タグ:おやつ ( 88 ) タグの人気記事

a0110441_15331370.jpg

a0110441_1533145.jpg

前を通ったらほとんど並ばず入れそうだったので

来ちゃった!
ラデュレ!

むふふふ………
混んでたときには「ちぇっパリで行くからいいやい(←行かなかった)」なんて言ってたけど、すぐ入れるとなったらそんなことを言ってた私はどこへ。わーい!なんか食べよー!甘いの!甘いの!と勇んで入店。

ケーキはお持ち帰りでも食べれるし、マカロンはたべたことあるから、アイス!
チョコソルベ(シャーベット。でもチョコのソルベはアイスと変わらない)と、塩キャラメルのアイスと、飴がけしたピスタチオと、生クリーム。
生クリーム苦手なのに、こんなん頼んじゃった……食べちゃった……でも鼻が痛くならなかったよ!いい生クリームだったのかなあ。

ちょうど私の前に鏡があって、ふと顔を上げたらものすごいにやけた顔の自分が映っているのを観てしまい、ちょう恥ずかしいよ!

おいしかったです。アイス。
紅茶もなんちゃらジャルダンっていうのにしたら、すっごくいい香りがして幸せだったよ……。あ、これはまだ飲みきってないから幸せだよ……。ほんとにいい香り。

ふふふ。来ちゃった。ラデュレ。

隣の3人のおばさま方が、せっかく来たのに「ホットミルク3つ」って……

何故!こんなに甘くておいしいものがあるのに!

何故!

だめですよ!お菓子たべなきゃ!と言いたくなるのをぐっと押さえるのに一苦労(余計なお世話)。

でも、何で……。
おやつは………?
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-27 15:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

今日は王様、今年は幸運

a0110441_22581423.jpg

a0110441_22581483.jpg

今日からフランス語の学校が始まりました。そして今日は1月6日、ガレット・デ・ロワ(←写真。ボケボケすぎ。今載せようと思って自分でびっくりした)の日。

ガレット・デ・ロワは、王様のガレット、という意味。アーモンド(粉にしたもの)たっぷりのガレットの中に、フェーブというちっちゃい陶器のお人形がはいっていて、それをそこにいる皆で切り分けて食べ、フェーブに当たった人がその日の王様、その人は一年幸運なんだそうです。


やりました!
フェーブ、見事引き当てましたっ!
今回は、パン屋さんのドンクのだそうで、危なくないようにアーモンド(一粒)がはいっていて、アーモンドにあたったひとが、写真のフェーブをもらえるというしくみ。
ちゃんと、王様の王冠もすこしかぶりましたよ!!先生(ブノワ)が、それで今日は授業を受けてよといいましたが、「嫌」といいました(自己主張していこうぜ、の日本人)。

人生2度目の出来事です。初めてパリに行ったとき、最後の夜はいいもの食べようねって旅行会社の人にミールクーポンを予約してもらったガール・ド・リヨンのトランブルーで、デザートとしてまるまる一個出てきました。ものすごいおっきくて驚いてたら、「食べられるだけ食べてみろ」と言うので(と、言ってるんだと思った)、自分でひとくちずつ切りながらぱくぱく食べてたら出てきたんですよ。フェーブが。

が、私はパリに行くのも初めて、フランス語もフランスのことも全くわからず、そして知らず、なんかはいってる!!なにこれー?あ、キリストじゃないー?と友達に口から出して(いや、超驚いたさ)見せてたら、お店のギャルソンのおじさんたち(何気にアダルトなトランブルー)がわらわらと集まってきて、いきなり祝福され(なんだなんだ皆集まってきた……なぜ私はよかったな!すごいぞ!みたいな雰囲気になってんの?なってんの!とパニック→硬直)、なんだかわけもわからないまま肩組んで写真撮られたりして(笑)、それでも、ところで、このさわぎは一体なんだったのかわからないまま日本に帰ってきました。

で、そのあとフランス語を勉強しはじめて、学校でガレット・デ・ロワを出してもらって「あ!私、これ去年食べた!」と、全く一年の幸運を無駄にしたわけです。あ、でもその年はあのあとあれよあれよと留学が決まったりしたから、ある意味罰当たりな私にもフランスの幸運は笑っててくれたみたい。メルシー。

で、しばらく泣かず飛ばずの年が続き、今年また私のとこに幸運がきた!
わーい!やったあ!

