タグ:おやつ ( 87 ) タグの人気記事

1年を占うおやつ

こんにちはー。
昨日は今年はじめてのフランス語学校に行って来ました。
本当は先週からはじまってたのだけれど、先週お母さんと一緒にアウトレット行って遊んじゃってて。
昨日からがんばります!(あんま信用ならない)

ちっちゃい習慣みたいなもので、1年の始まりで東京に行ったときにはちょっといいごはんかちょっといいおやつを食べることにしてます。
a0110441_16302963.png
今年は前を通りかかったペニンシュラにしてみた。
このくらいのお茶とかごはんだったら、食べたいな!ひと休みしたいな!って思ったときに躊躇なく出来るように、という願掛けです。
チョコレートケーキもショートケーキもあったんだけど、マンゴープリン以外で、せっかくペニンシュラだしなんかそれっぽいやつがいいなあと思って柚子のタルトにしてみた。
私が柚子のタルト。酸っぱかったらどうするつもりだ、と悩んだけど。柚子好きだから………どうにかなるかなって……
そんなに酸っぱくなかったから美味しく食べました。タルトにナッツも入ってて香りがいいし、上の白いのメレンゲかと思ってたらクリームで、さらに酸味がマイルドになっておいしかったよ。
いいおやつ、なんて言いつつ、ケーキセット1200円だった。前は飲み物でチョコレートシェイク選べたんだけど昨日はもうなかったような。でも、もう大人なんだからケーキにチョコレートシェイクはやめようと決意してお店には入った。無駄な決意だった。
a0110441_16411080.jpg
もうこないだ違うとこで飲んだし(このときはごはんを食べました)。

お花の仕事もはじまりました。
日常がすっかり戻ってきた感じです。通常、かな。

いいお正月だった。
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-01-13 16:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

ついに月曜日からパリツアーなので、今日スーツケースを出しました。は、早い。まだ木曜日だぜ・・・?
でも前回JAL国際便手ぶらサービスを使って物凄く便利だったので、今回もそれにしたかったので。そしたら、最終が木曜日だった。タイミングかなあ、でも、月曜日に手続しても火曜日に手続しても、木曜日以降の日にちが出てこなかったんだけど。
これ、本当におすすめ。とくに羽田で普通の日に出発の時とか!京急、通勤通学とおんなじ時間だと普通に混んでるし。当日どうしても空港で入れなくちゃいけないものがある、っていうとき以外は絶対利用したいサービスだなあって思います。マイルも付くし!

さて、もう販売終了してしまったんですけれど、facebookで見かけて気になっていた和光の、食べ比べチョコマカロンセット、滑り込みで買っちゃいました。
a0110441_16231340.jpg
産地ごとのチョコレートをテイスティング。へぇ・・・面白そうだな~とぱくっと食べて、2個目。味が!違う!!5種類とも一気に食べちゃったんですけど(母と半分こっつで。だから2個半だよね!)、強い個性がひとつひとつ際立っていて、これが一番好き、とはっきりと示せる。奥が深いなあチョコレート。全部おいしかったです。あああチョコレートだあああって思ったのはエクアドルかなあ。


a0110441_16294431.jpg
今日からお花のお稽古もはじまりました。いつもの予算からいうと大幅オーバーなこのハートのドア飾りです。でもこれなら、お花こんな感じでワンポイントでいいはずだ!と思って。デコを使っているんですけど、おはなのもち、としてもいいほうではないものなので(保水に限界があるしね)ルージュロワイヤルとかイプピアジェとかゴージャスなバラを使っちゃった。すごくいい香りです。ふわ~っとしているけど、威力がある香り。
バレンタインで使ったちょうちょとか、いつか使ったと思う小鳥さんクリップとかつけておいても。
a0110441_16365712.jpg
引き取りだけ、という生徒さんがいらっしゃったので、下にお花バージョンもつくってみました。生徒さんのなかには、上の真ん中のくぼみのところで作った方や、下のとんがっているところで作られた方もいらっしゃいました。どこでも、かわいかったなあ。

それでは、また!



