タグ:フラワーアレンジ ( 193 ) タグの人気記事

こんにちは~

6月末にパリに行くので、手配をしたり、ただただ情報が載ってるページを眺めてニヤニヤしたりしています。
プレミアムエコノミーにしたんですけれど(マイル様ありがとうございます)、ラウンジ使えるのがとてもたのしみ!
あと3か月もあるのに、来週か、明日か、という気分でそんなに詳しく観てどうすんだというほど検索しまくってニヤニヤしています。

とにかくニヤニヤしているのです。

出発の前の日に東京にいるだろうとわかったので帰るのも面倒だなあとホテルを取ったんですけど、どこで朝ごはん食べようかなって思ってたんですよね~。ラウンジで食べられるじゃないかー!!

ニヤニヤしています。

さて、そうと決まったら頑張って働かなくては。

今週は送別会の花束やアレンジメントを色々とご注文いただきました。

まだ10代だった頃からのお知り合いがお花を頼んでくださったりとか
a0110441_11052501.jpg

まだまだ小さいと思っていたお嬢さんが大学生になる年になると聞いてびっくりしつつお花を引き渡したりとか
a0110441_11402883.jpg
喜んだりびっくりしたりと忙しい一週間でした。

そうそう、この間フランス語の授業で「何か依存症気味になってるものはないか」という話になって、チョコレートかなあと言ったんですけど。

最近はこれがお気に入りです。買い占めたくなるくらい!お店と家と、両方に常備したい。
a0110441_11413155.jpg


ハーベストはセサミの食べてるとじゅわっと口の中が熱くなる感じが好きで、たまに買うのですけど(バタートーストもおいしい。どっちにしようかいつも迷う)、こんなのあるんだ、と軽い気持ちで手を出してみたら本当においしい。2枚で1袋に入ってるのもとてもいい量だと思う。

セサミか、バタートーストかチョコメリゼかで迷うのか…いや、別枠だなチョコメリゼ。
冬は期間限定のチョコレートもたくさん出るから、これも期間限定だったのかも、今まで気が付かなかっただけかも、買い占めか?とちょっとドキドキしていました。でも、HPを見たところによると新発売で定番の仲間入りみたいです。よかった。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-03-20 11:42 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

足音、とは言うけれど

こんにちは~!

花粉症の時期ですね。私はまだ大丈夫そうな感じなのです(そして今大丈夫なら今年結構いけるんじゃという期待を持っている)。顔にスプレーをするのと、鼻下クリームと、マスクでなんとか頑張りたい所存です。

今日は久しぶりになにもないお休みだったので、母と叔母と3人でお昼を食べに行ってきました!

a0110441_18182921.jpg

お肉おいしかった…。ソースがちょっと和風な感じで。
家で食べてもおいしいけど、確実にプロが作ると差が出るもののひとつだと思う。ステーキ。
こんな上手に焼けないよ。

さて、先週は大高先生のお稽古に行ってきたのですけど、そのときに作らせてもらった花束に入っているジャスミンが咲きました。

a0110441_18183339.jpg

もとは鉢植えだったものを切って使ったのに、元気に咲いて今がちょうど花盛り。
とてもいい香りがするので、ついつい近寄っちゃう。お庭とかに植えてあるほうは、もう少しかな。春は、どこからか漂ってくるいい香りが多いですよね。これどこから来てるんだ?っていう。桜の花びらも見えるところで咲いてないのに、風に乗って来たりします。きょろきょろしちゃう。

うちのお店が閉まる6時は、冬だと真っ暗で夏だとやっと夕方かな、くらい。
最近閉店のプレートを出すときも明るいままになりました。

春はもうすぐかな。いい加減コートを脱ぎたい日もある。
なんだよ今日はコートじゃなかった!って日にがっつり着ていて、やだ今日寒いじゃん!って日に薄着になりがちなので、安定して脱いでいたい、安心して脱ぎたい気持ちでいっぱいです。

それでは、また!


