タグ:フラワーアレンジ ( 193 ) タグの人気記事

こんにちは!

パリツアーに出かけるため、お花の業務は20日より29日までお休みさせていただきます。
お問い合わせなど、メールの返信ができませんのでご了承ください。

喫茶店は通常営業しております。両親ががんばってます!!ぜひぜひいらしてください~。

a0110441_10034254.jpg
ユリも入れちゃったんですけれど、似ている咲き方のバラを仕入れたので器をこれにしました。ちょっとパリのアンティークふうにも見えるし。パリに今年行かれた方へ、なんだそうです。

ついに明日だなあ・・・忘れ物、してるだろうなあ・・・てへへ。
皆さんをご案内するはずが、皆さんにお世話されないように!!がんばります!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-09-20 10:14 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

ついに月曜日からパリツアーなので、今日スーツケースを出しました。は、早い。まだ木曜日だぜ・・・?
でも前回JAL国際便手ぶらサービスを使って物凄く便利だったので、今回もそれにしたかったので。そしたら、最終が木曜日だった。タイミングかなあ、でも、月曜日に手続しても火曜日に手続しても、木曜日以降の日にちが出てこなかったんだけど。
これ、本当におすすめ。とくに羽田で普通の日に出発の時とか!京急、通勤通学とおんなじ時間だと普通に混んでるし。当日どうしても空港で入れなくちゃいけないものがある、っていうとき以外は絶対利用したいサービスだなあって思います。マイルも付くし!

さて、もう販売終了してしまったんですけれど、facebookで見かけて気になっていた和光の、食べ比べチョコマカロンセット、滑り込みで買っちゃいました。
a0110441_16231340.jpg
産地ごとのチョコレートをテイスティング。へぇ・・・面白そうだな~とぱくっと食べて、2個目。味が!違う!!5種類とも一気に食べちゃったんですけど(母と半分こっつで。だから2個半だよね!)、強い個性がひとつひとつ際立っていて、これが一番好き、とはっきりと示せる。奥が深いなあチョコレート。全部おいしかったです。あああチョコレートだあああって思ったのはエクアドルかなあ。


a0110441_16294431.jpg
今日からお花のお稽古もはじまりました。いつもの予算からいうと大幅オーバーなこのハートのドア飾りです。でもこれなら、お花こんな感じでワンポイントでいいはずだ!と思って。デコを使っているんですけど、おはなのもち、としてもいいほうではないものなので(保水に限界があるしね)ルージュロワイヤルとかイプピアジェとかゴージャスなバラを使っちゃった。すごくいい香りです。ふわ~っとしているけど、威力がある香り。
バレンタインで使ったちょうちょとか、いつか使ったと思う小鳥さんクリップとかつけておいても。
a0110441_16365712.jpg
引き取りだけ、という生徒さんがいらっしゃったので、下にお花バージョンもつくってみました。生徒さんのなかには、上の真ん中のくぼみのところで作った方や、下のとんがっているところで作られた方もいらっしゃいました。どこでも、かわいかったなあ。

それでは、また!



[PR]
by bonjourhappy | 2015-09-17 16:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

2回目、のふしぎ

こんにちは~。

夏らしい会場装花でした
a0110441_15441473.jpg

ひまわりもそろそろおしまいかなー。ヨーロッパの南を感じさせるこのお皿が実はすごくすきで、これが並んでるとちょっとうれしい。私お食事するわけじゃないのに。お皿にもオレンジが少し入っていて、ますますお揃いっぽくなってた。こういうのうれしいな。

今日で今月のおけいこも無事に終了。
ここ2か月ガラスの器を使っていたので、それをさらに有効利用してもらおうという気持ちもあったりしてブーケ。
a0110441_15435849.jpg
おうちに帰ったらすぐに外してお水につけてもらわなくてはならないけど(だから見本にもついてないんだけど)ブーケなので、リボンは好きなものを選んで結び方の練習もしました。長いほうをもう一周させてきれいにー、と言ったら「帯と一緒ですね」っておっしゃった生徒さんが。そうか!いろんなことがいろんなところでつながってる、というか、どうしようって思った時に同じようなことを考えるんだなあ、というか。
一度組んで、バラして、もう一度組んで完成と2回練習をするんですけど、2回目はスピードアップもするしきれいにできる。「これを・・・こわすのか・・・」「もう一度やるんですよね?やらなくちゃだめなんですよね?」「もったいないー」といろんな意見が出ますけど、「そうですよーやるんですよー!」と鬼のように無情な受け答えをします。でも、そのあと「ほんとだー」「楽にできた!」とおっしゃるので、そうでしょうそうでしょうと今度は得意げに言います。そうでしょうそうでしょう。不思議だよね、たった1度繰り返すだけなのに。

