はたらくきかい

えーほんとに?と半信半疑だったんですけれど、本当に雪が降るかもとドキドキする感じで寒いですね。
昨日なんてコート着ようかなあ、着た方がいいよなあ、寒さ的にではなくて対外的に、ってくらい暖かだったのに。

寒くなるのは日にちはもう冬だしいいのだけど、この気温差についていけないであろう庭の木々の葉っぱがかわいそう。

さて。たまにぷらりと寄る程度ですが銀座の東急プラザにあるMEToAが好きです。カフェじゃなくて、2階3階が。
三菱電機が、テクノロジーとかアートとかいろんな角度からいろんなものを組み合わせてわかりやすく見せてくれるアートスペース(だと私は思う)です。

昨日、近くを通ったので今なにをやっているのかな?と覗いてみたところ

きりんがいたよ……!!(動画撮ってみました↑↑)
このあとさらに2回あげた。満足。
見えているのかわからないけれど、つぶらな瞳がかわいくてノックアウトされました。正面からも存分に眺めてにやにやする。

a0110441_23064645.jpg
今はものづくりロボットの展示なのですけれど、こんなにキュートで詩的な世界になってる!!
換気扇でてんやわんやになってる人たちかわいい。果敢にスキーしようとして失敗してるひといるかわいい。
あとはブレーカーが飛び込み台になっててリゾートしてたり、ジオラマがあったり。ロボット…ロボットなのに超働いてるのにすごく賢いのに、おもちゃみたい。なんか愛おしくなっちゃいました。

入り口が少しわかりにくいかもですが、カフェの隣のエスカレーターを上がるとありますので是非。オススメ。これからも楽しい展示を期待してしまいます。またひょこっと行こう。

a0110441_23065905.jpg
アートフラワーでリースを作りました。アートフラワータグがないのでプリザタグで失礼。すべてアートフラワーです。
せっかくアートフラワーを使っているのだから、それでしかできないデザインというのも一つだと思うけれど、アートフラワーだけどナチュラル、というのも一つだと思います。どちらがいいとかではなくて。ありえない色のものも入っていつつも、できるだけナチュラルにナチュラルに作りました。クリスマスが終わっても、春まで飾ってもいいですね。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-23 23:38 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

教室展開催します

こんにちは!

a0110441_16022095.jpg
12月、2年に1度の教室展を開催します!
速いもので6回目。6回参加の方もいらっしゃれば初めての方もいらっしゃる、教室展。それぞれがどんなのをつくろうか?から考えて形にします。

クリスマスの時期を選んだのは前回と一緒で、2回目です。
キラキラとあたたかな雰囲気になるんじゃないのかなと思っています。

もうひとつのテーマはふゆじたく。これも、あたたかさを感じさせる作品が並ぶようです。

入場は自由ですので、是非いらしてください。

さて、パリが大変です。

パリも大変、でしょうか。

フランスがどのように対応していくのかということに対して、すべて賛成できるわけではありません。
でも、個人として、ひとりの人間として、気持ちによりそうようなことができればいいなと思います。

国は国、人は人。

私にできる事ってなんだろう、と考える日々は続きます。
たぶん死ぬまで。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-16 16:19 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

いたた、いたたた

11月2日、用賀のカフェA2でプチアレンジメントのレッスンをさせてきただきます!くわしくはこちら!!

こんにちは~。
今日は寒いですね。窓を開けて半袖でいたら、生徒さんに先生は元気だと言ってもらいましたが単に着るものやその他もろもろを間違えただけです。

さて、そんなわけで、今日から10月のお稽古がはじまりました。

HPとは違うところの写真をのせましょう。360度、どこから見てもかわいくなるように作っています。
a0110441_15484740.jpg


メディシス型に、トピアリースタイルでお花をいけてもらっています。

先月が大きくのびのびと作ったので、今月は作りこむ感じで。
ローズヒップをたくさん入れました!棘が・・・棘がね・・・いたた、いたたたたと言いながらも。
かわいいのでそこはがんばってくださいとしか言えないのですが。

さて、来月11月9日、10日でフラワーアレンジメント教室展を行うことになりました!
a0110441_162392.jpg

印刷しようとしたらpdfでしか保存ができず、どうしていいかわからず、パソコンの画面をスマホで撮るという
C'est vraiment 苦肉の策

生徒さんがそれぞれ考えた、たくさんの、個性あふれる作品が出来上がる予定です。

ぜひぜひ、いらしてください。

それでは!