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-03-02 18:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

audible

こんばんは。

今日の風は春一番なんでしょうか。お昼頃、風で煽られた木がぐわーーーーーーーーって向かってきてガラスを突き破るかと思った…。

さて、今日で今月のおけいこが終わりました。木曜日の朝につくった見本はチューリップが咲いていなくて。写真を撮るのはもう少し後にしようと思っていたら次の日にはそのチューリップが垂直にぴしっと伸びていました。ああ生きている、けれどもこれじゃ全然雰囲気とかあったもんじゃないしだめだー!とあきらめました…。急にお花だけ取りにいらっしゃることになった生徒さんがいらして、それを作った時にこれは撮りました。よかった。
a0110441_21184837.jpg
チョコレートを無理やり気味に入れてみる。
このままどこかに持って行って、チョコレートを食べてしまったら前のお稽古で使ったちょうちょとかことりとか入れとけばいいよね、って。

さて、最近ドラマCDとかよく聞くようになったんですけど。仕事しながら、音楽じゃないなーって気分の時にDVDとか(コメンタリーも妙におちつく)、ドラマCDっていいんですよ。DVDだとうっかり見ちゃうときもあるから、余計にドラマCDはいいなあと。

気になっていたAmazonのAudible、気になってたタイトルがいくつかあったのに加え、オリジナルで出たタイトルが本で読んで好きな話だったのでとりあえず無料体験申し込んでみました。
うーん、オリジナルのやつはドラマCDともラジオドラマともいえないような何とも言えない感じ。もうちょっと、もうちょっとシナリオをちゃんとしてくれたらうれしいなあ。
とりあえず、1か月で聞きたかったドラマCD聴きまくろうと思います。もっと増えればいいなー。ビジネス書だけじゃなくて、ドラマCD!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-02-14 21:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

A=B、B=?

こんにちはー。

月曜日の雪のニュースに大層驚き慄きまして、今年は面倒だからやめようかなあと思っていたけれど速攻スノータイヤに履き替えました。水曜日に仕入れに行かなくちゃならないし。土曜日また降るとか言ってるし。

そんなびくびくしながら迎えた水曜日、寒かったけれど道路が凍ってることもなく無事に帰ってきた仕入れで買ってきたお花を使って、昨日からお花のお稽古が始まりました!

a0110441_14435421.jpg
HPのほうとは違う写真を(またサイズ失敗してる) 。アネモネや柔らかな花びらのお花を集めて春を詰め込みました。久しぶりにぎゅっと詰めたスタイルで、でもアネモネが咲いたときによく見えるようにしなくてはならないのでやってみるとなかなか難しいです。

今年も、いろいろなデザインだったり、やり方だったりするアレンジメントをたくさんご紹介できたらいいなと思います。

a0110441_14440760.jpg
うちの母から、母のお兄さんへ、という配送のアレンジメントもつくった。これだけイプピアジェが入っていたら、きっと箱を開けた時にいい香りがするのではないかなあ。

お稽古のアレンジにもこっちにも入れている、がまずみが大好き。フランスでは「ビバーナム」って言います。
日本ではビバーナムっていうと全く違うものなので、えええ?!とびっくり。でも、ここからもうひとびっくりするんですけど、「ビバーナムティナス」っていうのがあるんですが、ビバーナムティナスとがまずみって葉っぱがおんなじなの・・・つながった・・・。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-01-22 15:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

2016年になりましたー!!

今年のお正月のお花はいつもよりも少しコンパクトに作って、「和モダン」を目指したのですが
a0110441_16114190.jpg
最後に自分の分を作った時には職権乱用で菊を増やしちゃったりしてコンパクトではなくなってしまった(笑)でも、和モダンはまだ生きてるのではないか。

私にとっての去年、2015年というのはかなり激動でした。
パリツアーを企画から始めてみたりとか(まだまだお手伝いの粋は超えないですけれど)、あと実はライターの仕事を始めました。
文章を書く仕事をしたいとずっとずっと言っていましたが、一昨年はCLIMに連載のチャンスをいただき、去年の秋からはコンスタントに1か月にいくつかの原稿を書くということが始まりました。

