「ほっ」と。キャンペーン

ホームページ、ちゃんと更新してきた!!

今週のニュースも書いたはずなんだけど、消えている…せっかくなのでまた今度あらためてもっと詳しく書こうと思います。
M6のテレビがまた日本でも見られるようになったみたいよ、という話題。

a0110441_11060179.jpg
HPの「今月のおけいこ」に載せたものとは違う写真で。

装飾用のかぼちゃ、食べられなくはないけどおいしくないそうです。くり抜いてる時に確実に熟してないというか、固かったし。切ったところを触ってみても糖分とかなさそうだった。


なんだか知らないけど、うわーーーーーーーーーーーーーーカンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!ってなった。どうしてそこなのか。あと、文化的に自分がどのあたり死んでてどこで生き返ったかがわかった。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2016-10-24 11:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

月記

気が付けば10月も半ばになっています。

さぼっちゃった…ブログ…。

9月のギフトショーで注文したものがいろいろ届いたり、クリスマス用の資材を買い足したり、お正月の器も決めたり、もう年末へ向けて走り出しているところ。捨てても捨てても段ボールがたまっていくよ!!最近はお店の近くのパチンコ屋さんの駐車場に自由に段ボールとか新聞紙とか雑誌とか捨てられるところがあって、大変便利。雑誌捨てられるからカタログ捨てられるし。あれ重いんだよね。段ボールもそういうわけで捨てられる日なんて待っていられるか!という状態だし。

ひとつの区切りにしていた婚礼が終わったので、来週お教室でハロウィン気分を満喫しつつ(パンプキンアレンジの予定)今日からクリスマスの雑貨も作り始めます。例年通り、販売はじめはゆりちんカフェ、CAFE A2さんでの周年祭になると思います。11月5日です。
リースとか、今年はちょこっと飾れる小さい雑貨も…と思っているのだけれどどこまでできるかな。

「リビングルームⅡ ミシェル・ブラジ―展」に行ってきました。

大学の頃は電車の中でぴあとか東京ウォーカーを読んでいたけれど、最近はtwitterでこういうおもしろそうなものを見つけることができてうれしいです。いや、買えばいいんだけど。ぴあはもうないけど。東京ウォーカーはもうさすがに若いような気がするし。

a0110441_14542013.jpg
メゾンエルメスのギャラリー、前は外のエレベーターから行けた気がするんだけど今回は店内のエレベーターでどうぞということで、わりとどうでもいい恰好をしていた私は焦る。
正面に見える絵画、何で描かれていると思いますか?水彩?油絵?

チョコレートソース!!
コンデンスミルク!!
アイスクリーーーーム!!

おもわずまじまじと見てしまった。土台は板だっていうし、テーブルの上にチョコレートパフェを倒して「うわーーー!!」とかなって、そのままなかったことにしようと放置したらこうなるのだろうか。ものがものだけに、これで最終形なのかさらに腐るなり乾いてはげるなりどうにかなっていくものなのかも気になる。

twitterで回ってきた告知は正面からの写真が使われていて、どうしても裏側というか全体が見たかった
a0110441_14540777.jpg
ナイキのシューズ。靴の中から雑草がにょきにょきとしているけれど靴のほうも土色に近づいているのも素敵。「はこ」が朽ちて新たな植物が生まれてきてってなんか廃墟みたい。


a0110441_15480265.jpg
隣りではプレステからも草が生えていた。燦然と輝きつつ物悲しいプレステのロゴ。

とても面白かったです。行くともらえる簡単な解説冊子を読むとますます作品をよく見たくなってしまうのもよかった。
時間があればぜひぜひ。

それから、来年の手帖も買いました。
a0110441_14544025.jpg
あらいぐま。YES。かわいー。有難いことに、3年くらい続けて使っていた手帳のサイズだと追いつかなくなってきました。お店で働く日と、ホテルで働く日と、ライターの仕事と3つあるっていうのもあるけれど。ライターの仕事もとりあえず1年仕事が切れなければいいなと思ってましたが無事に1年越えました!色々とやらせていただいてほんとうに有難いです。もっと戦力になれるように頑張りたい所存。手帳も、また「これじゃどうにもならないよ!大きいのにしよう!」となるように、お花も喫茶店も書く仕事も全部がんばります。