12月にやろうと思っている、教室展のご案内も少しずつ。
私の生徒さんたちは、本当に楽しみに、やる気ばっちりで取り組んでくれるのでうれしい。わたしもがんばる。
パリで、なにか使えそうなものとか買ってこられたらいいんだけどなー。

今、すごくピザ(うすいやつ)が食べたいです。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-08-23 16:07 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

楽しい週

こんにちは~。

6月になりました。6月になって、すでに私の5月はなんだったのかしらね・・・?という雰囲気。母の日がんばったけど。母の日があったおかげで他の記憶がすべてぼんやりという状況。

もしかしたら、6月のカレンダーを見てニヤニヤしてたからかも。

a0110441_11092574.jpg
まっきぃのコンサート行ってきたーーーーーーー!!
25周年なんだって。まっきぃ。25年かあ。こうして、今もコンサートに行けることがうれしいなあ。まっきぃが元気に歌ってるっていうのがとてつもなく嬉しい。
一番新しいアルバムからだけではなくって、昔懐かしい歌もたくさん歌ってくれました。僕の彼女はウエイトレスとか!!生でうたってるところ、初めて聴いた。♪君が困ってしまーうほど^だいすーーきーー「だいすきー!」って言えて嬉しかった・・・。あの歌を初めて聴いたころ、よもや自分がこんな人生になっているとは思わなかったけどさ。雷が鳴る前にも歌ってくれて泣きそうだった。今は携帯電話をみんな持っているけど、あの切なさは不変なんだろうな、と。
a0110441_11091864.jpg
25周年のありがとう歌も歌ってくれたんだけど、総スパンのスーツかなーと予想したんだけど違った。終わって会場を出たら、その時にバンドの皆さんが着ていた法被を会場設営のお兄さん方が着てくれていてのぼりもたくさん立ってた。激写激写。お兄さん、「後ろ向いてください!後ろ!まだ後ろ!」と大変そうだったよ(笑)はいっ、はいっ!っていい人だった。

まっきぃが元気だ、ってことがうれしい。ってそれしかないなあ。同じ時代を生きることができることを神様に感謝したい人が何人かいる、そのうちのひとり。

a0110441_11082135.jpg
CAFE A2のゆりちゃんのお誕生日も兼ねて、シャングリラホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。フォションとコラボのやつ!
予約の時に内緒で「同行する友人が誕生日で」と書いてみたらプレートと、キャンドルと、ぱちぱち花火をつけてくれました。
写真お撮りしましょうか?とか、高級ホテルなのに気さくにおっしゃってくださって、その後ケーキとかの写真を撮るのもなんとなく気軽になったというか。

フォアグラのエクレアがおいしかった~。サンドイッチ、全部おいしかった。順番を考えちゃうけど、結局好きな順番で食べちゃいました。フォアグラはくどいかもしれないからサーモンを先に食べたほうがいいかなあとか思うんだけど、でも蟹からにしよー!!全部勢いさ。スコーンにも、レモンカードとクロテッドクリーム(とはちみつとかジャムとか)がたっくさん添えられていてうれしかった。「けち!」って言いたくなる時もあるし。ケーキも、抹茶のケーキとピスタチオのエクレアおいしかったな~。
お茶も好きなだけおかわりも、種類を変えることもできますよ、と言ってもらって意気込んだけど2種類が限界だった・・・ってことはあと10回か15回くらい行けば制覇できるのかしらー遠い道だわー。がぶがぶと飲んでも、酔わなくって、楽しくおしゃべりして食べて、いい日だった。

a0110441_11073350.jpg
そして、昨日から日曜日まで今月のおけいこがはじまりました。夏のテーブルセンター。ガーデニアがとてもいい香りです。
大高先生に教えていただいたスタイル。いつか自分のおけいこでもやりたいな、とうずうずしていたのだけど、やっとできました。サンキライ、ブラックベリーに、ブルーベリー!!今の時期ならではの花材に、白いバラとモネのひまわりとさっきも言ったガーデニアを中心にしてさわやかに仕上げました。先月がちまちまちまちまだったので、今月は大らかに。
ガーデニアのいい香りが、いい具合に気持ちを「どうでもよく」するらしくって、皆「いい香りだわー」とくんくんしながらお花を作っていて、そのうち「長いかしらー、まあいいわよねー」とかとてもゆるゆるしてきて、本当にお花もそれでまたいい雰囲気にできちゃうものだからとてもおもしろい。