[PR]
by bonjourhappy | 2015-09-17 16:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

色々と壊れる夏前

こんにちは~。

無事に秋のパリツアーの募集も終わり、出発できることになりました。行ってきます。
今はしおりを作ったり、サンジェルマンデプレ散策の日に回るお店を思いつくままにあげてみたりと、楽しい時期をすごしています。
旅行の計画ってなんであんなに楽しいんだろうね。羽田空港の売店リストとか見てる…9月なのに。
去年の時はなかった、カオスな命名の「羽田日本橋」に興味津々だったりします。成田から出発する旅行の時は必ず「タックスフリーアキハバラ(か、アサクサ)」の写真からスタートするんだけど、羽田の時には羽田日本橋の写真からにしようかな。

梅雨が明けたら、とたんにセミが鳴き始めて、お店の庭でははすぐそこにお互いがいるのに大きな声で喋らないと全然聞こえなくておもしろいんですけど。今年の梅雨は、電化製品が次から次へと壊れたので、梅雨明けと共にこの恐ろしすぎる連鎖も終わったのではないかとほっとしています。

エアコン→除湿器→スマホ→電子レンジ

まいった・・・除湿器以外は買いました。エアコンでだいぶポイントがついたから助かった。電子レンジ、オーブン付きのにしても6千円くらい足すだけで買えた。これが逆だったらと思うとぞっとする。今ポイント長者になってたかもしれないけど、出てくお金が少なくてよかった。

エアコン、壊れた時に修理できるのかなあと最初は思ったんですけど、ふと側面をみたら「95年製」って書いてあって、こりゃあ買い替えよう!と。20年で色々変わってた~今までは「設定温度は28度で」なんてよく見るけれど(絶対暑いそんなの)って、表向きはふむふむしてたけど無視だったわけですが、新しくしたらそれでもちゃんと涼しいの!あと除湿機能が今までは「エアコンがそういうならそうなんでしょうよ」くらいだったのが、床がさらさらしてて!!除湿、されてる!!とときめいた。

ながもちしてね・・・

で、スマホはSony→富士通ときて、富士通に変えようかと思ったんだけどものすごく薄くてびっくりしてsonyに戻りました。
そうだった、これで私はソニーやめたんだった、って変えてから思い出したんだけどいらない機能が消せないのは相変わらずで。
でも、後ろで動いてるのはもうしょうがないんだけど、ホーム画面をwidgethomeっていうので使いやすくしちゃってるのでアップデートしないようにすればまあいいかなあって思っているところ。仲良くします。

で、電子レンジは、電気オーブンの簡単な奴がついてるやつにしました!

a0110441_16432594.jpg
ちょうどIKEAに行って、シナモンロールを買ったので焼いてみた。すっごい!!上手に焼けてるーーーー!!
今まで焼き目がつかなかったオーブンポテトも、これでこんがり焼けるようになるかも。
癖とか、オート機能をうまく使えるようにいろいろ練習中。からあげもやってみた。南蛮漬けにしたんですけど、ふっくらやわらかでおいしかった!です。

長持ちしてね(心底)

a0110441_16425741.jpg
新丸ビルの叶匠寿庵のイートインで食べたこの抹茶パフェが、アイスがいっぱいで、それに水ようかんっぽいものが入ってたりしてとても好みだった。

a0110441_16430710.jpg
ころたん12歳になりましたーーーーーーーー!!元気で。元気で。ちょっとおじいちゃんになってきたのもすごくかわいいです。

では!



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-07-30 17:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

6月になりました、なんて書いていたのに、7月になっちゃいました。

誕生日が来る・・・この間一本残った最後の親知らずを私立病院で抜くってことになって、再診?初診?よくわからないけどとにかく久しぶりなので色々書類に記入してたら自分が37歳なのか38歳なのかわかんなくなっちゃって。私もいよいよだな(何が)とドキドキしました。37歳だった。あってた。

a0110441_16025740.jpg
6月30日がさいごだった、マキシム・ド・パリのナポレオンパイ!!

