幸せなにおい

こんにちは~。

母の日のご予約をたくさんいただいて、一覧表にしてみたり、器を気にかけてみたり、徐々に徐々に準備をはじめているところ。
ピンク系でかわいくお花はお任せで、とか、赤くパリっぽく、など、作る前からワクワクするようなオーダーがたくさんでありがたいです。

さて、最近、普通のスーパーで売ってる、店内で焼き上げました!みたいなベーカリーのパンがおいしくなったので、冷凍技術恐るべしと思っていたのですが。
最後の焼き上げ直前の、お手軽冷凍パンも買えるようになりました。
a0110441_15163972.jpg
今日はこれ
余裕がある日はオーブンを温めて、大急ぎの日はトースターで。しばらくすると、ぷぅん・・・・とすごくいい匂いが立ち込めて、あああああああああああいい朝!今日はいい日だ!!という気持ちになるんだから、お手軽パンはお手軽に幸せになれていいんじゃないっすかね(てきとう)。
本当に、ちょっと前、5年くらい前までは、クロワッサンって書いてあるけどほんとかなという風貌にも見えなくもないクロワッサンを買ってきて食べてみたらやっぱりこれはクロワッサンにコスプレしたコッペパンじゃないか!!みたいな、すごくがっかりするパンも多かったのに、今やかなり本格的なクロワッサンとか小さいバゲットみたいなハードなパンも食べられるようになったんだから、パンの革命期というか急成長期にちょうど今ってあたってるんじゃないかなあ。

ずーっと気になって、食べたいって何度か前を通ったりしてみるも、車がいっぱいで挫折したりここで買っても持ち歩けないって時だったりして運と縁がなかったサーティーワンのオレオ抹茶も
a0110441_15322790.jpg
ついに食べられた!しかもダブルで31%オフだった(5月10日までらしいです)!
車の中でこっそり食べました。両親にはお土産に買って、その時も一緒にしれっと食べちゃおうかなあと思ってこっそり食べたんですけど、さすがにおなかがいっぱいでそういう気持ちには帰ってからはならなかった。

ぱっちり、朝ごはん (おいしい文藝)

林 芙美子,色川 武大,久保田 万太郎,角田 光代,よしもと ばなな,石垣 綾子,堀井 和子,森下 典子,井上 荒野,佐藤 雅子,万城目 学,山崎 まどか,吉村 昭,小泉 武夫,山本 ふみこ,團 伊玖磨,椎名 誠,西川 治,東海林 さだお,池波 正太郎,小林 聡美,阿川 佐和子,蜂飼 耳,渡辺 淳一,向田 邦子,河野 裕子,筒井 ともみ,堀江 敏幸,窪島 誠一郎,増田 れい子,川本 三郎,久住 昌之,徳岡 孝夫,立原 正秋,佐野 洋子/河出書房新社

undefined


twitterでみかけたこの本を読みました。朝ごはんについて熱く語る話あり、これはどこで朝ごはんが出てくるんだろう、という話あり。朝ごはんにはお味噌汁と焼き魚と大根おろしと納豆と海苔とがあるだけでいい、なんて質素な俺、みたいな話を書いている人がいて、どの口が言っているんだ!!そんだけ朝から作るのどれだけ大変だと思っているんだ!とちょっとむかっとしていたら、最後のほうの佐野洋子が(その前の話とは関係なく、自分の弟がやっぱり「なにもなくていい、自分の嫁はなんにもできない」といいつつそういう朝ごはんを要求する)「お前は・・・!!」という態度で書いてくれていたので溜飲が下がりました。
おいしいクロワッサンが食べたいな、って思ったのはこの本を読んだからかも。練りごまにはちみつ、ってやってみたい。
あと、海外で生活していた作家は「ハムエッグス」って複数形で書いてる人が多くてかっこいいなと思った。
クロワッサンを「三日月パン」って書いてあるのも。
本の中からそっとでてきたしおり紐が、表紙みたいなかわいいピンク色だったのがきゅんとした!!