TONY賞もあったし、ほんとうに楽しい一週間。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-06-12 11:34 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

卒寿の色

こんにちは~

6月には火曜日水曜日と続けて東京に行く日が2回あって、そのうちの1回は火曜日が終電かなあという予想だったのでホテル取っちゃうことにしたんですけど、最初は安いとこ~って探してたはずなのに、いざ予約を取ったのは一度泊まってみたかったところだった。
なんて罠なんだ。だってさーたまのことだしさーとか、いくらでも言い訳は思い浮かぶわけです。あれだな、泊まったことがないところがいいなとか思い始めたあたりから何かが狂い始めたな。

楽しみ~!

さて、

a0110441_10085604.jpg
紫色のリース、です。大学の同期Kちゃんのお母様からおばあちゃまに、卒寿のお祝いとしてオーダーをいただきました。
恥ずかしながら、卒寿が紫色だっていうことを初めて知りました。すべてアートフラワー。

お部屋に飾っていただくので、温かみのある雰囲気にしたいなあと思っていたのですが。どうかな。この写真だとボルドーよりかなあとおもうのですけど

a0110441_10085991.jpg
明るいところだと、もっと青みがかかった色が目立ってきます。
もうちょっとグリーンの流れを出して、ナチュラルにしたものもいいかなと思ったのだけれど、紫色のリースなので、マスで色を見せるようにしました。

いつまでもお元気で!

Kちゃんとお母様もいつもありがとう!

a0110441_10251693.jpg
a0110441_10255399.jpg
古い本を読んで、その本から受けたインスピレーションを、その本(の紙、というか、ページというか)を使って、本の上に作り上げます。「紙の彫刻」と言われていましたが、実際に作品をみると、本当にそうとしか言えないな、と。写真だと全然わからないのですけど、その話のキーワードなんじゃないかな、という単語がはっきりと解るような位置にあったり、言葉も大切にしているんだ、その本を読んで受け取ったかたちなんだ、とその作品から出てくるパワーがまた違ったものに感じられたので絶対実際に見たほうがいいです。

a0110441_10252375.jpg
手術に使うナイフで、細かく細かく丁寧に切り取られたページ、文字、イラスト。美しいな、とうっとりもするけれど、同時に少し怖くもなります。風景を作り上げているものは、本を夢中になって読んでいたらページから手がにゅっと出てきて中に引き込まれ、そのまま一人放り出されたような不安も感じるし、植物図鑑から花や緑がにょきにょきとでてきたようなものは、実際の大きさの比率がめちゃくちゃだからかもしれないけれど、なんか危ない気配がする。触りたい、食べたい、と思うのだけれど、きっとこれは毒があるからかぶれるかもしれないし、死んじゃうかもしれない、でも触りたい触っちゃえ、そしてやっぱりーああー(悲劇)みたいな。

コンパクトでしたが、とても見ごたえがありました。オススメです。

それでは、またー。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-23 10:41 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

Bonne fête du muguet

a0110441_12113643.jpg
今日5月1日はLa fête du muguet,すずらんの日、です。jour de muguetと日本ではよく言われるけれど、フランスではfête du muguetって言ってる気がします。
すずらんはretour de bonheur、幸せの再来という花言葉を持っていて、5月1日には友達とか家族とか恋人とか好きな人とかそうでもない人にもすずらんを贈ったり贈られたりして、幸せがぐるぐるするイメージ。
いいことありますように。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-01 12:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

こんにちは!

