タグ:好きなこと ( 259 ) タグの人気記事

こんにちは!

a0110441_22490737.jpg
夏にしよう!暑いし!夏だ!!とロビーを張り切ったらその週だけすごく涼しかったという。
アレカヤシ+グロリオーサってとてもクラシカルな組み合わせだと思うんですけど、でもすごく好きです。うっかりするといきなりださいという悲惨な状況を生み出すのでいつもドキドキしますが。こんなふうに、ジャングルかな?って感じで使うのとかお気に入り。涼しくなっちゃったけど(結構うじうじしている)。

a0110441_22482879.jpg
生け込みも。入り口はとにかくどーんばーんという感じにして、奥の方はそのとき展示されるもののモチーフを予想しリフレインさせてみました。喜んでいただけて嬉しかったです。あ、ここにもグロリオーサ入ってる。グロリオーサ月間。

お教室をお休みしたかわりに、ホテル出勤をたくさんしました。ホテル出勤が重なってしまって夏休みにしたというか。

あとはとにかくリボンを作りまくった1か月だった!リボンをつくる、そしてリボンをつくる。さらにリボンをつくる。

7月から8月の頭にかけて、書く仕事のほうで「これは初めてだ!」という分量の仕事をいただいて毎週毎週いくつかずつ提出。
この仕事もそうだったけど、今まで全然知らなかったこととか興味を持つ持たない以前に自分と関係なかったことに対して、調べものをしたり、お話を伺ったりするのがとても楽しい。意外なところでお花につながったりして。夜中に叫んじゃったよ「これスタイロフォームのことじゃん!」って。ホームセンターで買うスタイロフォームはなぜあんなに大きいのかという謎が解けた。壁だからだ。

今年は本当にいろんなことをさせてもらえて嬉しいです。自信もついてきました。気持ちはいつもひきしめて、まあ油断というよりドキドキしちゃって、しっかりしなくては!というときも多いのだけど。
秋になったらやるやる詐欺になりかかってる翻訳の勉強もほんとに始めて、お花と書くのと、ゆくゆくは2本柱でいけたらいいなあと夢は広がります。夢見る前に勉強しよう。

20才のころなんて、40になったら夢も未来もないと思っていたけど、周りにいる尊敬できるひとたちが「40代いいよ!」「いちばんいいかもよ!」と勇気づけてくれるのでありがたいです。がんばってみようか、まだ遅くはないのかな、って気持ちになる。

a0110441_22491127.jpg
おうすをコーヒーカップで飲んだのって初めてかもしれない。

手帳に「夏に食べたいもの」って欄を作って色々書いてたんですけど、半分もいけなかったな!
前に書いた冷製カルボナーラも結局食べられずじまい。今日「秋に食べたいもの」欄を作って、まだ全然埋まってないんだけど、さらに「栗のもの」とかぼんやりにもほどがあることしか書いてないけれど、またいっぱい調べてクリアしていきたいです。夏は、どうしてこんなに食べてないんだ?って今になって不思議でしょうがないよ。冷やし中華も食べてない。どうした。

一度ブログ書くと決めたらその時に思ってること全部ぶっこんでいくスタイル。ここ何回か分けよう、一つにテーマを絞って1記事!とかやってたけどやっぱそれ向いてない。

ボイきらやってるんですけど、この歌がすごく好きなんですよ!ちかちゃん(愛之丞と書いてちかのじょうと読む)に♪そうよ そーれで いいのよー!!って歌ってもらうと「そうね!!」って無性に元気が出ます。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-08-28 23:24 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

ほろほろと重なる幸せ

こんにちは!

お店の前にある公園の桜がやっとやっとで咲き始めました。あまりに咲かないままだったので、今年はもしやこのままなんじゃないのかな、桜が咲かないまま終わるなんて聞いたことがないけれど、と不安すら感じていたのですがとりあえずほっとしています。花が咲くよりも前から新緑も月初め、満開の!という雰囲気ではないけれど。それでも、心に栄養が満ちるように春だなあという気持ちになるのだから桜は私にとって不可欠なものなんでしょう。

今週の木曜日からお花のおけいこがはじまります。
今年一年は、お稽古の後のお茶の時間も大切にしてみようキャンペーン継続中。今月は「アトリエうかい」のプチフールとふきよせをお取り寄せしました。

