タグ:おやつ ( 87 ) タグの人気記事

ハレの日

こんにちはー。

今年一番の冷え込みが日に日に更新されますね…!!私が住んでいるところは雪が降らなかったんですけど、全然お店は暖まらないしさらには負けて冷たい風まで出てくるしであのすごく寒かった日はなかなか大変でした。

a0110441_11054101.jpg
今年はじめての婚礼のお仕事がありました。ご希望で、ピンポンマムと、デンファレと、濃いブルーのスプレーデルフィニウムで仕上げました。
きりっとしつつ、単調にならないように…とアレンジしましたー。ピンポンマムの丸いフォルムをしっかり見せたかったのです。
ぱっ!と明るく、ハレの日の装花になりました!

あっ、ブーケ写真撮らなかった(今、はっとする)。しまった。

今年は何件ぐらい担当させていただけるかわからないですけれど、お二人のご希望だとかイメージを形にできるように邁進したいと思います。

a0110441_11081335.jpg
今年はタイミングよく買えたので、ガレットデロワを食べました。フェーブはお母さんがいきなり引き当てて、私はテンションが下がったよ。メゾンカイザーのトラディショナルなものにしたんですけど、やっぱり「普段から美味しいお店の」「トラディショナルなもの」が一番美味しいと思うガレットデロワ。

本当は1月6日に食べるものなんですが、今は日本でもフランス1月っぱいくらいまで食べられるようになりました。食べくらべしてみたいな。でも人がいないと大変だし。何故かひとりぶんのを見ることもあるけど、それはやっぱりさすがに違うのでは…!!

a0110441_11463501.jpg
かわいく寝てるころたんも載せよう

そんな1月です。では!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-01-22 11:02 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

どうでしょうか

こんにちは!

PCの画面が大きくなったからなのか、ブログをPCから見ると記事というか内容が右に寄っているのがどうにも気になっていたのですけど、なおしかたもわからないしどうするか…と思ったまま約2年。放置しすぎ。

ついに重い腰をあげてスキンを変えてみました!色とかフォントサイズとかもいじってみた。色はまた変えるかも。かっこいいんだけど背景の色が濃すぎると思って。でも、「ここの数字変えたらどこが変わるの?」とプレビューしてみて、と勘と根性でやっているのでくじけてしまうかもしれません。(くじけちゃだめだ!今やろう!とまた背景の色変えました。これならよし。)
ついでにトップの自己紹介文と、「プロフィール」ってなに?とクリックしてみたらこんなページがあったのかというものが出てきたのでそこも変えました。インスタへのリンクもはってみた。ちょっと外に開いていこうと思って。
エキサイトを使い始めたのも2007年からともう10年くらいになるんですもんねえ、いろいろ忘れてるものだなあ、としみじみ。

とにかく画像いっぱいに使えるようになってよかった。これからもどうぞよろしくお願いします。

a0110441_18584216.jpg
せっかくなので昨日食べたおやつの写真を。キャピトルホテル東急ORIGAMIの、クレームブリュレ・アイスクリームのせ、です!
クリスマスの時期になると、勉強も兼ねていろんなホテルにデコレーションを見に行くようにしています。私が働いているところは11月末からなので呑気に構えてしまいがちなんですけれどTwitterやインスタグラムを見ているともう都内のホテルやレストランはどんどんクリスマスに変わってきている様子。昨日国会議事堂の駅でふと思い立って行ってみました。
たぶん、これがツリーの代わりかな?っていう和のデコレーションでした!写真撮らなかったんですけど。1階エントランスに飾ってあった生け花が草月っぽいなーと眺めていたら本当に草月だった。なんというのか、流木の使い方とかが。和のツリーもたぶんだから草月だと思います。

せっかく来たし、と本当はプリンアラモードが食べたかったんですけどその前にオムライス食べちゃったら今日食べるにはベストコンディションじゃない!とあれはおなかすいた!ってときに食べるものだ!とぺろっといけそうなイメージのクレームブリュレにした。

