タグ:おやつ ( 87 ) タグの人気記事

桃たべまくり

こんにちは!

今年は冷夏だって言ったのに。私聞いたのに。
って、去年も言ってた気がするので冬の間の「でも、今年の夏は冷夏だよ!今頑張れば半年後はパラダイスだよ!」という甘い言葉はもう信じないことにします。

パリにいた間も平べったいもも(la pêche plate)を毎日食べていましたが
これね↓(一緒にグリーンレモンを買ったら、芋虫がついててお部屋で戦慄)
a0110441_14203401.jpg

先週くらいから私の家のほうでも桃がいよいよ旬を迎え、箱でいただいちゃったりして、また桃食べまくりの日々を過ごしています。

私のかわいいかわいい桃(本日分)
a0110441_14131795.jpg
昨日の分、アイスクリームと一緒にパフェみたいにして食べようかな、って思いながら味見をしたらとんでもないよ!!ってくらい甘かったので切っては食べ切っては食べしてしまい、パフェにするどころかお皿に盛ることさえしなかったよ・・・。
今日もこれから食べます。

小さい頃、桃は大好きなのに包丁で皮を剥かなくてはならないしなんかちくちくするし自分の手には負えない果物で、お母さんやお父さんに剥いてもらおうと冷蔵庫からそうっと取り出して家の中を徘徊してました。
いかにちくちくしないように持てるか研究を重ねてた記憶があります(笑)
私はよく熟した柔らかいのが好きなのに、父は若い固い桃が好きで、「あっ!お父さん!いた!剥いてよ剥いてよ桃剥いてよ」と勢い勇んでいくと「皮なんて剥かなくたってそのまま食べられるよ」と言われ、なんで!こんなちくちくするのに!!皮は食べられれないってお母さんは言ったのに!!あっ、行っちゃうのお父さん!わたしの、私の桃は・・・とがっくりしたものです。
あのちくちくが唇に刺さるかもしれないと思うととてもじゃないけどそのままがぶりと食べるなんてできなかった・・・。

自分で桃が剥けるようになった今も、父は固いほうが、私は柔らかいほうがという好みは変わらないので、私はじわじわと待っているのに食べられちゃったなんてこともあってもう大激怒。
「これは私の桃だって言ったのに」
「柔らかくなっちゃうから食べてあげたんだよ」
「柔らかいのが好きなのに」
「・・・(無言で退場)」
お互いに大人げなさすぎる諍いです。たぶん桃で和解を迎えることは一生ないね。

さて、最近は暑くて本当に予約でしか生花を扱っていないのでかわりにアートフラワーのアクセサリーとか作っています。
a0110441_14143483.jpg
おはなイヤリング。
今までも、婚礼など相談を受けてちょこちょこ作ってはいたのですが、ストックを持ってもいいかなと思い始めて。
お店が暇なときにぽつぽつぼちぼちとはじめています。最近暇だからできちゃったよ(笑)あとはポプリのサシェもできました。
結構買ってきてあったつもりだった小花も終わりかけてるのでまた仕入れてこなくては。

あ!そうだ!!ブログでも何度も取り上げたPierre Nineyが水曜日に日本に来ます!!
映画・イブサンローランのプロモで来日。公開は秋と聞いていたから、秋に来ないかな~って言ってたら夏に来てくれた。
日本でも人気が出るといいな~。日本を好きになって帰ってもらえたらうれしいな!!

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-08-04 14:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

できてなかったね

イエイ。

↓の記事、Facebookと連携できてなかったよ。
パソコンからの更新じゃないとだめなのかなー。じゃあ意味ないや、ということで解除。

昨日はひさしぶりにプールに行ったり、夜はwidgethomeっていうのをスマホさんにインストールして、ホーム画面をかわいくしたりしていました。

先週の火曜日に突然これはぎっくりか!という感じで背中がぴきっと痛くなって、シップ貼ったりアンメルツ塗ってもらったりしてたんですけど、なんとか治ってきた。アンメルツヨコヨコ効く。素晴らしいと思ったよ。水曜日仕入れに行くのにこのままだったらどうしようかと思っていたのに、塗りたくって寝たら起きた時にはかがんだりひねったりできるようになってたもん。運動不足もあるよねえ・・・と自覚はあったので、思い立ったようにプールです。