4月になってから、5月の母の日の準備が本格的になる前に会いたい友達に会ったり、いつも以上に本を読んだりしてます。
Yちゃんとなんか、3月の頭くらいからそろそろ会いたいものだよ・・・とかぼんやりと思ってて、いつから会ってないかなとよくよく考えてみたら年末も年末、29日くらいにお飾りをものすごく朝早く(7時くらい)に届けて、なんかお互いよれよれしてて「なんとか今年も一年終えたっぽいけど・・・なんかがんばれお互いに」みたいなのを目で訴えつつも「じゃ!」と声は元気にあいさつしたきりだった。5分あったかないかだった気がする。そんなの会ったって言えるのか。

で、お昼食べたりしてきた。
a0110441_13323035.jpg
好き好き大好きエッグベネディクト。オランデーズソース、作り方はなんとなく知ってるんだけど絶対やらない。カロリー爆弾だって知ってるから。作れるようになっちゃったら作っちゃうもん。外で食べるに限る。

あとは違うYちゃんと火曜日のフランス語の帰りにご飯食べたり。
おでんとか・・・おいしかったおでん・・・あと子羊のロースト・・・(2回ごはんたべた)。

で、またこうやって楽しく会って、ご飯食べたり、あとそのうち旅行に一緒に行ったりしたいし!元気にはたらくわ!!とやる気になったところで

a0110441_13243068.png
今月のおけいこです。(HPとは微妙に違う写真で

道草のリース、なんてタイトルはどうかな。すずらんも入っているのがお気に入りポイント。すずらんはHPにある写真だとよくわかりますよ!

a0110441_13245232.jpg
ちょっと大人っぽい写真に加工してみました。

大きいニゲラ!お花が終わって、実になって行く途中のものもあって、その、途中のものが切ない雰囲気を出しててすごくいいです。
蕾の時には茎もよわよわしているのに、お花が咲いて、それがはらりと落ちて・・・と経過していくと茎がだんだん頑丈になって行くのがものすごい不思議なんですよね。

a0110441_13251192.jpg
写真の加工たのしい。

花冠よろしく、頭にも乗せたくなっちゃう。重いだろうけど。



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-17 13:45 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

私の周りの春

こんにちは。

4月になりました。今年は桜が咲くタイミングがよかったのではないかなあ、と思います。卒業式から、入学式まで。
この間の日曜日も見ごろだったようだし、まだもう少し楽しめそうだし。

私のお店の通りの桜たちは、どういうわけだか一斉に咲かなくてばらばらばらばらぽつぽつぽつぽつ咲いているのですが
あなたたちもうちょっと協調性を持ったらどうなんだとも思わなくはないですけど、それだけ長く楽しめるってことで。

お教室の生徒さんが、おうちで切らざるを得なくなってしまったという桜の枝をおすそ分けしてくださいました。
a0110441_10440234.jpg
見事!!

a0110441_10441143.jpg
これはいただいた日に撮った写真で、それから約一週間かけて満開になっていったんですよ。私も毎日朝眺めてはうっとりやわらかなため息をついてしまっていたし、きっとコーヒーを飲みに来たお客さんたちもいつもよりも安らいでいたのではないかな、そうだといいなと思います。

何年もほったらかしにしてあって、この冬にきれいにしてもらい、今はころたんがたまに遊んだり出来るようになった、家と塀のちょっとした隙間に
a0110441_10420001.jpg
ムスカリ。いつから咲いていたのか。偶然見つけた春ってすごく嬉しくなります。何年もひっそり咲いていたんでしょうか。よくぞ残ってくれた。これからは毎年忘れないように、咲いたかな?って覗きに行こうと思います。ここにも書いたし、たぶんだいじょぶ忘れない。

卒業や送別などのお花もたくさん頼んでいただいた3月でした。
a0110441_10533497.png
ちょっとペースダウンして、次は母の日がんばるぞー!おー!

パリツアーもまだまだお問い合わせお待ちしております!
あと3名様くらいでしょうか。お考えの方は、お早目にお問い合わせだけでも。

桜と言えば桜の園。最後のシーンの「もっと言って」が大好き。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-02 11:06 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

こんにちは!!

今週のあたまから、目はしょぼしょぼ、鼻もくしゃみも酷くて、あああ本格的についについについにと覚悟を決めていたところ
木曜あたりに頭痛がはじまってなんか熱もあるような感じになり

これは、風邪なのでは・・・・・・!!