あのときのフェーブもお財布にいれて持ち歩いてたので、これもそうしようと思います。


やーもうこれで、お正月のおみくじでひいた末吉は消えたな。
もう私は今年はフランス人ってことにしよう(笑)。
だってもう、仕事:根本的に考えなおせ。とか書いてあるんですもん。やだよ。そんなの。縁談:まとまらないものだと思え。ですもん。やだやだ。そんなの。
そして最後に「開き直れ」って書いてあった。おみくじで「開き直れ」って・・・!!


そうよ!
開き直って!
今年の私はフランス人!


フランス語でよろしくお願いしますって何て言うのかな……。
フランスの幸運さん、よろしくお願いします(最敬礼)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-06 22:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ア・プリオリテ

パリの話。

一番好きなパッサージュはなんといってもギャラリーヴィヴィエンヌです。
サンジェルマンデプレ方面から、ポンデザールを渡って



ルーブルほうへ行き、そっからパレロワイヤルを通ってギャラリーヴィヴィエンヌをてくてく歩きオペラのほうへ向かう(日本人街の十字やでから揚げ弁当食べたりとか)というのが、おさんぽコースその2です。

ギャラリーヴィヴィエンヌはほんとうにおすすめ!!
床はステキなタイル張りでかわいいし、照明もノスタルジックで電飾がついたりして。
それに、かわいいお店が盛りだくさん(パレロワイヤルのほうから入るときの入り口にあるバッグやさん(たぶん途中でお店変わった。が、次のお店も超かわいくって一安心)と、中にある雑貨屋さんに、突き当たって右にある新しくできたアートフラワーなどを使った紙製品やさん、造花といえばエミリオ・ロバもあるし、最後抜けるあたりにあるおもちゃ屋さんもきゅんとする)

その中のかわいい雑貨屋さんaBisの紹介ビデオを発見!
http://www.magasins-paris.com/magasins/abis/video.html
今回、「洋子」と書かれたこけしを発見したり、エッフェル塔おみやげ用けしごむなどを見つけて身悶えました。

そのなかでもとびきりのサロン・ド・テがあるのです。
いつも前を通って寄ろうかな・・・でも混んでるな・・・と悩みあきらめ、でも1度食べたフォンダンショコラのおいしさが忘れられず(と思っていたらどうも記憶違いでブラウニーだったらしい)、ひさびさに入っちゃいました。
ガイドブックにも必ずと言っていいほど載っています。ア・プリオリテ。

まえにチョコものを食べたとき、ものすごーくものすごーーーーーーく多かった(が、おいしかったので全部食べちゃった)のを覚えていて、今回はその後たぶんすぐお夕飯だよねということを考慮してドゥミ(はんぶんの)サイズのものにしました。メニューの下のほうにあります。
でも、日本人には普通に一人前!!

フォンダンショコラ!!あっ!!ないっっ!!ブラウニーだったのかなぁたぶんそうだねぇってことで、私はブラウニー。

a0110441_21393318.jpg

白いのは、ホワイトチョコなんですよ。チョコ×チョコ!!ゆめのよう!!味が濃いのにもさもさしない、でもずっしりなブラウニーでした。

ともだちは、トライフルがだいすきということで、トライフル。
a0110441_21402026.jpg

あったか~い!!友「今まで食べたなかで、いちばんおいしい」。私もトライフルにあまり心を動かされることは今までなかったのですが、うっとりしちゃうトライフルでした。

サロン・ド・テだから紅茶よねということで
a0110441_2142717.jpg

これじゃまったくわからないですね(笑)

私はベールエルブだったかな・・・なんかとにかく緑茶ベースのお茶でした。ブラウニーがすいすいはいっちゃう、ちょこっとの渋み。あーひさびさにほっこりするー(お部屋でも散々紅茶とかほうじ茶とか飲んでいたんですけど)という感じ。
ともだちは、上海ムーン(笑)ウーロン茶と蓮茶のブレンドでした。これ、家でやってみようと思いました。ウーロン茶が勝ってるんだけど、蓮茶の香りでおいしかったです。

これね、ポットの上1センチくらいのとこまでお湯が入ってるんですよ。
飲んでも!
飲んでも!!
飲んでも!!!
まだある!!!!