Foxのアップフロントが昨日あって

a0110441_12004192.jpg
ダレンも撮影終わったかと思えばもう髭そってないし
なんだか、Gleeはシーズン6危ういというか、普通に秋にはじまらないの?うーん。まあねえ、あのまま3で終わっておけば・・・と未だに思ってしまうけれど。

ロイホのパフェって、おっきくて好きです。母の日がんばるぞー!!って思ってちょこっと行って食べてきた。
a0110441_12032608.jpg
これは苺のブリュレパフェ。アイスいっぱいだし、スポンジっぽいのもクッキーぽいのもはいってておいしかった。
そこらへんのオシャレカフェのパフェはちっちゃいんだよ!!がつっと、わりと昔ながらの感じだし(おじいちゃんに連れてってもらった喫茶店で食べたようなパフェ。ホッドファッジサンデーとか)、たまに食べたくなります。ロイホのパフェ。

そうそう、こないだかくらいみさいるさんの個展で、タロットがかわいくって やったことないしやり方も知らないのに買っちゃって、簡単に1枚引いてっていうのと、3枚引くのを一緒に買ったmimimagazineとネットで調べてやってみたのですけど。
母の日はどうでしょうか?(←もうそればっかりだった5月前半)ってやってみたら、えー?って結果が出て、やっぱり急に興味が出たくらいのにわかじゃだめよね、面白いけどね、って思ってたらなんか、なんかそういう事態になったのでびっくりしました。
占いおもしろいな。またやろう。原画ほしかったな。
それで、ネットで調べてたらソウルカードっていうのとパーソナルカードっていうのがあるんですってー。私両方とも女帝だった。
母性愛とかあるらしい。今のところ発揮する機会がころたんに対してくらいしかないのが残念なところ。


ついにジョビジョバを生でみられました!!ほんとにうれしかった。
最初から最後までものすごくものすごくおもしろくて涙出しつつ笑った・・・同時になんか信じられないのとよかったーっていうのとうれしいなーっていうのでわけのわからない涙もでちゃったよ。
ヤスケンが見に来てた日もあったらしい。ヤスケン近くで見たかったよ!!またやってほしいな。また来年!とかドリフみたいな勢いで言ってたけど、そんな言葉にもすがっちゃう。

そんな、かんじで。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-05-13 12:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

模様替え熱

お部屋のランプシェードを変えました。ついに。

やっぱIKEAかなあ、と思ってはいたもののなかなか行くタイミングがなくってニトリに行ってみたりカインズに行ってみたり。
でも、うちのほう田舎だからかもしれないけど、おなじランプシェードが2個ないわけですよ!
私の部屋には2個必要なんですよ!!
しかも、サンプルで飾ってあるうちの、半分の種類くらいしか在庫もなくて・・・
取り寄せてもらうようなものでもないし(私の中では)。今欲しいんだよう、帰ったらすぐ変えたいんだようと悶々として。
ついにIKEAに行ってきました。
あーーーーるーーーーーーーーーーー!!なんでもある!!全部ある!!数もある!!!

やっぱIKEAすごいな、と単純ですが思いました。

ついに、片方洋風、片方和風電気のお部屋から脱しました!ううううれしい。

いっこ変えると、むくむくと湧き出す模様替え熱・・・。
どういうわけだか私の部屋にはテーブルがいっぱいあるのでそれをどうにかしつつ、本棚を増やしたい。
テーブルに文庫本が入るケースを組んで本棚にしちゃう、でもいいと思うんだけどなー。
あと、小学生の頃におさがりでもらって今はもう音が出ないオーディオセット?があるので捨てたい(捨てろ)。

一度とりあえずいらないものを捨てる、ってところから始めないとどうしようもないんだろうけどさ・・・。

(BL注意↓)

こないだでた小野田のスピンオフもコミコミでクリアファイル付き で買っちゃってね・・・。
(リンクはりまくり↑)

