「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ブライダル ( 46 ) タグの人気記事

WEDDING IDEAS BOOK

こんにちは!

何を着たらいいのかという季節から、「とりあえずコートを着ておけば大丈夫」になってきてほっとしております。
コートすばらしいわ。

教室展も無事に終了しました。ありがとうございました!

a0110441_11512837.jpg
a0110441_11505631.jpg
今年は本当に力作ぞろい!!「クリスマス」や「冬」をテーマに工夫を凝らした、個性豊かな作品が並びました。クレマチスの輸入物を初めて見て、買ってみたので使ってもらったんですけど結構ちゃんと長持ちするみたい。すごいなあクレマチス。品種改良が進んでる。

a0110441_11514803.jpg
先生なので一番いいとこに飾らせてもらった私の作品。しかし、今回も「逆光!」と皆さんに言われる。まあねーしょうがないんじゃない?写真にもうまく映らなくて幻っぽくていいじゃん、とか言ってたんだけど怒られた。

また再来年です。今度は季節を変えたいなあと思っているんですけどいつがいいかな。春かな。

さて、今日はお知らせがひとつあります。



a0110441_12263160.jpg
岡村奈奈さん著WEDDING IDEAS BOOKが2016年1月6日に発売になります!!

HAPPYの会場装花とブーケの写真を掲載していただきました!
ご結婚を考えてらっしゃるかたはもちろん、ふだんのおもてなしやギフトの選び方などにも参考になりそうなアイデアがたくさんです。

もう、Amazonなどでも予約ができるそうですので、ぜひぜひよろしくおねがいします。

それでは、また!


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-12-10 13:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

イエイ

こんにちは~

寒いのと花粉が一緒に来てるんですね、今年は。
昨日、業者さんが「もうだめだ・・・」という風体でいらしたので笑いました。カブでまわる営業さんたちには地獄の日々のはじまりだそうです。

突然ですが

仏検2級に合格しました!


いやびっくり。まったくもってびっくり。神様っているんだわ。
フランス語の先生にはっきりと「無理だよ」と言われたりしてから早何年。そろそろ受けてもいいかなあって問題集をやりはじめても、やればやるほど「受かる気がしない」って思ってたのに。

たぶん運が良かっただけだと思うので、これからも勉強します。

フランスと日本をつなぐような、一方通行じゃないそういう情報の発信の仕方をするような、と理想を持ちつつも、結局はなにかフランス語をつかったり、パリについて、の仕事がしたいんです!!だからもっとがんばらなくては。そろそろ、フランス語ができます、って言ってもいいのかなあと思い始めたので言うけど!欲しいよ!仕事!どうしたらいいんだ!欲しい!仕事!カモン!!

a0110441_10504058.jpg

ちょうど先月の今頃はパリにいて、ルーブルのとこのちっちゃい凱旋門のまえもこの通り雪景色でしたが
どうも今も降ってる?みたいでinstagramのパリジャンさんたちが雪の写真をたくさん載せてました。そういや行ってたときのあの大雪、ずーっと坂、ひたすら坂、のサクレクール近辺ではにわかスキーヤーがたくさんふってわいてた模様(笑)まあね、いいと思うけどね・・・。
今年は東京で大雪って日にも当たったし、こないだ熱海に車で行く途中も雪が降っていたし、むこう10年分くらいの雪体験をしてしまったな。

Kindleのアプリでフランス版のcosmopolitan、Vogue、Glamourなどが一冊買いもしくは定期購読できるようになったっぽいのですが(Amazon経由で)。
フランスの雑誌を買うならRelayのほうが安いし自由がきくからそっちのほうがいいんじゃないかなあ。ブラウザ経由でちゃんと見られるし。パソコンとタブレット/スマホで共有できるのもいいと思う。1月(はじめた日から、次の月の同じ日まで、というカウントのしかた)好きな雑誌10冊(その月、その月で自由に選べる)で、9.90E。解約も簡単。ふつうに買うと3ユーロくらいする雑誌もOKなので、これはかなりお得。さらに、日本に入ってきてない雑誌もたくさん揃ってるし、日本の本屋さんで買ったら1冊で1000円前後するものばかりだし。