ゆーっくり過ごすんだろうな・・・みんな・・・と思いながら、待ち合わせの時間もあるので「お腹がかぽかぽだよう~」と言いながら速攻でお茶をいただき、お店を出た私たちでした。

お店の人も、とても親切。英語でもOKです。

ぜひぜひ。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-21 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

青山劇場初日

a0110441_18311963.jpg

a0110441_18311953.jpg

今日はシカゴの青山劇場初日です!チケット入手!行ってきます(o>ω
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-12 18:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あ、あった………!!

a0110441_624758.jpg

a0110441_624851.jpg

a0110441_624836.jpg

お財布、すられました(涙)。

初めてです……気がゆるんだとたんにこういうことが。やっぱりぴしっとしてないとなー。

カードやお部屋の鍵などが全て大丈夫で、ほんとに現金だけ入ってたのだけ2つもってかれました。

2つあわせても、たぶん3000円以下しか入ってなかった…………………

というわけで、全然大丈夫です。警察に届けるのもしてません。

気を付けなくては。今回はこれですんだけど。

で。なんでこんなに浮かれていたかというと

あった!
あったよー!
ありましたー!

モナリザのエクレア!!

チョコにプリントされたモナリザさん。箱を開けると
「私を食べようとしているのね……?」
と視線を感じてたじろぎます。
お皿に出しても
「食べてもいいわよ……?」
と視線を感じてたじろぎます。
お財布をすられたのはメトロのなかで「モナリザまっぷたつ!」とか言ってたのの祟りか?という気すらしてきます。

でも食べちゃう。食べちゃった。

無惨なモナリザさん……。

エクレア、黒いのはチョコあじなんですけど。
うえに金色のが乗ってるでしょ。
普通のガナッシュかなにかと思いきや。

これは………!!

ドンパッチ(驚愕)!!
お口のなかではじけちゃう!!


フォション、恐るべし。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-02 06:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

a0110441_10551495.jpg

a0110441_1055141.jpg

こりゃ噂になっちゃうね!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-10-20 10:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

きたきた!夏が来た!

a0110441_14402311.jpg

来ました!夏が、今来ました!

記念すべきは氷あずきミルク750円でした(氷あずき650円、ミルクトッピング100円。あずき以外は500円。)
ボリュームたっぷり!しっかり甘いハッピーのかき氷です。

今年はお庭をテラスみたいにします!外で食べるときもちいしおいしいです。

今日から夏。かき氷、あとでわたしもたべよう。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-07-28 14:40 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

人気のおやつ

a0110441_1575877.jpg

こんにちは!
今日は雨が上がってすっかりぽかぽか春の日です。
眠くなっちゃうなぁ……

さて、今日は私も大好きでお店でも人気のおやつの写真を撮りました。
メイプルシロップトースト
450えんです。

作り方は超簡単で、バターを塗ってトーストを焼いて、ホイップをたっぷり&メイプルシロップも!
で、出来上がりなんですけれど、これをあつあつで食べると、もう!うっとり!なんです。

4枚切りの食ぱん1枚まるまるなので、ごはんにもなります。朝ごはんとか…、日曜日の……あぁ……(うっとり)。

おうちでも作れるし、なんてお客さんに言ったら、それでもお店で食べるのって格別なんだそうです。でも、それもわかるな、私も誰かにいれてもらったコーヒーは格別ですもん。

男の人が一口食べて「うめー!!」って叫んでたこともあります(笑)。隣のテーブルを片付けてて、思わず「でしょ?」って言っちゃった(笑)。


そんなメイプルシロップトースト……私も食べたくなっちゃったので今から作ろうと思います。


おやつだおやつだ♪
[PR]
by bonjourhappy | 2008-03-10 15:07 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)