私の周りの春

こんにちは。

4月になりました。今年は桜が咲くタイミングがよかったのではないかなあ、と思います。卒業式から、入学式まで。
この間の日曜日も見ごろだったようだし、まだもう少し楽しめそうだし。

私のお店の通りの桜たちは、どういうわけだか一斉に咲かなくてばらばらばらばらぽつぽつぽつぽつ咲いているのですが
あなたたちもうちょっと協調性を持ったらどうなんだとも思わなくはないですけど、それだけ長く楽しめるってことで。

お教室の生徒さんが、おうちで切らざるを得なくなってしまったという桜の枝をおすそ分けしてくださいました。
a0110441_10440234.jpg
見事!!

a0110441_10441143.jpg
これはいただいた日に撮った写真で、それから約一週間かけて満開になっていったんですよ。私も毎日朝眺めてはうっとりやわらかなため息をついてしまっていたし、きっとコーヒーを飲みに来たお客さんたちもいつもよりも安らいでいたのではないかな、そうだといいなと思います。

何年もほったらかしにしてあって、この冬にきれいにしてもらい、今はころたんがたまに遊んだり出来るようになった、家と塀のちょっとした隙間に
a0110441_10420001.jpg
ムスカリ。いつから咲いていたのか。偶然見つけた春ってすごく嬉しくなります。何年もひっそり咲いていたんでしょうか。よくぞ残ってくれた。これからは毎年忘れないように、咲いたかな?って覗きに行こうと思います。ここにも書いたし、たぶんだいじょぶ忘れない。

卒業や送別などのお花もたくさん頼んでいただいた3月でした。
a0110441_10533497.png
ちょっとペースダウンして、次は母の日がんばるぞー!おー!

パリツアーもまだまだお問い合わせお待ちしております!
あと3名様くらいでしょうか。お考えの方は、お早目にお問い合わせだけでも。

桜と言えば桜の園。最後のシーンの「もっと言って」が大好き。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-02 11:06 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

結局は、ゆめみたいな、

こんにちは!!

今日はお父さんの誕生日で、母がお赤飯を炊きみんなで食べました。
お祝い事にはお赤飯を必ずお母さんが炊いてくれます。そのまえはおばあちゃん。

a0110441_1414162.jpg


笑っちゃうほど大失敗、ってときもあるんですけど、今日は上手に炊けてた!おいしかった。
私もこれを受け継ごうと思っています。簡単に炊ける便利な奴もあるしね(今日はそれ)。

さて、寒い寒い日は特に、そうでない日もちらほら、ちっちゃいこからおじいちゃんおばあちゃんまで人気の

a0110441_1432394.jpg


じゃん

ホットチョコレート。

すっごく甘くて、クリームもたっぷりです。

こんなふうに、あふれちゃうくらいに。

絵本とか昔の映画とかあのとき旅行先で飲んだのとか、そういうのを思い出してすっごくおいしそうで、本当にすっごくおいしかったやつ、を思い浮かべてまとめてみたら、これになりました、ってかんじで。

今日みたいな寒い日にはぴったり。本でも読みながらゆっくりしてってください。

では。また。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-02-03 14:09 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

クリスマスの足音

こんにちはー。

11月の頭、cafe A2のイベントなどもあったし、でクリスマスの商品をせっせと作っているとフランス語の先生に言ったら「早いんじゃない?」といわれました。

あ!現在、その、cafe A2でHAPPYのリースやクリスマスの飾りを置いてもらっています。
東京近辺の方、一度ホンモノを見てみたいという方、ぜひぜひA2へお出かけください。
おいしいものもいっぱいありますし・・・。

よろしくおねがいします。

早いかな~でも、日本はハロウィンが終わるとすぐクリスマスになります。
とかなんとか言っているうちに11月も半ば?おわり?になり、

a0110441_14132998.jpg


今日から、11月のおけいこ「クリスマスのテーブルセンター」がはじまりました。

今年は、ギフトショーで一目ぼれしたハートの赤い器を大小2こ組み合わせてつかいます。
そのままでもいいかな・・・とも思ったんですが、グラウンドを作ってそのうえに乗せて、360度どこから見てもかわいいテーブルセンターにしました。

a0110441_14153514.jpg


ヒムロ杉にすこしブルーバードも混ぜて、りんごはごろごろといれ、バラはブラックビューティー。
ハート、とかキュートなイメージのモチーフが集まっているのに、どこかオトナっぽい感じで。