と、薬を飲んで寝てみたところ次の日から絶好調になりました。

ほんとに風邪だったよ!張り切ってマスク入れなんて買っちゃったんだけど。でも、マスク苦手だったのも、あの何日かでなんとなく克服したし、よかったのではないかしら。

3月は、卒業式とか、あと意外に仕事で関係してくるのが離任式だったりします。

お花屋さんの市場のほうでは、もうすっかり春のお花が主役ですから(終わりかけ、ともいうくらいに)制服だとか見送るだとか見送られるだとかのキーワードを思い出す時にチューリップとかストックとか、春のお花やその匂いなんかが頭に浮かんでくるようになるわけで、春特有の切なさっていうのはそのあたりにあるのかな、とか思います。

桜のことを歌ってる曲って、あんまり「ぱあっ」としたやつがないですよね、なんでなんだろう。
歌舞伎とか日舞で踊るような長唄とかだと「桜咲いたぜ!ぃやっほう!!」みたいなのもあるのにね。

さみしいですが、私の連載も最終回です。春、と、春のお花のことを書きました。

せつないわ、なんて上で書いていますけど、春のお花の生命力たるや。ぐんぐんと伸びていくあの感じ!が伝わればいいな。

また、連載のお仕事したいです!書くの、やっぱり好きだ!と思いましたし、編集者さんに一度目を通していただいて直してもらった文章って、劇的に伝わりやすくなるんだな!とか、本当に勉強になった4か月間でした。

写真を撮るときのファイルサイズも、大きくしました(A4以上にはしない設定にしていたら、解像度が足りないことがあったので。こんなこともなければ、そんなことにも気が付かなかった)。
これでもう、備えあれば憂いなし。

本当にClim編集部の皆さま、担当のH様にはお世話になりました。ありがとうございました。

そして、今日はもう全部春の話題です。

12日から15日まで、お花のお教室がありました。
今月は、春のアレンジメント。シャンペトルです。田舎風の、という意味。

a0110441_13523704.jpg
1月2月ときゅっと詰めたものを作っていたので、今月はのびやかに、大らかに作ってもらいました。
ミモザと麦は、器の外側に。器も、何年もお庭に出しっぱなしにされていて、雨や風にもさらされていい具合に雰囲気が出てきたなってテイストの「新しい」ものを使いました。

切なさでもなく、ぐんぐんと伸びる生命力でもなく、ふわふわとした、優しい気持ちになる春を閉じ込めました。
いい香りがするお花をいくつか入れたこともあるんでしょうけれど、「なんか今日たぶんよく寝れると思う」とかおっしゃっていた生徒さんが
一人や二人ではなかったのが面白かったです。私もよく寝ちゃったよ(風邪薬飲んでたし)。

いろんな顔があるのね。春って。

パリツアーのお問い合わせも、まだまだお待ちしています!よろしくおねがいします!!

それでは、また。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-03-16 14:05 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!昨日の夜からくしゃみが!ついに来た・・・ついに彼らはやってきた・・・

さて、今日はお知らせがあります。

今まで何回もランコントレ・大高令子先生のパリツアーに参加させていただいて
一人で行ったり、普通のツアーとは違う、そこに生活する人たちのなかに一歩ぐっと近づいた体験をさせていただきました。
一人で行ってぷらぷらしているよりも、パリに住む人たちとお話をしたり近く感じたりって、すごいと思うんですよ。


楽しそうでしょう?楽しいんですよ~。

今年も、そんなパリツアーの企画が立てられました!!
a0110441_10474740.jpg
今回から、私もお手伝いさせていただくことになりました!
日程的に難しいと、今まで何度かおっしゃっていた方もいらしたので、今回はシルバーウイークを利用します。
飛行機はJALの直行便、ホテルはリュクサンブール公園近くの三ツ星ホテル。
もちろんランジス市場の見学に行って、資材などもお買い物していただく時間も設けましたし
そのあとは、そのときアランさんや美奈さんが選んでくださったお花を使ってレッスンもします。
生花は日本に持って帰れませんから、せめて長くお部屋で楽しめるようにツアーのはじめにレッスン日をあてました。

そのほか、サンジェルマンデプレ地区の雑貨屋さんめぐりや、朝市散策、バラの村とジベルニーへの小旅行など盛りだくさんです。

日程表などもいれたパンフレットをお送りいたしますので、まずはお問い合わせください。

先生のブログにもありますが、今回は定員がありますので、お早目のお問い合わせ・お申込みをお勧めいたします。

よろしくおねがいします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-02-24 11:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)