これはGlamourの記事ですけどVogueでも紹介されてた、Charlotte Olympiaの星座パンプス。
a0110441_11102844.jpg

うおー!!かわいいじゃないか!!たぶん入らないけど(凄まじいばんびろ足)欲しいよ!見たいよ!!
とテンションあがったものの、我がかに座は地色があんまりすきじゃないなー。
おそろいのクラッチバッグもあるんだって。かわいいなーいいなー。他の星座の色、いいな・・・。
日本でもどっかで見られそうですよね?本物見たいな。

2月の終わりには猫ホテとまっきぃ、3月はじめにはベルばらがみられます。
今年はいっぱいいろいろ見に行きたいって思っていたら、自分でもチケットを取っているけど結構ラッキーな事も重なってほんとにチャンスが。春まではあとはシティボーイズと阿佐ヶ谷スパイダース。くくく。わくわくが!!
そういえば、今年のシティボーイズのDMでもあったこの写真これ、合成?どうやって撮ったの?と思っていたんですけど、昨日の宮沢さんのツイートからすると、去年の4月に本当に桜の下で撮ったそうです。壮大!!もう去年の年明けから今度の4月のプロジェクトが粛々と進んでいたなんて。壮大!!たのしみだなあ。
火曜日が休館日でどうしよう・・・だけれど、デザイン「あ」展も見に行きたいし。

ナネアのナナさんのTime To Blossom「麗しき日本の結婚式」@渋谷東急本店もはじまったし、今回はぜひ行きたいと思うんですけど・・・。

それでは、また。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-02-22 11:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

はんぶんのリース

こんにちはー

あったかくなったあ!と思ったらとたんに蚊がいるんですけど・・・
最初見つけた日は鯖寿司を食べたあとだったので、あたっちゃったのかと思ったら刺されていました。
ほっとしたようなでも怒りはこみ上げてくるような不思議な気分です。

こんな時期に出てくるなんてうっかりものにもほどがある。
だからすぐぱちってやられるんだよ!(一発でしとめた)

そんなどうでもいい話は本当にどうでもよくて・・・

今日からお花のお稽古がはじまりました~。

前回とは打って変わってすこし色合いもイノセントな雰囲気にまとめた、クレセント型のかべかざりです。

a0110441_14345420.jpg


クレセントは三日月という意味で、本当に三日月みたいに細く始まって太くなって細く終わる形もあるのですが、今月は丸いリースをすぱっ!と切ったみたいにしてもらっています。

この中に入っちゃってると「このお花はなに?」って思ってしまうくらいにフリフリしたものはトルコキキョウで、「セレブプリンセス」って名前なんだそうです。セレブなプリンセス。そりゃこのフリフリもかわいいのにゴージャスーーなのも納得。

なかなかボリュームもあって、吊るさなくても立てかけたりしてもよい感じです。

お花のお稽古は月に1回、講習費・花材費込みで5千円でおこなっています。来月は母の日です~。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-04-12 14:40 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

うふふ、な、お稽古

こんにちは~

やっぱり雨!本当に雨!雨!

でも、生徒さんに昨日教えてもらっていたので寒い格好はしないですみました。よかった。

さて、昨日からお花のお稽古がはじまりました。

先月ふわっと!ぱあっと!したのをつくったので今月は、ぎゅ、っと、もりもり、とした春を感じてもらおうと思いまして

a0110441_15253151.jpg


きれい!な黄色のラナンキュラスとガーベラに、パンジーみたいな色合いのスイートピー、リューココリーネ、スカビオサ。グリーンは入ってはいるけれど目立たないようにして、対照的な2色で作ってもらっています。

a0110441_15272476.jpg


花器も、紫色のバスケットに黄色いリボンでお花とおそろい。

これが本当に春っぽくってかわいくって、完成が近づいてくると「わくわくしますね!」「うふふふ」「春だわあ~」と皆さんテンションがあがってきます(笑)。たのしいの(笑)。

4月1日「東急百貨店 渋谷本店 2012 春のブライダルキャンペーン」ワークショップも、
楽しい一日になりますように!


