こんにちは!

a0110441_22490737.jpg
夏にしよう!暑いし!夏だ!!とロビーを張り切ったらその週だけすごく涼しかったという。
アレカヤシ+グロリオーサってとてもクラシカルな組み合わせだと思うんですけど、でもすごく好きです。うっかりするといきなりださいという悲惨な状況を生み出すのでいつもドキドキしますが。こんなふうに、ジャングルかな?って感じで使うのとかお気に入り。涼しくなっちゃったけど(結構うじうじしている)。

a0110441_22482879.jpg
生け込みも。入り口はとにかくどーんばーんという感じにして、奥の方はそのとき展示されるもののモチーフを予想しリフレインさせてみました。喜んでいただけて嬉しかったです。あ、ここにもグロリオーサ入ってる。グロリオーサ月間。

お教室をお休みしたかわりに、ホテル出勤をたくさんしました。ホテル出勤が重なってしまって夏休みにしたというか。

あとはとにかくリボンを作りまくった1か月だった!リボンをつくる、そしてリボンをつくる。さらにリボンをつくる。

7月から8月の頭にかけて、書く仕事のほうで「これは初めてだ!」という分量の仕事をいただいて毎週毎週いくつかずつ提出。
この仕事もそうだったけど、今まで全然知らなかったこととか興味を持つ持たない以前に自分と関係なかったことに対して、調べものをしたり、お話を伺ったりするのがとても楽しい。意外なところでお花につながったりして。夜中に叫んじゃったよ「これスタイロフォームのことじゃん!」って。ホームセンターで買うスタイロフォームはなぜあんなに大きいのかという謎が解けた。壁だからだ。

今年は本当にいろんなことをさせてもらえて嬉しいです。自信もついてきました。気持ちはいつもひきしめて、まあ油断というよりドキドキしちゃって、しっかりしなくては!というときも多いのだけど。
秋になったらやるやる詐欺になりかかってる翻訳の勉強もほんとに始めて、お花と書くのと、ゆくゆくは2本柱でいけたらいいなあと夢は広がります。夢見る前に勉強しよう。

20才のころなんて、40になったら夢も未来もないと思っていたけど、周りにいる尊敬できるひとたちが「40代いいよ!」「いちばんいいかもよ!」と勇気づけてくれるのでありがたいです。がんばってみようか、まだ遅くはないのかな、って気持ちになる。

a0110441_22491127.jpg
おうすをコーヒーカップで飲んだのって初めてかもしれない。

手帳に「夏に食べたいもの」って欄を作って色々書いてたんですけど、半分もいけなかったな!
前に書いた冷製カルボナーラも結局食べられずじまい。今日「秋に食べたいもの」欄を作って、まだ全然埋まってないんだけど、さらに「栗のもの」とかぼんやりにもほどがあることしか書いてないけれど、またいっぱい調べてクリアしていきたいです。夏は、どうしてこんなに食べてないんだ?って今になって不思議でしょうがないよ。冷やし中華も食べてない。どうした。

一度ブログ書くと決めたらその時に思ってること全部ぶっこんでいくスタイル。ここ何回か分けよう、一つにテーマを絞って1記事!とかやってたけどやっぱそれ向いてない。

ボイきらやってるんですけど、この歌がすごく好きなんですよ!ちかちゃん(愛之丞と書いてちかのじょうと読む)に♪そうよ そーれで いいのよー!!って歌ってもらうと「そうね!!」って無性に元気が出ます。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-08-28 23:24 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

目先の欲

とんぼが飛んできますね。蝉もまだ絶好調だけど。

おいしそうなとうもろこしをいただくたびに「やったー!」と即レンジで蒸しておいしく食べてしまい、一息ついてからやっと「あ、とうもろこしごはんにすればよかった」と思うこと数回。

a0110441_17041615.jpg
目先の欲に流されず、前回の志を忘れなかった!とうもろこしごはん、炊きました!食べました!

スマホでとりあえず写真を撮り、大急ぎで食べてから確認したらピンボケしてる。もう遅い。もう一枚撮ったんですけど、それはピンボケ+手ぶれでもっとひどい写真だった。ああ。

ちょっとだけバターを落として食べるのもお気に入りです。いただいた方に「おいしかったです!」と写真付きで送ったら、次の日「私も!」とお返事が。バター+お醤油+ブラックペッパーもおいしそうだった。試すのはもう来年になっちゃうのかな。

今日は成城アルプスのモカロールをいただいたのでおやつにしました。老舗の味がした!

おいしいものが周りにたくさんあって嬉しい。今日から三島はお祭りだけど、遠隔で私もお祭りみたいな食生活。

さて。
evernoteが複数のデバイスで使えなくなってからも、ぐずぐずしぶしぶしていたんですけれど、ようやっと有料会員になりました。しかもプレミアム会員だよ。宝の持ち腐れになっちゃうなーと思ったけど、3年ライセンスがキャンペーンで安かったので。
やっぱり便利。悔しいけど全部のデバイスで使えてこその便利さがあるなあと。特に雑誌や本はタブレットで読んでいるので、気になるところをスクショ撮って入れておけるのがいいです。

それから、最近スマホを変えました。HUAWEI P10 liteにしました。格安スマホデビューです。
これにしよう、って決めてからファーウェイって読むの覚えた!

