<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ああっ

おけいこ見本、今日引き取りの方がいらして。写真撮ってあるからと思っていたのに
撮っていなかった…
明日まで生徒さんがいらっしゃるのに。しまった。

器、一つ多く買っておいてよかった(今月、器がかわいいので)

さて

a0110441_20392980.jpg
去年、インスタとかに投稿していて気が付いた「ちょっと豪華な冷やし中華好き」という嗜好ですけれども、今年も無事に御膳房の「蒸し鶏の胡麻スープ冷麺」が食べられました。去年あたりから急にフォトジェニックになった。
これ、本当に好きで夏の間にもう一度って必ず思うのだけど他に食べたいものが多すぎて、はっ!と気が付くともう秋になっている感じ。

今年は狙っているのがあるんですよ


キャピトル東急のカルボナーラ。これおいしそう!冷やし中華じゃないけど
この冷やし中華もおいしそうなんだけど、ゴーヤがあんまり好きじゃないんだよな。っていうか、実際食べに行った人の写真見てたら結構思い切った盛り付けしてて笑った(海老立ってた)ので、それを見たい気もする。ゴーヤ抜いてって言えばいいんだし。

今年はどのくらいクリアできるかなー

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-07-22 20:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

パリに行ってきました

教室展も無事に終わりました。私は恒例の一番いい場所なのに逆光な、このスペースに。
a0110441_20192315.jpg
ちょっとくたりとした感じでひまわりをいけたのに、ぐんぐん上を向き、さらにすさまじい勢いで成長していったという…
今回は、本当にたくさんの方にいらしていただけて嬉しかったです。また再来年、無事に開催できますように。

で、あああよかったとほっとする間もなくパリに行ってきました。
a0110441_20200126.jpg
珍しくこんな素敵なアングルでエッフェル塔が撮れましたよ!スプリンクラーも回ってる!!

今年は目標として「いっぱい写真を撮って、アップする」と意気込んでいたので、インスタに毎日写真を載せました。今も、ちょっとずつ思い出しパリ日記を載せてます。
よければ!!

こちらでも、載せてたり載せてなかったりこれから載せたりの写真をいくつか。
出来たら、くらいの意気込みですけど目的の一つだった
a0110441_20195047.jpg
フォーラム・デ・アルがついにリニューアルオープンしたのを見に行ってきました。完成したのは去年ですが。この天井のうねり、美しい。留学時代(3か月だけど)一緒だった友達がこの写真見て「えーこんなきれいになってるのー!!」とびっくりしてましたが、その頃からずーっとずーーーーーーっと薄暗い感じで工事をしていた(もう、フォーラム・デ・アルかボーグルネルか武蔵小杉かというイメージだった)フォーラム・デ・アルがこんな開放的できれいな空間になったのを見に行かないわけにはいかない。これいつ終わるんだろう…と15年前から思っていたこの工事が終わったのを見届けなくてはという変な責任感がありました。ところが、画面右になるのですが後ろの公園部分はまだまだ工事をしていたよ。私の見届けなくては、はこれからも続くんだなあとか思いながら歩いてたら迷子になりました。

目的2 グランパレのJARDIN展にいくこと
a0110441_20203148.jpg
この、右上のお花(何気に木製)ご一緒した、先生や美奈さん、Oさんと「いるのか?」という物議を醸す(笑)ちょいちょいあった。
ちょっとがっかりな展示内容だったのですが(モネとピカソ見れたり、バンクリのビジュー見れたりしましたけど)

a0110441_20203421.jpg
このじょうろの写真を雑誌で見て「行きたい!」って思ったので、実物が見れて嬉しかったです。道具フェチなので、ここ楽しかった。

目的3 平べったいももを食べる
a0110441_20194421.jpg
去年のパリ日記では「パリ日記って言うかさ、アイス日記だったね」と言われましたが(そして今年も)、食べてるのはアイスだけではなくって、この、大好物の、平べったい桃を毎日毎日食べていました。この写真だと皮をむいているけれど、剥かずにかぶりついてもおいしいし、ひとりで1個(か2個)食べるのにちょうどいいサイズ。ぜひ、ぜひ日本でも作ってほしいです。

最終日に苗見つけちゃったんですよね。買って帰りたかった…!没収されるだろうけど…!!と思ってやめたけど……!!!

目的4 ブールデルのバレンシアガ展にいく
a0110441_20195658.jpg
ブールデル美術館には何度か行ったことがあったのですが、そこでバレンシアガの「黒」というテーマで企画展がということで、どういう感じで展示されるんだろう?とわくわく。常設の彫刻と同じスペースにも展示されていてこの写真のスペースが本当に気に入りました。窓から光が入ってきて、白い壁に黒いドレス。

a0110441_20193769.jpg
あとはパリっぽい写真を撮ろう!とか
a0110441_20202056.jpg
去年可愛かったあのポットの棚を見に行こう!とか

オーバンマリーで毎年一つずつそろえているシリーズの器を今年も一つ買ったり、ネットや雑誌で見ておいしそうだったアイスティーを探し回ったり、アイス食べたり、そうそう、ちゃんとお花もおけいこしてきました!

どんなふうに自分のお教室にいかせるか、これからまた考えます。

最初がものすごく暑くていきなりバテたということもあって、ここ何年かで一番長い8泊10日という日程だったのに駆け抜けた感がありました。もうちょっとのんびりする予定だったのだけど。すごく頑張って動いた気持ちの割には、行けなかったところとかあるし、結局は私がどんくさいんだと思うんですけど。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-07-10 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)