では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-03-23 15:34 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!!

今日からお花の教室がはじまりまして(その話はまた後ほど)、春のお花だし、天気予報で16度まであがるなんていうし、すっかり春だわ、やっと春だわ、きっと春なんだわ、と思ってそんな格好をしてきたのですが、生徒さんから「でもねせんせい、明日雨だからすごく寒いんだって」と教えてもらい、本当に嫌な顔をしてしまいました。
もうセーターとか飽きちゃったんだもん。

でも、そんなふうに「寒い」なんて聞いてしまっても、心はうきうきしてしまうのだから本当に春は近いのでしょう。

そして

今回もnanea岡村奈奈さんにお声をかけていただき

「東急百貨店 渋谷本店 2012 春のブライダルフェア」

「世界でひとつだけのブライダルフラワー」ワークショップの講師をさせていただくことになりました!

a0110441_14514341.jpg


4月1日 日曜日
・13:00~
・15:30~
各回6名様限定60分程度、講習費は2500円です。

主にアートフラワーを使用しますが、お花や花器を選ぶところからはじまります。
そう、本当に「世界でひとつだけ」を作るワークショップです。

プレゼントしたい方がいらっしゃるなら、その方を思い浮かべたり
あそこに飾りたい、という場所があるならそこからイメージをしたり

アレンジメントの基本、お花の組み立て方も少し説明しながら(でも堅苦しくなく)すすめていきますので、初めての方でも全く心配はいりません。


ご予約は
03-3477-3520
(東急本店イベント事務局直通 10~19時)
まで、直接ご連絡ください。

当日お会いできることを、楽しみにしています。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-03-22 14:56 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

シャンパン飲ませてぇ!

こんにちは!

秋晴れのいい気候。一日でもこんな日和が続くといいんですけどね~。
でも、今年はもしかしたら秋ないんじゃないの?夏→冬じゃない??ありうるんじゃない???
と思ってたんですけれど、来ましたねえ、秋。秋らしい日が。よかったよかった。

さて、「シャンパン飲ませてぇ!」って言うのは確かバブル&ゴージャスの象徴のような西村しのぶのマンガの主人公が男の人に言った台詞だったような気がするのですが。

ナナさんにお誘いいただき

Wedding WOMAN
「MOET WEDDING MASTER」取得講座

というセミナーに参加してきました!

さっきの、西村しのぶの漫画を読んだのは確か高校生の頃で、まだ実際飲んだこともなかった私にとってシャンパン(しかも、もう西村しのぶだっていえば絶対モエだろう、っていう)のイメージはすっかり「シャンパン飲ませてぇ!」になったわけです。昼からシャンパン=超いい日、とか、お金持ちになった(笑)とか、オトナになった、とか。
実際には、飲ませてぇ!なんて言えませんので(性格もあるし、実際にそんなことを言えるような相手もいないしね、という問題もあるしね)、今日は休みだーーーーーー!!って日とか、お昼からでもどっか行ったらシャンパン飲んじゃおっかな、みたいな感じに(自主的に)なるわけです。

モエじゃないことが多いけど。白のスパークリングを・・・とか言ってもうシャンパンですらないことも多々、なんですけど。

それで、昨日です。

まずは腹ごしらえ
a0110441_13501562.jpg

なんでこんなにおいしいんだろうね、ソフトシェルクラブってさ・・・。ナナさんとお話・・・は、私がずーとGleeの話をして終わった気がします・・・。すみませんでした・・・。いいロケーションで、お天気もよかったし気持ちのいいランチでした。

そしてそして、いよいよ会場へ。
プランナーさんや、ブライダルをやってるレストランの方、会場の方、などがたっくさん。
気後れしつつ、なんとか名刺をお渡ししたり、ご挨拶をしたり・・・。
もっとこういうのが上手にできるようになりたいねえ。

