色々と壊れる夏前

こんにちは~。

無事に秋のパリツアーの募集も終わり、出発できることになりました。行ってきます。
今はしおりを作ったり、サンジェルマンデプレ散策の日に回るお店を思いつくままにあげてみたりと、楽しい時期をすごしています。
旅行の計画ってなんであんなに楽しいんだろうね。羽田空港の売店リストとか見てる…9月なのに。
去年の時はなかった、カオスな命名の「羽田日本橋」に興味津々だったりします。成田から出発する旅行の時は必ず「タックスフリーアキハバラ(か、アサクサ)」の写真からスタートするんだけど、羽田の時には羽田日本橋の写真からにしようかな。

梅雨が明けたら、とたんにセミが鳴き始めて、お店の庭でははすぐそこにお互いがいるのに大きな声で喋らないと全然聞こえなくておもしろいんですけど。今年の梅雨は、電化製品が次から次へと壊れたので、梅雨明けと共にこの恐ろしすぎる連鎖も終わったのではないかとほっとしています。

エアコン→除湿器→スマホ→電子レンジ

まいった・・・除湿器以外は買いました。エアコンでだいぶポイントがついたから助かった。電子レンジ、オーブン付きのにしても6千円くらい足すだけで買えた。これが逆だったらと思うとぞっとする。今ポイント長者になってたかもしれないけど、出てくお金が少なくてよかった。

エアコン、壊れた時に修理できるのかなあと最初は思ったんですけど、ふと側面をみたら「95年製」って書いてあって、こりゃあ買い替えよう!と。20年で色々変わってた~今までは「設定温度は28度で」なんてよく見るけれど(絶対暑いそんなの)って、表向きはふむふむしてたけど無視だったわけですが、新しくしたらそれでもちゃんと涼しいの!あと除湿機能が今までは「エアコンがそういうならそうなんでしょうよ」くらいだったのが、床がさらさらしてて!!除湿、されてる!!とときめいた。

ながもちしてね・・・

で、スマホはSony→富士通ときて、富士通に変えようかと思ったんだけどものすごく薄くてびっくりしてsonyに戻りました。
そうだった、これで私はソニーやめたんだった、って変えてから思い出したんだけどいらない機能が消せないのは相変わらずで。
でも、後ろで動いてるのはもうしょうがないんだけど、ホーム画面をwidgethomeっていうので使いやすくしちゃってるのでアップデートしないようにすればまあいいかなあって思っているところ。仲良くします。

で、電子レンジは、電気オーブンの簡単な奴がついてるやつにしました!

a0110441_16432594.jpg
ちょうどIKEAに行って、シナモンロールを買ったので焼いてみた。すっごい!!上手に焼けてるーーーー!!
今まで焼き目がつかなかったオーブンポテトも、これでこんがり焼けるようになるかも。
癖とか、オート機能をうまく使えるようにいろいろ練習中。からあげもやってみた。南蛮漬けにしたんですけど、ふっくらやわらかでおいしかった!です。

長持ちしてね(心底)

a0110441_16425741.jpg
新丸ビルの叶匠寿庵のイートインで食べたこの抹茶パフェが、アイスがいっぱいで、それに水ようかんっぽいものが入ってたりしてとても好みだった。

a0110441_16430710.jpg
ころたん12歳になりましたーーーーーーーー!!元気で。元気で。ちょっとおじいちゃんになってきたのもすごくかわいいです。

では!



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-07-30 17:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ついに


インスタ、注目してなくちゃ。結構ジュリアンさんはこまめに色々と載せてくれるからたのしい。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!

[PR]
by bonjourhappy | 2015-07-07 10:42 | Trackback | Comments(0)

6月になりました、なんて書いていたのに、7月になっちゃいました。

誕生日が来る・・・この間一本残った最後の親知らずを私立病院で抜くってことになって、再診?初診?よくわからないけどとにかく久しぶりなので色々書類に記入してたら自分が37歳なのか38歳なのかわかんなくなっちゃって。私もいよいよだな(何が)とドキドキしました。37歳だった。あってた。

a0110441_16025740.jpg
6月30日がさいごだった、マキシム・ド・パリのナポレオンパイ!!

完全に出遅れるわ、焦っても新幹線はあの事件の日で動かないわで諦めていたのに友達が並んで買っておいてくれて、フランス語の学校の後に表参道で受け取ることができました。スパイラルのカフェで落ち合って、ちょうどおいしいコーヒーも来たことだし、とその場で開けてむさぼりたくなる気持ちを抑えつつ、色々話もできてうれしかった。

生まれて初めて「ミルフィーユ」ってものを食べたのは、マキシムのナポレオンパイが初めてだったのではないかな。
外側のアーモンドスライスがぱりぱりとしていて、絶対に上手に食べられなくて、はみ出したカスタードクリームと一緒にアーモンドを食べると、香ばしさが引き立って。その香ばしさが只者ではない感じというか、これはすごいものだ、って体が理解するというか。そのうえ、苺はとても甘いし、間にもスライスではなくて縦に半分に切られたものまで入っていて、パイも、カスタードクリームに挟まれているはずなのにサクサクしてるし、もう、どこをとっても高級感がにじみ出ている。これを食べさせてもらえた日は特別だった。大きくなったら、大人になったら、一番大きいサイズを買おう、厚く切ってたべよう、絶対に、と強く心に決めていたのに。

大人になったからって、普通に買えるものでもなかった(笑)飛び降りる気持ちでSサイズを1年に1度くらい買って、ああああいつか、いつかかならず要予約だという一番大きいサイズを・・・!!と決意を新たにしていたのに。

フランスに、というかパリにいけばそれこそモノプリにも売っているマキシム・ド・パリのクッキーやチョコレートだけれど。なんと、このミルフィーユはないんですって。フランスに行ったからといって、食べられるものではなかった、というのもこの閉店で初めて知った話。とても日本らしいな、とも思う話。

家に帰ってきて、両親と一緒に大切に食べました。

おいしいね、でもせつないね、と言いながらも。

ともだちが私のことを思い出してくれて、並んでくれて(自分も食べたかったから、って言ってくれて)、一緒に買ってくれて、それ持って表参道まで来てくれて、っていうのがどうにも嬉しすぎて、色々あって大変だった日で、こんなおいしいケーキがなくなってしまう悲しい日、のはずが、すごくすごく幸せな日になった。

私もそういう人になりたいです。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-07-02 17:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)