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-10-17 16:04 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

いってきます

<おしらせ>
明日よりパリに参ります為、
本日6月16日より7月3日までお花の受注をお休みさせていただきます。

期間内でも、すでにご注文いただいておりますものに関しましては
発送させていただきますのでご安心くださいませ。

また、期間内ではお問い合わせに関しましてもお返事が遅くなってしまいますので
ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

<おしらせここまで>

さて

a0110441_11385626.jpg


ひまわりのうつわも、できました。

今日は仕事が終わったらこれを担いで成田まで行き、明日飛行機に乗ってパリにでかけます。

こちらのブログと

ホームページのほうから見ていただけるtwitterやFacebookで
(ツイッターは画面左にちっちゃな窓が、また両方とも右上にリンクボタンがあります)

なにかしら、ちょこちょこ写真撮ったのを載せたりぶつぶつ言ってたりすると思います。

父の日のお花送りも、今日はとても涼しくってよかった!!お花も元気に届くことでしょう。
残りのお稽古と、父の日のお花と花束、がしがし作って出かけます。

では、行ってきます~。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-06-16 11:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

こんにちは!

来たんじゃないでしょうか、春。あの嵐みたいな日が過ぎ去った後から。やる気出してきたんじゃないでしょうか、春。

桜ももうそろそろだなあ。東名高速を沼津から東京に向かって走っていると、一箇所見事にもう咲き誇っているところがありました。「さくらまつり」なんてのぼりも立って。

そういうのを見ると、もううきうきを止められないのです。

さて、

4月1日 東急渋谷本店 2012春のブライダルキャンペーン ワークショップ

無事に終了しました。

おかげさまで、13時、15時半の両方の回ともに満席になりまして、わいわい、楽しく、お花をつくりました。
エスカレーターのヨコに特設スペースを設けていただいたのですけれど、ふらりと通り過ぎた方にお問い合わせいただいたり、1つ空いていたお席で受講していただいた方もいらっしゃって、それもとても嬉しかったです。

映画オフやDCJPがきっかけでお知り合いになれた方もいらっしゃってくださって、しかもお2人も!で同じ時間だったので、ご紹介したりとか

いつも通ってきてくださっている生徒さんがいらしてくださったりとか(Aさん!おやつもありがとうございました!)

ビーズフラワーのみゆきさんはブログも書いてくださって(自分では写真も撮れなかったから嬉しい・・・なんかみんなにこにこしてるのも嬉しい)

ナナさんのお花を「オバQみたい」とか言っちゃう相変わらずの失言っぷりとか

まったくのはじめまして!の方にも実家が小田原で~とか以外にご近所さんだったってことがわかったり、また参加したいです、とかおっしゃっていただいたり、

とっても楽しかったです。

どうもありがとうございました。

それから、実は今日はラジオにも出させていただきました。

フランス語学校で同じ時間に通ってらっしゃっているゆりさん(と、みほさん)にお声をかけていただいて(ちなみに、同じ時間、ってだけでお2人は私よりもうんとうんと上のクラスで、ぺらっぺら!なんですよ!フランス人みたいだもん!)、ゆりさんが今日からパーソナリティをつとめられているShibuya FMの番組(ゆりさんは月曜日の10時半から12時まで)でちょっとだけおしゃべりをしました。

ちょっとだけって言ったって!心臓が口から出ちゃうかと思ったよ!!

twitterとFbではおしらせさせてもらって(だってね、私のスマホさんブログアプリがぜんぜんうまくいかないんですよ。やっぱりメールで送るしかないんでしょうか)知り合いや友達がたくさん聞いてくれたみたいです。

お花やさんとして、お花長持ちの方法とかをお話したんですけれど

「ちゃんとしてたよ!」とか「プロっぽかったよ!」とか皆に言ってもらいました(社会人11年目・笑)

でも、それだけみんなが私のことを気にかけてくれて心配してくれて応援してくれてるんだなあって思ってそれがすごく嬉しかったです。

どうもありがとうございます。これからもがんばります。

みほさん、ゆりさん、どうもありがとうございました!