毎年そうなんですけれど、だんだん、出来上がってくると顔が笑ってきちゃって「うひゃひゃひゃ」とか言っちゃって、かわいいかわいい!すてきすてき!!と完成に向けて気分が盛り上がってきてしまいます。

私だけではなくて皆さんもなので、きっとこれがクリスマスマジックなんだと思います。

幸せになっちゃうわ。

景気だってよくなっちゃう気がする。

ぱーっと、豪華に行きましょう!ぱーっと!ぱーっと!!

今日はお店の中もクリスマスソングをかけて、外は寒いけどぬくぬくと、お店の中は身も心もあったかいです。

☆お花のお教室は、月1回 教材費・講習費込みで5000円です。☆
☆ご興味がございましたら、メール・お電話でお問い合わせください☆

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-11-18 14:21 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

鏡開きはまだだけど

こんにちは~。

びっくりするぐらい寒い日があったり、びっくりするぐらいあったかい日があったり、忙しいですね。
どんな感じの天気でも「なんか今日はびっくりしちゃうな」と思ってしまいます。
ちょうどいい感じの冬の日って、どのくらいの温度だったっけ・・・と考えてみても、よくわかんないから、どっちにしたってびっくりしちゃうのが冬なのかと思うけど、それも違う気がします。

何言ってるんだかわかんなくなってきました。

昨日から喫茶店もはじまり(本店のお花のほうはもうちょっとあとからにしようかな、と思ってます)、昨日はチーズケーキを焼いて、今日は小豆を煮ました。

a0110441_15383198.jpg


さらっとシンプルにお砂糖(とちょこっとお塩も入れるけど)だけで煮たあずきですが、夏は氷あずき、冬はおしるこにと大活躍。両方とも一年中やってますので、いつでもどうぞ♪一年中かならず氷あずき、という方もいらっしゃいます。

味見だ味見だ!!ということで(うちは味見が異様に多い・笑)、さっそくおしるこを食べました。いつもは白玉なのですが、お正月明けなので紅白のおもちにしたの。ふふ。

ああああ、おいしい。
これが明日になったり明後日になったりするとますますおいしいんだよねえ。
お店とおうちと違うところは、いっぺんにたくさんたくさん煮ること。これがまた、おいしさの秘訣だったりするのです。

ほっとしたー。ふうう。
ちょっとたべすぎたよ。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-08 16:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。
昨年中は、皆様のおかげで本当によい年を過すことができました。
仕事も充実していたし、ブログもゴールドメンバーに選んでいただいたり、アクセス数も増えたり、お友達になれた方もいらっしゃいました。
家族もころを含めみんな元気で、何よりだったと思います。

今年も流されず抗わず、何事にも邁進していきたいと思います。

よろしくおねがいします。

a0110441_13304147.jpg


とかいいつつ、30日の夜から風邪をひきまして(笑)
大晦日、元日も仕事があったのですがそれはきちんとやりつつ他の時間はひたすら寝ており、紅白も見ていなければ年越しも記憶がなく、やっと今日になって初詣にも行ってきたような、そんなお正月です。

でも、いつもはなんとなくなおったような気がする、ぐらいでまぁよしと動き始めていたのですが、仕事と言っても3,4時間くらいのもので基本的にお休みだったのでずーーーーーーーっと寝ていたら、今朝起きたときに体から悪の根源がすっかり抜け出たことを実感し、ひさしぶりに「あ、治った。今治った」ってはっきりとわかりました。やっぱり休むって、寝るって大切なのね。

これで今年の病気治めにするぞー!(いくらなんでも早かろう)。

今日は遊びにだって行っちゃうんだもん。明日はお墓参りにだって行っちゃうんだもん。

さっき、お店に年賀状を取りに行ったら郵便やさんがお店が休みなのでストップしてくれているらしく、お店に送っていただいた方のはもうしばらく見れないみたいです。
そんなことしてくれるようになったんだねえ。民営化?でも去年は来てたな。風が強いからかな。

では、本当に

本年もよろしくおねがいします。




ゆかちゃーーーん、みてるーーーーーー??(←いきなり)ふふ。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-02 13:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

失敗続きの気分転換

こんにちは!!

