「ほっ」と。キャンペーン

ハレの日

こんにちはー。

今年一番の冷え込みが日に日に更新されますね…!!私が住んでいるところは雪が降らなかったんですけど、全然お店は暖まらないしさらには負けて冷たい風まで出てくるしであのすごく寒かった日はなかなか大変でした。

a0110441_11054101.jpg
今年はじめての婚礼のお仕事がありました。ご希望で、ピンポンマムと、デンファレと、濃いブルーのスプレーデルフィニウムで仕上げました。
きりっとしつつ、単調にならないように…とアレンジしましたー。ピンポンマムの丸いフォルムをしっかり見せたかったのです。
ぱっ!と明るく、ハレの日の装花になりました!

あっ、ブーケ写真撮らなかった(今、はっとする)。しまった。

今年は何件ぐらい担当させていただけるかわからないですけれど、お二人のご希望だとかイメージを形にできるように邁進したいと思います。

a0110441_11081335.jpg
今年はタイミングよく買えたので、ガレットデロワを食べました。フェーブはお母さんがいきなり引き当てて、私はテンションが下がったよ。メゾンカイザーのトラディショナルなものにしたんですけど、やっぱり「普段から美味しいお店の」「トラディショナルなもの」が一番美味しいと思うガレットデロワ。

本当は1月6日に食べるものなんですが、今は日本でもフランス1月っぱいくらいまで食べられるようになりました。食べくらべしてみたいな。でも人がいないと大変だし。何故かひとりぶんのを見ることもあるけど、それはやっぱりさすがに違うのでは…!!

a0110441_11463501.jpg
かわいく寝てるころたんも載せよう

そんな1月です。では!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-01-22 11:02 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

色々と壊れる夏前

こんにちは~。

無事に秋のパリツアーの募集も終わり、出発できることになりました。行ってきます。
今はしおりを作ったり、サンジェルマンデプレ散策の日に回るお店を思いつくままにあげてみたりと、楽しい時期をすごしています。
旅行の計画ってなんであんなに楽しいんだろうね。羽田空港の売店リストとか見てる…9月なのに。
去年の時はなかった、カオスな命名の「羽田日本橋」に興味津々だったりします。成田から出発する旅行の時は必ず「タックスフリーアキハバラ(か、アサクサ)」の写真からスタートするんだけど、羽田の時には羽田日本橋の写真からにしようかな。

梅雨が明けたら、とたんにセミが鳴き始めて、お店の庭でははすぐそこにお互いがいるのに大きな声で喋らないと全然聞こえなくておもしろいんですけど。今年の梅雨は、電化製品が次から次へと壊れたので、梅雨明けと共にこの恐ろしすぎる連鎖も終わったのではないかとほっとしています。

エアコン→除湿器→スマホ→電子レンジ

まいった・・・除湿器以外は買いました。エアコンでだいぶポイントがついたから助かった。電子レンジ、オーブン付きのにしても6千円くらい足すだけで買えた。これが逆だったらと思うとぞっとする。今ポイント長者になってたかもしれないけど、出てくお金が少なくてよかった。

エアコン、壊れた時に修理できるのかなあと最初は思ったんですけど、ふと側面をみたら「95年製」って書いてあって、こりゃあ買い替えよう!と。20年で色々変わってた~今までは「設定温度は28度で」なんてよく見るけれど(絶対暑いそんなの)って、表向きはふむふむしてたけど無視だったわけですが、新しくしたらそれでもちゃんと涼しいの!あと除湿機能が今までは「エアコンがそういうならそうなんでしょうよ」くらいだったのが、床がさらさらしてて!!除湿、されてる!!とときめいた。

ながもちしてね・・・

で、スマホはSony→富士通ときて、富士通に変えようかと思ったんだけどものすごく薄くてびっくりしてsonyに戻りました。
そうだった、これで私はソニーやめたんだった、って変えてから思い出したんだけどいらない機能が消せないのは相変わらずで。
でも、後ろで動いてるのはもうしょうがないんだけど、ホーム画面をwidgethomeっていうので使いやすくしちゃってるのでアップデートしないようにすればまあいいかなあって思っているところ。仲良くします。

