タグ:フラワーアレンジ ( 193 ) タグの人気記事

咲いたよ・・・

こんばんは~。

月曜日に、ふと思い立ってこれをつくってアトリエに投稿しました。



あぁ、やっぱりこの缶はすてき・・・さびてるのがなんともいえない・・・。

火曜日のお店から帰る前にお水をあげようと思ってしげしげ見たら、つぼみたちがぐぐっと上に向かって伸びていたので「やる気だねぇ。がんばって~」とか言ってたのですが(←モノとか花とか犬とか動物とかのべつまくなし見境なく喋りかける気持ち悪い性格)今日、帰るとき、ついに、

a0110441_229534.jpg


咲いてた。

向かっていちばん右のお花です。

えらい~~~土から抜かれちゃって、こんな切り刻まれちゃったのに、えらい~~~!!


だからお花が好きです。

おやすみなさい。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-04-10 22:11 | アトリエ | Trackback | Comments(0)

おめでとうの日

こんばんは!
あったかくなった~♪とうきうきしていたら、また寒くなってしまいました・・・。
上着を1枚着ようかどうしようか、毎日悩みます。
あんなに悩むのに、どうも間違っちゃう日が多くて悲しいです。
2択に強くなる方法ってないのかなぁ・・・。曲がり道とか、だいたい間違うのですけど。

さて、昨日(3月29日)はnaneaさんにお話をいただき、成城は「シェ・松尾 グランファミーユ」と、経堂は「ラ・パラツィーナ」で行われた婚礼にお花を入れさせていただきました!!

オーダーは、白+グリーン+ちょっとピンク。
さらに、会場を移動して2部制の婚礼ということで、メイン卓は幅にあるていど合わせられるように、出来るだけ細かく作って7分割できるようにしていきました。

こんな感じ
a0110441_21222955.jpg


卓上装花は、もうちょっとコンパクトでもよかったかな(グラスがたくさん出ていたので)
a0110441_21243450.jpg


ラ・パラツィーナさんのエントランスにリースをつけました。
a0110441_21254369.jpg


近くで見ると、こんな感じ。ウエルカムボードの下にも、パリスタイルのパニエを。
a0110441_21262820.jpg


リースをとりつけてから、通りすがりの人たちが「あれ?」って立ち止まって眺めて行ってくれるのです。それがすっごくうれしかったです。

いつもは、ホテルの同じ会場でのデコレーションですし、私が担当するのは「和」のコーディネートも多かったので、初めての会場でおもいっきり「洋」のスタイルでつくることができて、楽しかったです。いつも、naneaさんのブログなどで(ステキだな~)と刺激受けまくりの方々ともお会いすることも出来、またまた「私もこれからもがんばらなくちゃ!」と気持ちもぴしっ!としました。

いろいろあって、婚礼のお仕事からは少し遠ざかっていたのですが、そろそろまた少しずつ初めていきたいな・・・やっぱり楽しいし!!と思った昨日でした。

では、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-03-30 21:32 | おはなやさん | Trackback | Comments(1)

気になったら、やる。

ひさしぶりに、ホテルに出勤(お手伝い)してきました。

ホテルにいくと、久しぶりなんだからやっていったら?と、ロビーのいけかえをさせてもらいます。

a0110441_2337615.jpg


昨日いけたのはこんなかんじ。
れんぎょうと、スプレーマムと、すかしユリと、ドラセナ、です。

喫茶店のほうでひとりでお仕事をするようになってから、おけいこと、こうやってホテルに行くときくらいしか「誰かに合わせてもらったお花」でアレンジすることはなくなりました。
やっぱり、自分の花合わせ、色あわせと、誰かの花合わせ、色あわせは違うもの。
ちょっとスリルがあるかんじで、でも面白くて、発見もあって、楽しいです。

さて、こちらは私の花合わせと色あわせのお花。

a0110441_23421014.jpg


今月のお教室の課題です。
サラダの水切りボウルに、サラダな感じにおいしそうにアレンジをしてもらおうと思っていたのですが、何かの雑誌(お花のじゃなくて)をぱらぱらと見ていたらリビングの写真があって、向こうーーーのほうにちいさーーーーーーく写りこんでいた、緑と紫のお花のアレンジがとてもきれいで、あの色はたぶんこんな組み合わせだったはず!(あまりに小さくて何のお花かとかは全然わかんなかった)と、再現してみることにしました。

生徒さんたちを巻き込み(笑)