アメリみたいに、ぱりっ、ぱりっとカラメルを叩くのが楽しかったです。平たいデザートスプンを出してくれたのもとてもうれしかったし、特別な日だなあという気持ちになりました(別に何にもない日なんだけれども)。バニラビーンズがたっぷりはいった、ぱりっじゃりっとしたお砂糖の食感ととろりとしたカスタード。とろけたあとに苦みが少し残るのが本当においしかったです。


それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-16 19:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あまりにもかわいいのでHPにも載せたけどこっちにも写真を貼ろう
a0110441_22373527.jpg
アンダーズ東京・ペストリーショップのハロウィンポップを買ってしまった。仕事関係なくハロウィンの何かを買ったのってすごく久しぶりかもしかしたら初めてかもしれないです。隣のかぼちゃはこないだのおけいこで1個だけ残ったもの。
先週の火曜日に買って、しっかりハロウィンまで日持ちすると書いてあったので中身は何かな?味はピスタチオとバニラとチョコって書いてあるけど、スポンジのミニケーキみたいなやつだと信じているけどマシュマロとかかもしれない…とそこが不安だったものの(マシュマロが嫌い)、厚めのバタークリームみたいな、チョコレートみたいなのにくるまれたスポンジケーキでした。よかった。
そしてさすがにおいしかった!!一口サイズなのに、厚くてずっしりとしたコーティングでしつこくはないのだけど「ケーキ食べた!満足!」という気持ちになる。やっぱりおいしいアンダーズ東京。

と、言うのも以前一度仕事の打ち合わせで隣りにあるBEBUでお食事をしたことがあってその時おいしかったな~って記憶があったのです。

せっかくだから今回もご飯食べて行こうかなって思って
a0110441_22483700.jpg
ペンネと
a0110441_22484146.jpg
デザートのセット。そうだった……ここはおいしいだけじゃなくって大盤振る舞いだったんだ…と食べ始めてから思い出す。外国からのお客さんが多いからかな。ペンネ、きのこがおいしかった!!さくさくしてた。きのこなのに。ソフトクリーム、しかもミックス!!それに梨のコンポート!!嬉しい嬉しいと思いながら食べました。
a0110441_22533803.jpg
虎ノ門だけにお砂糖が虎柄なのがかわいかったです。

リッチリンクに憧れるお年頃↑




お昼からこんなに食べちゃってどうしよう。おいしかったから残すなんてことも論外だったし。夜は夜で
a0110441_22375704.jpg
久しぶりに会う友達とご飯に行って来たんです。食べすぎ!!まあ滅多にないことだから。こんなにお御馳走続きは。友だちが予約をしてくれて、京橋のレ・ロジェ・ビストロ・ド・ロアへ。
リッチリンク!やっぱりこっちのほうが見栄え的にはいいなあ

お昼は何度か行ったことがあったのですけど、夜は初めて。フォアグラのコンフィがおいしかったー!!生よりこのくらいのが好き。奥に見えるのはたまねぎのグラタンで、あまーくて、とろっとろで、スープみたいに飲めちゃいそうでした。あとトリッパ!柔らかくておいしかった。前菜のポーションが多めなのも嬉しいです。これじゃあ二人で分けたら一口だよ!っていうの悲しい。いろいろ食べたいから2つなんて頼めないし。
ランチのときに「ロジェと言えば」くらいのイメージになっているバラのソフトクリームが夜はない(と思う)のがびっくりした。

ちょうど友達の一人がパリ旅行に行って来たタイミングだったので、パリの話を色々と。パリはもう寒くてダウンが大活躍だったそうです。ふたりとも元気そうでなにより。うっかりすると常に分岐点だな、今の年頃って。と思う話題もちらほら。素直に真っすぐ進んでいけば、行きたいところには行けそうだけど今私が素直なのかと言えばそれは私にもわからない。