言い続けるってすごい。思い続けるってすごいわ、と実感。

WEDDING IDEAS BOOKももうすぐ発売ですしね!私は1冊だけもう手元にあるのですが(奈奈さんありがとうございます!)自分のお花が本に載ってる、っていうのはすごく嬉しいしこれからまた頑張らなくてはと思います。大高先生と同じ本に載ってる!っていうことを大学生くらいの私に教えてやりたい。「だから今からしっかりやっておきなさいよ!」と。大高先生のページ、私のページ、大高先生のページ、私のページ、大高先生のページって行ったり来たりして眺めてにやけてました。お正月初にやけです。

教室展もきちんと開催することができたし、その後初めてお会いする生徒さんも多かった30日のお正月のお花のお稽古で「楽しかった」「2年後がんばります」など、楽しくお稽古をこれからも続けてくださるのね!ありがとうございます!!と内心泣きそうになる感想を言ってくださったのも嬉しかったです。また次があるっていうことを楽しみにしてくれる、って本当に嬉しい。

2016年は、お花も、フランス語も、書く仕事も、すべてが発展するように頑張ります。全てが必要なひとつになって、大きな塊になるイメージ。

毎年楽しみにしている石井ゆかりさんの年報によると、どうも今年はペースをつかむまでに時間がかかったり思ったように物事が進まなかったりするっぽい。でも誕生日近辺は楽しそうだし、物事がすんなり進まないなんてデフォルトですからーーー!!全然問題ないです!!
なんかさ、あれを思い出すんだよ。昔の、小学校の頃とかにやってたくらいの画質だったりデータ量がそのくらいしかないから複雑な絵柄が出せないゲームで、壁壊すのに30回剣でつつく、とか決まってて29回までは全くその姿が変わらないのに30回になったとたんに「この壁砂だったのか?!」ってくらいにざらざらーってあっけなく壊れて前に進めるやつ。「あっ壊れた!」とか「あっ開いたー!」とか、突拍子もない感じでいきなり前が開けたりとかチャンスが飛び込んで来たりするの。
だから、30回剣でつつく作業も慣れてる。これ何回くらいなのかなー攻略本ないしなーくらいでぐさぐさやることにするよ。

やりたいことは全部やる!やれちゃうようにがんばるぞ!

今年もよろしくお願いいたします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-01-02 16:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

WEDDING IDEAS BOOK

こんにちは!

何を着たらいいのかという季節から、「とりあえずコートを着ておけば大丈夫」になってきてほっとしております。
コートすばらしいわ。

教室展も無事に終了しました。ありがとうございました!

a0110441_11512837.jpg
a0110441_11505631.jpg
今年は本当に力作ぞろい!!「クリスマス」や「冬」をテーマに工夫を凝らした、個性豊かな作品が並びました。クレマチスの輸入物を初めて見て、買ってみたので使ってもらったんですけど結構ちゃんと長持ちするみたい。すごいなあクレマチス。品種改良が進んでる。

a0110441_11514803.jpg
先生なので一番いいとこに飾らせてもらった私の作品。しかし、今回も「逆光!」と皆さんに言われる。まあねーしょうがないんじゃない?写真にもうまく映らなくて幻っぽくていいじゃん、とか言ってたんだけど怒られた。

また再来年です。今度は季節を変えたいなあと思っているんですけどいつがいいかな。春かな。

さて、今日はお知らせがひとつあります。



a0110441_12263160.jpg
岡村奈奈さん著WEDDING IDEAS BOOKが2016年1月6日に発売になります!!

HAPPYの会場装花とブーケの写真を掲載していただきました!
ご結婚を考えてらっしゃるかたはもちろん、ふだんのおもてなしやギフトの選び方などにも参考になりそうなアイデアがたくさんです。

もう、Amazonなどでも予約ができるそうですので、ぜひぜひよろしくおねがいします。

それでは、また!


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-12-10 13:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

サパンドノエル

こんにちは!

