個人的な取り決め

こんにちは!

火曜日にミナカケル目当てでスパイラルに行ったら、papier tigreとスパイラルがコラボしてこんなにかわいいプレートを出してた。知らなかった…このあいだは超特急でミナカケルをまわったので、今度またゆっくりと思っていて、うう、買っちゃうかも。
その前にミスドのプレートも買いにいかなくちゃならないのに。そんなお皿ばっかりどうするんだ、と思うんだけど欲しいものは欲しい(駄駄)。

さて、昨日はお花のおけいこの帰りにコストコに寄ってきました。
むやみやたらに外国のものに興味があるので、最初はどーんと冷凍食品とか乾物っぽいものとか、なんとかの素とか入れてくれていたのにだんだん少なくなって行って国内で普通に売ってるものばっかりになる、っていうのがとてもさみしいのです。コストコだけの話じゃないけど、コストコも一時期に比べたら減ったよね外国のもの。

そんなわけで、滅多に行かないし何の影響も与えるわけでもないということもわかってるんだけども、「コストコに行ったら、なにかひとつ、外国の買ったことがないものを買う」という自分だけのルールを作って死守しています。好きだってだけだけど。何か言い訳欲しいじゃない。母に「何それ買うの?」とか言われないわけでもないし。

今回はこれ!
a0110441_15582786.jpg
冷凍のプロフィットロールです!おいしそう~。あとブリトーも買ったんだけどそれはまた今度ってことで。オールナチュラル、ですよ。ウイズリアルベルジャンチョコレートソース、ですよ。絶対おいしいに決まってる。
a0110441_15583188.jpg
食べる分だけ取り出して、冷蔵庫に入れて1時間半くらい解凍して、リアルベルジャンチョコレートソース(言いたいだけ)をかけて食べるんだそうです。チョコレートソース、ちゃんと何袋かに分かれて入ってた。外国の人もさすがにあれだけの量を一回で食べ切るわけではないらしい。ひとつつまんでみたら、中のクリームがさっぱりしていて、シューも、もしかしたらと心配だったんだけど全くべちゃっとしていなくてとてもおいしい。ベビジューよりもさらにちょっとちっちゃいくらいのサイズなので、危険。食べるだけ先に解凍ってシステムでよかったかも。ついついもうひとつ、もうひとつ、って食べられるものだったら10個くらい軽い。それはさすがに。

せっかくなんで、本気のおやつにしてみました。ももの瓶詰もあったので、アイスクリームといっしょに。
a0110441_15583429.jpg
パフェだ!パフェじゃないか!しかも私が好きな奴しか入ってないスペシャルなやつ。チョコレートソース、こくがあってとても合う。たっっっっぷりあるので、アイスとかと一緒にしてたくさんかけて食べるのは正解なんじゃないかなあ。だってあんまり取っておくって言ったってどうすんの、っていう袋入りだし。チョコレートだからそんなに早くダメになるってこともないんだろうけど。

リピートしちゃうかもしれないなあ。今度行ったときにも売ってますように!

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-28 16:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

卒寿の色

こんにちは~

6月には火曜日水曜日と続けて東京に行く日が2回あって、そのうちの1回は火曜日が終電かなあという予想だったのでホテル取っちゃうことにしたんですけど、最初は安いとこ~って探してたはずなのに、いざ予約を取ったのは一度泊まってみたかったところだった。
なんて罠なんだ。だってさーたまのことだしさーとか、いくらでも言い訳は思い浮かぶわけです。あれだな、泊まったことがないところがいいなとか思い始めたあたりから何かが狂い始めたな。

楽しみ~!

さて、

a0110441_10085604.jpg
紫色のリース、です。大学の同期Kちゃんのお母様からおばあちゃまに、卒寿のお祝いとしてオーダーをいただきました。
恥ずかしながら、卒寿が紫色だっていうことを初めて知りました。すべてアートフラワー。

お部屋に飾っていただくので、温かみのある雰囲気にしたいなあと思っていたのですが。どうかな。この写真だとボルドーよりかなあとおもうのですけど

a0110441_10085991.jpg
明るいところだと、もっと青みがかかった色が目立ってきます。
もうちょっとグリーンの流れを出して、ナチュラルにしたものもいいかなと思ったのだけれど、紫色のリースなので、マスで色を見せるようにしました。

いつまでもお元気で!

Kちゃんとお母様もいつもありがとう!

a0110441_10251693.jpg
a0110441_10255399.jpg
古い本を読んで、その本から受けたインスピレーションを、その本(の紙、というか、ページというか)を使って、本の上に作り上げます。「紙の彫刻」と言われていましたが、実際に作品をみると、本当にそうとしか言えないな、と。写真だと全然わからないのですけど、その話のキーワードなんじゃないかな、という単語がはっきりと解るような位置にあったり、言葉も大切にしているんだ、その本を読んで受け取ったかたちなんだ、とその作品から出てくるパワーがまた違ったものに感じられたので絶対実際に見たほうがいいです。

a0110441_10252375.jpg
手術に使うナイフで、細かく細かく丁寧に切り取られたページ、文字、イラスト。美しいな、とうっとりもするけれど、同時に少し怖くもなります。風景を作り上げているものは、本を夢中になって読んでいたらページから手がにゅっと出てきて中に引き込まれ、そのまま一人放り出されたような不安も感じるし、植物図鑑から花や緑がにょきにょきとでてきたようなものは、実際の大きさの比率がめちゃくちゃだからかもしれないけれど、なんか危ない気配がする。触りたい、食べたい、と思うのだけれど、きっとこれは毒があるからかぶれるかもしれないし、死んじゃうかもしれない、でも触りたい触っちゃえ、そしてやっぱりーああー(悲劇)みたいな。