お店で焼いてるチーズケーキを2回立て続けに失敗しました・・・。
1回目は焦がしちゃったんです。タイマーが鳴ったときにちょうど忙しくて、オーブンから出すのが遅れて。

だけど、2回目は理由がわからない。
スフレみたいに大きく膨らんでしまって(ふくらし粉なんて入れてないのに!!)あわや型から溢れるか、というくらいに。
冷えたらしぼんだんですけど、無残な姿に・・・。みんなで食べちゃいました。

なんだかねえ、こりゃ、ちょっとわたしたち距離をとったほうがいいと思うの。
ということで、焼くのをやめて、ムースのチーズケーキを作ってみました。

a0110441_1663516.jpg


大好きなカレルチャペックの山田詩子さんの特集がMOEで組まれていて、そこで紹介されていたレシピです。
ゼラチンのかわりに、アガー(植物性でできたゼラチンみたいなもの)をつかったのですこし過程はかわっています。
アガーは、かならず1度煮沸させなくてはいけないので。40度くらいで固まるらしくて冬なら冷蔵庫に入れなくても固まります。使い慣れると便利です。

こないだパリに行ったとき、アガーのレシピ本がでていてびっくり!!ビオとかベジタリアンのひとたちにもいいのでしょうか。日本には寒天があるけどね。

クリームチーズとたまごがとっても濃くて、リッチな感じ。ナイトチーズケーキ、という名前がぴったりです。
こっそりね。ちょこっとね。ひみつでね。んー、たべちゃおう。な、チーズケーキ。

もう一回くらいこっちをつくって、そしたらまた焼いてみようと思います。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-11-16 16:17 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

ピザ

こんにちは!!

HAPPYのひとたち(父・母&私)はみんな食いしん坊なので、お出ししているものがついつい食いしん坊バージョンになってしまうことがあります。
基本たっぷり。あぁ、だから私は太るのね、と納得です。

かき氷のシロップがちょっと多いとか
アイスクリームがちょっとたくさんとか

おなかがすいてるときはついつい盛りが多くなってしまうので要注意です。

ごはんも。

たとえばピザとか
a0110441_16101898.jpg

700円。

何気に父及び母のこだわりが凝縮されているピザ。
ピザソースは少ないと味がないし、とかたまねぎは多めがおいしいとか、せっかく小エビをこれだけ出したから全部入れちゃえとか、サラミも切っちゃったし入れちゃえとか(数を数えなさい<親よ)、そういうのの上にできているピザなので、おいしいです。

そういえば、ごはんもの(カレーはまぁ別として、スパゲティとかピザ)のお客さんたちは大体あの方はあれで・・・と決まっているのですが、ピザのお客さんも、ピザオンリーがおおいです。

ピザーラのピザが食べたくて悶々としちゃうときもあるけど、お母さんのピザも食べたくてしょうがなくなっちゃう日もあるのです。

お持ち帰りもできますよ☆
うちのピザは、持って帰って食べてもおいしいのよ、と言ってもらえていて、とてもうれしいです。

さて。
こんなに暑いのに、お花のほうはリンドウが旬を迎えたりとちゃくちゃくと秋です。
a0110441_16183997.jpg

昨日ホテルに行って活けてきたけいとうは、私と同じくらいの丈がありました。
けいとうのさわり心地がたまらなく好きです。なでなでしたくなっちゃうのですよ。
うちのほうでは、もうコスモスが咲いているところもあります。早いのう。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-22 16:22 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

お盆満喫

こんばんは~。

毎年、今年どうしようかな~…と悩むところのお盆ですが(お休みをいただくかどうか、ってことで)、今年は婚礼の仕事との兼ね合いなどもあって普通の土日をお休みしてしまうことも多く、これからもちょこちょこありそうだということで、早めに終わりにするけれど、お店は開ける、ということに。

昨日は(やっぱりやらないほうが…)ってなきたくなるくらいに暇だったんですけれど(笑)今日はなかなか忙しくて昨日の分もとりかえしたぜ!!でした。よかったよう…。ほっ…。