嬉しかった!のは
a0110441_1353061.jpg

スカ子クリアファイル!!やーさすがだわ、スカ子。グラマラスの象徴。
この写真、結構雑誌の宣伝で見るんですけど、ずーーーーっとずーーーーーーっと(これ、どうやって撮ったの・・・?)って思ってたんです。だってこのグラスの数!!絶対重たいボトル!怖いよう!って。
イメージビデオも今回見せていただいて、あ、たぶんここは・・・っていうのがわかりました~。ちょっと安心したよ。ガラスは怖いんだよ(台風で怪我した)。

それで、確認をとったわけじゃないんですけど、ここ多分本社です。

まあフランスじゃお城いっぱいあるし、パリ市庁舎だってお城みたいなもんだけどさ・・・

本社=お城(しかも広大な)って、実際「本社です」って映像を見せてもらうと笑っちゃいます。へええ~(笑)←キャパ超えたので笑いが出ちゃう

さて、講座では、シャンパンの造りかたから、飲み方までコンパクトかつ知的好奇心を揺さぶるような感じで教えていただきました。

a0110441_1402384.jpg

これ、結婚式とかさー乾杯のシーンで出てきたらおぉっ!ってなるよね、なMoet et Chandonのフリュートグラス。ロゴの下に星が見えるでしょう?
グラスにシャンパンを注ぐと、そのふちのところにちっちゃい泡で真珠の首飾りみたいなものができて、それを「コリエ」って呼ぶんだそうです。フランス語でCollier。ネックレス、という意味。ちなみに男性名詞なので(アクセサリーなのに!)le collier, un collierです。
☆のマークのところはグラスの3分の2の量、にあたるんだそうで、そこがいちばんキレイにコリエができるんだって。
でも、泡も立つしさあ、難しいよねって思っていたら(思っていたら!)、なんと、上手に注げると「あぁ、もう泡がこぼれちゃう!」ってくらいまでいっぱいに注いで、その泡が落ち着くと、ばっちり☆のマークの位置にくるんですよ!すっごい!
耳を傾けると、パチパチパチパチ・・・って細かく細かく泡がはじける音がします。それは「天使の拍手」って言うんだって。さっすがフランス人。

その後は、どんなふうにMoet et Chandonをオススメしたらいいのか?というお話を聞き、普段結婚式のお客様とプランナーさんが何気なくお話されてることって、こういうことだったのね!ってびっくりし

もう、講座で白とロゼと(ちなみに、モエ・エ・シャンドンでは白とロゼしかないんだって)飲ませてもらったのに
a0110441_1493716.jpg

おいしいカナッペと試飲会。幸せだ・・・たぶん先2年分くらいモエ飲んだ・・・。

最後に
a0110441_14113485.jpg

こんなにかわいいピンバッヂまでいただきました。

いろいろな方と出会うことも出来たし、いい一日でした。
ナナさん、ありがとうございました!

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-10-07 14:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちはー!!

いい天気ですねえ。
3年位前に植えたひめつるそばが今年も葉っぱと花をつけはじめました。
毎年、冬になると(枯れたか・・・・!!)とドキドキするのですが、あったかくなるとちゃんと花をつけます。
本当は一面にばーーーっていうのを目指しているんだけど、それはまだまだ・・・何年かかるのか。
なんかね、すぐに増えるよって言われたんですけど、それが全然で!毎年、うーん、2センチくらい・・・ひろがった・・・・かなあ・・・・ってくらいずつしか大きくならないです。

がんばれよ。俺は見てるぞ>ひめつるそば

さて。

先週の日曜日、4月17日にはとても嬉しいことがありました。

a0110441_13191315.jpg


cafe-A2、みわおねえちゃんの結婚式です!!