ついでに、もうすぐ復活祭なのでそれも無理矢理いれこんでみました(笑)

先生(←わたし)好きにやりすぎ。

ビビットな色の組み合わせで、でもグラデーションも微妙につけてみました。うん、やっぱり明るいみどりがいいなぁ・・・と思います。

ためしに、深いというか、お花は変えずにこれよりは暗い色合いの緑でも作ってみたところ
a0110441_23475491.jpg


やっぱりちょっと暗い・・・
あまりにいきなり雰囲気が年を取ったので
ピンクをいれてみました。






こんなことをしながら遊ぶのが好きです。
ひとりで「やっぱり・・・!!」とか思ってるだけなので、だいぶ暗い性格です・・・。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-03-15 23:53 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

と、いうわけで・・・

どんなふうにしようかな~としばし考えた結果、ZENスタイルでアレンジすることにしました。



「ZEN」というのは、未だパリでも流行中のジャパニーズスタイルです。
花材がミニマムで、とても直線的なのが特徴と言えると思います。
たぶん坐禅とかの「禅」だと思われます・・・。お花だけではなくって、たとえば私たちが使うところの「これはアメリカンな感じだね」とか「これはフレンチテイストね」とかと同じようなもの。
幅広くいろいろなところで使われています。

「布団 FUTON!!」と毛筆で書かれた柄のソファーが売られているのを発見し度肝を抜かれたりするパリですが(実話)、なかなかこのお花におけるZENというスタイルはいけばなとフラワーアレンジをうまく融合させていて、逆輸入しちゃうと今の私たちの生活になじむ感じ。
これがきっかけでほんとのいけばなにも親しみやすくなるかもしれません。

気に入っていただけたら、投票おねがいします!!

では、また~♪
[PR]
by bonjourhappy | 2008-03-03 23:02 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

……………来たっ!!

a0110441_153136.jpg

こんにちは!

私は、リボンマニアです(いきなりの告白)。

はじめて、フランスはフォンタネル社のリボンやペーパーと出会ってしまったのは、お花のおけいこにアレンジメントの先生のアトリエに行ったときでした。

私のお花の先生は、ヴァンサンカン・ウエディングや、花時間でも活躍なさっているランコントレの大高令子先生です。母も大高先生にお花を教わっていて、毎月1回、母と叔母であるホテルのボスと私と3人で楽しくおけいこに通っています。ちなみに、大学卒業後、ホテル勤務になりアレンジメントだけでなく生け花も必要になったため、生け花も習いに行くようになりました。生け花の先生は、假屋崎省吾先生です。まだ先生がそんなにテレビにも出られていない頃だったので、せっかく習いにいくなら「このお花、すごいな!」って思った先生のところにいこう!と決めて、雑誌や本屋さんで生け花のお花を見てこの先生にしよう!と、お教室の戸を叩きました。……驚きました(笑)。
假屋崎先生のお教室にも、今でも月1回通っています。こちらはひとりで。
どちらの先生も、ほんとに素敵で、お花もですがお人柄も、私も先生みたいになりたいな、といつも思ってしまいます。


と、だいぶ横道にそれました。

リボンは、おけいこで大高先生が使わせてくださったのがきっかけでした。
なーああああんてかわいい!すてきな!リボンなんだ!!と大興奮。私はまだ学生だった(と思う……確か……)のですが、母とボスにうちでもあのリボンやペーパーを使おうよ!とお願いして、大高先生も快く日本の輸入業者さんを紹介してくださり、ついにあこがれのリボンやペーパーがハッピーにやってきました。

それから、私も花屋になり。ブライダルのブーケを作るようになったりして。すてきなリボンをたくさん買える口実もできたので(笑)、毎年2回、少しずつ揃えています。
でもほんとに、このリボンを使うと花束もブーケもアレンジメントも、すっごくステキにできちゃうんですよ!!

今日届いたこれらは第一段。これから入荷次第、またリボンとペーパーが届くそうです。ふふふ、楽しみ……。

また、秋にもたくさんリボンとペーパーが買えるように、頑張って働きます!!

ほんとに、このかわいさは活力になります。よし、がんばる!って。


もちろん、メーター販売もしています。ひきだしいっぱいのかわいいリボン、ぜひ見にいらしてくださいね。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-02-22 15:03 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(4)

ほんとうの彼

こんばんは!