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-27 15:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

4月になってから、5月の母の日の準備が本格的になる前に会いたい友達に会ったり、いつも以上に本を読んだりしてます。
Yちゃんとなんか、3月の頭くらいからそろそろ会いたいものだよ・・・とかぼんやりと思ってて、いつから会ってないかなとよくよく考えてみたら年末も年末、29日くらいにお飾りをものすごく朝早く(7時くらい)に届けて、なんかお互いよれよれしてて「なんとか今年も一年終えたっぽいけど・・・なんかがんばれお互いに」みたいなのを目で訴えつつも「じゃ!」と声は元気にあいさつしたきりだった。5分あったかないかだった気がする。そんなの会ったって言えるのか。

で、お昼食べたりしてきた。
a0110441_13323035.jpg
好き好き大好きエッグベネディクト。オランデーズソース、作り方はなんとなく知ってるんだけど絶対やらない。カロリー爆弾だって知ってるから。作れるようになっちゃったら作っちゃうもん。外で食べるに限る。

あとは違うYちゃんと火曜日のフランス語の帰りにご飯食べたり。
おでんとか・・・おいしかったおでん・・・あと子羊のロースト・・・(2回ごはんたべた)。

で、またこうやって楽しく会って、ご飯食べたり、あとそのうち旅行に一緒に行ったりしたいし!元気にはたらくわ!!とやる気になったところで

a0110441_13243068.png
今月のおけいこです。(HPとは微妙に違う写真で

道草のリース、なんてタイトルはどうかな。すずらんも入っているのがお気に入りポイント。すずらんはHPにある写真だとよくわかりますよ!

a0110441_13245232.jpg
ちょっと大人っぽい写真に加工してみました。

大きいニゲラ!お花が終わって、実になって行く途中のものもあって、その、途中のものが切ない雰囲気を出しててすごくいいです。
蕾の時には茎もよわよわしているのに、お花が咲いて、それがはらりと落ちて・・・と経過していくと茎がだんだん頑丈になって行くのがものすごい不思議なんですよね。

a0110441_13251192.jpg
写真の加工たのしい。

花冠よろしく、頭にも乗せたくなっちゃう。重いだろうけど。



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-17 13:45 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

私の周りの春

こんにちは。

4月になりました。今年は桜が咲くタイミングがよかったのではないかなあ、と思います。卒業式から、入学式まで。
この間の日曜日も見ごろだったようだし、まだもう少し楽しめそうだし。

私のお店の通りの桜たちは、どういうわけだか一斉に咲かなくてばらばらばらばらぽつぽつぽつぽつ咲いているのですが
あなたたちもうちょっと協調性を持ったらどうなんだとも思わなくはないですけど、それだけ長く楽しめるってことで。

お教室の生徒さんが、おうちで切らざるを得なくなってしまったという桜の枝をおすそ分けしてくださいました。
a0110441_10440234.jpg
見事!!

a0110441_10441143.jpg
これはいただいた日に撮った写真で、それから約一週間かけて満開になっていったんですよ。私も毎日朝眺めてはうっとりやわらかなため息をついてしまっていたし、きっとコーヒーを飲みに来たお客さんたちもいつもよりも安らいでいたのではないかな、そうだといいなと思います。

何年もほったらかしにしてあって、この冬にきれいにしてもらい、今はころたんがたまに遊んだり出来るようになった、家と塀のちょっとした隙間に
a0110441_10420001.jpg
ムスカリ。いつから咲いていたのか。偶然見つけた春ってすごく嬉しくなります。何年もひっそり咲いていたんでしょうか。よくぞ残ってくれた。これからは毎年忘れないように、咲いたかな?って覗きに行こうと思います。ここにも書いたし、たぶんだいじょぶ忘れない。

卒業や送別などのお花もたくさん頼んでいただいた3月でした。
a0110441_10533497.png
ちょっとペースダウンして、次は母の日がんばるぞー!おー!

パリツアーもまだまだお問い合わせお待ちしております!
あと3名様くらいでしょうか。お考えの方は、お早目にお問い合わせだけでも。

桜と言えば桜の園。最後のシーンの「もっと言って」が大好き。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-02 11:06 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)