一度だけ芝公園の「とうふやうかい」に行ったことがあって、夏限定の冷たいお出汁の中にじゅんさいも入った冷やし豆腐がおいしくておいしくて…!!去年はそのあと適当に作った冷たいお出汁にお豆腐を入れてお出汁ごといただく(水菜とか豆苗のお浸しを一緒に入れてもおいしい)、なんちゃってうかい風冷やし豆腐を何度作ったことか。夏の湯豆腐みたいな?熱くない湯豆腐みたいな?ちょっと言ってることが自分でもよくわかんない。

a0110441_15260434.jpg
今日届きましたー!!クッキーなのであんまり早く到着しても湿気ちゃうなと、3月末に今日の着日指定で注文。4月に入ってから、ああなんで10日にしちゃったんだろうはやく欲しい見たい食べたいと悶々とし、2日前に発送通知が来てからはヤマトに電話して今すぐ持ってきてと言いたいくらいだわ、とそわそわと待ち焦がれていました。感激もひとしお。おもたせにします、とかそういう指定はしていなかった(はず。よく覚えていないのだけれど)のに、それぞれにピッタリサイズの袋までつけてくれてた。さっすが。

a0110441_15261093.jpg
ふきよせ「桜(手前)」と「彩り」。クッキーとかメレンゲなど洋菓子でできたふきよせ。桜を開けてみたら、苺の香りがしました!グリーンとピンクの市松模様のクッキーを食べてみたら、抹茶の味がしっかり。クッキーひとつひとつの形もかわいいし、種類も多く入っているので友だちとか、小さい子に差し上げても喜ばれそう。彩りのほうは亀がいたり、なんとなくおもちゃっぽいのが楽しいです。
この「桜」をtwitterで見かけたことからお取り寄せを決めたんですが、よくぞあの時行動したよ!と褒めたたえたい…

a0110441_15264274.jpg
プチフールはサイズが2つあって、全種類食べたかったので大きいほうにしてみました。かわいいーーーーーーーー!!!右下エリアなんてもうなんなの。全部ひとつずつ食べたい気持ちでいっぱいなのですけれど、生徒さんが全員いらっしゃるまではがまんがまんで。

a0110441_15264724.jpg
と、いいつつ味見はします。もちろんです。抗えない右下エリアから、お花のクッキーと、お月様のクッキー。お花には木苺のジャムが挟まっていて、甘さが控えめなところにジャムが際立つ感じ。お月様はバタークッキーでした。ほろほろ!!ほろほろ!!これはおいしい。一口よりちょっと大きいサイズなので、最初半分齧る感じなんですけど、慌てる。なんか意味なく慌てる。きっと口の中でこんなにほろほろするなら指先でなんて持てないわ、とか頭が勘違いを起こすんだと思います。

みなさま、お楽しみに。

さて、4月22・23日、代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟にてランコントレ作品展が開催されます。
もちろん私も参加します!地図などはわたしのHPのお知らせに載せました。
よかったことは、地図を出してみたら、自分が思っていた場所と違っていたことです!迷子になるところでした!

楽しみです。その前にお教室がんばらなくては!今月は「蓋つきのボックスアレンジ」を作ります。

たまには日程前に宣伝をしよう。毎月こんな感じ↑↑で作品をつくっていただいております。

6月には私の教室でも教室展があるので、張り切って!!

それでは。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-10 16:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

花吹雪3日前

こんにちはー

どうにも今年はやる気が起きず、ひな祭りはなかったことにしようと当日スーパーではまぐりを見てもそっと目をそらしていたのですが。
a0110441_09361934.jpg

お夕飯の時間に、Kさんからおちらしをいただいた!!家族で分けて食べました。私はあわびとはまぐりを食べた。
ひな祭りやったよ!!満足。

桃の花月間も、3日でひとまずおわり。
a0110441_10021915.jpg
ホテルのエントランスも、昨日、今年初めての桜が入りました。すでにだいぶ咲いているのでドアが開くたびにちらちらと舞うようになるまで早いかも…
枝を切りたくなかったので、やけに自由な雰囲気になってしまった。

さて。
相変わらずお店はフランスのpodcastをダウンロードしたのを流しています。

今ROXY MUSICのMore Than Thisが流れてきたのでぐっときています(第三舞台世代)。それで書こうとおもったのですが。

どうにも調べようのなかった、大学1年生の頃に耳にしてずーっと気になっていた曲の名前をpodcast+Shazamでついに知ることができたんですよ!!
Scaramouche, OP165b Brazileira.