バレンタインも終わりましたね・・・。お店では、バレンタインの日に男性女性関係なくチョコをひとつぶですがサービスしました。

これが、私のバレンタインのすべてでした・・・。

というのは、ちょっと嘘で、今月はお花のお教室がバレンタインのアレンジでした。

こちらです。a0110441_0464834.jpg
ちゃんとチョコレートも入ってるんですよ!!
今年は、キスチョコじゃないハーシーズのチョコを入れました。
ハーシーズなのに、キスチョコじゃない!!と思って。
そのままですけど・・・。
おいしかったです。





鉢の下にひいたりする受け皿を、かわいいペーパーでサンドイッチして器にしました。
後ろのハートの飾りは壁掛けにも出来ます。緑のところはなんと黒板で、ちゃんとチョークもついていました!!
お花が終わった後も、なにか飾ってもらえたらうれしいなぁ・・・。

一年のうちで「クリスマスのかざり」「バレンタインのかざり」と、季節に関するものを考える月が何ヶ月かありますが、結構苦しいですけれど(笑)でも、自分でも楽しいです。


さてさて、今日はちゃんとおいしい写真も。
a0110441_053793.jpg
HAPPYは喫茶店ですが、スパゲティーの専門店とも言えるのです!!
ソースから父が手作りをしていて、20種類くらいあります。
ソースができたら、誰よりも早く食べるのは私だったりします。
ちっちゃいときは、ちょっとソースをお小皿によそってもらったり、オムレツの上にかけてもらったりするのが無性に嬉しかったな・・・。

父に「お父さんのいちばんのオススメを作ってください。写真を撮ります」
と言ったところ「フォトジェニック、ということも考慮いたしました」と出てきたのが、このブカニエラ(1000えん)でした。おいしそうでしょ~~おいしそうですよね~~~!!
おいしいんです。
ちなみに「ちょっと見栄えを良くしようと思って、にんじんを太く切っちゃった。色目がさ・・・」ということだそうです(笑)そこまで気を使ってくれたのか・・・ありがとう父・・・だけど・・・言われるまで・・・気がつかなかったよ・・・。

お店にいらしたときには、ぜひぜひ、スパゲティーも食べてみてくださいね!!
「よろしくお願いします(←父)」


さてさて、アトリエの話題です。
おかげさまで、ランキングでも上位をいただいています!!ありがとうございます!!

今日は、ミモザのベースをつくってみたのですが、ころたんに登場していただきました。



あたかもお花を愛でているような、なんてかわいい彼。

しかし、次の瞬間は
a0110441_114592.jpg

なんだよー食べ物じゃないじゃん!!
と、この有様・・・あくびって・・・あくびって!!

とっても簡単なアレンジです。ほかにも、おひなさまのかざり(お教室のバレンタインのを考えてて、いきなり思いついた)や、くるみのドアかけなど投稿しています。

ものすごくやる気が出るので、ぜひ投票もおねがいします(最敬礼)。
ほんとにおねがいします(しつこいけど、おねがいします)。

感想など、聞かせてもらえたらうれしいです。
伝わってるのかな・・・解りやすいとか、解りにくいとか・・・。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-02-17 01:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)



最近、エキサイトブログではじまった「アトリエ」。
なんか作ったりするのが好きな私には、たからものばこのようなサイトです。

おおおお~~~と思いながらクリッククリックしていると・・・

フラワーアレンジメントのページがある!!

ふつふつふつと、わくわくが沸いてきてしまいました(笑)。

思い立ったら吉日とばかりに、今日、ちっちゃいアレンジメントのレシピを公開してしまいました!

この、中に仕込むコップは「おとし」といいます。
おとしをさらにカバーするのは、セロファンを使うことが多いし、お花はスパイラルに束ねたほうがすっきりします。

が!!

そんなことなんて!!

どうでもいいじゃないか!!

と、思うのです。

セロファン??どこに売ってるの??これでいいのかな・・・ビニールならいいのかな・・・茎を一定方向に・・・?ってえーーー???

やーめた。

となるよりも。
やろう!!と思ったらおうちの中のものをかき集めてすぐできて、ばっちし♪とお花をころんとまとめたら、すぐに飾ってきゃーすてき!!

のほうが、絶対またやろうって思って、お花とも仲良くなってもらえるのではないかな、と思って。

こんな感じにしてみました。

ドライとかプリザーブドとかのレシピも考えたいなぁ。


あ、できたら投票ができるそうなので、投票もおねがいします。。。
こんなの作りたいんだけど、どうやるの??というリクエストも!!