このウエルカムボード、私が作らせていただきました。かわいいでしょ。
春らしく、とのオーダー。なぜか私の中ではみわさま=ピンク、のイメージがあるのです。
ウエルカムボードの「周りを飾る」ことは今までも何百回もやってきましたが、印字も含めて「ウエルカムボードをつくる」ことは実はほぼ初めてでした(2回目か・・・3回目?)。
HAPPYらしいのができたかな、と思います。

みわさまにも喜んでいただいて、とっても嬉しかったです。

他にも色々作らせていただき

a0110441_1324449.jpg


ピンクのバラをたくさん入れて作った、おおぶりのティアドロップブーケです。
ボリューム、あるでしょう?

a0110441_13245669.jpg

前から見ると、こんな感じ。

アプリコットに近いピンクから、こくっとしたピンクまで、本バラ、スプレーバラ合わせて7種類くらいいれました。
ドレスのお写真をみせていただいたとき、スカートのチュールの部分が一色じゃない感じだな、と思って。

当日は、お料理もとてもおいしかったし、2次会まで出させていただいて、とても楽しかったし、いい一日でした。
お天気もすごくよかったし!!

A2のゆりちゃんもブログを書いていました。おいしかったクッキー。そしてa2は美人さん揃い。かわいいなあ、みんな。

ありがとうございました。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-21 13:30 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

画面左側はもう直しましたが

ブログを初めて丸3年経った今

「メールはこちら」のところに書いてあったアドレスが間違っていることに今朝、気がつきました。

今まで、どうもブログ経由でのメールが少ないな、とは思っていたのですが
間違っていたとは!!

朝から反省するやらびっくりするやら自分に腹立たしいやら、です。

メールアドレスは
mail☆happybonjour.com(☆を@に変えてください)

です。

今までご迷惑をおかけした皆様、どうも申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

佐藤福子
[PR]
by bonjourhappy | 2010-11-05 10:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

a0110441_13415139.jpg


happyも、ブライダルフェアに参加させていただいた音楽迎賓館ウエディング、

ついにブログができたそうです!!

ナネアのコニコニ日記:音楽迎賓館ウエディングブログ開設

ナネアのコニコニ日記:音楽迎賓館ブログ開設(の気持ち)

ステキな写真が満載です。
ブライダルだけではなくて、パーティーや、もちろん音楽の発表会などもナネアがお手伝いしてくださるそうです。
私も、お花でお手伝いさせていただきます。

絶対にすてきな、あたたかな結婚式やパーティーができる場所です。

ぜひ、ごらんください!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-11-04 13:51 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

制作の夏と秋

こんにちはー。

やっと夜は少しすごしやすくなってきましたね。
4時すぎるところたんのお散歩に行くのですが、とてもきもちのいい風が吹いています。

ふうう、とのんびりお散歩です。

a0110441_10565781.jpg


夕暮れ時(といっても夜の9時くらい)のエッフェル塔のふもと。
ピクニックをして、ビールやジュース、ワインを飲んだりごろごろして日が暮れるのを待っているひとたちがたくさんいます。

10時になるとさすがに日が暮れて、エッフェル塔がキラキラするんですよ。
ぱっ!っと電気がつくと、みんなが拍手喝采をします。

こういうゆっくりとした時間の流れが、外国、って感じがするんですよねー。

さて、東急のブライダルキャンペーン、母にも見に行ってもらい、友だちや前に一緒に働いていたお姉さんちもたくさん見に行ってくれているようで嬉しいです。

みんな、かわいかったよ!とかすてきだったよ!ってほめてくれるので、それもまた嬉しい。
誰にも役立つ、セミナーもあるそうですよ~!

ぷらりと全館回ってきましたが、ところどころに「アイデア」や「お役立ちプチ情報」があって、ふむふむととても楽しい今の東急です。

さて、夏の後半と秋にかけてはいろいろと制作の時期になっています。
もう少ししたら言えるかな。

お知らせする前に作れ、って感じです。

ぼちぼち始めています。

色々考えて「こんなふう」も決まりました。HAPPYらしい、っていうのは頑固にいきたいな、ってそれだけですが。

超にごしまくりですいません。でも、やってるんですよーーーってことをここで言わないと、どんどん遅れていきそうで(笑)。

上手にいろいろできますように。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-21 11:07 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)