終電確定だなあということで
a0110441_22375149.jpg
レストランから歩いて5分もかからないところにホテルを取っておきました。

だって9月1日オープンっていうんだもん。新しいホテル、泊まりたい!!泊まっちゃえ!と勢いで取ってしまった。思えば欲望のままに生きる1日はこのホテルを予約をしていた時から始まっていたのかもしれないです。

前に終電で返ってきたときに駅でちょっと怖かったことがあって、母にお迎えに来てもらうんですけど、最近それも悪いかなあと思い始めているのもあって。母が「お母さん、遠くはいいから東京のホテルに泊まりたい」と言ったことから色々調べて1枚カードを増やしたので、来年はちょこちょこ泊まるようになるかも。

私が泊まったのはコンフォートフロアで18㎡なんだけど、それよりも広く感じました。お風呂もごろっとすれば肩までつかれるのもよかった。お部屋の色合いもシックだし、窓際のソファがとても便利。荷物置きはあるけれどそれを出すまで鞄もおいておけるし、ベッド以外にゆったり座れるところがあるって落ち着くんだなあと思いました。

a0110441_22380729.jpg
さすがに朝はお腹はすかなかった。けど、ちょこっとだけ何か食べたくて、お部屋にあったコーヒーを入れて(ドリップだった!)ハロウィンポップと一緒に買ったマドレーヌをひとつ。

ころたんに会えないのはさみしいけど、ゆったり過ごせました。

さて、贅沢をしたらしっかり働こう!という気持ちになります。
おかげさまで、毎年この周年祭があるからクリスマスの雑貨をたくさん作る機会に恵まれます。
a0110441_23352357.jpg
CAFE A2さんのアニバーサリーにて今年もクリスマス雑貨販売をさせていただきます!
今年は生のヒムロ杉をつかったリースが出来ませんでした。そのかわりポスターに載せてもらったようなベルや、吊るしても置いてもかわいいライト、それから
a0110441_22381633.jpg
ちょっとしたところに置いて飾ってもらえるようなものを作っています。全部アートフラワーなので、冬いっぱい飾ってもOK。せっかくなのでそこも少し意識しました。

ぜひぜひ、いらしてくださいー!私も朝からお邪魔させてもらって、色々飲んだり食べたりしようと思います!

それでは!



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!

[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-02 23:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

月記

気が付けば10月も半ばになっています。

さぼっちゃった…ブログ…。

9月のギフトショーで注文したものがいろいろ届いたり、クリスマス用の資材を買い足したり、お正月の器も決めたり、もう年末へ向けて走り出しているところ。捨てても捨てても段ボールがたまっていくよ!!最近はお店の近くのパチンコ屋さんの駐車場に自由に段ボールとか新聞紙とか雑誌とか捨てられるところがあって、大変便利。雑誌捨てられるからカタログ捨てられるし。あれ重いんだよね。段ボールもそういうわけで捨てられる日なんて待っていられるか!という状態だし。

ひとつの区切りにしていた婚礼が終わったので、来週お教室でハロウィン気分を満喫しつつ(パンプキンアレンジの予定)今日からクリスマスの雑貨も作り始めます。例年通り、販売はじめはゆりちんカフェ、CAFE A2さんでの周年祭になると思います。11月5日です。
リースとか、今年はちょこっと飾れる小さい雑貨も…と思っているのだけれどどこまでできるかな。

「リビングルームⅡ ミシェル・ブラジ―展」に行ってきました。

大学の頃は電車の中でぴあとか東京ウォーカーを読んでいたけれど、最近はtwitterでこういうおもしろそうなものを見つけることができてうれしいです。いや、買えばいいんだけど。ぴあはもうないけど。東京ウォーカーはもうさすがに若いような気がするし。

a0110441_14542013.jpg
メゾンエルメスのギャラリー、前は外のエレベーターから行けた気がするんだけど今回は店内のエレベーターでどうぞということで、わりとどうでもいい恰好をしていた私は焦る。
正面に見える絵画、何で描かれていると思いますか?水彩?油絵?