コンパクトでしたが、とても見ごたえがありました。オススメです。

それでは、またー。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-23 10:41 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

おはつです。

こんにちは。

お店の窓を開けているとちょうどいい感じの気候。一年を通して、こんな気持ちがいいのは何日あるんだろう。コーヒーもいつもよりおいしく感じちゃう。

親戚のおばちゃんが、獲れたよ~とそらまめをいっぱいもってきてくれました!

a0110441_10521909.jpg
初物食べると長生きするってね!!これでこれからも元気元気。
お出しを濃い目にとってお醤油とお酒とお塩で調味したゆで汁に、さやから外して、薄皮にすこしナイフで切り込みを入れた(剥くのが面倒だった)そら豆をさっとゆでて(2,3分くらい)そのまま放置→粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしました。少し切り込みをいれたの、よかった!ちゅっと中身を食べられるし、味もとてもよくしみ込んでいるし。
昨日は、さやごとグリルパンで焼いちゃったのも食べました。これもおいしかった。ほくほくで。
今日はまめごはんにします。



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-18 11:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

この記事、違うところに書いてたのをこっちにも・・・と移してきたんだけどなんか文字が変。
だめってことか・・・そうなのか・・・
これっきりにします(イチから書き直してもいいんだけど)

お店では、色々不都合もあって(ジャスラックとかジャスラックとかジャスラックとか。個人的に小さく戦うしかないんだけど)日本で購入したCDをかけることができないので、外国で買ってきたCDをかけるか、ラジオを流すのだけれど、日本のラジオだとなんか雰囲気がないのでフランスのラジオとか、アプリを使って曲を流しています。

ジャスラックさあ、買っているのにお店で流すと営利目的っていって使用料が発生するの、絶対おかしいと思うの。しかも、そのアーティストにお金が必ずしもいくわけでもないっていうのが。「分配します」って言ってるけど、私がお店で何のCDを何時間かけたかなんてわかるはずがないのに。外国人アーティストの、日本で発売されてるCDでもだめだっていうんですよ。外国人アーティストまでお金が行ってるとはとても思えない。

つい怒りが込み上げてきてしまい話題が逸れました

アプリを使ってると、ポケットwifiでつなげてる私はどんどん通信量があがってっちゃってあっという間に制限なんてことになりかねないので、最近は家でpotcastを落としてきてそれをスピーカに飛ばして流しています(この方法に気が付いたとき俺天才…って思った)。

で、それで紹介されていたCDが面白そうだったので買ってみました~

a0110441_14334469.jpg

Les stars font leur cinema

記事にしようかなと思うにあたり、youtubeで日本版があるかどうか見てみたのですけど、フランスだと10ユーロしないバージョンが2300円っていうので、ひぃ!となりました…moraは私は使っていないのだけれど、良心的な価格で出ていたのでそっちのリンク貼っておきます。どういうことなんだろうね。

19組の人気フランスで活躍している歌手たちが、それぞれ自分が好きな映画の歌をカバーしています。アメリカ映画からが多く(そしてなんか微妙に懐かしいものが多いのも、ほんとに歌手たちが自分が好きな映画を選んだのではと思わせる)、知っている歌ばかりだし歌詞もほとんどが英語のまま。

フランス人歌手、英語うまくなったな~~~~~~と思わざるを得ない。

私が英語があんまりできないっていうのもあると思うんですけど、普通に昔売れた歌のカバーCDです。普通にっていうのもどうかと思うけど、英語が英語として耳に入ってくるし、アレンジも素敵なものばかりなので、フランスのCDなのに耳なじみがよくて。

フランスではそれにプラスして元歌が入ってる2枚組のCDも発売されていて、私はそっちを買いました。プリティウーマンの元歌欲しかった。

それでも11ユーロだもん。やっぱり日本音楽高い。ジャスラックがジャスラックがジャスラックが!だと思うんですよね!少しずつ変わってきているみたいだけれど。

さきほどのリンク先から視聴もできるみたいですから、よければ聴いてみてください。

やーなんか、フラッシュダンスの曲でテンション上がっちゃって。フラッシュダンスだよ!引っ張る紐をさがしたよ!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-16 14:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

Bonne fête du muguet

a0110441_12113643.jpg
今日5月1日はLa fête du muguet,すずらんの日、です。jour de muguetと日本ではよく言われるけれど、フランスではfête du muguetって言ってる気がします。
すずらんはretour de bonheur、幸せの再来という花言葉を持っていて、5月1日には友達とか家族とか恋人とか好きな人とかそうでもない人にもすずらんを贈ったり贈られたりして、幸せがぐるぐるするイメージ。
いいことありますように。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-01 12:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)