音楽の教室に早めに行ったら先輩が練習していて、楽しくなる曲だなあと気に入ったのですけれど曲名も尋ねられず(シャイ)。ちゃちゃんちゃちゃんちゃんちゃっちゃんちゃちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃんちゃんってところがたまに頭をぐるぐるしては(あれは結局なんて曲だったのだろう)とこれはお墓までの謎かな? こんなところで人生感じちゃうのかな?と早20年くらい経って、ついにラジオから!慌ててスマホを取り出しShazamで認識させたら出てきたーーーー!!!!うるさくてそのとき認識失敗したとしても、podcastだから巻き戻せるのもよかった。焦りすぎてスマホ落としたけど。

文明の利器すばらしいです。まさかまさかのうれしさ。Itunesで買っちゃったよ。

podcastも、もうちょっと真剣に聞き取ろうとすればリスニング力も上がると思うんですが全然耳に入ってこないフランス語で喋ってる部分。

それでは

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-03-05 09:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

今日のおやつは

今日はフランス語がお休みでした。
休みなら、自主勉強しないとね…と思いながらも普通に一日過ごしてしまった。だめね

お店のお買い物とか銀行とかに行くときに「ゆっくりしてきていいよ~」と言われたのを真に受け
a0110441_23351078.jpg
おやつ。サンマルクカフェのデニブラン久しぶりに食べた。シロノワールとごっちゃになっちゃって(なんだっけシロデ二だっけ)とレジの前で名前が解らなくなってしまい、ショーケースを首が攣りそうになるほど振り返って注文。なんとなく年を感じた出来事だった。

年を感じるといえば、2月はあわやインフルエンザかしら事件からはじまって色々あってなんかちょっと疲れました。じわじわと堆積する感じの疲れ方。

だからと言うわけではないですが、そうそう、人間ドックにはじめて行ってきました。半日のやつ。マンモグラフィも、胃カメラも、子宮頸がんの検査もやった。

身長が伸びてた!!153センチあったー!!

まだ書面では結果が返ってきてないんだけれど、その時にわかった血液検査とか、エコーとか、胃カメラを自分も見つつとかでは大丈夫そうだったのでほっとしているところ。ちょっとした不調、ってやっぱりあるから。それが大きなものに今のところは繋がってないってわかるだけでも、気分的にだいぶ違う。
心も弱ってる時だと、もしかしたら…って悪いほうに引っ張られて不安にかられるけど、とりあえず人間ドックで大丈夫だったし疲れてるだけだわ休もう!って思えるのがいいです。あと1回胃カメラ飲んだり婦人科のあの椅子に座ったりするといろんなハードルが下がるな、ということがわかった。MRIとか未だやってないのは他にもあるけど、とりあえずそうか検査ってこういうもんかっていう。心構えがもうできてるから、とりあえず病院行くかーって何かの時には思いやすくなるし実際行くようになると思う。とりあえず一通りやって未知の部分が少なくなったぶん怖くないから。←この間からそうなんですけど、急に文字が小さくなるのは何故なのか

健康でいなくちゃ、おいしいごはんもおいしいおやつも食べられなくなっちゃうかもしれないし。
痩せるのが一番いいのはわかってるけど、それには食べないことなんだけど、自分のご機嫌を取るのに必要なんだよ!
なんとかうまくやっていきたいと思っております。

18からブログ(その頃はブログなんて名前もついていませんでしたね、そもそもパソコン通信でしたよ)書いてるけど、まさかこんな話題を書く日がこようとはなあと今若干感慨深いです(笑)今年40だって。びっくりしちゃうよ自分に。

今日は地元の本屋さんに行ったら(やっと見つけたMOEのかこさとし特集。3月3日には次の号が出ちゃうからギリギリセーフだった)、初めて編集で少し携わらせていただいた本が売っていてニヤニヤしました。東京の大きい本屋さんで見かけた時もうれしかったけど、地元で見つけるっていうのはまた違った嬉しさがあるなー。平積みになってたからきれいにしてきた(怪しい)。

それでは3月もがんばっていこう

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-03-01 00:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

わぁい

こんばんはー。

こないだBL小説でドーナツ屋さんの店長が主人公の話を読んでて、いてもたってもいられなくなり
a0110441_23345313.jpg

ホテル出勤の帰りに食べてしまった。

嬉しくて変なテンションの加工をする。


読んだのはこの本。砂原糖子先生好きです。ほんとは、だから、もっとデコデコしいドーナツを食べるつもりだったんだけど、なかった。ポンデなんとかのもちもちが好きではなくて、デニッシュ系デコデコの時期ではなかった。無念。

お夕飯、作ったけど私はお腹いっぱいで食べずじまいに…ドーナツは内緒にしてたけど「帰ってきてがっつかないのがおかしい」と母には早々でバレました。

a0110441_23345572.jpg

今年に入ってから、アートフラワーの仕事が結構ある。今年はそういう年なのかなー

[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-26 23:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

春一番が吹きました!!