チョコレートソース!!
コンデンスミルク!!
アイスクリーーーーム!!

おもわずまじまじと見てしまった。土台は板だっていうし、テーブルの上にチョコレートパフェを倒して「うわーーー!!」とかなって、そのままなかったことにしようと放置したらこうなるのだろうか。ものがものだけに、これで最終形なのかさらに腐るなり乾いてはげるなりどうにかなっていくものなのかも気になる。

twitterで回ってきた告知は正面からの写真が使われていて、どうしても裏側というか全体が見たかった
a0110441_14540777.jpg
ナイキのシューズ。靴の中から雑草がにょきにょきとしているけれど靴のほうも土色に近づいているのも素敵。「はこ」が朽ちて新たな植物が生まれてきてってなんか廃墟みたい。


a0110441_15480265.jpg
隣りではプレステからも草が生えていた。燦然と輝きつつ物悲しいプレステのロゴ。

とても面白かったです。行くともらえる簡単な解説冊子を読むとますます作品をよく見たくなってしまうのもよかった。
時間があればぜひぜひ。

それから、来年の手帖も買いました。
a0110441_14544025.jpg
あらいぐま。YES。かわいー。有難いことに、3年くらい続けて使っていた手帳のサイズだと追いつかなくなってきました。お店で働く日と、ホテルで働く日と、ライターの仕事と3つあるっていうのもあるけれど。ライターの仕事もとりあえず1年仕事が切れなければいいなと思ってましたが無事に1年越えました!色々とやらせていただいてほんとうに有難いです。もっと戦力になれるように頑張りたい所存。手帳も、また「これじゃどうにもならないよ!大きいのにしよう!」となるように、お花も喫茶店も書く仕事も全部がんばります。

お正月にする決意表明みたいなことを今してしまった。

まあそうはいっても、のんびりぼんやりしているのは変わらず
a0110441_14543324.jpg
フランス語の火曜日にはせっかく東京来たんだし贅沢しちゃおうとケーキ食べたりしてました。魔法のステッキみたいでかわいかったマロンとチョコレートのケーキ。どかっと座って宿題をしたり、仕事をしたり。カフェオレをポットサービスしてくれるのがお気に入りです。あーずっといてもいいよって言ってもらえてる気がする…ありがとう…って思う。
お会計したらギフトショップの10%引き券もらえて嬉しかった。スコーンを買おう。帝国ホテルのスコーンはおいしい。

a0110441_15245073.jpg
デジイチに入れているeye-fiがサポート期限切れになってしまい新しいのに変えました。私は「カメラ→スマホ」に設定をしていてどういうわけだか「カメラ→PC」はサポートが終わると使えなくなるけどスマホへはOKだと思っていたんです。何をどういうふうに読んだんだろう。きちんとと言うべきか、しっかり期限の日以降は転送されなくなってしまい(ここで「こっちもだめなのか!」とはじめて気が付く)新しいものを買いました。最近はflashairというものもあるそうで、一応どちらにしようか迷うために調べたのだけれどやっぱりeye-fiに。
その場にいる人にもシェア!と言われてもね~基本一人なので必要なかった(無念)。flashairはeye-fiリア充版と考えていいらしい。
新しくしたカードで撮った記念の1枚目はトマホークが入ったアレンジメントになりました。ローズヒップもぷりぷりしててかわいい。

ホームページは来週お教室で作る課題を撮ったらそこから再開しよう。言ったぜ。もう言った。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-10-17 15:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは。

台風ですね!!こちらはたいしたことなかったかな~と思っていたら、車で30分くらいのところでは川が氾濫しそうで危うい感じなのだとか。ええええ……無理はしないで、悪いほうに予想をしてとにかく安全に、を心がけたいと思います。

