「ほっ」と。キャンペーン

結局は、ゆめみたいな、

こんにちは!!

今日はお父さんの誕生日で、母がお赤飯を炊きみんなで食べました。
お祝い事にはお赤飯を必ずお母さんが炊いてくれます。そのまえはおばあちゃん。

a0110441_1414162.jpg


笑っちゃうほど大失敗、ってときもあるんですけど、今日は上手に炊けてた!おいしかった。
私もこれを受け継ごうと思っています。簡単に炊ける便利な奴もあるしね(今日はそれ)。

さて、寒い寒い日は特に、そうでない日もちらほら、ちっちゃいこからおじいちゃんおばあちゃんまで人気の

a0110441_1432394.jpg


じゃん

ホットチョコレート。

すっごく甘くて、クリームもたっぷりです。

こんなふうに、あふれちゃうくらいに。

絵本とか昔の映画とかあのとき旅行先で飲んだのとか、そういうのを思い出してすっごくおいしそうで、本当にすっごくおいしかったやつ、を思い浮かべてまとめてみたら、これになりました、ってかんじで。

今日みたいな寒い日にはぴったり。本でも読みながらゆっくりしてってください。

では。また。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-02-03 14:09 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

シャンパン飲ませてぇ!

こんにちは!

秋晴れのいい気候。一日でもこんな日和が続くといいんですけどね~。
でも、今年はもしかしたら秋ないんじゃないの?夏→冬じゃない??ありうるんじゃない???
と思ってたんですけれど、来ましたねえ、秋。秋らしい日が。よかったよかった。

さて、「シャンパン飲ませてぇ!」って言うのは確かバブル&ゴージャスの象徴のような西村しのぶのマンガの主人公が男の人に言った台詞だったような気がするのですが。

ナナさんにお誘いいただき

Wedding WOMAN
「MOET WEDDING MASTER」取得講座

というセミナーに参加してきました!

さっきの、西村しのぶの漫画を読んだのは確か高校生の頃で、まだ実際飲んだこともなかった私にとってシャンパン(しかも、もう西村しのぶだっていえば絶対モエだろう、っていう)のイメージはすっかり「シャンパン飲ませてぇ!」になったわけです。昼からシャンパン=超いい日、とか、お金持ちになった(笑)とか、オトナになった、とか。
実際には、飲ませてぇ!なんて言えませんので(性格もあるし、実際にそんなことを言えるような相手もいないしね、という問題もあるしね)、今日は休みだーーーーーー!!って日とか、お昼からでもどっか行ったらシャンパン飲んじゃおっかな、みたいな感じに(自主的に)なるわけです。

モエじゃないことが多いけど。白のスパークリングを・・・とか言ってもうシャンパンですらないことも多々、なんですけど。

それで、昨日です。

まずは腹ごしらえ
a0110441_13501562.jpg

なんでこんなにおいしいんだろうね、ソフトシェルクラブってさ・・・。ナナさんとお話・・・は、私がずーとGleeの話をして終わった気がします・・・。すみませんでした・・・。いいロケーションで、お天気もよかったし気持ちのいいランチでした。

そしてそして、いよいよ会場へ。
プランナーさんや、ブライダルをやってるレストランの方、会場の方、などがたっくさん。
気後れしつつ、なんとか名刺をお渡ししたり、ご挨拶をしたり・・・。
もっとこういうのが上手にできるようになりたいねえ。

嬉しかった!のは
a0110441_1353061.jpg

スカ子クリアファイル!!やーさすがだわ、スカ子。グラマラスの象徴。
この写真、結構雑誌の宣伝で見るんですけど、ずーーーーっとずーーーーーーっと(これ、どうやって撮ったの・・・?)って思ってたんです。だってこのグラスの数!!絶対重たいボトル!怖いよう!って。
イメージビデオも今回見せていただいて、あ、たぶんここは・・・っていうのがわかりました~。ちょっと安心したよ。ガラスは怖いんだよ(台風で怪我した)。

