ああっ

おけいこ見本、今日引き取りの方がいらして。写真撮ってあるからと思っていたのに
撮っていなかった…
明日まで生徒さんがいらっしゃるのに。しまった。

器、一つ多く買っておいてよかった(今月、器がかわいいので)

さて

a0110441_20392980.jpg
去年、インスタとかに投稿していて気が付いた「ちょっと豪華な冷やし中華好き」という嗜好ですけれども、今年も無事に御膳房の「蒸し鶏の胡麻スープ冷麺」が食べられました。去年あたりから急にフォトジェニックになった。
これ、本当に好きで夏の間にもう一度って必ず思うのだけど他に食べたいものが多すぎて、はっ!と気が付くともう秋になっている感じ。

今年は狙っているのがあるんですよ


キャピトル東急のカルボナーラ。これおいしそう!冷やし中華じゃないけど
この冷やし中華もおいしそうなんだけど、ゴーヤがあんまり好きじゃないんだよな。っていうか、実際食べに行った人の写真見てたら結構思い切った盛り付けしてて笑った(海老立ってた)ので、それを見たい気もする。ゴーヤ抜いてって言えばいいんだし。

今年はどのくらいクリアできるかなー

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-07-22 20:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

パリに行ってきました

教室展も無事に終わりました。私は恒例の一番いい場所なのに逆光な、このスペースに。
a0110441_20192315.jpg
ちょっとくたりとした感じでひまわりをいけたのに、ぐんぐん上を向き、さらにすさまじい勢いで成長していったという…
今回は、本当にたくさんの方にいらしていただけて嬉しかったです。また再来年、無事に開催できますように。

で、あああよかったとほっとする間もなくパリに行ってきました。
a0110441_20200126.jpg
珍しくこんな素敵なアングルでエッフェル塔が撮れましたよ!スプリンクラーも回ってる!!

今年は目標として「いっぱい写真を撮って、アップする」と意気込んでいたので、インスタに毎日写真を載せました。今も、ちょっとずつ思い出しパリ日記を載せてます。
よければ!!

こちらでも、載せてたり載せてなかったりこれから載せたりの写真をいくつか。
出来たら、くらいの意気込みですけど目的の一つだった
a0110441_20195047.jpg
フォーラム・デ・アルがついにリニューアルオープンしたのを見に行ってきました。完成したのは去年ですが。この天井のうねり、美しい。留学時代(3か月だけど)一緒だった友達がこの写真見て「えーこんなきれいになってるのー!!」とびっくりしてましたが、その頃からずーっとずーーーーーーっと薄暗い感じで工事をしていた(もう、フォーラム・デ・アルかボーグルネルか武蔵小杉かというイメージだった)フォーラム・デ・アルがこんな開放的できれいな空間になったのを見に行かないわけにはいかない。これいつ終わるんだろう…と15年前から思っていたこの工事が終わったのを見届けなくてはという変な責任感がありました。ところが、画面右になるのですが後ろの公園部分はまだまだ工事をしていたよ。私の見届けなくては、はこれからも続くんだなあとか思いながら歩いてたら迷子になりました。

目的2 グランパレのJARDIN展にいくこと
a0110441_20203148.jpg
この、右上のお花(何気に木製)ご一緒した、先生や美奈さん、Oさんと「いるのか?」という物議を醸す(笑)ちょいちょいあった。
ちょっとがっかりな展示内容だったのですが(モネとピカソ見れたり、バンクリのビジュー見れたりしましたけど)

a0110441_20203421.jpg
このじょうろの写真を雑誌で見て「行きたい!」って思ったので、実物が見れて嬉しかったです。道具フェチなので、ここ楽しかった。

目的3 平べったいももを食べる
a0110441_20194421.jpg
去年のパリ日記では「パリ日記って言うかさ、アイス日記だったね」と言われましたが(そして今年も)、食べてるのはアイスだけではなくって、この、大好物の、平べったい桃を毎日毎日食べていました。この写真だと皮をむいているけれど、剥かずにかぶりついてもおいしいし、ひとりで1個(か2個)食べるのにちょうどいいサイズ。ぜひ、ぜひ日本でも作ってほしいです。

最終日に苗見つけちゃったんですよね。買って帰りたかった…!没収されるだろうけど…!!と思ってやめたけど……!!!