何年か前に、強風すぎて家の窓が割れその向こうにある物干しざおを何とかしようと割れたガラスをまたいだら、私の膝もぱっくり割れた(7針縫った)ということがあり(いきなりお尻がムズムズしちゃう話で申し訳ない)風は嫌いなんですけど。
春一番は、これが吹けば暖かくなる、春が来ると思えばまあ吹いてもらわなくちゃ困るし私も耐えるわ、と覚悟ができます。

でも今日寒かったですよね!!どうしたの春一番!!

a0110441_21435762.jpg
いちごパフェでも食べなくてはやってられないわ。

フランス語の学校がある表参道にいくのに国会議事堂前で乗り換えることが多いのですが、ちょうど千代田線ホームから近い出口に直結しているキャピトルホテル東急に行ってきました。オムライス食べておいしかったところ。


プリンアラモードを食べてみたいのですけれど、そう心に決めて行くくせに違うものを頼んでしまうので(前回オムライス、今回ちょっと近くなってストロベリーパフェ)なんか一生食べられないかもなプリンアラモード…という予感もあります。

茶色いところがパイ生地を細かくしたものだった!さっくさくでおいしい~。
コーンフレークだとちょっとがっくりしますよね…茶色が何かも含め、とりあえず全体像を把握するために私はとりあえず一か所下まで穴掘りのように食べ進めるのですが皆さんはどうですか。今日はそれで「あっこれパイだ!」とわかったので楽しく食べました。一番下がこんなにどうするの?と言う量のジャムだった、もしくは味がない寒天のようなものだったなどという時も先に上のアイスと混ぜるなど手を打てるので、この食べ方は結構有能かつ有効だと思うのですが。

一番上にもテンションが上がる量のいちごがどーんと乗っているのに加えて、下にも半分凍らせてある感じの小さく切ったいちごが隠れていました。これを知らないで食べると異様に嬉しい。今言っちゃったけど。もしこれから食べるようでしたらば忘れてください。

いちごブッフェとかにも興味はあるんです。でも、そこまでいちごを食べたい欲はなくって、パフェとかプリンとかロールとかにおいしいいちごがプラスされてるのを食べるくらいでちょうどいいかなあ、と思いました。今日もこれでもういちごはじゅうぶん!という気持ちになったし。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-21 22:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お花はすっかり春です

こんにちは!

今年のパリ行きも無事に決まったのでほっとしています。ここまできたならもう意地だ、毎年行くぜ、と意気込みはありますがなかなか家族の協力なんかもなければ難しいもの。どうもありがとうございます>両親とかボスとか。

今年もランコントレの大高先生とご一緒させていただくので、それも楽しみ。うふふ。

お花を勉強しに行く、と言っても半分はのんびりしたりいろんなところを見て歩いたりだし、でも絶対に行くけど、フランス語だってそのために勉強しているんだし、とこれは理由なのか言い訳なのかと思っていたころもあります。でも、大高先生も毎年毎年パリに行かれていらっしゃるのだそう。それから生け花の假屋崎先生も昔「有名になる前はお金が貯まったらパリに行っていた」と私におっしゃったことがあって。それが、そうか、私もだから行くんだ、絶対に無駄にはならないはずだというなんというのか心の支えみたいなものになっていました。

初めてパリに行ってから15年になるんですよ!!これからも頑張って毎年行こう。

a0110441_16542911.jpg
これは去年、そのパリはランジス市場で買ってきた小鳥。いつ使おうか…と矯めつ眇めつしていたのですけどちょっと春っぽい日があったので「今日だ!」と箱を開けました。
a0110441_16542167.jpg
ペアの花束だったから、もう一つのほうには緑のことりさんにした。かわいいのう。カラフルなドットが入ってるのがかわいい。

