ホームページ、ちゃんと更新してきた!!

今週のニュースも書いたはずなんだけど、消えている…せっかくなのでまた今度あらためてもっと詳しく書こうと思います。
M6のテレビがまた日本でも見られるようになったみたいよ、という話題。

a0110441_11060179.jpg
HPの「今月のおけいこ」に載せたものとは違う写真で。

装飾用のかぼちゃ、食べられなくはないけどおいしくないそうです。くり抜いてる時に確実に熟してないというか、固かったし。切ったところを触ってみても糖分とかなさそうだった。


なんだか知らないけど、うわーーーーーーーーーーーーーーカンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!ってなった。どうしてそこなのか。あと、文化的に自分がどのあたり死んでてどこで生き返ったかがわかった。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-10-24 11:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

月記

気が付けば10月も半ばになっています。

さぼっちゃった…ブログ…。

9月のギフトショーで注文したものがいろいろ届いたり、クリスマス用の資材を買い足したり、お正月の器も決めたり、もう年末へ向けて走り出しているところ。捨てても捨てても段ボールがたまっていくよ!!最近はお店の近くのパチンコ屋さんの駐車場に自由に段ボールとか新聞紙とか雑誌とか捨てられるところがあって、大変便利。雑誌捨てられるからカタログ捨てられるし。あれ重いんだよね。段ボールもそういうわけで捨てられる日なんて待っていられるか!という状態だし。

ひとつの区切りにしていた婚礼が終わったので、来週お教室でハロウィン気分を満喫しつつ(パンプキンアレンジの予定)今日からクリスマスの雑貨も作り始めます。例年通り、販売はじめはゆりちんカフェ、CAFE A2さんでの周年祭になると思います。11月5日です。
リースとか、今年はちょこっと飾れる小さい雑貨も…と思っているのだけれどどこまでできるかな。

「リビングルームⅡ ミシェル・ブラジ―展」に行ってきました。

大学の頃は電車の中でぴあとか東京ウォーカーを読んでいたけれど、最近はtwitterでこういうおもしろそうなものを見つけることができてうれしいです。いや、買えばいいんだけど。ぴあはもうないけど。東京ウォーカーはもうさすがに若いような気がするし。

a0110441_14542013.jpg
メゾンエルメスのギャラリー、前は外のエレベーターから行けた気がするんだけど今回は店内のエレベーターでどうぞということで、わりとどうでもいい恰好をしていた私は焦る。
正面に見える絵画、何で描かれていると思いますか?水彩?油絵?

チョコレートソース!!
コンデンスミルク!!
アイスクリーーーーム!!

おもわずまじまじと見てしまった。土台は板だっていうし、テーブルの上にチョコレートパフェを倒して「うわーーー!!」とかなって、そのままなかったことにしようと放置したらこうなるのだろうか。ものがものだけに、これで最終形なのかさらに腐るなり乾いてはげるなりどうにかなっていくものなのかも気になる。

twitterで回ってきた告知は正面からの写真が使われていて、どうしても裏側というか全体が見たかった
a0110441_14540777.jpg
ナイキのシューズ。靴の中から雑草がにょきにょきとしているけれど靴のほうも土色に近づいているのも素敵。「はこ」が朽ちて新たな植物が生まれてきてってなんか廃墟みたい。


a0110441_15480265.jpg
隣りではプレステからも草が生えていた。燦然と輝きつつ物悲しいプレステのロゴ。

とても面白かったです。行くともらえる簡単な解説冊子を読むとますます作品をよく見たくなってしまうのもよかった。
時間があればぜひぜひ。

それから、来年の手帖も買いました。
a0110441_14544025.jpg
あらいぐま。YES。かわいー。有難いことに、3年くらい続けて使っていた手帳のサイズだと追いつかなくなってきました。お店で働く日と、ホテルで働く日と、ライターの仕事と3つあるっていうのもあるけれど。ライターの仕事もとりあえず1年仕事が切れなければいいなと思ってましたが無事に1年越えました!色々とやらせていただいてほんとうに有難いです。もっと戦力になれるように頑張りたい所存。手帳も、また「これじゃどうにもならないよ!大きいのにしよう!」となるように、お花も喫茶店も書く仕事も全部がんばります。

お正月にする決意表明みたいなことを今してしまった。

まあそうはいっても、のんびりぼんやりしているのは変わらず
a0110441_14543324.jpg
フランス語の火曜日にはせっかく東京来たんだし贅沢しちゃおうとケーキ食べたりしてました。魔法のステッキみたいでかわいかったマロンとチョコレートのケーキ。どかっと座って宿題をしたり、仕事をしたり。カフェオレをポットサービスしてくれるのがお気に入りです。あーずっといてもいいよって言ってもらえてる気がする…ありがとう…って思う。
お会計したらギフトショップの10%引き券もらえて嬉しかった。スコーンを買おう。帝国ホテルのスコーンはおいしい。

a0110441_15245073.jpg
デジイチに入れているeye-fiがサポート期限切れになってしまい新しいのに変えました。私は「カメラ→スマホ」に設定をしていてどういうわけだか「カメラ→PC」はサポートが終わると使えなくなるけどスマホへはOKだと思っていたんです。何をどういうふうに読んだんだろう。きちんとと言うべきか、しっかり期限の日以降は転送されなくなってしまい(ここで「こっちもだめなのか!」とはじめて気が付く)新しいものを買いました。最近はflashairというものもあるそうで、一応どちらにしようか迷うために調べたのだけれどやっぱりeye-fiに。
その場にいる人にもシェア!と言われてもね~基本一人なので必要なかった(無念)。flashairはeye-fiリア充版と考えていいらしい。
新しくしたカードで撮った記念の1枚目はトマホークが入ったアレンジメントになりました。ローズヒップもぷりぷりしててかわいい。

ホームページは来週お教室で作る課題を撮ったらそこから再開しよう。言ったぜ。もう言った。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-10-17 15:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)