どういうわけだか自信たっぷりに「大丈夫たいしたことない」とか言っちゃう人もいますよね。その自信はどこから来るんだ。一度聞いてみたら「だって大丈夫だから」とか言うし。だからそれは何故だ、って聞いているのに。

さて、昨日今月のおけいこがおわりました。

a0110441_14002949.jpg
ひまわりを中心にアレンジメントしてもらいました。
ガラスの器なので、ちょっとだけ海とか空を感じさせるブルーの石や貝殻を射れたりして。ガラスの器、お水を入れて投げ入れだけではなくて、こうしてアレンジメントに使っても素敵です。秋は姫りんごを入れたり、クリスマスにはミラーボールとか入れたり、スノードームみたいに下には下の世界を一つ作ってしまうのもいいかもしれません。

ひまわりはオレンジのいかにもというものばかりだと暑いかな、8月と言っても20日くらいだし、とレモン色を多く使いました。花びらもやわらかなものを。真ん中に映っているものはレモンエクレアという品種です。

パリはまだまだシャンペトルブームが続行中なので葉物や枝物をたっぷりと、過剰なくらいに使うのがポイントです。今回はななかまどをたくさん入れました。少し紅葉しかかっているところもあり、それがまた夏の終わりっぽくてちょっとアンニュイ。
気持ちがお花に映るようです。


さて。先日、やっとやっっっっっと会えたね元気だったかい…?と友達とアフタヌーンティーに行ってきました。
やーだってお互いの誕生日とか言っちゃってるけど私の誕生日も7月、友だちなんて5月だもの。

そんな「一山超えた」感を労うべく、贅沢しちゃおうっと!ということで
a0110441_14003666.jpg
アマン東京のブラックアフタヌーンティー!!!!
チョコレート好きにはたまらなかったです。セイボリーも、特にローストビーフのサンドイッチがおいしかった。スコーンも大きくて、クロテッドクリームがたっぷりついてきたのが嬉しかったな。

お茶は、トラディショナルなものからフレーバーティ、さすがアマンというオリエンタルなものまで(玄米茶とかあった)。温かい紅茶はポットサービスで多めなので、種類を楽しみたければ二人で一つ頼むのがいいよ、と係のお兄さんが教えてくださったのでそうしました。
でも暑かったから最初はアイスティーにした!ピーチなんとかっていうのおいしかった。
温かい紅茶、たぶんたくさん飲む前提だからだと思うんだけど軽め。濃いぃの飲むと酔うのでありがたかったです。

アマン東京、初めて入りましたよー。
a0110441_14183189.jpg
お茶を飲むラウンジなのか、チェックインするレセプションなのか、自由に座っていいロビーなのか、ボーダレス。私のほうが早く着いたのでどこかに座って待っていうようと思ったのだけれど(ここならいいかな…)と迷ってトイレ前に陣取る(小心者)。ここ、33階なんですよ!!33階なのにこんなに天井が高くて開放感があるって!!逆に、窓際はかなり目線の先まで縁というかが出ているので、真下に落ちるみたいな気持ちにはならないです。ぐーっと見渡せるけれど怖くない。夜景きれいだろうな。

a0110441_14292919.jpg
窓際って、こんな感じにそこがソファになっていてセッティングもしてあって、なんですよ。まだもうちょっと地続きだっていう気持ち必要。たぶんこれ窓枠からすぐ下が見下ろせたら怖い人は吐き気がすると思う(笑)