それで、確認をとったわけじゃないんですけど、ここ多分本社です。

まあフランスじゃお城いっぱいあるし、パリ市庁舎だってお城みたいなもんだけどさ・・・

本社=お城(しかも広大な)って、実際「本社です」って映像を見せてもらうと笑っちゃいます。へええ~(笑)←キャパ超えたので笑いが出ちゃう

さて、講座では、シャンパンの造りかたから、飲み方までコンパクトかつ知的好奇心を揺さぶるような感じで教えていただきました。

a0110441_1402384.jpg

これ、結婚式とかさー乾杯のシーンで出てきたらおぉっ!ってなるよね、なMoet et Chandonのフリュートグラス。ロゴの下に星が見えるでしょう?
グラスにシャンパンを注ぐと、そのふちのところにちっちゃい泡で真珠の首飾りみたいなものができて、それを「コリエ」って呼ぶんだそうです。フランス語でCollier。ネックレス、という意味。ちなみに男性名詞なので(アクセサリーなのに!)le collier, un collierです。
☆のマークのところはグラスの3分の2の量、にあたるんだそうで、そこがいちばんキレイにコリエができるんだって。
でも、泡も立つしさあ、難しいよねって思っていたら(思っていたら!)、なんと、上手に注げると「あぁ、もう泡がこぼれちゃう!」ってくらいまでいっぱいに注いで、その泡が落ち着くと、ばっちり☆のマークの位置にくるんですよ!すっごい!
耳を傾けると、パチパチパチパチ・・・って細かく細かく泡がはじける音がします。それは「天使の拍手」って言うんだって。さっすがフランス人。

その後は、どんなふうにMoet et Chandonをオススメしたらいいのか?というお話を聞き、普段結婚式のお客様とプランナーさんが何気なくお話されてることって、こういうことだったのね!ってびっくりし

もう、講座で白とロゼと(ちなみに、モエ・エ・シャンドンでは白とロゼしかないんだって)飲ませてもらったのに
a0110441_1493716.jpg

おいしいカナッペと試飲会。幸せだ・・・たぶん先2年分くらいモエ飲んだ・・・。

最後に
a0110441_14113485.jpg

こんなにかわいいピンバッヂまでいただきました。

いろいろな方と出会うことも出来たし、いい一日でした。
ナナさん、ありがとうございました!

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-10-07 14:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

Lov Organic

こんにちは~♪

今日のニュースをみていたら、センター試験の日は天気が大荒れだろう、だそうで。
センターの日って荒れますねえ。私のときはいいお天気だったような記憶がありますが・・・
しかし、成人式はすさまじい天気だった!!

まぁ、テスト会場まで行くのに「やっとこさ着いたよう」くらいになったら、緊張する暇もないかも。
ポジティブに!!ポジティブ!!(修造ふう)

さて、今回オーガニックのお茶やさんを開拓しました。

Lov Organic
英語のページです

やっぱりネットで発見したのですが、
a0110441_10451839.jpg

箱のかわいさに早々ノックアウト。

お店は、フォーラム・デ・アルのすぐ近くです。モントルグイユのはじまりのほう。大きい通りを渡る「前」にあります。

a0110441_1047559.jpg

箱を開けると、コットンのサシェ。袋をとじているのはラフィア。もちろんいい香りもぷうんとします。

a0110441_10481660.jpg

取り出してみました。箱と同じ色の鳥さんタグがついています

a0110441_1049373.jpg

裏には、お茶の名前と、オススメの淹れ方ガイドが。すってきー。

何種類か買ってきたのですが

Spicy Citrus Fruits

Red Fruits

が好きでした。

お店の中で、香りも試せるし、試飲もできます!
モントルグイユのほうまで行くの、面倒だな~というときには、ギャラリーラファイエットの食料品売り場、ボンマルシェのグラン・デピスリにもありましたよ~。

写真の箱のもので、20袋入りで8,9ユーロ。4箱セットのものや、100グラムの缶入り(9,4ユーロ)などもあります。

オススメ!おいしい!かわいい!!です。

おまけ
これはお店の人が描いているのかな~。手描きのクリスマス仕様のマトさんウインドウ。
a0110441_1124849.jpg

[PR]
by bonjourhappy | 2011-01-14 11:03 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

テーブルが来た!

a0110441_181736.jpg

こんにちは!