えええ実写化!!とかなり情報がでたときには衝撃だったんですけど(できるの?っていう)
外川さんが若すぎる感じがするけど、でも、写真でこれはいいかも・・・と思い、トレイラー見て、レイトショーだけど何とかして見たいな!!という気持ちに。外川若くなかった!!いい具合だった!!あと嶋の色の悪い唇がよかった!!話を読んでるとあの子健康そうじゃないもん(病弱ってわけでもないけど)。ああいう「もっと食べな!」って背中叩いて言いたくなるような色の唇いい。

でもそうなると、やっぱりやっぱり

フジミ実写化はこんなことにされちゃって主役の二人かわいそうだった・・・
タクミくん だって、あんなに素敵に映画にしてもらえたのに、どうしても触れたくないだって、こんなによさげな感じに映画にしてもらえたのに、なんで富士見二丁目交響楽団ばっかりこんな目に・・・。ちゃんと映画にしてもらえたら絶対シリーズ化できたはずなのに・・・。不憫。もうほんとうに不憫。監督だと思うんだ・・・監督さえ違ったら・・・。今調べてみてわかったんですけど、タクミくんはHP残してもらえてるのに富士見はなくなってた・・・不憫・・・。

明日はパックですねえ。
なんとコメントしたらいいのかわからないエヴァンのチョコレート
a0110441_17113698.jpg
写真はマダムフィガロのパックのチョコレート特集ページ から。
天気が悪いから、うさぎはずぶ濡れだね。

明日はかまけてチョコレートをいっぱい食べよう。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-04-19 17:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

やっとやっとやっと、なんと1年ぐだぐだして水着を買って、ジムに泳ぎに行くようになりました!!
6月のパリまでに小型化しよう・・・まだ痩せたりというのは全くないんですけど、でも、背中と肩になにか背負っていたのを降ろした感じがします。youtubeで水中歩行のやり方を見てやってみたりとか、ざばざば楽しくやってます。
おっきなお風呂にも入れるし、続けようっと。

相変わらずフランスの雑誌を眺めているんですけど
a0110441_14013476.jpg
炊飯器「寿司」。
おうちでお寿司パーティーキット のなかのひとつだそうですけれども、ほんとに炊けるのか・・・炊けるんだったらむしろ欲しい。向こうにいるとき用に。
だって
・この炊飯器(1L炊けるらしい。お水込みで1Lかもしれないけど)
・まきす
・らくちん細巻きメーカー
・らくちん太巻きメーカー
・おしゃもじ
・わさび乗せたりする用のお皿
・レシピ本
がついて、70E!!(私が見た雑誌だと80Eだったけど)80Eだとしても140円で計算して11200円だよ!!
この炊飯器、なんかかっこいいしさ・・・。担いでもって帰ってきてもいいと思うんだよね。電気屋さんに日本で使えるようにプラグなおしてもらったりさ。
いつもレンジでチンするご飯もってくけど。

まあ、買って帰ってきたら確実に親に怒られると思うけど。

さて。
以前、クロナッツ の記事を書きましたが。

今日スーパーに行ったら、山崎がドーワッツっていうパンを発売していました!
a0110441_14235293.jpg
Dowhats!?なので、ドー→ワッツ↑↑と語尾を上げてちょっと前のめりになるなり目を見開くなり驚きを表現しなくてはならないらしい。
クロナッツが、NYのお菓子なのにカロリーも甘さも控えめにするなんて!!とちょっとそこがどうなんだ、と思っていたので(本家は、いろいろ見るとさっくりよりももっちりらしいし)、これはかなりカロリー爆弾(あいてるほうのチョコ味494カロリー、袋のほうのキャラメルアーモンド味527カロリー)なぶん、じゅわ、も、ふわ、も、もち、も、あま!、も、あります。こっちのが本家に近いんじゃないかとすら思う。ワッツ?!はここなのか。裏っかえしてカロリー見て「まじか!!」のwhats?!なのか。

今日はチョコを食べたので、さすがに両方一日で食べるのはさっきプール行っただことの小型化するだことの言っていてちょっとはずかしいので、自粛して明日キャラメルアーモンドを食べようと思います。親と半分こしたりね・・・(アピール)。

それでは!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-03-08 14:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

私の、自分の部屋の、蛍光灯のひもが、電気を消そうと思って、引っ張ったら、そのまま抜けました。
電気は消えなかったので、それが今となっては幸いだったわけですが(大元からつけたり消したりできるから)
そうはいってもなんだか気持ち的に情けない状態なのでぼんやりとIKEAのホームページをみたりしてます。

こんにちは!