では、また~。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-04-02 14:21 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんにちは!!

今日からお花の教室がはじまりまして(その話はまた後ほど)、春のお花だし、天気予報で16度まであがるなんていうし、すっかり春だわ、やっと春だわ、きっと春なんだわ、と思ってそんな格好をしてきたのですが、生徒さんから「でもねせんせい、明日雨だからすごく寒いんだって」と教えてもらい、本当に嫌な顔をしてしまいました。
もうセーターとか飽きちゃったんだもん。

でも、そんなふうに「寒い」なんて聞いてしまっても、心はうきうきしてしまうのだから本当に春は近いのでしょう。

そして

今回もnanea岡村奈奈さんにお声をかけていただき

「東急百貨店 渋谷本店 2012 春のブライダルフェア」

「世界でひとつだけのブライダルフラワー」ワークショップの講師をさせていただくことになりました!

a0110441_14514341.jpg


4月1日 日曜日
・13:00~
・15:30~
各回6名様限定60分程度、講習費は2500円です。

主にアートフラワーを使用しますが、お花や花器を選ぶところからはじまります。
そう、本当に「世界でひとつだけ」を作るワークショップです。

プレゼントしたい方がいらっしゃるなら、その方を思い浮かべたり
あそこに飾りたい、という場所があるならそこからイメージをしたり

アレンジメントの基本、お花の組み立て方も少し説明しながら(でも堅苦しくなく)すすめていきますので、初めての方でも全く心配はいりません。


ご予約は
03-3477-3520
(東急本店イベント事務局直通 10~19時)
まで、直接ご連絡ください。

当日お会いできることを、楽しみにしています。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-03-22 14:56 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

教室展、開催します。

a0110441_15223013.jpg

4ème HAPPY フラワーアレンジメント教室展
2011年 6月25日、26日 10:00~18:00

早いもので、2年に一度の教室展も4回目になりました。

私の教室は、お花が上手になるというよりも、自分でお花を買ってみようかな、このお花でこんなふうにしたらいいんじゃないかな、いただいたお花、さあどうしよう(やる気)!ってなってもらえたらいいな、と思って毎月提案をしています。
お花とともだちになるのが一番の目標です。

なにかを表現をすること、誰かの表現を読み解くことは、なによりも自分の親友になってくれます。
そのきっかけのひとつが、お花ならいいな、と思うからです。

教室展も、今いろいろと相談を生徒さんからされたりしているわけですが、そんなわけで私は「いいと思います!きっとステキ」なんて言っているばっかりです。

今回も、バラエティに富んだ、お友だちがいらしたら「あなたのはこれだね」とすぐわかるような作品がたくさん並ぶと思います。

楽しみ。

おまつりなので、楽しくわいわいとやります!!わーい!!お菓子もいっぱい用意するの。お茶も。
みんなでお花を見ながらお菓子食べたりお茶飲んだりして、全然関係ない話なんかもして、そしたら絶対楽しいと思うの!!

ぜひぜひ、いらしてください。

お待ちしております。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-06-02 15:35 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちはー!!

いい天気ですねえ。
3年位前に植えたひめつるそばが今年も葉っぱと花をつけはじめました。
毎年、冬になると(枯れたか・・・・!!)とドキドキするのですが、あったかくなるとちゃんと花をつけます。
本当は一面にばーーーっていうのを目指しているんだけど、それはまだまだ・・・何年かかるのか。
なんかね、すぐに増えるよって言われたんですけど、それが全然で!毎年、うーん、2センチくらい・・・ひろがった・・・・かなあ・・・・ってくらいずつしか大きくならないです。

がんばれよ。俺は見てるぞ>ひめつるそば

さて。

先週の日曜日、4月17日にはとても嬉しいことがありました。

a0110441_13191315.jpg


cafe-A2、みわおねえちゃんの結婚式です!!