クリームソーダとか、アイスクリームにカキ氷。
大人の方々のオーダーもちょっとお休みっぽくて(あとカレーとか)なんかちょっと楽しかったです。今日。

さて、いろいろお誘いをいただいたりして、お盆だなあの気持ちを満喫しています。
バーベキューしたり、用賀のカフェのYちゃんと自由が丘で韓国料理を食べたり、昨日は三島のお祭りにも行ってきました。

a0110441_18412699.jpg


祖父母の家が三島大社のすぐちかくだったり、いとこはみんな三島だったりして、沼津のお祭りよりも三島のお祭りのほうが「お祭り!」という気分になります。毎年、街にも出るし。
おじいちゃんちから大社にいくと、このおめんやさんが必ず一番最初にあります。ちっちゃいころから、ずーーーっと。今年は、スマートボールのおじさんがスマートボールをやめて風船割りになっていた!!という個人的に超大事件があったのですが(だってスマートボールをやるんだ!ってきんぎょすくいをやらなかったのに!お母さんにやってもいい?ってせっかく許可をとったのに!<資金源だから(お財布持ってなかった)。っていうかお前いくつだ)。この悲しさは誰もわかってくれないだろうね…。


話は変わって、たびたびこのブログにも登場するその用賀のカフェのYちゃんが、満を持してブログをはじめました!
こちらです。
Yちゃんの愉快な性格がにじみ出ていると思います。
コーラスラインは、小さいときにはダンスや歌に圧倒されてわけわからじでもなんかすげー!で終わってしまいましたが、今話の内容や衣装などを思い出しながら考えると、よくできてるなーーーとうなってしまいます。
当たり前なんだけど、この人は、こういう人で、今こういうことになっているので、こういう感じの、この衣装。とか。すっごいわかりやすいです。あーなるほどーって納得できるものをみんな着ていたり持ってたりしゃべったりするので。と、思いませんか?
もう1回映画、あらためて見てみようかな~。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-16 18:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

おまつりごはん

やっぱり今日は沼津のお祭りだそうです。
朝からすごくすごく天気が悪くて、強い雨が降っていたのですが今は晴れました。からっと。青空がきれいです。
このまま夜になって、花火が見えるといいなあ。

今日と明日はお店も4時でおしまいです。
毎年、お昼を過ぎると誰も来なくなっちゃうので。そうだよねえ、そうだよ~お祭りだもん。
まるっきり逆方向のHAPPYに来てる場合じゃないわ。
今日はそれでもお昼にちょっと混んだので、うれしいです。よかったよかった。

お祭りといえば、お祭りのたこ焼きが大好きで今日も食べたいのだけれど、お店が終わってから一人で街のほうへ行くのもどうなのか・・・人がいっぱいだろうし・・・とたこ焼きは三島のお祭りまでがまんすることにして、おなかがすいたらこれを食べようっと!と、ポテトとコンビーフのグラタンを焼きました。

a0110441_14251080.jpg

おいしそうな焼き目がついた!!

マッシュしたじゃがいもに、たまねぎとコンビーフを炒めたのを一緒に混ぜて、ケチャップとソースで味付け。

a0110441_14274100.jpg

牛乳入れすぎてちょっとどろっとしちゃった。でも、おいしいです。なんかねえ、子ども味(笑)。

これをもって帰って、好きなだけ切ってもぐもぐと食べながら、窓の外を見ることにします。

毎年お祭りのときは、好きなときに各自がつまめるようなものがおだいどこになんとなく置いてあって、ちょっと行ってぱくっとたべるのが、何故だかはわからないけどとても楽しい。
おむすびもつくろうかな。

・・・・・・・・・・・・・・炭水化物ばっかだな。やめよう。

サラダも作って帰ろう。

夜、このままいけば空はきれいだし、花火もきれいに見えるだろうなあ。
雨が降らないといいなあ。
ころたんは花火の音が嫌いだから、ちょっとかわいそうだけれど。

お祭りだなあ。今日は普通にしててもお祭りの空気。人や車の流れとか。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-25 14:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

来たね、夏。

私の中では「かき氷の注文が一日で3こあったら、その日から夏」ということになっています。

今日は

いちごと
めろんと
めろんと
いちごみるくと
いちごみるくと
れもんみるく

6こ!!

今日から夏です。

去年は7月28日だったので夏は去年より12日早く来ました(当社比)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-16 22:57 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)