タグ:フラワーアレンジ ( 195 ) タグの人気記事

こんにちは!!

今週のあたまから、目はしょぼしょぼ、鼻もくしゃみも酷くて、あああ本格的についについについにと覚悟を決めていたところ
木曜あたりに頭痛がはじまってなんか熱もあるような感じになり

これは、風邪なのでは・・・・・・!!

と、薬を飲んで寝てみたところ次の日から絶好調になりました。

ほんとに風邪だったよ!張り切ってマスク入れなんて買っちゃったんだけど。でも、マスク苦手だったのも、あの何日かでなんとなく克服したし、よかったのではないかしら。

3月は、卒業式とか、あと意外に仕事で関係してくるのが離任式だったりします。

お花屋さんの市場のほうでは、もうすっかり春のお花が主役ですから(終わりかけ、ともいうくらいに)制服だとか見送るだとか見送られるだとかのキーワードを思い出す時にチューリップとかストックとか、春のお花やその匂いなんかが頭に浮かんでくるようになるわけで、春特有の切なさっていうのはそのあたりにあるのかな、とか思います。

桜のことを歌ってる曲って、あんまり「ぱあっ」としたやつがないですよね、なんでなんだろう。
歌舞伎とか日舞で踊るような長唄とかだと「桜咲いたぜ!ぃやっほう!!」みたいなのもあるのにね。

さみしいですが、私の連載も最終回です。春、と、春のお花のことを書きました。

せつないわ、なんて上で書いていますけど、春のお花の生命力たるや。ぐんぐんと伸びていくあの感じ!が伝わればいいな。

また、連載のお仕事したいです!書くの、やっぱり好きだ!と思いましたし、編集者さんに一度目を通していただいて直してもらった文章って、劇的に伝わりやすくなるんだな!とか、本当に勉強になった4か月間でした。

写真を撮るときのファイルサイズも、大きくしました(A4以上にはしない設定にしていたら、解像度が足りないことがあったので。こんなこともなければ、そんなことにも気が付かなかった)。
これでもう、備えあれば憂いなし。

本当にClim編集部の皆さま、担当のH様にはお世話になりました。ありがとうございました。

そして、今日はもう全部春の話題です。

12日から15日まで、お花のお教室がありました。
今月は、春のアレンジメント。シャンペトルです。田舎風の、という意味。

a0110441_13523704.jpg
1月2月ときゅっと詰めたものを作っていたので、今月はのびやかに、大らかに作ってもらいました。
ミモザと麦は、器の外側に。器も、何年もお庭に出しっぱなしにされていて、雨や風にもさらされていい具合に雰囲気が出てきたなってテイストの「新しい」ものを使いました。

切なさでもなく、ぐんぐんと伸びる生命力でもなく、ふわふわとした、優しい気持ちになる春を閉じ込めました。
いい香りがするお花をいくつか入れたこともあるんでしょうけれど、「なんか今日たぶんよく寝れると思う」とかおっしゃっていた生徒さんが
一人や二人ではなかったのが面白かったです。私もよく寝ちゃったよ(風邪薬飲んでたし)。

いろんな顔があるのね。春って。

パリツアーのお問い合わせも、まだまだお待ちしています!よろしくおねがいします!!

それでは、また。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-03-16 14:05 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!昨日の夜からくしゃみが!ついに来た・・・ついに彼らはやってきた・・・

さて、今日はお知らせがあります。

今まで何回もランコントレ・大高令子先生のパリツアーに参加させていただいて
一人で行ったり、普通のツアーとは違う、そこに生活する人たちのなかに一歩ぐっと近づいた体験をさせていただきました。
一人で行ってぷらぷらしているよりも、パリに住む人たちとお話をしたり近く感じたりって、すごいと思うんですよ。


楽しそうでしょう?楽しいんですよ~。

今年も、そんなパリツアーの企画が立てられました!!
a0110441_10474740.jpg
今回から、私もお手伝いさせていただくことになりました!
日程的に難しいと、今まで何度かおっしゃっていた方もいらしたので、今回はシルバーウイークを利用します。
飛行機はJALの直行便、ホテルはリュクサンブール公園近くの三ツ星ホテル。
もちろんランジス市場の見学に行って、資材などもお買い物していただく時間も設けましたし
そのあとは、そのときアランさんや美奈さんが選んでくださったお花を使ってレッスンもします。
生花は日本に持って帰れませんから、せめて長くお部屋で楽しめるようにツアーのはじめにレッスン日をあてました。

そのほか、サンジェルマンデプレ地区の雑貨屋さんめぐりや、朝市散策、バラの村とジベルニーへの小旅行など盛りだくさんです。

日程表などもいれたパンフレットをお送りいたしますので、まずはお問い合わせください。

先生のブログにもありますが、今回は定員がありますので、お早目のお問い合わせ・お申込みをお勧めいたします。

よろしくおねがいします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-02-24 11:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

あまくてビター

こんにちは!