今日からお花のお稽古がはじまりましたー。


a0110441_17255623.jpg
こんなふうに、チョコレートも仕込んだ形でアレンジメントをつくってもらっています。(HPとちょこっと違う写真を載せました)

チョコも、かわいいパッケージでおいしいものをいくつか選んで
a0110441_17290063.jpg

選んでもらえるようにしました!!ちゃんと、多めに買ってあります・・・(もちろん、突然のご注文にということもないわけではないけれど、まあ、自分も食べたいわけです)。

お花を短く短く切って挿していかなくてはならないので、手間はかかりますが、先月よりも皆さん簡単に作って帰られます。
チョコは明日食べるのかな、どうかな、私だったら今日食べちゃうけれども(食べたい気持ちを隠せない)。

今年の、日ごろお世話になっている方へはこれを選びました~。
a0110441_17364226.jpg

叶匠壽庵「心よせ」

差し上げる方々が父の年代なので、チョコーーーーーー!!よりも和菓子寄りのもののがいいのかなあと思って。
黒豆きなこもすごくおいしかったんですけど(やはり食べている)、栗は、チョコなのにしっかり和菓子で驚いた…。

大好きなウエストのショコラフィンガー(バレンタイン限定のやつ。袋もあわせて薄ピンクのをくれるのがうれしい)が今年でもしかしたらおわりかも、と今日ウエストの公式ツイートで見かけて動揺を隠せなかったりします。でも、来年新商品が出るとしたらそれは楽しみだし…。


みなさま、よいバレンタインを。



[PR]
by bonjourhappy | 2014-02-13 17:51 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ

こんにちは~。
今朝は寒かったですね…午後になったらちょっとましになった気がする。とか言ってたら今すごく雨が降ってるらしい(まさに今母があわてた)。

生活をこんな感じにしていきたいっていうのを年の初めに思って、年末にもっとこうしたほうがよかったとかそうは言っても休みすぎたとか、なんでこんな風にはできなかったのかとか、いろいろ振り返って、微調整の雰囲気でまた次の年初めにこんなふうに、っていうのを思う、って繰り返しです。
ぼんやりしてるのを、だんだん輪郭をはっきりさせてく作業というか。

去年の後半はわけわかんなくなるくらいに忙しかったわけではないんですけど、いろいろ重なってしまい余裕がなくなっちゃってあわあわしちゃってあんまりパリのことも調べることができず、ここ何年か毎年やってたクリスマスのパリお楽しみ表も作ることができなかった…。

年もあらたまったので、少しずつまた日本にいながらパリをちかくに、をやっていきたいなあと思います。

そうはいっても私だからね…。

昨日みかけた素敵な写真

a0110441_14071319.jpg
ウイリアム王子と子羊。子羊の捕獲感。止まっているからわからないものの、もがいているであろう子羊。
かわいい。

さて、どうして去年あたりからいきなりガレット・デ・ロワが市民権を得たのか不思議ではありますが。
本家フランスでもいろんな雑誌やHPで特集が組まれています。




a0110441_14074190.jpg
今年かわいいーー!!と個人的1位なのはDELMONTELのくちひげガレット。アーモンド記事といっしょに、バナナのコンポートレモン風味が入ってるそうです。6人用で38ユーロ。

あと、雑誌でみかけたモノプリのガレット!
a0110441_14081660.png
なんと!!なんと!!普通のものは動物のフェーブ(4大陸からやってきた、6種類のどうぶつのうちの1つ)のチョコレートが入ってるそうなのですが、100個だけ特別なフェーブ(っていうのがこの写真に載ってるものだと思う)がはいっていて、そのあたりがでたらなんと100ユーロぶんの金券がもらえるそうですよ!
とりあえず今の時期にフランスに行く人はまずガレットを買って(中身もりんごのコンポートだそうです)食べて、当たったら金券もらって、お土産買いまくりっていうのはどうでしょうかー。

わたしも一回くらいは食べたいなあ。
フランス語を始めた年から食べてるからもう10回くらい食べたのに、まだ2回しかあたったことないです。

HPの今週のおしらせも更新しました。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-01-09 14:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~!