ナックルジェスチャーって機能があって、指の関節で「コンコン」って2回たたくとスクショ撮れるんですよ!これすごい!便利!!さらに、「S」って書くとスクロールスクリーンショットって画面のずーっと下までスクショが撮れる。
気になるページがあった時に、chromeから共有を選択してevernoteに送ると画面がガタガタだったり、文字が飛び飛びで写真は消えててもうこれは暗号かなっていうときが結構あるんですけど、それもスクショで大解決。

今まで使ってたxperiaと同じ5.2インチってところもいい。私の手だと5.2インチが小さすぎず大きすぎずで一番いいサイズ。でも今、ほとんどないですよねこのサイズ。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-08-15 17:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

「う」もギリギリセーフ

仕事も一段落して、火曜日にフランス語で東京に行くついでに友達とごはんを食べる月間。
お土産も渡したいしね。

インスタやTwitterをフォローしてる漫画家さんが写真を載せていて、絶対行きたい!これ食べたい!!と忘れちゃわないようにevernoteにクリップまでしていた、ホテル椿山荘東京、ル・ジャルダンのイブニングハイティーに行ってきました!ついに!ついに!!


一休で予約。一休だとイブニングハイティーでも色々な組み合わせがあって、シャンパン飲み放題だけどデザートなしとか、乾杯用の1杯だけ付くとか。私は、乾杯用+1ドリンクでデザートも、にしてみました。ちょうどよかった!乾杯用だけだとちょっと足りない。お料理にボリュームがあるから!

お席の期待はしないでね、ということだったけれど
a0110441_00401897.jpg
お庭が見える、とてもいい席にしてもらえた。ソファーがゆったりですごく座り心地がよくて、適度に大きく窮屈なラブラブ席でもない。そういえば蛍が見えるんだよなあ、蛍の時期に来たいなあ…と暗くなるごとに思いました。

まずは前菜の3段トレーから。
a0110441_00402670.jpg
一番上の段では「鴨とオリーブのピンチョス」「カニサラダ(こんな洋風にワカメを食べたのは初めてだよ!とか訳の分からない興奮)」、2段目は「スモーク帆立のバルサミコソース」と「イタリアンチーズとクランベリーブレッド」、3段目は「スパイシーなパイナップルとポークの南国風ブリオッシュブレッド(外国の味がするよ!とまた訳の分からない興奮)」「サーモンのタルタル サフランソース 甘酸っぱい山芋のカナッペ茗荷の香り(茗荷だ!)」が特においしかったです。全部がこんなにちっちゃいのに驚きがある、おいしいものでしたが。とくに。

この日は丑の日で、「う」が付く食べ物も「牛ロースのリエット(無理やり牛と読む)」があったからクリアだわ、なんて家に帰ってからにんまりしましたけれど、よく考えたらこのあと
a0110441_00403158.jpg
こんなすごい牛が出てきてたんだった。うし。

これが、夢にまで見た、お待ちかねのローストビーフです!分厚い!!おいしそうーーーーー!!おいしかった!!

これがあるから、ドリンク2杯がおすすめ。ワインもあるし。

これは二人分です(念のため)。コンディメントはホースラディッシュ(ル・ジャルダン、とフランス語名のお店らしくレフォールとフランス語で書いてあった)と、ガーリック醤油、フレーバーソルトで。フレーバーソルトを付けるのが一番のお気に入りでした!ホースラディッシュはお醤油といっしょに。こんなに分厚いのに、柔らかくって、赤身味が濃くての食べ応えがあるお肉。ゆっくりおしゃべりしながらでも固くなったり冷めたりしないのが嬉しい。ステーキはどうしても大急ぎで食べなくちゃおいしくないけど、そっかーなるほどなーって。

これでもうお腹いっぱいなのですが
a0110441_00403702.jpg
別腹にもほどがある大きさのデザートも来ます。コーヒーか紅茶も。紅茶の種類はもちろん(私は緑茶マスカットティーにしてみました。あっさりごくごくいけそうだったから。なんか紅茶でも重いってくらいおなか一杯になりそうだった)コーヒーも色々ありました(種類は覚えてないんだけど)。

デザートは8種類くらいあって、奥はともだちのアップルパイ&ジンジャー風味のアイス、私はチーズケーキ&ストロベリーアイス。他には日向夏のゼリー、メロンのなにか、チョコレートケーキ、アイスクリーム、シャーベット…お腹の具合に合わせて選びたいところですが先に注文をするのと、でもどうしても、おなか一杯だけどこれ食べたいな!ってものにいっちゃうよね~。チーズケーキおいしかった。意外にずっしりしてて。

大満足でした。写真見せたら母も行きたいって言うから、また近々行っちゃいそうです。季節が変わったら3段トレーの内容が変わるかな?

a0110441_00405072.jpg
次の日は大高先生のおけいこで、この時も興奮冷めやらず「昨日のローストビーフがおいしかったんですよー!!」と熱く語ってしまった。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-08-03 01:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)