CLIMの連載、今月と来月は写真を撮り下ろしました。
a0110441_15011154.jpg
チョコレート好き。チョコレート味のクッキーよりも、クッキーにチョコレートが付いてるやつが好き。
テーブルごと、チョコレートを飾っちゃえー写真撮っちゃえー。
つまみ食いしつつ、ニヤニヤしつつ、飾って写真を撮って、最後は食べて終わり、でした。

連載は短い期間なのですが、写真の雰囲気が被らないようにというのと、前に書いたとかその後出てくる話題がフラグのようになっている、っていう(自分だけの)ちっちゃい目標があって、これも初回に「アイビーとか育てておくと便利」って書いたのをふまえて、庭で育ってるアイビーやローズマリーが入ってる、という具合。

お稽古も、先週無事におわって、こんなアレンジを作ってもらいました。
a0110441_15325023.jpg
ぎゅぎゅぎゅぎゅ、とこれでもかと赤とピンクをあつめてハートにしました。

猫柳はチョコレート色。
ちょうちょは去年パリのランジス市場で買ってきました。最初クリスマスにどうかなって思っていたんですけどトナカイをその後見つけてしまったのでお蔵入りになってしまい、今回やっと日の目を見ることができて本当によかった。クリップになっていて使いやすくて、いい具合にリアルなところが好きだ、と思っています。

こういうのって「バレンタインですから!」っていう理由がないとなんだか照れちゃって作れないなあ、とか思いつつ。
何に対して誰に対して照れているんだ、って感じですけど。

生徒さんが次の日お店にお茶を飲みにいらしてくださって「大好評です」って言ってくれて私もすごくうれしい。
しかも、皆さん先月のお花がまだまだ元気だそうで、隣りに並べたらどうか、とかそんなことも言いつつ。
お水がちょっと難しいかな(バスケットが少し斜めになっている)に関しては、私は、お正月のアレンジで使った金色のプレートが合うんじゃないか、下にひいたらばっちりなのではと思っているので試してみてください。この赤とピンクはゴールドと相性がいいと思うんだけどな、どうかな。

パソコンからこのブログを見ると、twitterの連携が見られるんですけど、たまに話題に出てるねこあつめ楽しいよ。
名前が付けられるから、くいしんぼうとか、お調子者とか性格を踏まえてつけてむふむふしております。
お調子者にはとある漫画のお調子者キャラの名前を付けてるんですけど、TL見てたら結構同じ名前つけてる人がいて「ですよねー」と頷いていた。かわいいんだけどね、及川。
ラブライブはスクフェスそっくりなGleeのゲームがリリースされるらしいですけれど、私はスクフェスやりたおしているので!!
これもすごく楽しみなんですよ!!あたりまえに英語だけど、たぶんルールとか似てるだろうからなんとなくわかると思うんだ。スクフェス楽しいので、これがGleeの歌でできるなんてすごくすごく楽しみ。そういえば、スクフェスを電車の中で親指一本でやってた人がいて、しかも超うまくて思わずガン見した・・・。話しかけたかったくらいだったよ・・・
あとやってるのは刀剣乱舞。やっと蛍丸が来てくれたよ。
ひとりで、こつこつ楽しくできるゲームが好き。友達と協力してとかダメなんだ・・・誘える友達がいない・・・協力とかも下手の横好きだから迷惑かけちゃうのが解っててどうしても参加する勇気がない・・・


スクフェス。この歌大好き。たん、たんたかたん、って叩くの妙に気持ちがいい。


それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-02-16 15:57 | Trackback | Comments(0)

こんにちは2015年

あけましておめでとうございます!!
a0110441_11175719.jpg
毎年恒例の12月のおけいこはお正月アレンジ。今年はプレートに華やかにいけてもらいました。
プレートも金なのよ。お花がおわったら、お蜜柑とか盛ってもいい感じだと思うの。