お正月にする決意表明みたいなことを今してしまった。

まあそうはいっても、のんびりぼんやりしているのは変わらず
a0110441_14543324.jpg
フランス語の火曜日にはせっかく東京来たんだし贅沢しちゃおうとケーキ食べたりしてました。魔法のステッキみたいでかわいかったマロンとチョコレートのケーキ。どかっと座って宿題をしたり、仕事をしたり。カフェオレをポットサービスしてくれるのがお気に入りです。あーずっといてもいいよって言ってもらえてる気がする…ありがとう…って思う。
お会計したらギフトショップの10%引き券もらえて嬉しかった。スコーンを買おう。帝国ホテルのスコーンはおいしい。

a0110441_15245073.jpg
デジイチに入れているeye-fiがサポート期限切れになってしまい新しいのに変えました。私は「カメラ→スマホ」に設定をしていてどういうわけだか「カメラ→PC」はサポートが終わると使えなくなるけどスマホへはOKだと思っていたんです。何をどういうふうに読んだんだろう。きちんとと言うべきか、しっかり期限の日以降は転送されなくなってしまい(ここで「こっちもだめなのか!」とはじめて気が付く)新しいものを買いました。最近はflashairというものもあるそうで、一応どちらにしようか迷うために調べたのだけれどやっぱりeye-fiに。
その場にいる人にもシェア!と言われてもね~基本一人なので必要なかった(無念)。flashairはeye-fiリア充版と考えていいらしい。
新しくしたカードで撮った記念の1枚目はトマホークが入ったアレンジメントになりました。ローズヒップもぷりぷりしててかわいい。

ホームページは来週お教室で作る課題を撮ったらそこから再開しよう。言ったぜ。もう言った。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2016-10-17 15:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

しょうがないから

お店で一日にかき氷が二つ出たら夏が来たということにしようとそれは決めているのですけれど、今日は靴下が売れたので、これから8月半ばくらいから明らかにはくのは冬だろう「もこもこくつした」をしれっと雑貨のところに置いて、それが売れたら秋ということにしようかな、と思いました。
まだ暑いけど。エアコンもつけているし。

8月は毎年何かある、私にとって魔の月なんです。

今年もお店の冷蔵庫が壊れ、レジが壊れました。今年は破壊の年だったらしい。

もう買うしかないから新しいの買ったんですけど、冷蔵庫は引き取り込みでやってくれたからありがたかった。そして、レジは壊れる3日前に「来週廃品回収が回ります。なんでも無料で持ってくぜ!」というチラシが家のほうに入ってたんですよ!!その場にいなくても、玄関先に出しておけばいいっていうのもらくちんだし、タダで引き取ってくれるなんて嬉しすぎる…と早速それで捨てさせてもらいました。ラッキーだった。

半年に1回くらい回って来る廃品回収、前回はじめてのときは「そうはいってもこれは例外ですとか言ってお金取るんじゃないの…?」とチラシを隅から隅までじっくり読んだのですがどうも本当に無料らしい。それでもやっぱり実際捨てるまでは本当なの?という気持ちはぬぐえない…と疑い小心者で慎重派なふりをしていたくせにいざその時になったら豪快にストーブ4台(+その他)捨てました。出しちゃえ!出しちゃえ!と行くところまで行くと突然吹っ切れる。

そう、なぜ家には壊れたストーブが複数台あるのか。母は「本気で探せばまだあるはずだ」と言うし。

こないだ一緒に働いてる人に「それでレジは捨てられてー、っていうか前回ストーブ捨ててー」と話したらその人の家にもストーブ5台はあるらしい。それで「先にチラシで予告してくれるの素晴らしいね、急に回って来られたって用意できてないからたいしたものは捨てられないんだよ」とほんとにそう!ってことを言ってた。なんであんなにストーブってあるのかなあ…と言う疑問にも「あれは1部屋に1台使ったりするじゃん。5部屋で1周すれば5台だもん」と、それだ!という答えを出してくれた。ありがとう〇川さん。

a0110441_23060135.jpg
ちょっと前までは、割とランチで気軽にラムチョップが食べられるところも多かったのに、最近めっきり見かけないと思いませんか。
つばめグリルのランチでラムチョップがなくなったと気が付いたときは呆然とした。私あれ好きだったのに。あればっかり食べてたのに。
それどころか、お夕飯を食べに行ったレストランで注文しても「今日は入荷がなくて」とか言われちゃったりするし、第一相場的な値段も上がった気がするラムチョップ。