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-02-09 21:49 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

春が近づくおしごと

こんにちは!
先週、風邪をひきました・・・。みなさんは、大丈夫ですか?
もしや・・・と思ったらすぐ薬!いけたら病院へ!!そしてたくさん寝る!!
これが、ポイントだと身を持って知りました。
何年か前までは、「風邪?いやいや、私に限ってそんなはずはないわ~」と、気がつかないふりでなんとかしのいでいられましたが、もう30歳もすぎ、そういうわけには行かなくなってきたようです。うう・・・年取ったってことか・・・。


なんて話はさておき、今日は、なんとなくあぁもうすぐ春かななんて思うお仕事のお話です。


a0110441_1222195.jpg
ピアノの発表会に、ということで
舞台の足元に飾るように
鉢花にラッピングをして
お渡しするご注文を承らせていただきました。
ピアノの発表会!!私も出たことあります!!
アラベスクに貴婦人の乗馬♪

私のピアノレベルがわかりますね・・・ふふふふ・・・(笑)






私の先生のピアノの発表会は夏だったし、一年中あるとはおもうのですが、何故だか鉢花ラッピング&どーんと数をお渡し、というお仕事は春を感じさせます。ほんとになんでだろ。
あと、お花を一本一本で包んで、みんなで渡して花束に!!って卒業式とか離任式とかにご注文いただくのも。あぁ、春だなぁ、って思いながらリボンをつくったり、ペーパーを切ったり。

同じものを○個、ってつくるの、こう、しみじみと、よしよし・・・よしよし・・・って気になってきて、さらにかわいいものがずらりと並ぶ様を見てむふふふ・・・ってなって、嫌いじゃないというか、好きみたいです。じんわりうきうきしてくる気分のリズムが春に似ているのかな。


今日は、他にも喫茶店のメニューのスパゲティーを写真で載せようと思っていて、せっかく父においしそうに作ってもらったのですが、ものすごくおなかがすいてしまって、はっ!!と気がついたら半分くらい食べてしまった後でした。うう、頼んだときには覚えていたのに。

というわけで、おいしい写真はまた今度にします。

a0110441_1442499.jpg
かわりにといってはなんですが、最近のころたん。
こちらはりりしい編。












a0110441_145777.jpg
こちらはぼんやり編。
おひるはひなたぼっこがやっぱり最高
みたいです。



では、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-02-03 01:35 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も、お店でコーヒーをいれながら、
いろいろな場所でお花をつくりながら、
たくさんの人たちと出会い、おしゃべりをしたり、驚いたりしながら、
楽しいことがたくさん出来たらいいなぁと思います。

本年も、よろしくおねがいいたします。

a0110441_22324297.jpg


喫茶は、1月7日より営業いたします。お花は、10日前後になる予定です。

では、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-01-01 00:00 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

もうできた?

a0110441_14364039.jpg

こんにちは!

昨日の雨の降り始めはものすごく寒かったですね。今朝もまだ雨が止まずに、「寒いっ」「さーむーいー」と言いながらお店に来ましたが、連休の方々の願いが通じたんでしょうか?時間を追うごとにキレイな空になってきて、今ではセーター一枚で外に出られるくらいになりました。
喫茶店では、アイスコーヒーとホットコーヒーが同じ割合くらいで出ています。冬のそういう日は、あったかい日です(喫茶店人の知恵)。
ころたんも、ベンチにごろごろしてすっかりリラックスしております。「良かったねえ、あったかくなって」とさっき声をかけてみましたが、横目でちらりと見られただけでした。眠いようです(面倒くさいだけかも)。

さて。
写真は、高校生の男の子に贈られるという、ちっちゃい花束です。
赤いワックスペーパーに、蝶とバラの柄が入ったセロファンで、ちょっとかっこよく包んでみました。

このセロファンはお気に入りで、大人っぽくしたいときとか、ゴスロリ調にしたいときとか(笑)、よく使っています。
ほかにも、ハワイアンふうや、いちご柄、水玉模様などいろんな種類のセロファンがあるんですよ。
バレンタインの前には、メーターで買っていかれる方がいらしたり、使い方もいろいろみたいです。

今日の花束は、気に入ってもらえるかな……?



今日はこれから、パンナコッタをつくります!!
もしこれからお店にいらっしゃる方、「パンナコッタもうできた?」って私に言ってくださったら、サービスでお出ししちゃいます♪
合言葉は、「パンナコッタもうできた?」です!

ほんとにそれでどなたかいらしてくださったらおもしろいな………

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-12-23 14:36 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)