千両と南天の実の付き方がすごくよくって、今年(もう去年だけど)はいいのを引き当てたな、って思いました。

去年は色々なことにチャレンジさせてもらえて、本当に幸せだったなって思っています。
パリツアーのお手伝いとか、雑誌で連載を持たせてもらえたりとか。
12月に二人も生徒さんが増えたり、一度ご縁が切れていたところからまたお声をかけてもらえたり。
ぼーっとしていると「ぼーっとしてんじゃない」「ほら、これやっておきなよ」「これもだよ」って発破をかけてもらいながらいろんなところへ連れて行ってもらえた、そんな気分です。

今年はどんな年になるのかなあ。
やるときめたら全力でやろう、っていうくらいの気持ちでいようと思っているんだけど。

毎年これは当たるなと思っている石井ゆかりさんの年報を読んでいたら「移動」というキーワードが出てきて「え?!もう?!?!安定したなあ定まったなあ落ち着いたなあって思ったのこないだだけど・・・・・・!!」と戦いた・・・。でもそうなんだろうと思う。
ぐにぐにしてる感じはあったよ。嫌なものは嫌で、排除したいって我儘になってるときなのではないかなあ。
困ったなーって思うときもあるんだけど、じゃあ戻るかといえばそれはやだなあ、って。
今年は困ったなーってところが少しずつ埋まっていくのかと思えばなるほどなるほど、と納得。

去年のブログを読んでみて、これぐだぐだ書いてるとまた来年読み返すと面白いだろうなってことに気が付いたので、ぐだぐだ書きました。

1月号のクリムも発売になりました!
今月は、まあとりあえずやってみればいいんだよ!!ということを書きました(一言で言い過ぎ)。
お正月のことでもいいけど・・・って思ってたんだけど、そうするとどうしても獅子舞に噛まれたいってことばっかりになっちゃってお花をどうやって登場させたらいいのかわからなかった(笑)

毎年、今年こそは更新を・・・・!!って思うんですけど
出来たためしがないから心に思うだけにしておこうと思います。

良い年になるように、明るいほうを向いて、今年も楽しく。



[PR]
by bonjourhappy | 2015-01-05 11:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

今年は壁飾り

こんにちは!

やっと風がおさまった、とほっとしたんですけど、ニュースを見てると雪で大変なところもあるとか。
12月になってやっと冬らしくなったなあとは感じつつ、でもそんなにいきなり本気出さなくってもいいと思うんだけど。

さて、今年も用賀のカフェ、CAFE A2さん にクリスマスの飾りを置かせていただくことになりました!


a0110441_16193202.jpg
a0110441_16194188.jpg
先日納品にうかがって、こんな感じに飾らせていただいております。
今年はまあるい壁飾りにしてみました。土台は木でできているので、ディッシュスタンドなどに立てかけてもいいと思います。
それから、冬のボールペンもつくりました!書くとぽよんぽよんしてかわいいお星さまやハートのきらきらがついたものや、こどもがひょっこり顔を出してるもの、こちらもいろいろあります。

ぜひお出かけいただき、実際に見てみてくださいね~

もちろんごはん&おやつも食べてきた
a0110441_16233223.jpg
日替わりサンドイッチはエビフライとタルタルソースだった!!
アップルパイもあったけど、シュークリームにした・・・。悔いなし。だってA2のアップルパイボリュームも満点なんだもん。

ボールペン作るのが楽しかったので、また何か考えて作るかも。
ワークショップとかしても楽しいかな~と思っているけれども、どうかなあ。

今年はアドヴェントカレンダーが結局買えなくって、毎日の楽しみがひとつないのでなんとなくさみしいです。
なんでもよければいくらでもあるんだけど、私は毎日違う(くなくてもいいけど、せめて10種類くらいほしい)お菓子が出てきてくるのがいいんですよ。自分で入れるやつもあるけど、そんなの、自分で何入れたか覚えてるからわくわくしないので却下。

お菓子じゃないけど
a0110441_16324888.jpg
ダマンフレールのこの紅茶アドヴェントカレンダーがいいな、いいな!!って見つけた時には売り切れていた。
来年はもっと早くから気にかけていようと心に決めました。
もっといろんなお菓子屋さんとかが作ってくれるようになりますように。

それでは!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-12-06 16:38 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