で、電子レンジは、電気オーブンの簡単な奴がついてるやつにしました!

a0110441_16432594.jpg
ちょうどIKEAに行って、シナモンロールを買ったので焼いてみた。すっごい!!上手に焼けてるーーーー!!
今まで焼き目がつかなかったオーブンポテトも、これでこんがり焼けるようになるかも。
癖とか、オート機能をうまく使えるようにいろいろ練習中。からあげもやってみた。南蛮漬けにしたんですけど、ふっくらやわらかでおいしかった!です。

長持ちしてね(心底)

a0110441_16425741.jpg
新丸ビルの叶匠寿庵のイートインで食べたこの抹茶パフェが、アイスがいっぱいで、それに水ようかんっぽいものが入ってたりしてとても好みだった。

a0110441_16430710.jpg
ころたん12歳になりましたーーーーーーーー!!元気で。元気で。ちょっとおじいちゃんになってきたのもすごくかわいいです。

では!



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-07-30 17:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

むりやり

こんにちはー。木枯らしきた。

明日からの仕事で今作業場はお花でいっぱいで、風が嫌いなころたんはきっと作業場にいたがるだろう→無理→お留守番してる?→やだ→外だよ→いく
とわかってんだかわかってないんだかで連れてきたものの、案の定入れろ入れろというので
a0110441_10345895.jpg

埋もれてる
a0110441_10362296.jpg

見てる

まあおりこうにしててよ。
[PR]
by bonjourhappy | 2014-11-13 10:31 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

あめあがり

こんにちは~。なんで本屋さんのおじさんは雨が降っているときにかならず本を持ってくるの・・・

a0110441_15482637.jpg

濡れちゃうからいいから!晴れたらにして!!って言っているんだけど、えへへへとか言って持ってくる(笑)もうおじいちゃんだから全部自分の都合なんだね・・・いろいろ面白いからいいけど。

芥川賞を取ったので、という理由で本を読むの久しぶりだなあ。BLばっかり最近読んでいたので、一般文芸も久しぶり。

文学賞メッタ切りで解説されていたすごく楽しみなシーンがあって、早くそこを読みたいなあと思いつつ。


さっきざあっと雨が降ってきて、その降り方がかなり派手だったので朝は確かに空は重たそうだったけど本当に降るとはとしばしぼんやりとしてしまった。派手な雨はすぐにやんで、ころたんに「雨やみましたね少しおんもに出ましょうか」と提案という名のおねだりをされたのでちょこっと外に出てみた。

 サンダルを履いている日に限って水溜りにはまるのは何かの罠なのか。子供の頃は自ら突進していって靴の中をぐじゅぐじゅにさせるのが快感だったりしたけど、今となっては残念な気持ちと不快さしか残らないのに、今はうっかり飛び込んで行ってしまう。もしかしたら、サンダルを履いているからはまったことに気が付いているだけで、普通の靴を履いているときももしかしたらと今思った。あの、不自然な靴下の汚れはそういうことなのかもしれない。

 とすると、私は水溜りをよけられない人、ということになる。見えてないわけじゃない。あそこにあるなあと思っているのに、そこに来るともっとむこうのあそこにあるなあが気になってしまって、足元のことを忘れてしまうんだと思う。だからいちいちびっくりする。スーパーマリオで、あそこは穴が開いてるなって思ってるのにジャンプ失敗して落ちるみたいなものか、頭に浮かび、そういえば私はスーパーマリオも苦手でいつも落ちて嘘っとびっくりしていた。全てつながっている。


そんなころたんは冒険中

a0110441_15481518.jpg
気になることでもあるのかしら。


それではー


[PR]
by bonjourhappy | 2014-08-14 16:05 | Trackback | Comments(0)

ころたんが

お昼寝中。
a0110441_16295135.jpg

よく寝てるー。かわいい。

このあと、ばたーとコの字になってまた寝てた。

今も寝ております。

寝るのがお仕事。
[PR]
by bonjourhappy | 2014-04-09 16:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

テレビスター

ころたんがテレビに出ましたーーーー!!

a0110441_10393942.jpg
やったー!!
昨日のBSジャパンぽちたまで、映してもらったんですよ~。
お店の住所載せてくれるって言ってたんだけど載ってない(笑)まいいや。かわいくいっぱい映してもらったから!