このウエルカムボード、私が作らせていただきました。かわいいでしょ。
春らしく、とのオーダー。なぜか私の中ではみわさま=ピンク、のイメージがあるのです。
ウエルカムボードの「周りを飾る」ことは今までも何百回もやってきましたが、印字も含めて「ウエルカムボードをつくる」ことは実はほぼ初めてでした(2回目か・・・3回目?)。
HAPPYらしいのができたかな、と思います。

みわさまにも喜んでいただいて、とっても嬉しかったです。

他にも色々作らせていただき

a0110441_1324449.jpg


ピンクのバラをたくさん入れて作った、おおぶりのティアドロップブーケです。
ボリューム、あるでしょう?

a0110441_13245669.jpg

前から見ると、こんな感じ。

アプリコットに近いピンクから、こくっとしたピンクまで、本バラ、スプレーバラ合わせて7種類くらいいれました。
ドレスのお写真をみせていただいたとき、スカートのチュールの部分が一色じゃない感じだな、と思って。

当日は、お料理もとてもおいしかったし、2次会まで出させていただいて、とても楽しかったし、いい一日でした。
お天気もすごくよかったし!!

A2のゆりちゃんもブログを書いていました。おいしかったクッキー。そしてa2は美人さん揃い。かわいいなあ、みんな。

ありがとうございました。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-21 13:30 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

a0110441_13415139.jpg


happyも、ブライダルフェアに参加させていただいた音楽迎賓館ウエディング、

ついにブログができたそうです!!

ナネアのコニコニ日記:音楽迎賓館ウエディングブログ開設

ナネアのコニコニ日記:音楽迎賓館ブログ開設(の気持ち)

ステキな写真が満載です。
ブライダルだけではなくて、パーティーや、もちろん音楽の発表会などもナネアがお手伝いしてくださるそうです。
私も、お花でお手伝いさせていただきます。

絶対にすてきな、あたたかな結婚式やパーティーができる場所です。

ぜひ、ごらんください!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-11-04 13:51 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

台風?!ほんとに来たーーー!!わああ!!(帰って寝た)(起きた)行っちゃったーーー!!やったーーー!

と、なかなかにドラマチックなお天気の中
a0110441_12363578.jpg

Cafe a2 5周年イベント、無事終了いたしました!ありがとうございました!

2日目には、上の写真の超かわいい5周年ロゴのはいった、おそろいのTシャツを着て(もらっちゃった♪)がんばりました!

いつもながらa2にはかわいいものがそりゃあもういっぱいで
a0110441_1257176.jpg

5周年記念のクッキーセット。かーわいい!同じデザインのマグカップにはいってるものもありましたよ~。

実は、このカップの下のほうに書いてある仏文、フランス語学校の同じクラスのNさんとMさん、先生のブノワに考えてもらったものなんです。とてもいい文章だ、とa2のお客様のフランス人の方にも誉めてもらえたって!よかった!

a0110441_12593955.jpg

ハッピーのクリスマスの飾りもこんなにかわいく飾らせていただいて

a0110441_132313.jpg

2日目一緒に来てくれた母は、「パーティー用なんですよ」って言っているのにむりやりかめぱんハンバーガーをひとつ買い

a0110441_1333880.jpg

このお塩、かって帰って来ればよかったなあ。。。いつも「おいしい!」と感動するドレッシングは買って帰ってきたのだけれども。

また、「フローリストいちくん」のみゆきさんがリースを買ってくださって(あっという間に売り切れてしまい、もはや伝説か幻か?!のめちゃくちゃかわいい5周年ケーキの写真があります!)さらにかわいく飾ってくださったり
外でお花を整理していたら後ろから「フクコちゃーーーん!!」と突然ナナさんがいらしてくださったり

おともだちのゆきちんや、ゆきちんのおともだち、きんちゃんもいらしてくださいました!

今回、本当にたくさんの皆さんにHAPPYのリースや花束、アレンジなどをご覧になっていただくことができ、また自分でびっくりしてしまうくらいにたくさんお買い上げいただきました。

ゆりちゃん、おねえちゃん、お父様、お母様、スタッフの皆様、2日間どうもありがとうございました。
また、何か一緒にやりたいでっす!!ほんとに楽しかったよーーー!ありがとう!

では!また!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-11-04 13:30 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)