急に実った

こんにちは~。
昨日ホテルで仕事をしていて、帰るために外に出たら雨は上がっているし、空気はきれいだし、富士山はきれいに雪化粧をしているしで「はっ!」としました。


やっとやっとやっと、見に行ってきました!!CHICAGO宝塚OGバージョン!!
a0110441_11004024.jpg

和央さーーーーん!!素敵ぃぃぃぃぃぃぃぃ
峰さを理さんが、引退なさってもう何年になるのか・・・なのに、普通におじさんでびっくりした。
大和ロキシーは超無邪気で、他の人がやってるのとちょっと違って、でもロキシーってホントはこういう人だったのかもね、って思いました。
和央さんは大人げなくはっちゃけるところがすごくよかった!!ダンスも歌も、ほれぼれしちゃうし・・・。かっこいいし・・・。やっと和央ヴェルマにまた会うことができて、うれしかった。途中日本で何回かやったとき出なかったから。いちばんかわいい(大人げないところも←しつこい)ヴェルマだと思う。

そしてそして、今日は色々おしらせがあります~。

まず、コープ九州で発行されている雑誌、Climにて「お花と一緒に暮らす」という連載がはじまりました!!
Clim(表紙や、オンライン立ち読みができるのでぜひ見てみてください)
表紙にも、新連載、って!新連載、って・・・!!
写真と、エッセイを書いたものを載せてもらっています。
ブログなどはこうしてぽちぽちと書いてはいましたけれど、雑誌に掲載されるようなエッセイを書くのは初めて。緊張しますが、伝えたいことが伝わっているといいなあと思いながら書いています。
クリスマスの飾りについてを12月は書いたんですけど、読んでくれたお客さんとかが「飾り、つくりたくなった!」とか「できる気がしてきた」とかおっしゃってくださっていたので、よかったのかなあ、と。
雑誌など、紙の媒体で仕事をする、何かを書いて仕事をする、ということは実は目標であり夢だったので「叶った!」と万歳しちゃったくらい嬉しかったです。
これがまた次に繋がるようにまた頑張ろうと思います。やったよーーーーーーーやったよーーーーーーー連載だってさーーーーーー!!!

それから、HPのほうの今週のニュースに載せた、”第15回 目黒雅叙園「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」” に出展したこの作品なのですが
a0110441_11294012.jpg

クリエイティブ賞をいただきました!!やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!新人賞をもう新人でもないのに・・・という頃にいただいてからさらに早何年。嬉しい。本当はかごをもっと三日月みたいにナナメにしたかったの、でもうれしい。きっと後ろのお嬢さんのお力添えもあったんだと思うわ。

急に今年の後半は色々なことが実りはじめたり、夢がかなったりして、どうしちゃったのかというかんじ。
色々な方に声をかけていただいたり、拾ってもらえたり、手招きしてもらえたり、幸せです。返していきたい。よかった、っておもってもらえるように。
来年もがんばろう。おー。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-11-30 11:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

クリスマスがやってきた

こんにちは~。

ハロウィンが終わったら即クリスマスになる今日この頃
それでも、まだ11月!なのに、どこかお店に入った時にクリスマスの曲が聞こえてくるとなんとなく(ちょっと待って・・・もうちょっとだけ待っていて・・・)という気持ちになります。
ツリーとかは心に余裕を持ちながら「きれいね~」なんて見られるのに、どうして音楽だけはダメなんだろうか。笑顔で年の瀬が迫りくるイメージ。12月になってしまえば気分も落ち着いて一緒に口ずさむくらいになるのに。

けれど、今日からお花のおけいこが始まりまして、毎年恒例11月はクリスマスのアレンジメントなので
ハッピーでもこの週末まではクリスマスの音楽を解禁しています。

クリスマスの曲を聴きつつつくると、3割増しで上手にできる気がする。

思い込みって大事よね。


こちらにはまた違う写真を。
a0110441_17385627.jpg
実はトナカイさんは赤と緑と2種類あって、私は緑を選びました。
赤はすくっと凛々しく立っているんですけど、緑は前へ進もうとしているところなので、土台の前のほうへセット。
キャンドルを入れないなら、少し前を持ち上げて空へ飛び立つ感じにしてもいいかもな~と。
キラキラや松ぼっくりなどはバイキング方式で取ってもらっているので、それも楽しそうです。

来年は、来年また作ったクリスマスのかざりのとなりにこのトナカイさんを並べるのも素敵。

さて、
a0110441_17483998.jpg
ついに届いたよ美術手帖BL特集・・・!!
腰乃先生が描き下ろしイラストっていうのが無性にうれしかったです。
マンガも読み始めたのはごくごく最近なので、興味深く読みました。読んでみたい作家さんもみつかった!
インタビューで、中村明日美子先生がわりと男気がある雰囲気の話し方をなさるんだなあとびっくりしたりしつつ。

私は小説のほうが好きなので、BL小説特集をどっかでやってくれないかな。
野生時代・群像・GINGER・Lあたりでどうかしら。それぞれ角川・講談社・幻冬舎だし!
それぞれルビー・ホワイトハート・ルチルってあるじゃん!!