完全に出遅れるわ、焦っても新幹線はあの事件の日で動かないわで諦めていたのに友達が並んで買っておいてくれて、フランス語の学校の後に表参道で受け取ることができました。スパイラルのカフェで落ち合って、ちょうどおいしいコーヒーも来たことだし、とその場で開けてむさぼりたくなる気持ちを抑えつつ、色々話もできてうれしかった。

生まれて初めて「ミルフィーユ」ってものを食べたのは、マキシムのナポレオンパイが初めてだったのではないかな。
外側のアーモンドスライスがぱりぱりとしていて、絶対に上手に食べられなくて、はみ出したカスタードクリームと一緒にアーモンドを食べると、香ばしさが引き立って。その香ばしさが只者ではない感じというか、これはすごいものだ、って体が理解するというか。そのうえ、苺はとても甘いし、間にもスライスではなくて縦に半分に切られたものまで入っていて、パイも、カスタードクリームに挟まれているはずなのにサクサクしてるし、もう、どこをとっても高級感がにじみ出ている。これを食べさせてもらえた日は特別だった。大きくなったら、大人になったら、一番大きいサイズを買おう、厚く切ってたべよう、絶対に、と強く心に決めていたのに。

大人になったからって、普通に買えるものでもなかった(笑)飛び降りる気持ちでSサイズを1年に1度くらい買って、ああああいつか、いつかかならず要予約だという一番大きいサイズを・・・!!と決意を新たにしていたのに。

フランスに、というかパリにいけばそれこそモノプリにも売っているマキシム・ド・パリのクッキーやチョコレートだけれど。なんと、このミルフィーユはないんですって。フランスに行ったからといって、食べられるものではなかった、というのもこの閉店で初めて知った話。とても日本らしいな、とも思う話。

家に帰ってきて、両親と一緒に大切に食べました。

おいしいね、でもせつないね、と言いながらも。

ともだちが私のことを思い出してくれて、並んでくれて(自分も食べたかったから、って言ってくれて)、一緒に買ってくれて、それ持って表参道まで来てくれて、っていうのがどうにも嬉しすぎて、色々あって大変だった日で、こんなおいしいケーキがなくなってしまう悲しい日、のはずが、すごくすごく幸せな日になった。

私もそういう人になりたいです。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-07-02 17:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

楽しい週

こんにちは~。

6月になりました。6月になって、すでに私の5月はなんだったのかしらね・・・?という雰囲気。母の日がんばったけど。母の日があったおかげで他の記憶がすべてぼんやりという状況。

もしかしたら、6月のカレンダーを見てニヤニヤしてたからかも。

a0110441_11092574.jpg
まっきぃのコンサート行ってきたーーーーーーー!!
25周年なんだって。まっきぃ。25年かあ。こうして、今もコンサートに行けることがうれしいなあ。まっきぃが元気に歌ってるっていうのがとてつもなく嬉しい。
一番新しいアルバムからだけではなくって、昔懐かしい歌もたくさん歌ってくれました。僕の彼女はウエイトレスとか!!生でうたってるところ、初めて聴いた。♪君が困ってしまーうほど^だいすーーきーー「だいすきー!」って言えて嬉しかった・・・。あの歌を初めて聴いたころ、よもや自分がこんな人生になっているとは思わなかったけどさ。雷が鳴る前にも歌ってくれて泣きそうだった。今は携帯電話をみんな持っているけど、あの切なさは不変なんだろうな、と。
a0110441_11091864.jpg
25周年のありがとう歌も歌ってくれたんだけど、総スパンのスーツかなーと予想したんだけど違った。終わって会場を出たら、その時にバンドの皆さんが着ていた法被を会場設営のお兄さん方が着てくれていてのぼりもたくさん立ってた。激写激写。お兄さん、「後ろ向いてください!後ろ!まだ後ろ!」と大変そうだったよ(笑)はいっ、はいっ!っていい人だった。

まっきぃが元気だ、ってことがうれしい。ってそれしかないなあ。同じ時代を生きることができることを神様に感謝したい人が何人かいる、そのうちのひとり。

a0110441_11082135.jpg
CAFE A2のゆりちゃんのお誕生日も兼ねて、シャングリラホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。フォションとコラボのやつ!
予約の時に内緒で「同行する友人が誕生日で」と書いてみたらプレートと、キャンドルと、ぱちぱち花火をつけてくれました。
写真お撮りしましょうか?とか、高級ホテルなのに気さくにおっしゃってくださって、その後ケーキとかの写真を撮るのもなんとなく気軽になったというか。