目的4 ブールデルのバレンシアガ展にいく
a0110441_20195658.jpg
ブールデル美術館には何度か行ったことがあったのですが、そこでバレンシアガの「黒」というテーマで企画展がということで、どういう感じで展示されるんだろう?とわくわく。常設の彫刻と同じスペースにも展示されていてこの写真のスペースが本当に気に入りました。窓から光が入ってきて、白い壁に黒いドレス。

a0110441_20193769.jpg
あとはパリっぽい写真を撮ろう!とか
a0110441_20202056.jpg
去年可愛かったあのポットの棚を見に行こう!とか

オーバンマリーで毎年一つずつそろえているシリーズの器を今年も一つ買ったり、ネットや雑誌で見ておいしそうだったアイスティーを探し回ったり、アイス食べたり、そうそう、ちゃんとお花もおけいこしてきました!

どんなふうに自分のお教室にいかせるか、これからまた考えます。

最初がものすごく暑くていきなりバテたということもあって、ここ何年かで一番長い8泊10日という日程だったのに駆け抜けた感がありました。もうちょっとのんびりする予定だったのだけど。すごく頑張って動いた気持ちの割には、行けなかったところとかあるし、結局は私がどんくさいんだと思うんですけど。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-07-10 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ころたん(柴犬 13才)、イヤイヤ期突入中
a0110441_14501126.jpg
いや。

いや。いやなの。

そんなぐずりん坊やになったところで余計に可愛いだけです。

今日は今年初めてリョウブを仕入れました。リョウブ大好き。いい季節がきたなあって思うのがその年初めてのリョウブを見た時かもしれない。

a0110441_14570978.jpg
ひまわりと合わせたりして。1週間遅れの母の日のために、なので、ダイアンサスをちょっとだけ入れました。ニゲラの実もこの時期ならではですねー。この時期ってほんのちょっとの間で回るものがリレーみたいに繋がっていって追っかけていくのがとても楽しいです。

HPのほうにも、教室展のお知らせを載せました
6月17日、18日です。どうぞよろしくお願いいたします。

a0110441_15044446.jpg
もういっこ。HPの今週のおすすめを更新したらなんと5年ぶりくらいだった…笑ってごまかすしかないですね。ジンジャーエールです。
ちゃんと辛みがあって自然な甘さ。おいしいよ。500円です。ぜひぜひ。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-05-20 15:07 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

母の日

母の日、どんな一日でしたか?

私の場合は、ここ何年か母が必ず趣味のカラオケ大会にぶつかるということで(笑)行ってきなさいよ!こんな日だけどね!と送り出すのが母の日のならわしとなっています。まあね、土曜日のほうが発送が山ほどなのでそんなに忙しくもないんです、日曜日当日は。今年は当日にお渡しする分を作り終えるまでいてくれた…ありがとう母。

a0110441_20143229.jpg
去年パリから買ってきた小鳥さんも、これで終わりが見えました。来月行くので、それにあわせてきっちり一年で使い終わったぜ!と言う感じ。
a0110441_20142038.jpg
野の花っぽいリースとか。この濃い紫のおはなも、カーネーションなんですよ。
a0110441_20142579.jpg
もうちょっとぎゅっとした感じのだとか。

今年もご希望に合わせていろいろ作らせていただきました。ありがとうございました!

a0110441_20202248.jpg
6月17日と18日、教室展を行います!今回も力作ぞろいになりそうです。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-05-17 20:21 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