難しいことは考えず、好きだなーって作家の物語を楽しく読むことができたらそれでいいのだけれど。
けど、架け橋は必要だと思う。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-11-20 17:57 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

初体験

こんばんはー
実は、ガチャガチャってやったことがなかったんですけど
きりみちゃんのガチャガチャを発見してしまい
齢37にしてデビューです

a0110441_21144157.png
ロースちゃんでた。

ガチャガチャのケースが知ってるものと違い、進化していてびっくりしたよ。

週末は、スタンド花を作ったりしてました。

a0110441_21370248.png
おっきく!おっきく!と思いながら。
背が低いので、気を抜くと小さくなってしまうのです。

それでは!
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-11-17 21:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

壁に飾る

こんにちは!!

今日からお花のお教室がはじまりました。せっかくなので、HPのほうに載せた写真とはちがうものを。
a0110441_17594725.jpg
お花のアレンジメントの仕方も少し変えてあります。ひまわりの位置が違うので解りやすいのではないでしょうか。
今日はお稽古に来られない生徒さんがいらっしゃって、私が代わりに作ったものを引き取りにきていただいたので見本とお渡しするものと2つ続けて作りました。

この壁に飾るアレンジを課題にするにあたって、生徒さんにも途中途中で飾って確認をしてもらいたいなと思っていたんですけど、フックを壁に付けるのはかなり勇気がいりますよね・・・。
そのときに、部屋にポケットを飾ろうと思って買ったこのコマンドタブの、シートがまだ残ってるのを思い出して昨日100均でふつうの壁に貼るフックを買ってきました。
フックの両面テープをはがし、かわりにコマンドタブを貼って、外せるフックができたーーーー!!
お花を飾っても、びくともしません。
その都度つけるってことは、そのつけたい(今回はこのアイアンバスケットとか)ものの幅にきっちり合わせられるってことで、そこもすごく便利。こういうものって、2点か3点でがしっと支えたいし。
おうちで何かを飾ることの、いきなり可能性が広がりました。ちっちゃい棚をそのままつけちゃってもいいと思うの。
イベントの時の「ここに・・・ここにフックがあったら・・・」っていう困りごともいきなり解決ですね。
本当にいいものができたよ~。
生徒さんにも、この感動を伝えていたのですが半分くらいの生徒さんはご存知でした。さすが。

それでは!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-08-21 18:12 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ただいま!!

帰ってきました(先月末に)。

ブログパーツでTwitterをつけてみてるんですが、そこに旅行途中結構写真とか流れてきていたと思うのですが。どうでしょうか。
今回はinstagramで動画がアップできるようになったことで、たくさん動画も撮って帰ってきました。
vineの6秒、やっぱり短いね。インスタの15秒くらいがちょうどいいような気がします。


褒めてもらえてうれしい・・・。

たくさんフランス語を使ってみるチャンスや、なにかの手配をしみてたりするチャンス、本当に私は恵まれているなって思います。
失敗するかもしれないけれど(しちゃ困るんだけど)、失敗することすらチャンスがなくてできないことも、そちらのほうが当たり前といえば当たり前なのだから。

これからも、頑張ろうと思います。楽しかったし!!

あれはなに?!と気が付いてから早3年、もはや憧れのと言ってもいいボーボワール橋もついに渡り
a0110441_14053988.jpg

お散歩にいったら映画のような人たちを見かけたり
a0110441_14055119.jpg

ネットで見つけた、ホテルの近くのすごく内装が素敵なレストランに行ってみたり
a0110441_14055886.jpg
噂のおいしいおやつを食べたり
a0110441_14062903.jpg
本場のGayPrideを見に行ったり
a0110441_14164391.jpg

もちろん、素晴らしいデモンストレーションも見せていただいて
a0110441_14050474.jpg
a0110441_14052518.jpg
今回も、大満足な旅行になりました。

大高先生、ツアー参加のみなさま、本当にお世話になりました!!

それぞれのお話は、また、おいおいということで。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-07-11 14:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)