フォアグラのエクレアがおいしかった~。サンドイッチ、全部おいしかった。順番を考えちゃうけど、結局好きな順番で食べちゃいました。フォアグラはくどいかもしれないからサーモンを先に食べたほうがいいかなあとか思うんだけど、でも蟹からにしよー!!全部勢いさ。スコーンにも、レモンカードとクロテッドクリーム(とはちみつとかジャムとか)がたっくさん添えられていてうれしかった。「けち!」って言いたくなる時もあるし。ケーキも、抹茶のケーキとピスタチオのエクレアおいしかったな~。
お茶も好きなだけおかわりも、種類を変えることもできますよ、と言ってもらって意気込んだけど2種類が限界だった・・・ってことはあと10回か15回くらい行けば制覇できるのかしらー遠い道だわー。がぶがぶと飲んでも、酔わなくって、楽しくおしゃべりして食べて、いい日だった。

a0110441_11073350.jpg
そして、昨日から日曜日まで今月のおけいこがはじまりました。夏のテーブルセンター。ガーデニアがとてもいい香りです。
大高先生に教えていただいたスタイル。いつか自分のおけいこでもやりたいな、とうずうずしていたのだけど、やっとできました。サンキライ、ブラックベリーに、ブルーベリー!!今の時期ならではの花材に、白いバラとモネのひまわりとさっきも言ったガーデニアを中心にしてさわやかに仕上げました。先月がちまちまちまちまだったので、今月は大らかに。
ガーデニアのいい香りが、いい具合に気持ちを「どうでもよく」するらしくって、皆「いい香りだわー」とくんくんしながらお花を作っていて、そのうち「長いかしらー、まあいいわよねー」とかとてもゆるゆるしてきて、本当にお花もそれでまたいい雰囲気にできちゃうものだからとてもおもしろい。

TONY賞もあったし、ほんとうに楽しい一週間。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-06-12 11:34 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

個人的な取り決め

こんにちは!

火曜日にミナカケル目当てでスパイラルに行ったら、papier tigreとスパイラルがコラボしてこんなにかわいいプレートを出してた。知らなかった…このあいだは超特急でミナカケルをまわったので、今度またゆっくりと思っていて、うう、買っちゃうかも。
その前にミスドのプレートも買いにいかなくちゃならないのに。そんなお皿ばっかりどうするんだ、と思うんだけど欲しいものは欲しい(駄駄)。

さて、昨日はお花のおけいこの帰りにコストコに寄ってきました。
むやみやたらに外国のものに興味があるので、最初はどーんと冷凍食品とか乾物っぽいものとか、なんとかの素とか入れてくれていたのにだんだん少なくなって行って国内で普通に売ってるものばっかりになる、っていうのがとてもさみしいのです。コストコだけの話じゃないけど、コストコも一時期に比べたら減ったよね外国のもの。

そんなわけで、滅多に行かないし何の影響も与えるわけでもないということもわかってるんだけども、「コストコに行ったら、なにかひとつ、外国の買ったことがないものを買う」という自分だけのルールを作って死守しています。好きだってだけだけど。何か言い訳欲しいじゃない。母に「何それ買うの?」とか言われないわけでもないし。

今回はこれ!
a0110441_15582786.jpg
冷凍のプロフィットロールです!おいしそう~。あとブリトーも買ったんだけどそれはまた今度ってことで。オールナチュラル、ですよ。ウイズリアルベルジャンチョコレートソース、ですよ。絶対おいしいに決まってる。
a0110441_15583188.jpg
食べる分だけ取り出して、冷蔵庫に入れて1時間半くらい解凍して、リアルベルジャンチョコレートソース(言いたいだけ)をかけて食べるんだそうです。チョコレートソース、ちゃんと何袋かに分かれて入ってた。外国の人もさすがにあれだけの量を一回で食べ切るわけではないらしい。ひとつつまんでみたら、中のクリームがさっぱりしていて、シューも、もしかしたらと心配だったんだけど全くべちゃっとしていなくてとてもおいしい。ベビジューよりもさらにちょっとちっちゃいくらいのサイズなので、危険。食べるだけ先に解凍ってシステムでよかったかも。ついついもうひとつ、もうひとつ、って食べられるものだったら10個くらい軽い。それはさすがに。

せっかくなんで、本気のおやつにしてみました。ももの瓶詰もあったので、アイスクリームといっしょに。
a0110441_15583429.jpg
パフェだ!パフェじゃないか!しかも私が好きな奴しか入ってないスペシャルなやつ。チョコレートソース、こくがあってとても合う。たっっっっぷりあるので、アイスとかと一緒にしてたくさんかけて食べるのは正解なんじゃないかなあ。だってあんまり取っておくって言ったってどうすんの、っていう袋入りだし。チョコレートだからそんなに早くダメになるってこともないんだろうけど。

リピートしちゃうかもしれないなあ。今度行ったときにも売ってますように!

