<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラフル


こんにちは!

もう、もう春ってことでいいですよね。セーターとか、ダウンとか、クリーニングに出してもいいですよね。だってもう4月も半ばだし。さすがにまた寒くなることはないですよね。ね。
と、誰かに確認したくなる気温の不安定さです。困るよ。もう寒いの飽きたし。

お花のお教室では、この「もう春でいいよね」という気持ちをぶつけてみました。
a0110441_15255790.jpg
バラは他にも黄色やピンク、オレンジ、赤など色々用意して選んでもらって。カラフルに、うきうきと春を楽しみました。

アレンジメントの解説はHPで!(宣伝)

今月は、6月に行う教室展に出していただく作品のアンケートを回収しました。どんな器で、どんなお花でアレンジするかを先にアンケート形式で提出してもらうのです。色々なタイプの作品が出揃いそうで嬉しい。毎月、こんな方法もある、こんな風に飾ってみると素敵だ、ということを数多くご紹介することを目標としているので、器もさまざま、アレンジする形もさまざまという結果になったのは私にとって一番うれしいことだなと思っています。

6月なんてきっとあっという間に来るんだろうな…その前に母の日もあるし。もう来週は大高先生の作品展だし!!

さて、パリの話題。

サンジェルマンデプレの近く、リュクサンブール公園の中に企画展の時だけオープンする美術館があります。
3月16日から7月9日まではPissarro à Éragny(エラニーでのピサロ)を開催。ピサロは1884年にエラニーという村に移り住み、その後20年間をその地で過ごします。美しい風景や、エラニーでの暮らしを存分に楽しめる展覧会のようです。

でも、私がこの展覧会を知ったのは

a0110441_15542515.jpg
かっ、かわいいりんごのケーキ!!!(URL)モンブランでおなじみの老舗パティスリーアンジェリーナが期間限定で美術館内にカフェを出店。そしてこのりんごのケーキがスペシャリテ「Camille(カミーユ)」です。
ピサロが描いたリンゴの木の庭の絵からインスパイアされたものだそうです。中には煮詰めたリンゴと、リンゴのムースが入っていて、チョコレートでコーティング。この赤!なんてかわいい赤。熟れっ熟れのりんご。

食べたい…!!実際食べた人がフォークとかナイフを入れたところの写真がないかなーと探しているのですがみつからないので、実際自分で見てみるしかないなあとか思いつつ。

でも私、リンゴのムースっていうかムースがあんまり好きじゃないんだ……(大問題)私はモンブランを食べるから、一緒に行った人に食べてもらって「おいしい?」って聞きたい。

リュクサンブール公園はお散歩にもオススメ。ちょうどいい季節です。運がいいとポニーもいるよ!マリオネットもやってるよ!

日程が合う方、ぜひぜひ。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-16 16:06 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ほろほろと重なる幸せ

こんにちは!

お店の前にある公園の桜がやっとやっとで咲き始めました。あまりに咲かないままだったので、今年はもしやこのままなんじゃないのかな、桜が咲かないまま終わるなんて聞いたことがないけれど、と不安すら感じていたのですがとりあえずほっとしています。花が咲くよりも前から新緑も月初め、満開の!という雰囲気ではないけれど。それでも、心に栄養が満ちるように春だなあという気持ちになるのだから桜は私にとって不可欠なものなんでしょう。

今週の木曜日からお花のおけいこがはじまります。
今年一年は、お稽古の後のお茶の時間も大切にしてみようキャンペーン継続中。今月は「アトリエうかい」のプチフールとふきよせをお取り寄せしました。

一度だけ芝公園の「とうふやうかい」に行ったことがあって、夏限定の冷たいお出汁の中にじゅんさいも入った冷やし豆腐がおいしくておいしくて…!!去年はそのあと適当に作った冷たいお出汁にお豆腐を入れてお出汁ごといただく(水菜とか豆苗のお浸しを一緒に入れてもおいしい)、なんちゃってうかい風冷やし豆腐を何度作ったことか。夏の湯豆腐みたいな?熱くない湯豆腐みたいな?ちょっと言ってることが自分でもよくわかんない。

a0110441_15260434.jpg
今日届きましたー!!クッキーなのであんまり早く到着しても湿気ちゃうなと、3月末に今日の着日指定で注文。4月に入ってから、ああなんで10日にしちゃったんだろうはやく欲しい見たい食べたいと悶々とし、2日前に発送通知が来てからはヤマトに電話して今すぐ持ってきてと言いたいくらいだわ、とそわそわと待ち焦がれていました。感激もひとしお。おもたせにします、とかそういう指定はしていなかった(はず。よく覚えていないのだけれど)のに、それぞれにピッタリサイズの袋までつけてくれてた。さっすが。

a0110441_15261093.jpg
ふきよせ「桜(手前)」と「彩り」。クッキーとかメレンゲなど洋菓子でできたふきよせ。桜を開けてみたら、苺の香りがしました!グリーンとピンクの市松模様のクッキーを食べてみたら、抹茶の味がしっかり。クッキーひとつひとつの形もかわいいし、種類も多く入っているので友だちとか、小さい子に差し上げても喜ばれそう。彩りのほうは亀がいたり、なんとなくおもちゃっぽいのが楽しいです。
この「桜」をtwitterで見かけたことからお取り寄せを決めたんですが、よくぞあの時行動したよ!と褒めたたえたい…

a0110441_15264274.jpg
プチフールはサイズが2つあって、全種類食べたかったので大きいほうにしてみました。かわいいーーーーーーーー!!!右下エリアなんてもうなんなの。全部ひとつずつ食べたい気持ちでいっぱいなのですけれど、生徒さんが全員いらっしゃるまではがまんがまんで。

a0110441_15264724.jpg
と、いいつつ味見はします。もちろんです。抗えない右下エリアから、お花のクッキーと、お月様のクッキー。お花には木苺のジャムが挟まっていて、甘さが控えめなところにジャムが際立つ感じ。お月様はバタークッキーでした。ほろほろ!!ほろほろ!!これはおいしい。一口よりちょっと大きいサイズなので、最初半分齧る感じなんですけど、慌てる。なんか意味なく慌てる。きっと口の中でこんなにほろほろするなら指先でなんて持てないわ、とか頭が勘違いを起こすんだと思います。