フランス語の学校に通うのに、東京駅から大手町まで歩くことも多いのですけれど私は行く前日までまさかオーテモリの上だとは思っていなかった……どこにあるのかなーオーテモリから近そうなのになーとずーっと思っていて、オーテモリ=大手町タワー=アマンだとつながった時の衝撃たるや。オーテモリは「この上アマンですよー」って書いてないし、アマンのHPにも「下はオーテモリですよー」って書いてないし!!千代田線を大手町で降りて、東京駅まで歩いていくと「アマン東京→」って張り紙が一度だけ出てくるんですけど(こっちはわかったよ、でもどこだよ)って通るたびに思ってた。やっとわかった。→の5メートル先がオーテモリだもの。もうそこだもの。だけどじゃあそこに「ここだよ上だよアマン東京」って書いてほしいよねっ、と友達に言ったら「きっと、アマンはここまで地下鉄で来ようなんて層を想定してないんだよ」と彼女は言いました。それだ…………!!2秒で納得。私が悪かった。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-08-22 14:47 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

もう一度食べたい

こんにちは!

桃の時期になってきました。桃は大好きなんですけれど、家族にもう一人桃が大好きな人がいるので(父)夏は戦争です。
私は熟した柔らかい桃が好き。
お父さんは若くてまだ固い桃が好き。
私が楽しみに桃を冷蔵庫の中や外で育てていると、私にとっての食べごろの前にお父さんが食べちゃうんですよ!!
信じられない!この桃は私の桃なのに!!
私は半分腐ってるくらいのぐずぐずのが好きなんですよ。それなのに、それなのに。毎日涙を流さずにはいられない。

さて、またまた機内食の話。今日はおやつです。

a0110441_16132729.jpg
可愛い箱!廣島カタラーナ、というのだそうです。
中身はこんなかんじ
a0110441_16133440.jpg
クレームブリュレを凍らせた冷たいおやつ。出してもらった時にはまだ凍ってて、待って、待って、あっスプーン入るようになった!くらいが食べごろなんじゃないかなー。溶けきってプリンになるよりも半分アイス状態の頃がおいしかった。

写真を見るたびに(あれおいしかったな)と思うので、もしかしたらその気分の収集がつかずにお取り寄せしちゃうかもしれないくらいです。

一緒に映っているパンにはトマトとズッキーニ(だったかな)が練り込まれていて、いい感じに甘いしょっぱいになって具合がよかったです。そう、最近のJALってパンとかおもしろいものが出てくるんですよね。前に「白いカレーパン」っていうのもあった記憶が。

思いがけない場所でおいしいものを知るの、うれしいなあ!

では。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-07-14 16:32 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ゆったりのんびり

こんにちは!

昨日は先日結婚した友達のお祝いを大学の同期としました。

a0110441_15342192.jpg
もう結婚しちゃった後だけど気分的にはバチェレットパーティーだぜ。

アフタヌーンティーを予約したのですが、いろいろちょこちょこ食べられて、座っていてもお茶を取り替えてもらえるのは楽ですね!
どっかりすわって、お昼から夕方までおしゃべりに花を咲かせてしまいました。おなかもいっぱい。

5年以上会ってない友達とも、昨日も会ってたみたいに戻れるのはすごいな。濃い日々をすごしていたんだなー。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-06-06 15:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

今日からかき氷ののぼりをお店の外に出しました。昨日ご注文をいただいたので、もうそんな時期かー出すか!と思って。
今日真夏日になったところもあるそうですけれど、私は毎年「一日に2個かき氷が出来たらその日から夏」ということにしています。
一年中出してはいるから、たまにちびっこが「さみーーーーーーーー!!さみぃよ!!」とか言いながらノリでかき氷頼んで後悔したりしているのを見ることがありますが、そこは二人で「俺かき氷」「俺も」という流れになってうっかり2個出てもノーカンです。

さて、今年初めて甘夏をもらいました。

私はあんまりフルーツが好きではなくって(桃と梨は別。あとスイカとメロンも結構好き)そのままではあんまり食べないのです。
両親はむさぼるように食べているんですけど。