父念願の、お庭に置くテーブルが来ました♪

父、うれしそう。

かき氷を食べたり、アイスコーヒーを飲んだり、うーん、おいしい!

みなさん、ぜひとも。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-12 18:01 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

暑い日がきたなら

こんばんは!

昨日は朝起きたときから(なんとなく、前の日までとは違う)と感じるくらいのあったかさで、冬物を着ることにもう飽きちゃって風が強くてすっごく寒いのになぜか春物ジャケットの下は半袖(そして会う人会う人に寒くないの?と聞かれ、寒いですと答える)の私にぴったりの陽気が来た!うれしい!!とオレンジ色のスカートを履きたかったが見つからず(ええ、まだちゃんと衣替えをしてませんで・・・たんすからちびちびだしてきてはそれを着る)、結局一年中着れるワンピースにスカートは見つからなかったけれども代わりに発見した半袖のサマーセーター(サマー?)を着て、上着を着て、出かけました。

最初はお店に行って仕事をして、電車に乗って東京ヘ行って11時半からは生け花のお稽古、そのあと資材の仕入れに行って、最後にフランス語の学校、というまたもくるくる日。

資材の仕入れをしてからフランス語まで時間があったので、お茶をしよう!とaux bacchanalesへ。

そこで頼むのはもちろん!

コーヒー?

いや!

紅茶?

ノー!

a0110441_20445957.jpg

ディアボロマント。
ミントシロップをレモネードで割ったものです。

a0110441_20463961.jpg

あまりにおいしそうでついつい頼んでしまったいちごのタルトと一緒に・・・
コップにミントシロップが注がれた状態でサーブされ、自分でレモネードを注いでかき混ぜて飲みます。
オーバカナルのお兄さんは親切なので注いでくれます。



私がちょこっとだけパリに住んでいたあの年、パリは記録的な猛暑でした。
なんでなのかは解らないのだけれど、未だにフランスでは「アイスコーヒー」とか「アイスティー」がカフェにあんまりありません(最近はスタバとか出来てきて、また少しずつ変化してるかなと思うけど)。

オレンジジュースはジュドホーンジュ、でも濃くてすっぱくて余計のどが渇きそう。
かといってオホンジュプレッセ(オレンジ果汁、水割り)って気分でもなく(下手すりゃぬるい←地獄)。

暑いよう・・・と思いながらあっついコーヒーをちびちびと飲みながら目に飛び込んできたみどりいろの飲み物。
メロンソーダだ!!と思いました。
でも、メロンソーダっぽいメニューなんてないんです。ううむ。
まだフランス語も全然話せなかったので聞くことも出来ず、部屋に帰って持ってきたガイドブックを広げて調べてみたところ

ディアボロマントっていうのに似てたな、あれ。と思って。
次の日カフェで頼んでみました。

おーーーーーーいしーーーーーーーーーーい!!!!

甘いのに、ミントで口の中がすっとして、炭酸がしゅわしゅわってして。
私が望んでいたのは、飲みたかったのはこれだ!!と感動して、毎日毎日暑いし、それからかなりの確立でディアボロマントを頼んでいました。
そのころ、ミントシロップを「レモネード」で割っているとは知らずただのソーダで割っているんだと思っていて、あるカフェで「マンタロー(ミントシロップ、水割り)はあるのにディアボロマントがない・・・ペリエはあるのになんでかなー?あ、自分で言うのかな?と「ペリエに、ミントシロップ足してください」って言ったら(フランス語、かなり上達したんだね・・・あの日からね・・・)ギャルソンのお兄さんに「え?」と言われ、通じてないのかと思ってもう一回言ったら「まあ、いいけど・・・」と持ってきてくれたのは、確かに味が薄かった。しかもミントシロップはサービスで入れてくれたらしい・・・言ってみるもんよね。知らなかったとはいえ。