今年もなにかかわいいものを見つけたいです。探すぞー!(おー)。最近は可愛いものや素敵なものはあっという間に世界中に広がるので嬉しいような、でもパリで見つけたものが日本でしれっと売ってるのを発見するとがっかりするような…。あれもっとほしかった、ってものに関してはありがたいし。複雑な気持ちになる時もあるんですけど、でも、これはパリで買ったの、そこに売ってるけどこれはパリで買ったの!と自分を慰める日もありますけど。

a0110441_16532071.jpg
こちらは日本でも気軽に買えてうれしいね(都合が良い)、パリの雑貨アーティストナタリー・レテのプレートを使ったアレンジメントです。
お菓子を乗せて、バレンタインをテーマにしたお稽古で使いました。プレートをお花で包むような感じ。ねこはこっちを向いていますが、テーブルの真ん中に置いてみんなが手を伸ばせるように360度の展開で作ってもらいました。
いつも仕入れ先でかわいいな、かわいいなあと思いながら見ていて、もう買ってから使い方考えよう!!と我慢しきれなくて仕入れた。

a0110441_16532769.jpg
今日は写真が多めですね。こちらはアートフラワーのスワッグです。房けいとうがお好きだそうなので、それを生かしつつミモザとかアネモネとか。茎の部分はやっぱりアートだなあと思っちゃうので、サンキライをまいてナチュラルさを出してみました。

ところで、先月末にいきなり熱が出て一日寝てても下がらなかったので「これはもしやインフルでは」と病院に行ったんですけど。
待っている間考えていたのはこのことばかり
a0110441_16541225.jpg
火曜日にパレスホテル東京のアフタヌーンティー予約しちゃったのにーーーーー!!今年初めて友達と会うのにーーーーーー!!予約キャンセルして、友だちに謝りのメール入れて、うう、泣くに泣けないよもうと熱でふらふら、追い打ちをかけるようにしょんぼりしていたのですが、ちがった。
違ったから這ってでも行く、と気合入れて治して(っていうか、お医者さんにもらった薬飲んだらけろっと治った)行ってきました。1階のラウンジではなくて、6階のプリヴェのほうです。こちらはフードやケーキを隣のフランス料理レストランが作っているんですよ。これはアフタヌーンティーではないね?というくらいに厚切りのパテドカンパーニュ、ぷりぷりのえび、味が濃いホタテ。プチガトーはクラシックなケーキから、小さな小さな抹茶のシューまでメリハリがあってバランスも良いしとてもおいしかったです。

お茶は選び放題、飲み放題なんですけど最初のものを選んだ時に「素晴らしい選択だと思います」って褒めてくれた。なんかお嬢様とか言われそうな雰囲気の褒めっぷりですごく嬉しかったです(ちょろい)。

さあ、6月まで頑張って働くよ。おいしいものも食べて。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-16 17:33 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)


今年のお正月は本当にいいお天気ですね!
お正月のお花を仕入れに行く日のあたりに天気が悪くて、そういえば今日はこんなでも元日にものすごく天気が悪いってことなかった気がするなと考えていたところで。
恒例の元日出勤をしたら、こんなにきれいな富士山の写真が撮れました。有難い感じ!!思わず拝んじゃう。
今年もいい年になりますように。

いや本気で、今年は割とどの占いを見てもあんまり良くないみたいなんですよね(はっきり言って悪い)。
所謂厄年とか大殺界とかそういうのにあたってるんだそうです。前回のそういうときにかなり大変だったのでそのつもりでいるようにしようと思って。自分から行動は起こさないとか、休むことを考えるとか。絶対悪いことは起こるだろうから、なんか気を付けてれば「ああ、気を付けていたからこれで終わったんだなあ良かった良かった」って思えそうだし。同じことが起こったとして、精神的なダメージはそっちのほうが小さい気がする。

「来年の占い特集!」が出回るあたりからいろんなの読んで(占い好き)、試験を受けるのはよくないけどそのために勉強を始めるのは良いっていうのを見たので、フランス語翻訳の勉強をまた始めようかなと考えているところ。休んで、蓄える、の、蓄えるのほう。

あと流されろっていうのがあって、これは得意だから大丈夫だと思う。はい~おねがいします~わかりました~あ~そうですか~。通常。

あんまりびびってちゃ何にもできないんだけど、あ、何にもしないほうがいいのか。
がんばってないふうを装いながら、そこそこがんばる一年に。できることは全力で、好奇心を絶やさずに、やらせてもらえるならなんでも!

a0110441_11590317.jpg
今年は教室展の年でもあります。6月くらいにしようかな。3月から準備する感じで。2回冬が続いたから、夏が始まる少し前。お花も変わるし、そこまでまだ暑くないはず。生徒さんたちも楽しみにしてくださってるようで、来年ですよね?と何度か聞かれました。楽しくて賑やかで、明るい空間を作りたいです。ここはがんばるよ。もちろん。