ハッピーの庭にある紅葉は、新芽が赤くて、そこから緑色になって、さらに赤く紅葉して散るのですけど今年はまだ緑色を強く残しています。暖かかったからかな。このまま散るのかなあ、それは少し寂しいです。新芽の時の赤は発色がよくて、つやつやしてるんですが、紅葉した時の赤はすごく強い色なんですよ。クリアな赤じゃないんですけど、燃えるような、秋だなあって赤なんです。

さて、秋!なんて言ってさつまいも食べたりかぼちゃ食べたり、紅葉しないのを気に病んだりしていたらもう12月も近くなって
a0110441_12280858.jpg
今年もホテルにクリスマスツリーを立てる日になりました。全体像はHPに
毎年この生の木がクリスマスまで楽しませてくれます。ちゃんとお水をぐんぐんと吸うの。生きてるんだなあ!となんか感動しちゃう。フランス語でクリスマスツリーはサパンドノエルと言うんですけど、フランスもあとアメリカとか欧米のほうではやっぱり生のクリスマスツリーが基本みたいで。お水をあげていると、海外で暮らしてたというお客様が「生のツリーなんだね!昔担いだよ・・・」とか懐かしいお話を聞かせてくださったりします。

お正月明けにフランスに言った時、道端にツリーがごろごろ捨ててあったのはびっくりしたよ(そういうものらしい。回収されるんだって)。

もう友達とわいわいとパーティーだ!とかいう年齢でもなくなってしまったし、家族で、なんていったって私が娘だから何をするわけでもないのだけど、キリスト教徒でもないし。でも、今年は日本でも世界でも色々本当に色々あったから、来年もこうしてささやかに穏やかにクリスマスが迎えられて、お正月がすごせますように、と祈るような気持ち。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-28 12:44 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

教室展開催します

こんにちは!

a0110441_16022095.jpg
12月、2年に1度の教室展を開催します!
速いもので6回目。6回参加の方もいらっしゃれば初めての方もいらっしゃる、教室展。それぞれがどんなのをつくろうか?から考えて形にします。

クリスマスの時期を選んだのは前回と一緒で、2回目です。
キラキラとあたたかな雰囲気になるんじゃないのかなと思っています。

もうひとつのテーマはふゆじたく。これも、あたたかさを感じさせる作品が並ぶようです。

入場は自由ですので、是非いらしてください。

さて、パリが大変です。

パリも大変、でしょうか。

フランスがどのように対応していくのかということに対して、すべて賛成できるわけではありません。
でも、個人として、ひとりの人間として、気持ちによりそうようなことができればいいなと思います。

国は国、人は人。

私にできる事ってなんだろう、と考える日々は続きます。
たぶん死ぬまで。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-16 16:19 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

クリスマスのはじまり

こんばんは!

未だに半袖の日もあるんだけど、大丈夫かな(私が)…と思っていましたが今日はそれなりに寒かったですね!
半袖じゃ寒いなあ、と安心しました。←結局半袖を着ていた

9月のギフトショーで注文してきた商品も続々と入荷をしまして、今日はついにお正月のアレンジメントで使う器が届きました。
うう、早い。それはそれで早い。もう11月ですよ。やばい。師よりも先に走っちゃう勢い。

今年もCAFE A2さんの周年祭におじゃまさせていただくことになりました。
クリスマスに手軽に飾っていただける、リースとか、あと最近はやりのスワッグも持っていけたらいいな。
a0110441_00581630.jpg
今年、一押しのオーナメントはこの革のトナカイさんです。ステッチがかわいすぎ!だと思いませんか?これにも少しリボンを加えたりしてそのままドア等に飾ってもいいし、もちろんツリーにつるしてもいいし、という感じにしたいと思います。いくらくらいになるかな・・・1500円くらいだと思います(まだ作ってないので何とも言えない。作ったら完成品と共にしっかりとした金額をお知らせしますね!)