台風、台風。
昨日はホテル出勤だったので久しぶりに船に乗ったのですがそんなに揺れなかったのでこっちには来ないんだなあとわかりました。
ちょっと野生児になった気分です。

白いちっちゃい波がばばばばっていっぱいあるの、ウサギの耳に似てるからウサギ波って言うらしい。
かわいい名前だけどあれ結構怖いです。

猛禽・・・

さて、今年もcafe a2さんの周年イベントにお声をかけていただきました!!

11月2日土曜日 15:00~17:00 材料費・講習費込みで2000円でかわいいかわいいフラワーアレンジメントをつくります!
完全予約制で、お申し込みは10月31日まで。
cafe a2 tel:03-3708-0198 fax:03-3709-0288まで直接お申込みいただくか、
またはHappyへのメールでもお申し込みを受け付けております。

お花はバイキング方式にして、たくさんお花を使ってかわいいかわいいアレンジメントを作ろうと思っています。

ホームページに載せたおしらせのほうには、pdfですがポスターもあります

ほかにもおいしそうな楽しそうな企画が・・・パフェも食べたいから、1日入り浸ってちょっとおなかがすいたら何か食べるを繰り返そうと思っています。むふふ。

メールアドレス(Happyの)は
mail☆happybonjour.comです。☆をアットマークに変えてください。

a0110441_1671339.jpg


まだまだ続くダリア熱。
ベトナムのかごを使いました。お花が終わっても、使ってもらえますように。

それでは!イベント、ぜひぜひ!!

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-10-10 16:08 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

クロナッツ!!

うわさのクロナッツ買いました

a0110441_15361280.jpg


フランスの雑誌の記事からNYのお店を知って、NYに行くことがあったら絶対食べたいな・・・と思ってたら

地元沼津にあったよう(笑)
沼津のこどものソウルフードのっぽぱんを救済処置をしてくれたバンデロールが・・・
えーだってバンデロールでしょー、とか言っててすまない。見なおしたよバンデロール。

甘さを抑えてあるらしいんですけど、それでもまあちゃんと甘いし、食べたー!って気持ちになるしおいしかったです。

でも、本物(本物って言うなよ・・・)はもっとふわっとしてて、もっとグッとくる甘さがあるんだろうなと予想。

こっちでもお砂糖がけのシンプルなやつ、出さないのかな。

バンデロール版では特にチョコがお気に入りになりました~。



☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-10-05 15:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

がりがり

あさごはんにシナモントースト

a0110441_13434096.jpg


お砂糖はザラメにして、口の中をがりがりさせて食べるのが好きです。

a0110441_13452692.jpg


ダリアはナマハゲパープル。
ついに買っちゃったナマハゲパープル。

ナマハゲパープル
↑言いたいだけ
[PR]
by bonjourhappy | 2013-10-04 13:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

おやつふうごはん

ぼんじゅー(いつもこんにちは!なのでちょっと変えてみた)

困ったことに、秋に履く靴がないんですよね。まだサンダルなんですけど、いっこ飛び越してブーツしかないんです。
困った。
何故私は去年、靴を捨ててしまったのだろう(理由:壊れたから)。
まだ履けたかもしれないのに・・・(絶対無理だったから捨てた)。

こないだフランスから通販したときに、靴もひとつ買っておけばよかった。

私の幅激広足に合う靴は日本じゃなかなかみつからなくて。このままじゃ(あの人寒くないのか)って頃までサンダル履いてそうでこわいっす。

さて、今日はおいしそうなぶどうぱんがあったので、ちょっと薄めに切ってトースターで焼いてバターをのせてメイプルシロップをかけて食べました。

a0110441_1815842.jpg


こげちゃった(笑)

朝ごはんに、おやつみたいな甘いものを食べると、ちょっとした瞬間的なやる気が倍増するように思います。

では!


☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-09-10 18:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)