みなさま、お楽しみに。

さて、4月22・23日、代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟にてランコントレ作品展が開催されます。
もちろん私も参加します!地図などはわたしのHPのお知らせに載せました。
よかったことは、地図を出してみたら、自分が思っていた場所と違っていたことです!迷子になるところでした!

楽しみです。その前にお教室がんばらなくては!今月は「蓋つきのボックスアレンジ」を作ります。

たまには日程前に宣伝をしよう。毎月こんな感じ↑↑で作品をつくっていただいております。

6月には私の教室でも教室展があるので、張り切って!!

それでは。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-10 16:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

春をいけました

a0110441_18074307.jpg


今日はホテルにちょっとだけ出勤して、ロビーのいけかえをしてきました。

れんぎょう、今年初めて。モルセラもいい季節です。モルセラ、いい匂いかと言えば正直微妙だけど、癖になると思うんですけどどうですか。
モルセラーーーーーーーー!!ああ、モルセラーーーーー!!っておもいっきり吸う、みたいな。
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-08 18:04 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

3月の雪

6月にパリ旅行に行くので色々手配をしているところ。
今回は旅行が決まったら真っ先に手配をする、飛行機のアップグレードがあんまりうまく行かなくて(粘ればよかったんだろうけど)マイルを予定よりも使わなかったのです。
取っておけばいいんだけど、使っちゃうつもりでいたし、もうなくなる気持ちでいたものがここにあるのが妙にモヤモヤしてクーポンに引き換え箱根に一泊してきました!

選んだのは、山のホテル。たまにプリンスホテルまでドライブがてら行くのですけど、その時前を通るのに一度も入ったことないなと思って。私の家から1時間くらいで着くのも、お昼までお店をやってから出かけるので嬉しいところです。

a0110441_16431276.jpg
芦ノ湖ビューだという温泉付きの、広めのお部屋にしました。これは本当にいい選択だった…!!というのは、到着してすぐに雨が降ってきてさらにそれが雪に変わったんですよ!!夜なんて猛吹雪。

a0110441_16432450.jpg
わあ、遊覧船だー♪とかこの時は呑気にうきうきしてましたけど、夜はあの向こう側に見えてる山が真っ白になりました。そうなるともう露天風呂どころじゃない。寒い、寒すぎる(外に出てないからわかんないけど、気分が)。というわけで、お部屋の大きなバスタブで温泉を満喫しました。



2食付きだったので、お夕飯もゆったり。蛤の真薯がおしかったなー。しんじょうが大好きです。ギリギリ3月だったのでちょっとお雛祭りっぽい献立だった。

a0110441_16433924.jpg
エレベーターホールにはアンティークな電話が。かわいい。その階ごとに違うものなのでしょうか、ちゃんとフロントにつながるんだ!とびっくりしました。使ってみたかったけれど残念ながら用事がなかった。

その他もレトロにあふれていて
a0110441_16435259.jpg
せっかくだから宿泊者しか行けないという展望室にも、と階段を昇るとこんな素敵なフォントだったり!
a0110441_17002406.jpg
2!!すばらしい2!!


4!!きゅんとする4!!

お食事を終えてお部屋に帰って来て、だらだらしつつかわりばんこにお風呂に入って、母がお風呂に向かったところで「今だ!」と思い
a0110441_17050218.jpg
プレイヤーにこっそり持ってきたFree!!の文化祭をその隙にセット。楽しみすぎて前の日にHP見てたらお部屋にDVDプレイヤーがあることに気づいてしまったのです。私、今DVDパソコンからしか見られないから、これ大きな画面で見たいな見たいな、ってずっと思ってたから今日しかないって思って…そしたら、DVDを再生するとお風呂に音声が素晴らしく良い音質で流れるんようになってたんですって…「なんかいきなりキャーキャー言い始めたけど?!どうしたの?!」って母の叫び声で知る…ばれた…そのあと音は切れたけど、とにかくばれた…

開き直ってDVDも満喫しました。大きな画面で見たら、台本にサイン入れてるのはじめてわかった。持って行った甲斐もあった。

次の日の朝ごはんは、前日の夕食が和食だったので洋食を選びました。レストランにも入ってみたかったし。
a0110441_17031044.jpg
オムレツと迷ってスクランブルエッグに。オムレツにはケチャップだけど、スクランブルエッグには塩こしょう派。クロワッサンがパリパリでおいしかったです。あと、苺のフレッシュジュースが甘くて量もちょうどよくって大満足。シンプルだけどバランスのいい、健康になった気がした朝ごはんでした。

いい骨休みになりました。帰る頃には雨もやみ、雪も凍ったりすることもなくて運転も怖くなかった。
母も喜んでくれたし、また頑張ってマイルを貯めよう!!と心に決めました。もちろん、さらっとご招待できるようになればもっといいんだけど。頑張って働くわ。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-06 17:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)