ついに食べたい欲が爆発。冷凍のラムチョップを取り寄せて自分で焼きました。うう、おなかいっぱい食べてやるんだ…マッチすったらラムチョップ見えるんじゃないかってくらい恋い焦がれていたのです。

付け合わせはズッキーニ。エルブドプロバンスとにんにくと塩コショウを上から振って、オリーブオイルをかけて、お庭から切ってきたローズマリーを乗せてしばらく置き、220度のオーブンで25分。ちょっと焼きすぎた。でも、おいしかったー!!満足!!
今度やる時にはローストビーフ作る時みたいに先にお肉に焼き目だけつけるといいかも。焼き目がつかないなーとダラダラ焼いてたらこうなったわけだし。

せっかくおうちで食べるんだからと骨にもしゃぶりついて、犬かな?ってくらいにきれいに食べました。Mさんにいただいた、オーストラリアの粒マスタードが本当によく合った。粒がおおきくて、ぷちぷちしてて、食感も楽しいし。

a0110441_23061255.jpg
これは先日「とうふ屋 うかい」で食べた松前豆腐。昆布だしにじゅんさいが入ったつめたいお豆腐。

じゅんさいってどこに売っているの?田舎のスーパーじゃ無理だよね、でも見たことがある記憶もあったようなないような…。
すごくすごくおいしかったので、粉末の昆布だしをほんの少しのお湯で溶いて、氷水で冷やしながら飲める濃さまでのばしたものを少しお塩とかで調味して、その中にお豆腐を入れて冷蔵庫でさらに冷やす、超お手軽レシピで食べてます。じゅんさいないけど。
夏も終わりだけれど、冷たいお椀の代わりにもなるしまだしばらくは作っちゃいそうです。一度くらいは!じゅんさい入れたいねえ!お取り寄せかな!!デパートとかにはあるかな。

魔の月、わりと9月までだらだら続く年も多いのでおいしいものを食べて吹き飛ばしつつ、吹き飛ばせなかった分もおいしいものを食べて自分を慰めつつがんばろう。

それでは。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2016-09-03 23:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは。

台風ですね!!こちらはたいしたことなかったかな~と思っていたら、車で30分くらいのところでは川が氾濫しそうで危うい感じなのだとか。ええええ……無理はしないで、悪いほうに予想をしてとにかく安全に、を心がけたいと思います。

どういうわけだか自信たっぷりに「大丈夫たいしたことない」とか言っちゃう人もいますよね。その自信はどこから来るんだ。一度聞いてみたら「だって大丈夫だから」とか言うし。だからそれは何故だ、って聞いているのに。

さて、昨日今月のおけいこがおわりました。

a0110441_14002949.jpg
ひまわりを中心にアレンジメントしてもらいました。
ガラスの器なので、ちょっとだけ海とか空を感じさせるブルーの石や貝殻を射れたりして。ガラスの器、お水を入れて投げ入れだけではなくて、こうしてアレンジメントに使っても素敵です。秋は姫りんごを入れたり、クリスマスにはミラーボールとか入れたり、スノードームみたいに下には下の世界を一つ作ってしまうのもいいかもしれません。

ひまわりはオレンジのいかにもというものばかりだと暑いかな、8月と言っても20日くらいだし、とレモン色を多く使いました。花びらもやわらかなものを。真ん中に映っているものはレモンエクレアという品種です。