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-28 16:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

幸せなにおい

こんにちは~。

母の日のご予約をたくさんいただいて、一覧表にしてみたり、器を気にかけてみたり、徐々に徐々に準備をはじめているところ。
ピンク系でかわいくお花はお任せで、とか、赤くパリっぽく、など、作る前からワクワクするようなオーダーがたくさんでありがたいです。

さて、最近、普通のスーパーで売ってる、店内で焼き上げました!みたいなベーカリーのパンがおいしくなったので、冷凍技術恐るべしと思っていたのですが。
最後の焼き上げ直前の、お手軽冷凍パンも買えるようになりました。
a0110441_15163972.jpg
今日はこれ
余裕がある日はオーブンを温めて、大急ぎの日はトースターで。しばらくすると、ぷぅん・・・・とすごくいい匂いが立ち込めて、あああああああああああいい朝!今日はいい日だ!!という気持ちになるんだから、お手軽パンはお手軽に幸せになれていいんじゃないっすかね(てきとう)。
本当に、ちょっと前、5年くらい前までは、クロワッサンって書いてあるけどほんとかなという風貌にも見えなくもないクロワッサンを買ってきて食べてみたらやっぱりこれはクロワッサンにコスプレしたコッペパンじゃないか!!みたいな、すごくがっかりするパンも多かったのに、今やかなり本格的なクロワッサンとか小さいバゲットみたいなハードなパンも食べられるようになったんだから、パンの革命期というか急成長期にちょうど今ってあたってるんじゃないかなあ。

ずーっと気になって、食べたいって何度か前を通ったりしてみるも、車がいっぱいで挫折したりここで買っても持ち歩けないって時だったりして運と縁がなかったサーティーワンのオレオ抹茶も
a0110441_15322790.jpg
ついに食べられた!しかもダブルで31%オフだった(5月10日までらしいです)!
車の中でこっそり食べました。両親にはお土産に買って、その時も一緒にしれっと食べちゃおうかなあと思ってこっそり食べたんですけど、さすがにおなかがいっぱいでそういう気持ちには帰ってからはならなかった。

ぱっちり、朝ごはん (おいしい文藝)

林 芙美子,色川 武大,久保田 万太郎,角田 光代,よしもと ばなな,石垣 綾子,堀井 和子,森下 典子,井上 荒野,佐藤 雅子,万城目 学,山崎 まどか,吉村 昭,小泉 武夫,山本 ふみこ,團 伊玖磨,椎名 誠,西川 治,東海林 さだお,池波 正太郎,小林 聡美,阿川 佐和子,蜂飼 耳,渡辺 淳一,向田 邦子,河野 裕子,筒井 ともみ,堀江 敏幸,窪島 誠一郎,増田 れい子,川本 三郎,久住 昌之,徳岡 孝夫,立原 正秋,佐野 洋子/河出書房新社

undefined


twitterでみかけたこの本を読みました。朝ごはんについて熱く語る話あり、これはどこで朝ごはんが出てくるんだろう、という話あり。朝ごはんにはお味噌汁と焼き魚と大根おろしと納豆と海苔とがあるだけでいい、なんて質素な俺、みたいな話を書いている人がいて、どの口が言っているんだ!!そんだけ朝から作るのどれだけ大変だと思っているんだ!とちょっとむかっとしていたら、最後のほうの佐野洋子が(その前の話とは関係なく、自分の弟がやっぱり「なにもなくていい、自分の嫁はなんにもできない」といいつつそういう朝ごはんを要求する)「お前は・・・!!」という態度で書いてくれていたので溜飲が下がりました。
おいしいクロワッサンが食べたいな、って思ったのはこの本を読んだからかも。練りごまにはちみつ、ってやってみたい。
あと、海外で生活していた作家は「ハムエッグス」って複数形で書いてる人が多くてかっこいいなと思った。
クロワッサンを「三日月パン」って書いてあるのも。
本の中からそっとでてきたしおり紐が、表紙みたいなかわいいピンク色だったのがきゅんとした!!

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-27 15:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あまくてビター

こんにちは!