たなぼたまつり

5月だなあ。風薫る5月。ジャスミンとハーブゼラニウムが一緒になった香りが何とも言えず好きで、夕方になると特によく香るきがしてスーハ―しています。今年はおかしな天気な日も多いけど、それでも外に出たとたんにそういういい香りがしたり、うわあ気持ちがいい!!ってハイジのように走りたくなる(家の前車道だけど)ときも多くて。このまましばらくこの感じが続いてほしいです。でも暑くなっちゃうんでしょうね…もう蚊も見ちゃったしな。

a0110441_20152280.jpg
大高先生のランコントレ作品展2017も無事に終了しました!私はこの部分、白樺を立てて桜を飾ってというところをお手伝いしました。
コンクリート打ちっぱなしの壁の中に現れた緑豊かな空間は、不思議とものすごくバランスがよくて(無機質なのがいいのかな)まるで本当に森の中にいるようでした。
パーティーでは、パリツアーでご一緒した方々にお会いできてうれしかったです。
また計画したいですねえ。現地集合でアクティビティをご一緒に、というのが私には合っていると思うんだけどどうかなどうなんだろう
それならバスの問題さえクリアできればいけるんじゃないかと思うんだけど。

その前にもっとフランス語頑張らなくてはならないですね

全然話は変わって

占い的には今年あんまりよくないらしいんだけどラッキーなことがありました。

年の初めに漠然とした目標、目標とも言えないくらいの「こうだったらいいのにな~」ということをいくつか手帳に書くのですけれど。
その中の一つに「1か月に1回、ホテルに泊まるかホテルでごはんかお茶をする」というのがあるんです。理由としては母が「お母さん旅行とかはいいからホテルに泊まりたい」と去年の秋に言い始めたのがひとつ、もうひとつは私はたぶんこれからもひとりだし、そういうところに行き慣れておいたほうがいいんじゃないかと思ったんですよね。一人で気負いなく行ける場所はひとつでも増やしておいた方がいいというか。もう今年40だし。

そんなことがあって、2日続けて東京に用事がある日は泊まっちゃえと東京駅の近くのホテルに予約をしたのですが、オーバーブッキングで東京ステーションホテルに移動になった!!!えーーーーーーーーーーー!!!申し訳ないけど私が予約したところよりもだいぶ高い。そして広い。ホテルの移動のときももとのホテルの方がご案内してくださって、「こんなことを言うのもなんですが、私どものホテルよりも高級ですし…」というようなことをおっしゃっていたけれど「そうですよね」とうっかり言っちゃいそうになった。なんと返事をしていいのやらだったので「そ、いやー、あー」みたいな。この辺の切り返しも40を目の前に頑張っていきたいところです。ほんとだめなんだよこういうところが。

a0110441_20270304.jpg
うわあ~~~~~!!と声が出ちゃったもの。すてき。クラシカルな内装、キラキラしたシャンデリア。1人用のソファ、横に出ている部分がどかっと座ってだらっとするのにちょうどよかった。
a0110441_20270909.jpg
ドームサイドだったので下を覗くと行きかう人々が眺められる。なのにとても静かで。お部屋に入ってしばらくは2分おきくらいに外見てました。うわあ、うわあって言いながら(語彙力)。朝食も付けていただいて、こんないいことがあっていいのだろうかおじいちゃんおばあちゃんありがとう…!!と帰りにお土産を買ってお仏壇にお供えしちゃったよ。

さらに、もともとのホテル(ここも本当に一度泊まってみたいスタイリッシュなとこ)の会員になってたんですけど、(すごくたくさんの)お詫びポイントまでついた。このポイント使ってあらたに予約を取りたいです。どうもありがとうございます。必ず還元しますから!

今年はホテルだとか言っていたら、こういうことがあるんですねえ。目標って立てとくべきだわ。

あんなにいいことがあったんだから、母の日もがんばろう。おー!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-05-03 20:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)