パリはまだまだシャンペトルブームが続行中なので葉物や枝物をたっぷりと、過剰なくらいに使うのがポイントです。今回はななかまどをたくさん入れました。少し紅葉しかかっているところもあり、それがまた夏の終わりっぽくてちょっとアンニュイ。
気持ちがお花に映るようです。


さて。先日、やっとやっっっっっと会えたね元気だったかい…?と友達とアフタヌーンティーに行ってきました。
やーだってお互いの誕生日とか言っちゃってるけど私の誕生日も7月、友だちなんて5月だもの。

そんな「一山超えた」感を労うべく、贅沢しちゃおうっと!ということで
a0110441_14003666.jpg
アマン東京のブラックアフタヌーンティー!!!!
チョコレート好きにはたまらなかったです。セイボリーも、特にローストビーフのサンドイッチがおいしかった。スコーンも大きくて、クロテッドクリームがたっぷりついてきたのが嬉しかったな。

お茶は、トラディショナルなものからフレーバーティ、さすがアマンというオリエンタルなものまで(玄米茶とかあった)。温かい紅茶はポットサービスで多めなので、種類を楽しみたければ二人で一つ頼むのがいいよ、と係のお兄さんが教えてくださったのでそうしました。
でも暑かったから最初はアイスティーにした!ピーチなんとかっていうのおいしかった。
温かい紅茶、たぶんたくさん飲む前提だからだと思うんだけど軽め。濃いぃの飲むと酔うのでありがたかったです。

アマン東京、初めて入りましたよー。
a0110441_14183189.jpg
お茶を飲むラウンジなのか、チェックインするレセプションなのか、自由に座っていいロビーなのか、ボーダレス。私のほうが早く着いたのでどこかに座って待っていうようと思ったのだけれど(ここならいいかな…)と迷ってトイレ前に陣取る(小心者)。ここ、33階なんですよ!!33階なのにこんなに天井が高くて開放感があるって!!逆に、窓際はかなり目線の先まで縁というかが出ているので、真下に落ちるみたいな気持ちにはならないです。ぐーっと見渡せるけれど怖くない。夜景きれいだろうな。

a0110441_14292919.jpg
窓際って、こんな感じにそこがソファになっていてセッティングもしてあって、なんですよ。まだもうちょっと地続きだっていう気持ち必要。たぶんこれ窓枠からすぐ下が見下ろせたら怖い人は吐き気がすると思う(笑)

フランス語の学校に通うのに、東京駅から大手町まで歩くことも多いのですけれど私は行く前日までまさかオーテモリの上だとは思っていなかった……どこにあるのかなーオーテモリから近そうなのになーとずーっと思っていて、オーテモリ=大手町タワー=アマンだとつながった時の衝撃たるや。オーテモリは「この上アマンですよー」って書いてないし、アマンのHPにも「下はオーテモリですよー」って書いてないし!!千代田線を大手町で降りて、東京駅まで歩いていくと「アマン東京→」って張り紙が一度だけ出てくるんですけど(こっちはわかったよ、でもどこだよ)って通るたびに思ってた。やっとわかった。→の5メートル先がオーテモリだもの。もうそこだもの。だけどじゃあそこに「ここだよ上だよアマン東京」って書いてほしいよねっ、と友達に言ったら「きっと、アマンはここまで地下鉄で来ようなんて層を想定してないんだよ」と彼女は言いました。それだ…………!!2秒で納得。私が悪かった。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2016-08-22 14:47 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ちょっといいやつ

こんにちはー。

今年気がついたんですけど、私はちょっといい感じの冷やし中華が好きみたい。

a0110441_11064085.png

ほたてとか、えびとか、少しずつ食べられるからかなー。これなんかくらげも入ってるし。中華やさんでくらげ、わざわざ前菜盛り合わせとか頼まないと食べられないし。一人じゃなかなかねえ、どうしても餃子とか春巻きとかいっちゃうしなー。くらげすきなのに。

と考えると、夢の食べ物系だと気がついたんですよ。冷やし中華。くらげと春巻、くらげと餃子。イエイ。

ふつうの冷やし中華も好きー。シンプルなやつ。うちでつくるのも好き。適当なやつ。

結局好き
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2016-08-02 11:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)