明らかにからだに悪そうな色、でもおいしい。禁断の味です。

たまにどうしても飲みたくなって、あるところを探して入ります。それで、今年は行けるかなパリ、とかぼんやりして。

a0110441_2164877.jpg

去年のパリ旅行のときにマドレーヌのフォションで飲んだ、たまには違うのにしようかなってことでディアボロフレーズ(いちごシロップ、レモネード割り)。後ろで友達がディアボロマント飲んでます。
初めて2階のカフェに入りましたが、ハイソ!って感じで楽しかったです。

ぜひぜひ、見かけたら飲んでみてください。
暑い日には、ディアボロマント。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-04-08 21:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

うれしかったこと

こんばんは~。

そうそう、これを書かなくちゃと思っていたのです。

先日、仲間の忘年会をお店でやったとき遅くにタクシーで帰った友達に会いました。
そしたらすっごく嬉しいことを教えてくれたんです。

タクシーの運転手さんが「ハッピーは夜もやっているの?」と友達に聞くので、友達は「いえ、これこれこういうわけで」と答えたら、
「そうなのかー。ハッピーはおいしいコーヒーをたっぷりと淹れてくれるから、夜遅くまでやってれば仕事の終わった後にもいけるのに、って思ってるんだよー」って言ってたよ、って。

うれしい!!

コーヒー、おいしいって!!たっぷりだって!!

「おいしく、たっぷり」は、まさにハッピーのコーヒーのテーマなので。
思わずその場で両親に電話しちゃおうかと思うほどうれしかったです。

これからも、ていねいにおいしく淹れよう。
けちけちしないで、たっぷり注ごう。

うれしいな~。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-17 23:10 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

アイスクリームの日

a0110441_19185013.jpg

こんばんは!

今日は、立秋です。
ってことは、「残暑お見舞い申し上げます」なわけで………

………………………。

…………嘘だね。この暑さじゃ。

とか言ってると、too darn hot(@キスミーケイト←ミュージカル好き)の歌が頭をかけめぐってしまってまさに暑さにやられてる感じがします。♪あの娘と今夜こそは しっぽりとやりたいけど ダメだねこの暑さじゃ cuz トゥーダーンホッ!という歌詞をはじめて聴いたとき、(しっぽり!!)とものすごい衝撃を受けた……そんな宝塚の語彙的センスが大好き。

まあ、そんなことはともかく、まだまだ残暑というには早すぎるこの暑さ。
かき氷は今日はもういっぱい、クリームソーダに、今日はなんといってもコーヒーフロート!今日はいっぱいコーヒーフロートを作りました。

そんなにおいしいのかな……コーヒーフロート(←飲んだことあるくせに)と思って、仕事おわりに私も一杯。

甘いの苦いのが一緒って、こんなに暑い日にぴったりだって初めて知りました。ぷしゅーって、体から熱が抜けてく感じ。甘いままだと喉がいがいがしたりするけど、最後コーヒーでしめればすっきり!また頑張っていこう!ってほんっとにすっきりさっぱりしました。
アイスクリームとコーヒーがまざってじょりじょりってしたとこって、なんであんなにおいしいんですかねえ。

すごーく暑い日にコーヒーフロート。

オススメです。

今日は何個アイスクリームをすくったかな。

明日はいくつかな。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-08-07 19:18 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

いろんなことが作用する

a0110441_192880.jpg

こんな姿を見せられてしまっては、
ついつい脱力してしまって
怒ってることも
「今度おそとの犬は名前はなんですか?」
って言われたら
「ワルですって言いますよ!」
とぷんぷんぷんすかしていたことも忘れ、
なんかがんばろうなぁ、
おやつ代稼ぐよ・・・とか思ってしまう
私はやっぱり
バカなのでしょう。



