないので、力を入れてぎゅっぎゅっと引っ張りながら巻く、というのもフランスで行うレッスンならではの体験。
生花は持って帰れないので、せめてもと到着日の次の日に行ったレッスン。その後、帰国日までしっかりと元気で、お部屋で私たちを楽しませてくれました。香りもとてもよくて、ドアを開けるたびに「いいねえええ~~~~~~~~~~~」「はぁぁぁぁ~~~~~~」と深呼吸してニヤニヤする、っていう。

a0110441_10344277.jpg
今までもあったのかもしれないですが、今回ランジスで気になったのは小屋のガラスに貼ってあるのと、左下にあるこのマーク。
このお店はフランス産のお花を取り扱っていますよ、というマークです。
大高先生によると、フランスのお花の生産者は後継者問題などもあり年々減っているんだとか。日本の生産者さんたちがすごく努力なさっていることもあって、お花の種類は日本のほうが多いくらいです。オランダなども近いので色々なところから元気なお花は揃ってきますが、ランジスの中も所々でブースが空いている場所もありました。そういえば、最初に行ったときには小さなボウルにパンジーを入れて売っているおばあさんとかいたなあ、と大高先生の話を聞いて思い出しました。旅行者でありながらも、さみしいなと感じます。
左下に書いてある文章は「Nos producteurs sont a l'honneur.”私たちの生産者さんたちを、優遇します”」くらいでしょうか。フランスからランジスへ、ということも書いてあります。なんとか守ろうとしている、もう一度発展させようとしている、そんな気概を感じることができ、がんばれ、とこっそり応援してきました(呟いただけ)。

a0110441_11065267.jpg

あとは、所々に置いてあった、とっぽいお兄ちゃんズの(この人だけではなかった)「やっぱあげるならお花だよね~」プロモーション等身大パネル・・・。日本だったらあれか、別所哲也とかがでてくるとこか(フラワーバレンタイン別所哲也だよね?)。なかなかにいにしえっぽい若者がツボ。でも、日曜日にこの年頃のおにいちゃんがお花買って小脇に挟んでメトロに乗るところを見たよ!でもこのパネルはランジスでしかみなかった。それでいいのか。そういうもんなのか。

それでは、また~


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-10-08 11:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは!昨日の夜からくしゃみが!ついに来た・・・ついに彼らはやってきた・・・

さて、今日はお知らせがあります。

今まで何回もランコントレ・大高令子先生のパリツアーに参加させていただいて
一人で行ったり、普通のツアーとは違う、そこに生活する人たちのなかに一歩ぐっと近づいた体験をさせていただきました。
一人で行ってぷらぷらしているよりも、パリに住む人たちとお話をしたり近く感じたりって、すごいと思うんですよ。


楽しそうでしょう?楽しいんですよ~。

今年も、そんなパリツアーの企画が立てられました!!
a0110441_10474740.jpg
今回から、私もお手伝いさせていただくことになりました!
日程的に難しいと、今まで何度かおっしゃっていた方もいらしたので、今回はシルバーウイークを利用します。
飛行機はJALの直行便、ホテルはリュクサンブール公園近くの三ツ星ホテル。
もちろんランジス市場の見学に行って、資材などもお買い物していただく時間も設けましたし
そのあとは、そのときアランさんや美奈さんが選んでくださったお花を使ってレッスンもします。
生花は日本に持って帰れませんから、せめて長くお部屋で楽しめるようにツアーのはじめにレッスン日をあてました。

そのほか、サンジェルマンデプレ地区の雑貨屋さんめぐりや、朝市散策、バラの村とジベルニーへの小旅行など盛りだくさんです。

日程表などもいれたパンフレットをお送りいたしますので、まずはお問い合わせください。

先生のブログにもありますが、今回は定員がありますので、お早目のお問い合わせ・お申込みをお勧めいたします。

よろしくおねがいします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-02-24 11:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)