「ほっ」と。キャンペーン

雑多記

こんにちは~

花粉、終わったっぽくないですか?わたしのだけ?私どうやら杉じゃないっぽいですし。
すっきりしたので、花粉症を認めてみました。来年始まったらまた断固拒否します。

おととい、知り合いから「とってきたよ~」とクレソンをたくさんもらいました。
毎年何度かもらうので、どうやら、クレソンがたくさん獲れる沢が近くにあるらしいんだけれど、場所は教えてもらえません(笑)また獲ってきてあげるからね!と言ってもらって、うずうず待ってることにしています。
クレソンは豚肉とお鍋にして食べるのが大好き。
お水、びっくりするくらい日本酒、こんなに黒くなっちゃってだいじょぶか、ってくらいのおしょうゆ、黒胡椒(それでも塩気がたりなければお塩)をぐらぐら煮立たせて日本酒をしっかり煮切った後に、クレソンと、しゃぶしゃぶ用の豚肉を投入して、煮えたところからどんどん食べてどんどん足してまたどんどん食べます。
マロニーを入れるのもすき。マロニーが好きなんですけど。
クレソンのかわりに、ほうれんそうとかでもおいしいよ。

さて、Fbでみつけて「ぐはっ」って笑ったのでシェアしたら、みんな「ぐはっ」ってなったって知らせてきてくれた



ブラジルの男性用ダヴのCM。豊川悦司にすごまれるよりも「これは俺自分のシャンプー買わないとやばい」って思うかも。
ちょっと恍惚な表情なのがねえ!!あほすぎる。
自分で思うよりも思い出し笑い率が高いので注意したほうがいいです。♪あっああ~ あ~ あ~♪の破壊力たるや!!

あとはユニクロ×ラデュレコラボTシャツ
かわいいー!!とか言われてるみたいですけど、いやいやいやいや、ラデュレの身売り状態を誰か止めて・・・なんでこんなに安っぽくなっちゃうの・・・Tシャツのデザインが、とかじゃなくってブランドイメージが。
コスメも大概ひどいしねー。雑貨も。これはパッケージとかデザインがもう安い。
コスメなんて現物見たら絶対安っぽくて買う気がなくなると思うのだけれど。ぺこぺこだし。
雑貨も超量産仕様で、「こんなのかわいいんでしょ~」ってナメられてる気がするんですよ!!
そうじゃないんだよう!!もっと志高くいてほしいのに!!

志高いクリスマスケーキなどを発表してくれる(と思う。あの毒キノコケーキとか←賞賛してる)Fauchonはなんと歌舞伎座デザインのエクレアを発表。
なんか、このくらいの気概がほしいな、って思うんだよねえ。まじかーラデュレ!!みたいな。
今は「まじかーラデュレ↓↓」だもん。

さて、第一報があったときにはこれは一体・・・と途方に暮れたのですがやっと必要な情報が出揃った感じなので。

新井裕介(@ エボくん)、初!朗読劇だそうです。

ROUDOKUDANSHI~朗読☆男子~春の朗読週間 春の朗読週間

朗読劇、マンガ・・・へええ、と思ってブログにあった原作の「情熱の在処」を調べてみたら
もろにBLでびっくりあわあわしちゃったのですが知り合いが「この作者さんはおもしろい」って太鼓判を押してくれたので読んでみたらほんとに面白い。

ちょっと行けないかな・・・という日程だったのですが、どっちだ、これ新井くんどっちなんだと思いながら読んでて
a0110441_12551531.jpg

もし、りゅうとくんのほうで、このハエコスプレしてくれるならそのあと徹夜になっても見に行くわ!と心に決めるほどで(でもエボくんは一柳さんのほうだった。夢破れたり)。

でも、それはそれではずかしいんですけどというスライドシステムらしいのでハエコスプレに「おじさんちょっと状況が飲み込めてないんだよ」とあわあわする一柳さんは見られるらしいよ。もうみんなでいろんな意味であわあわすればいいよ。

twitterで #がんばれエボくん ハッシュタグを流行らせようとしてるんだけど一向に気配なし。
こういうのやるのが好きだから楽しいけども。だってさー、この人コピペできないんじゃないか・・・?とか思うとがんばれって思うわけです。

最近、youtubeでフランスの番組をこっそり毎日挙げてくれてる人たちがいて、ありがたい限りです。
motusのボールの写真にテンションあがる

大好きなんですけれど、フランスさんも最近意地悪になって国のフィルターをかけちゃうんですよね~。
前は楽しく見放題だったのに。そしたら、親切な人たちが・・・!!番組名を検索するとmotusだけじゃなくて結構いろいろ見られます。
はじめて答えがわかったとき、うれしかったなあ。知らない単語をメモっておいてあとで調べたりとか。

まえにブログに書いた、アガサクリスティのフレンチミステリーがあたらしいコンビに変わりましたけれど、やっぱり前のランピオン君が恋しいわ。ランピオンくんカムバック!!