そういえば、このあいだアメリカのおみやげでこれもらったし!
a0110441_15215116.jpg
スプレーでしゅーっとホイップクリームが出てくるやつ。しかもノンファット!
いちごとかのベリー系にかけて食べるのが流行ってるらしいよ、と聞いたけど甘夏いけるかな…あ、そうだヨーグルト買ってこようと思い立ち

a0110441_15220569.jpg
水切りしたヨーグルトにしゅわっとホイップを混ぜて、甘夏にお砂糖を振っておいたものと段々に重ね、さらに冷やしたクレメダンジュふうにしました。

クレメダンジュは本当は「フロマージュブラン」というヨーグルトみたいなチーズとメレンゲで作るのですが、水切りしたヨーグルト+生クリームでもそれっぽいものが出来ます。

生クリームを泡立てるのがちょっと作るのに勇気がいる部分だったんですけど、スプレーだから楽できちゃいました。
あと、このクリーム、冷蔵庫で保存したら違うのかもしれないけれど結構ゆるいので、混ぜてもう一度冷やしたことでしっかりした感じになってよかったです。あっ今見たら冷蔵庫に入れろって書いてある。

入れてきます。

両親とおともだちのいいおやつになりましたー。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-05-23 15:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

夏が来る

こんにちはー。

火曜日にブーランジェリーレカンのワインと栗のパンを買って、お店の方がおいしいバターがあるから、と昨日がまんして今朝食べました。大丈夫かなあ、固くなってないかなあとそれだけが心配だったんですけど紙袋とビニール袋で頑丈に包んでおいたら大丈夫だった!ワインと栗のパンは傑作だと思います。ほんとに。

さて、お店に今日来てみたらほたるぶくろが咲いていました。
a0110441_10300508.png
6月に近づくとちゃんと咲くんですよね。カレンダーを眺めて(5月も終わりつつあるな)と思うのとはまた違う、夏が来る実感がわきます。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-05-19 10:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~

6月末にパリに行くので、手配をしたり、ただただ情報が載ってるページを眺めてニヤニヤしたりしています。
プレミアムエコノミーにしたんですけれど(マイル様ありがとうございます)、ラウンジ使えるのがとてもたのしみ!
あと3か月もあるのに、来週か、明日か、という気分でそんなに詳しく観てどうすんだというほど検索しまくってニヤニヤしています。

とにかくニヤニヤしているのです。

出発の前の日に東京にいるだろうとわかったので帰るのも面倒だなあとホテルを取ったんですけど、どこで朝ごはん食べようかなって思ってたんですよね~。ラウンジで食べられるじゃないかー!!

ニヤニヤしています。

さて、そうと決まったら頑張って働かなくては。

今週は送別会の花束やアレンジメントを色々とご注文いただきました。

まだ10代だった頃からのお知り合いがお花を頼んでくださったりとか
a0110441_11052501.jpg

まだまだ小さいと思っていたお嬢さんが大学生になる年になると聞いてびっくりしつつお花を引き渡したりとか
a0110441_11402883.jpg
喜んだりびっくりしたりと忙しい一週間でした。

そうそう、この間フランス語の授業で「何か依存症気味になってるものはないか」という話になって、チョコレートかなあと言ったんですけど。

最近はこれがお気に入りです。買い占めたくなるくらい!お店と家と、両方に常備したい。
a0110441_11413155.jpg


ハーベストはセサミの食べてるとじゅわっと口の中が熱くなる感じが好きで、たまに買うのですけど(バタートーストもおいしい。どっちにしようかいつも迷う)、こんなのあるんだ、と軽い気持ちで手を出してみたら本当においしい。2枚で1袋に入ってるのもとてもいい量だと思う。

セサミか、バタートーストかチョコメリゼかで迷うのか…いや、別枠だなチョコメリゼ。
冬は期間限定のチョコレートもたくさん出るから、これも期間限定だったのかも、今まで気が付かなかっただけかも、買い占めか?とちょっとドキドキしていました。でも、HPを見たところによると新発売で定番の仲間入りみたいです。よかった。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-03-20 11:42 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)