CLIMの連載、今月と来月は写真を撮り下ろしました。
a0110441_15011154.jpg
チョコレート好き。チョコレート味のクッキーよりも、クッキーにチョコレートが付いてるやつが好き。
テーブルごと、チョコレートを飾っちゃえー写真撮っちゃえー。
つまみ食いしつつ、ニヤニヤしつつ、飾って写真を撮って、最後は食べて終わり、でした。

連載は短い期間なのですが、写真の雰囲気が被らないようにというのと、前に書いたとかその後出てくる話題がフラグのようになっている、っていう(自分だけの)ちっちゃい目標があって、これも初回に「アイビーとか育てておくと便利」って書いたのをふまえて、庭で育ってるアイビーやローズマリーが入ってる、という具合。

お稽古も、先週無事におわって、こんなアレンジを作ってもらいました。
a0110441_15325023.jpg
ぎゅぎゅぎゅぎゅ、とこれでもかと赤とピンクをあつめてハートにしました。

猫柳はチョコレート色。
ちょうちょは去年パリのランジス市場で買ってきました。最初クリスマスにどうかなって思っていたんですけどトナカイをその後見つけてしまったのでお蔵入りになってしまい、今回やっと日の目を見ることができて本当によかった。クリップになっていて使いやすくて、いい具合にリアルなところが好きだ、と思っています。

こういうのって「バレンタインですから!」っていう理由がないとなんだか照れちゃって作れないなあ、とか思いつつ。
何に対して誰に対して照れているんだ、って感じですけど。

生徒さんが次の日お店にお茶を飲みにいらしてくださって「大好評です」って言ってくれて私もすごくうれしい。
しかも、皆さん先月のお花がまだまだ元気だそうで、隣りに並べたらどうか、とかそんなことも言いつつ。
お水がちょっと難しいかな(バスケットが少し斜めになっている)に関しては、私は、お正月のアレンジで使った金色のプレートが合うんじゃないか、下にひいたらばっちりなのではと思っているので試してみてください。この赤とピンクはゴールドと相性がいいと思うんだけどな、どうかな。

パソコンからこのブログを見ると、twitterの連携が見られるんですけど、たまに話題に出てるねこあつめ楽しいよ。
名前が付けられるから、くいしんぼうとか、お調子者とか性格を踏まえてつけてむふむふしております。
お調子者にはとある漫画のお調子者キャラの名前を付けてるんですけど、TL見てたら結構同じ名前つけてる人がいて「ですよねー」と頷いていた。かわいいんだけどね、及川。
ラブライブはスクフェスそっくりなGleeのゲームがリリースされるらしいですけれど、私はスクフェスやりたおしているので!!
これもすごく楽しみなんですよ!!あたりまえに英語だけど、たぶんルールとか似てるだろうからなんとなくわかると思うんだ。スクフェス楽しいので、これがGleeの歌でできるなんてすごくすごく楽しみ。そういえば、スクフェスを電車の中で親指一本でやってた人がいて、しかも超うまくて思わずガン見した・・・。話しかけたかったくらいだったよ・・・
あとやってるのは刀剣乱舞。やっと蛍丸が来てくれたよ。
ひとりで、こつこつ楽しくできるゲームが好き。友達と協力してとかダメなんだ・・・誘える友達がいない・・・協力とかも下手の横好きだから迷惑かけちゃうのが解っててどうしても参加する勇気がない・・・


スクフェス。この歌大好き。たん、たんたかたん、って叩くの妙に気持ちがいい。


それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-02-16 15:57 | Trackback | Comments(0)

痛い

こんにちは~。

朝起きたらtwitpic終了のニュースにショックを受けました。
1485枚!!どうしようかなあ。
日記→ブログ創世記は何度もこういう「せっかく書き溜めていたところがサービス終了→引っ越し(ものすごく面倒)」の目にあってきたけれどまさかtwitpicが・・・
それ以外にも、私はjanetterを使っているんですけど、最近アカウントを一つ増やしまして。スマホのほうは有料版を前から使っていたので問題なかったんですけど、パソコンのほうは有料版がないのでマルチアカウントに対応できず現在難民状態。

hootsuiteを使い始めてみたものの、IDしか表示されない(やり方があるのかもしれないけど、わからない)のと、写真のアップ先が選べないのとでむむむとなっており、今日からtweetDeckを導入してみました。
とりあえず写真はこれからimg.lyに あげていくように設定。
公式写真も見づらいよ・・・。いろんな、フォロワーのfavを表示させるとかそういう熱意を使いやすさに向けたほうがいいと思うんだ・・・。