どうしてそんな座り方になっちゃうのよ・・・ころたんよう・・・。
しかし、それですっかりやる気がでたおねえたんは、今日もせっせと製作に励みます。

こんなリングピロー、つくってみました。
a0110441_1132529.jpg

なんとなく頭に「こんなの」っていうのがあるのを、少しずつ手を動かしながらつくります。
わたしの絵は悲惨なので、描くより失敗しながら作っていったほうが早いのです。

どうなんだろう、こういうの。

6月が楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。
どんな反応をしてもらえるのかなぁ・・・。

a0110441_1162941.jpg
ベトナムで飲んだ蓮茶の冷たいのがおいしかったので(写真はバクダン・アイスで出てきたの)
お店でも息抜きとか、こないだのお教室の時にみんなで飲んだりしています。
こういう、旅行から自分のために買ってきたお茶とかお菓子とかが終わっちゃう瞬間が切なくて寂しいんですよねぇ。蓮茶はもうちょっとあるから大丈夫。

リングピローのまんなかのところは、テーブルの上で蓮茶を飲みながら、というかコップを手に持ったままぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてちょっと遠くに行っちゃってるときに(笑)あ!あれつかったらどうだろうか!とひらめきました。

お気に入りのお茶だと、頭も冴えるのかな~。

a0110441_1222174.gif

もうすぐです!マルシェ du リングピロウ!!出展だけじゃなく、楽しいこともできそうです!

あーはやく、ホームページにも図録をつくらなくっちゃ・・・
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-16 01:24 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

a0110441_10175450.jpg

おはようございまーす。


昨日の夜から、もし明日気持ちよく晴れたら絶対あさいちはこれにしよう!飲もう!と決めていたもの。


クリーーームソーーーーダ!!


晴れました!寒くも暑くもない、良い日です。
これは、クリームソーダ日和だと、いそいそとアイスを出してメロンシロップを出して……。
自分用だからとチェリーを省くなんてことも決してなく!(だってチェリーのないクリームソーダなんて!と思いませんか?)
完成。

お休み気分。
日曜日だし。
お花見気分。
こんなにいいお天気だし。

さあ、今日もがんばろう!
きっと、クリームソーダもたくさん出そうな気がします~♪


おさんぽついでにクリームソーダ、いかがですか?

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-04-06 10:17 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

お久しぶりになってしまいました。


私が呑気にすごしているあいだに、季節はすっかり冬になってしまいましたねえ。
しばらくお花のことばかり書いていたので、今日は喫茶のほうを。


a0110441_10372197.jpg


じゃじゃん。

ホットチョコレートです。

ココアじゃないのは、チョコレートシロップをミルクで溶いてつくるから。あつあつに、ホイップをたっぷり絞ります。
甘いけど、なぜか後味はさっぱりしてて、おいしいんですよ。


ところで、このホットチョコレート。
やっぱりほっとしたいときののみもののようです。
というのは、注文が集中するのが朝と夕方すぎてから!!朝はおめざのような、のんびり目を覚ます役割に(でも糖分もあって、きっとお仕事絶好調)、お仕事が終わったあとの夕方に、おうちに帰る前にひといきのんびり、ということが多いようです。
そういえば、私も自分に作っちゃおうかなあと思うのは忙しい時間帯が終わったあとだなぁ。


しかし、男性の方は密かに時間帯関係なくグッと飲まれていくことが多いです。
ふふ。
活力剤みたいだ!と、ちょっと濃いめにしてみたり(いらない想像力・笑)

薄めがいいとかちょっと濃いめにしてとか、ホイップ山ほどとか、ある程度のリクエストもお受けしますので、何なりとおっしゃってください。


では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-12-06 10:37 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)