まさはるくんのおかげで、飼い主さえもあまり見ることのできないアグレッシブなころたんが映ったので、飼い主的にも貴重なテレビになりました。
かわいいかわいい。ころたんかわいいかわいい。

テレビ東京で5月にも放送があって、あと静岡でもやるんだねー。ふむふむ。

ころたん、スターね!!スターおやつをどうぞ、と今錦野扱いされております。

やったー!!かわいいかわいい。ころたんかわいい。かわいいころたんがテレビに。かわいいかわいい。

どうやら、ぽちたまにどなたかがころたんのことを投稿してくださったみたいなんです。
どうもありがとうございました!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-03-20 10:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

今日のころたん

やる気!

こないだもうだめだと思ってベッドのマットレスを新しくしたんですけど、いざ新しいのを購入して前のやつをはずしてみたら、マットレスパッド(っていうの?マットレスの上にのせるやつ)あれがくにゃんくにゃんになってただけで、マットレス自体はそんなにたいして弱ってなかったということが発覚し、ちょうど古いマットレスがベッドの下にうまく嵌まり込むこともわかったためそのようにすることにしたのですが。

ころたんももう10さいなもので、ちょっと高さがあるベッドに飛び乗るときに脛をぶつけてるのも見たことがあって・・・
階段みたいに2段にすれば乗りやすいんじゃないかと。

なんですけど、下に古いのを入れたらそっちがお気に入りのようで、私のベッドには昇ってこなくなりまして

a0110441_12495321.jpg

今日はこんな感じで気持ちよく寝てました。お姉ちゃん起きたのに。

おなかなでなでしてあげたら、ぐふーって言ってた。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-08-18 12:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ゆり

おはようございますー。


あつい…

a0110441_1045918.jpg


ころたんもくったりくたくたしてます。

最近、ゆりも結構アレンジメントに使うようになりました。

a0110441_1062698.jpg


前は得意じゃなかったんだけど。
[PR]
by bonjourhappy | 2013-07-07 10:03 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

ころたん9さい!!

昨日、ころたんは9さいになりました!!

おめでとう!おめでとう!!

a0110441_15514356.jpg


9さいになったとたんに撮った写真。
12時過ぎなので眠そう&すごく迷惑そう、です。

a0110441_1558391.jpg

じゃあ、あらためて・・・と今撮った写真。
おやつで釣ってみるものの、写真嫌いはあいかわらず。

夏ばて気味で、お客さんに「こーろちゃん」と呼ばれても背中を見せて寝てるばっかりですが
9さいの一年も、げんきに楽しく過ごしましょう。
おいしいおやつもいっぱい食べてさ。

パリの情報や、お花の写真はホームページにも。ぜひぜひあそびにいらしてください!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-07-28 15:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは

a0110441_1438399.jpg


お昼すぎると、ころたんも暑すぎて避難です。

下の記事、写真うまく行っていないけどなおせない・・・。

さて、

今月のおけいこが今日からはじまりました!!
(毎度のことですが、見本の写真などはリンクからホームページへどうぞ!)


a0110441_14415559.jpg


生徒さんがお友だちを連れてきてくださって、2回目の方と、はじめての方と、の作品です。
お茶を飲んでいただいている間に隠し撮りしちゃった。

暑いなぁ・・・って思いながら作ってください、って言いながら作ってもらったのですが、皆さんそれぞれに雰囲気でてますね。
よかった。

暑さを満喫しつつ(げんなりだなんて言わないぞという心意気)、元気に乗り切れますように。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-07-19 14:48 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)