でもさあ、twitpicがひっかかったというのが商標問題だとするとtweetもダメって言ってるならこれからもっとダメになってくやつが出てきそうだよねえ・・・こわい・・・そして痛い・・・。

a0110441_14160352.jpg
夏がおわりかけたら、洋物としてはハロウィン、和物としてはお月見の季節がやってきてお菓子もかわいいものがたくさんでうれしい。
これは榮太郎のお月見まんじゅう。ねっとりとした餡がおいしかったです。

 お月見の日は旧暦の8月15日と9月13日で、今年は9月8日と10月6日。9月8日はいわゆる中秋の名月(十五夜)。うーさぎうさぎ、の歌を口ずさみつつ、おまんじゅう食べたりお団子を食べたり里芋を煮たのを食べたり、なんだかやたらと食べるのがお月見の日だなと思います。ススキはその辺にたくさんあるし(田舎だから)。

 デパートに行ったらもうお月見のお菓子が出ていて、夏の名残りの水まんじゅうや水大福と眺めてどちらを買おうかな、と悩むのも楽しいです。秋が来た!と買ってしまいたい気もするし、まだまだ暑いしもうすぐ夏も終わりだなと思いながら冷やした水まんじゅうを頬張るのもいいし、と、結局決められずに両方買ってしまうんだけれど。家に帰ってきたら大急ぎで冷蔵庫に水まんじゅうを冷やして、秋のおまんじゅうはお仏壇にお供えして、ゆっくりお茶を入れてまたどちらを今食べようか、と悩む。そんなことで毎日が楽しくなるんだから、私も簡単だよなあ。

 今年は当日に少しお花を飾って、ちゃんとお月見をしてみようかな。思えばお月様には新月や満月の日にお願い事をしてみたり、夜を楽しいものにしてもらったり、お世話になっていることが多いから。うさぎさんを労って、これからもよろしくの気持ちを込めて。器はいつも使っているようなコップとかお皿とかにして、それにグリーンをわさわさと入れて、ススキも飾って、お花はうさぎの白か、お月様の黄色か、秋を感じさせる赤か。白い器に黄色と赤いお花でもいいかもしれない。ススキをリボンできゅっと縛って飾るのも意外に素敵かも。

 その時に食べるお菓子を決めておくのも大切だ、やっぱり先に色々と試してみなくちゃならないな。うさぎさんがつまみ食いしたくなっちゃうくらいにかわいくて、食べたらうっとりするほどおいしいのがいい。

 こんなふうにおいしい和菓子に目覚めて買ってみようと思うようになったのも、お月見をしようと思ったのも30歳を超えてから。ひとつひとつ年を重ねて、背伸びをするように、楽しみが増えていくのがうれしい。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-09-05 14:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

一年に一度

こんにちは~。
最近、水出しのお茶を日替わりでジャスミン茶にしたり蓮茶にしたり緑茶にしたりしながら作っているのですが、今日はミント紅茶にしようと思ってお店の庭へミントを摘みに行ったところにざあっと雨に降られ、何か私反省すべきことがあるのかしら、と胸に手を当てたくなりました。

さて、ここ何日かそれなりの量の文章をブログで書く練習をしていて、それゆえいまいち情報がなくてつまんなくてすみません。


季節限定だからか、一年に一度の贅沢として自分に許可しているものがいくつかあります。
銀座千疋屋のマロンパフェ、ピーチパフェ
和光のチョコレートパフェ(これは一年じゅうあるけど
パフェばっかだな

それと

a0110441_11243245.jpg
とらやのかき氷。

銀座まで出ようかと思ったんですけど、あまりに暑くてそんなとこまで歩いていけない・・・とぐったりしてしまって、帝国ホテルの地下のお店に行ってきました。
ミニサイズもあるけど、ここは普通の大きさで!!寒くなるかもという不安はお煎茶のセットで解消だ!!
見えてないですけど、下にあんこがたっぷり入っている宇治金時です。

おなかいっぱいになるかき氷。

好きなものをご飯の代わりにおなかいっぱい食べても怒られないって、大人になってよかったなあ。



[PR]
by bonjourhappy | 2014-08-12 11:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)