ランピオン君はmarius colucciのこの歌が下手すぎて逆にたまに聞きたくなる罠。


それではでは。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-03-30 13:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

昨日市場に行ったら「今日明日が本当のお花見日和らしい」と市場のお兄さんが言ってて「え?!うちのほう(←静岡県沼津市)ならわかるけど東京も?もう?」とか話していたのですが、どうもほんとに今日満開らしいですね。えええー気分がね、乗り切らないです。入学式のときに桜がないとなんだかさみしい。

さて今日からお花のおけいこがはじまりました!(HPのほうのお花のおけいこページにとびます)

a0110441_15162161.jpg


今月は春のお花のバスケット、です。

これでラナンキュラスは今年もうさよならかも。今年もたくさん楽しませてもらいました。
ラナンキュラスは本当に1年ごとに進化するので、毎年毎年楽しみです。強くもなるし、え?これラナンキュラス?って思い切った品種改良による新品種も出てくるし、ものすごく勢いがあるお花です。
おばけサイズの、手のひらくらい大きなお花でも茎がしっかりしてる、っていうのが今年の驚きのひとつだったなあ。去年までは買ったはいいがすぐ折れた(しょぼん)だったのに。

ミモザがいっぱい入るので、全部同じテンションで入れちゃってもさもさもさもさしないように、とか
ラナンキュラスが主役だけど、ほかのマーガレットやトルコキキョウもちゃんと目立つように、とか

いろいろ説明はしていますがイメージはお庭なので、頭の中に物語があると作りやすいんじゃないかと思います。

私は「お引越ししちゃった♪お庭があるの!がんばっちゃった~♪」という、「庭付き一戸建て引越し一年目の理想と夢がいっぱいの庭」ってイメージです(笑)なんか、手当たり次第に植えてみたらこんなに咲いちゃうとは思わなかったよ~~~(苦笑)というちょっと過剰なお花の量。やだびっくり!でも満足!って人。

お庭なので、ミイマチックラボのみゆきさんにつくっていただいたちょうちょも入れて。

これはやりはじめると掴みやすいみたいで、みなさん上手に作ってくださっています。
よかった。

さて。

ジュリアンさんがついに3枚目のアルバム製作に入ったご様子。

たのしみーーーーー!!前のアルバムは、MP3のほうにしか入ってない曲があったんだけれど今回もそういう売り方をするのかな。英語の歌が入ってて、ジュリアンさんがめちゃくちゃ英語うまくなってて驚いた・・・。
前回はフランスからMP3を買う方法にかなり梃子摺ったのですけど、今回はもうそれは大丈夫だからどんな売り方でもどんとこいだ。そしたらまたコンサートやるのかなー。行きたいな~(前回のツアーは行った)前回の反省として、絶対1階席のほうが楽しそうっていうのがわかったので、今度は決定したらすぐに日程を組みたいところ。

あ!そうそう!!
ホワイトデーのプレゼントに当たり、(応援するわ・・・!!)と心に決めた新井裕介くん
あまりに何も知らなすぎるので(見栄は張らない)今ちょこちょことネットで調べてみたりしてるのですが



いた!エボくん!!一瞬!!いたー!!髪の毛短いと若いねえ!!
上手に右手でフォーク使ってるけど左利きらしいよ(調べた)

富士見二丁目交響楽団のDVDも買った!!フフ。



最初音声だけ出た時に(さらりと歌ってるけどダレンの声がいやらしい)と思ったShout!のフルパフォーマンス動画も出ました。
教室から出る時、いくら歌ってるからっていっても、Darrenだけ女の子におんぶされてますけど!!
例えばこれがフィンだったら絶対歌ってても担ぐほうになってたよね・・・ぷぷ。

それにしても、ブレイン君はハーメルンの笛吹き形式に学校の中を練り歩く歌が結構多い。


これとか。

とりあえず、ブレイン君は卒業前に図書室の先生に「お世話になりました」って語挨拶に行ったほうがいいと思うよ。

それでは。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-03-21 16:21 | お花の教室 | Trackback(1) | Comments(0)

こんにちは!

昨日、一昨日と久しぶりにホテルに婚礼のお手伝いにいってきました。(←HP作品事例にとびます)

a0110441_11245484.jpg

液体キャンドルが真ん中に入るってことで、リースにしたのですが、まあ聞いてはいてそれならこれだな、って選んだリース台だったけれど、それにしたってさ!ってくらいにサイズピッタリでちょっとカタルシスをおこしました(笑)


とてもよいお天気で、さらに風も気持ちいいくらいでガーデンでのお式がさわやかでした。
春はガーデンウエディングもいいですね。うんうん。みなさん、お散歩などもなされていました。海もおだやかだったし。


花粉症さえなければな・・・という声も聞こえてきそうですけれども(笑)

私は「違います。花粉症ではありません。ちょっとむずむずしちゃっただけです」という認めるのは断固拒否で今年も乗り切っています。

さて、HPの「今週のお知らせ」がだいぶたまってきたので、またこちらにまとめておきます。

Glee Season4 start

フランスーアメリカ パリーニューヨークーハリウッド

パティスリー・デ・レーヴ 京都へ。


ちょうちょ、再入荷!!