喫茶店にもお客さんがたくさん来てくれますように。おいしいコーヒーをいれますから。変な店だけど、誰かにここにハッピーがあってよかったよと思ってもらえたらいいなあ、と思います。

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-01-02 12:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

昨日は風はすごいけど実はそんなに寒くないと天気予報が言うのでそのつもりでいたのですけど、フランス語終えて外に出たらいきなり気温が下がっていて物凄く寒かったです。うそつき!寒くないって言ったのに!とつい呪詛が出るレベルでしたが、冬だから日が落ちれば寒いのは当たり前かもしれない。フランス語が終わる時間って、夏はまだまだ夕暮れどきにもちょっと早いってくらいだけど冬はとっぷり日が暮れてすっかり夜、っていう微妙なとこだからたまに現実と感覚がズレるんですよね。

冬だということは頭では、というか、一部分ではわかってはいるんだけど
a0110441_07092773.jpg
仕事でツリーを立てました。クリスマスも本番!!は、冬でしょ。わかっているんですよ。今年は7メートルの木を調節して6メートルちょっとの天井ギリギリにしました。落ち着いた色の電飾がいっぱいついていてすごくきれいです。

昨日は帝国ホテルの近くを通りかかったので
a0110441_07135345.jpg
ツリー、見て来ました。今年はケーキデザイナーがデザインしたんだそう。だからシュガーアートのようなオーナメントなんだなあ。ぽってりしてるのがあったり、薄ーいステンドグラスのようであったり。ちょっと不思議なロマンチックさ。絵本に出てくる重要な役割があるツリー、って感じ。どんな話なのかわかんないけど。主人公が助けられるのか翻弄されるのか。

そのデザイナーさんのアーティスト写真がすごくキマっていて(背筋とか、腕の角度とか)なんて美しい体つきの人なんだ!とふらふらプロフィールに吸い寄せられてしまったのですが、元バレエダンサーとのことでした。やっぱり。普通の美しさじゃないもの。

次はどこのツリーを見に行こうかなー。

それでは。
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-12-07 06:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

はたらくきかい

えーほんとに?と半信半疑だったんですけれど、本当に雪が降るかもとドキドキする感じで寒いですね。
昨日なんてコート着ようかなあ、着た方がいいよなあ、寒さ的にではなくて対外的に、ってくらい暖かだったのに。

寒くなるのは日にちはもう冬だしいいのだけど、この気温差についていけないであろう庭の木々の葉っぱがかわいそう。

さて。たまにぷらりと寄る程度ですが銀座の東急プラザにあるMEToAが好きです。カフェじゃなくて、2階3階が。
三菱電機が、テクノロジーとかアートとかいろんな角度からいろんなものを組み合わせてわかりやすく見せてくれるアートスペース(だと私は思う)です。

昨日、近くを通ったので今なにをやっているのかな?と覗いてみたところ

きりんがいたよ……!!(動画撮ってみました↑↑)
このあとさらに2回あげた。満足。
見えているのかわからないけれど、つぶらな瞳がかわいくてノックアウトされました。正面からも存分に眺めてにやにやする。

a0110441_23064645.jpg
今はものづくりロボットの展示なのですけれど、こんなにキュートで詩的な世界になってる!!
換気扇でてんやわんやになってる人たちかわいい。果敢にスキーしようとして失敗してるひといるかわいい。
あとはブレーカーが飛び込み台になっててリゾートしてたり、ジオラマがあったり。ロボット…ロボットなのに超働いてるのにすごく賢いのに、おもちゃみたい。なんか愛おしくなっちゃいました。

入り口が少しわかりにくいかもですが、カフェの隣のエスカレーターを上がるとありますので是非。オススメ。これからも楽しい展示を期待してしまいます。またひょこっと行こう。

a0110441_23065905.jpg
アートフラワーでリースを作りました。アートフラワータグがないのでプリザタグで失礼。すべてアートフラワーです。
せっかくアートフラワーを使っているのだから、それでしかできないデザインというのも一つだと思うけれど、アートフラワーだけどナチュラル、というのも一つだと思います。どちらがいいとかではなくて。ありえない色のものも入っていつつも、できるだけナチュラルにナチュラルに作りました。クリスマスが終わっても、春まで飾ってもいいですね。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-23 23:38 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)