周年祭は11月14日、15日です。ハッピーのクリスマス雑貨はそのままクリスマスまでA2にて販売させていただきますので、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。私はお昼を食べたりおやつを食べたり、場合によっては朝ごはんもお夕飯も食べたりするのが楽しみです。

市場にも少しずつヒムロ杉などが出てきています。私も1束すでに買いました。すこしずつクリスマスの足音が聞こえてきます。
今年は特にいろいろとがっくりするような、自分の周りだけではなくて、対世界、世の中にもいろんなことがあるけれど、暖かな気持ちになれるクリスマスになるといいですよね。その一瞬だけでも。

それが終わると12月の最初の土日は教室展を行います!今年はみなさんもとても力がはいっていらして、にぎやかで個性的な展覧会になりそうです。楽しみ!こちらもまた、お知らせします。

あと、久しぶりに今年はクリスマスのパリおたのしみのまとめをやりたいなあとも思っています・・・時間あるのか私。でも言っちゃったからたぶんやる。

それでは、また。おやすみなさい。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-01 01:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

帰ってまいりました!

こんにちは!

先週、パリより無事に帰国いたしました。

ランジス市場視察から始まった今回のパリツアーは、そのランジスへ行くためのバス移動中に雨がぱらぱらと来ましたが、その後だんだんとお天気も上り調子に。街歩きの日などは本当に「街歩き日和だね!」と言い合うくらいの気温だし陽ざしで、とても楽しかったです。

ほら、私はパリに異常気象を呼ぶ女として一部で有名だからさ・・・。
a0110441_10182401.jpg
Lieu-Ditのアランさん、美奈さんのレッスンはテーブルセンターでした。この紫陽花は、現在ノルマンディーにお住いのアランさんのお宅から持ってきてくださったんだそうです!!そのほかにも、カラー一束、ダリアも一束、と配られていき(ひ、一束?!)とこんなに贅沢にお花を使わせてもらっちゃっていいのだろうか・・・と動揺を隠せませんでした。
ベースはエリカとアイビーで作っているのですが、こんなに茎が太くてしっかりとしていて長さもあるアイビーは(自分で育てたりでもしない限りは)日本ではほとんど手に入らないので、力を入れてぎゅっぎゅっと引っ張りながら巻く、というのもフランスで行うレッスンならではの体験。
生花は持って帰れないので、せめてもと到着日の次の日に行ったレッスン。その後、帰国日までしっかりと元気で、お部屋で私たちを楽しませてくれました。香りもとてもよくて、ドアを開けるたびに「いいねえええ~~~~~~~~~~~」「はぁぁぁぁ~~~~~~」と深呼吸してニヤニヤする、っていう。

a0110441_10344277.jpg
今までもあったのかもしれないですが、今回ランジスで気になったのは小屋のガラスに貼ってあるのと、左下にあるこのマーク。
このお店はフランス産のお花を取り扱っていますよ、というマークです。
大高先生によると、フランスのお花の生産者は後継者問題などもあり年々減っているんだとか。日本の生産者さんたちがすごく努力なさっていることもあって、お花の種類は日本のほうが多いくらいです。オランダなども近いので色々なところから元気なお花は揃ってきますが、ランジスの中も所々でブースが空いている場所もありました。そういえば、最初に行ったときには小さなボウルにパンジーを入れて売っているおばあさんとかいたなあ、と大高先生の話を聞いて思い出しました。旅行者でありながらも、さみしいなと感じます。
左下に書いてある文章は「Nos producteurs sont a l'honneur.”私たちの生産者さんたちを、優遇します”」くらいでしょうか。フランスからランジスへ、ということも書いてあります。なんとか守ろうとしている、もう一度発展させようとしている、そんな気概を感じることができ、がんばれ、とこっそり応援してきました(呟いただけ)。

a0110441_11065267.jpg

あとは、所々に置いてあった、とっぽいお兄ちゃんズの(この人だけではなかった)「やっぱあげるならお花だよね~」プロモーション等身大パネル・・・。日本だったらあれか、別所哲也とかがでてくるとこか(フラワーバレンタイン別所哲也だよね?)。なかなかにいにしえっぽい若者がツボ。でも、日曜日にこの年頃のおにいちゃんがお花買って小脇に挟んでメトロに乗るところを見たよ!でもこのパネルはランジスでしかみなかった。それでいいのか。そういうもんなのか。

それでは、また~


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-10-08 11:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)