シャンゼリゼのラデュレ、ついに再オープン

本格的に、いろいろとクリスマスが

シャンゼリゼもついに!!

ヨーロッパいち!!

グランパレ・アイススケート場オープン

あぁこれも見たかった

またもや

節分終わりました

ダイヤモンドと闘うハイヒール

20 Ans D'ecart

ホワイトデー参加

冬の間だったので、クリスマスの話題が多いでしょうか。
パリやフランス中心に、とは言いつつも節操はないですね(えへへ)。



☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-03-17 11:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

昨日の空はすごかったですね!なんだかもやがかかってるな~とぼんやりと外を眺めた後、パソコンを開いたら東京のほうはまっ黄色!!一日で車も真っ白になりました。
黄沙じゃないって言われたところでさ・・・なんか苦しいのは変わらないよねー。

さて、今日山崎まどかさんのツイートで



かえるのカーミットさんがIt gets betterに参加していることをしり、さらに日本語字幕がついていることでちょっと感動しました。

Gleeksにはなじみが深いIt gets betterですが、これはL(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー)を支援する運動です。

シーズン2の頃アメリカでゲイの少年が自殺するということが立て続けに何件か起きて(その頃確か日本でも男の子2人が飛び降り自殺をしたニュースをみた)Gleeはこの事件に関しての問題を堂々ととりあげたエピソードを製作すると発表し、その後S3でカロちゃん自殺未遂の衝撃的なエピソードを本当に放送しました。

あの事件直後にGleeでカートを演じているクリス・コルファーもメッセージを発表。



私はこのときにこのプロジェクトを知りました。

でも、このメッセージ。カーミットさんもクリスのも、LGBTだけではなくて全ての人に対して勇気付けられるメッセージだと思うんだよね。だから、一人でも多くの人に見てもらいたいなって思う。共有するって大切なことで、悩みには大きいも小さいもないけど、皆なにかしらで苦しんでいるってことを知ることで気持ちが楽になる人はたくさんいると思うから。

いじめの理由にはそれだけではなくてたくさんのことがあるし。

LGBTに関しては私は小さい頃から囲まれたように育ったので(このへんダレンに似てると思う)そんなもんかーと思いながら大きくなってしまい、それゆえ大変なんだろうねってこともなんとなくわかるんだけど、支援をするぞ!と気合が入るわけでもなく。でも、大変そうだなあって人が隣にいたらお茶でも飲もうよって誘ったり出来る人でいたいなと思っています。

大げさなことなんてしなくていいと思うんだけど。(あれ?この会話って、この状況って、矢面に立たされてる人がいない?密かに誰かが傷つく可能性がない?)って気がついたときに、きちんと「それは違う」「私はこう思う」って言う勇気さえ持っていれば、いいと思うんだけど。

山崎さんもおっしゃっていましたが日本でも、こういうメッセージを出す有名人とか、カーミットさんがやってるんだからキャラクターとか、いたらいいのに!!
やっぱり、海の向こうじゃない、自分に近しい、テレビでいつも見てるとか、いつも読んでるとか、って人からの言葉は強いと思うし。
勇気ある有名人はいないかな。

待っている若い子達はたくさんいるよ。

私もIt gets betterは実感として本当に本当にそうだよ、そうだから今はがんばれ、って思います。
高校までわりと暗黒だったから。大人になれば自由になることが増えるぞ。好きなことだって出来るし、同じようなことを考えてきた人に会う確率も高くなる。同じようなことで大変だったね、って言ってもらえることもあれば、そんなこと、この年になってしまえばどうってことないんだ、って自分で目が覚めたような気分になることだってある。

何度か書いていることですが(あ、mixiか前のブログでだったかも。ここにはあんまりそういうの書かないようにしてたから)パソコン通信からインターネット、に言葉が変わり始めた頃、友達に「私が思うことってまわりにはそんなにいないんだけど、それでも日本にはたくさんいるんだと思うんだよねえ。その人たちに対して「こっちだよー!ここだよー!」ってインターネットの中で声をかけて、声をかけあって「持ち場持ち場でがんばってこう!」「そっちは大丈夫?」「最近なんかあった?」ってやりたいんだよ。ひとつにまとまる!とかじゃなくって、私がここにいるってことで、皆が生きやすくなればよくって、それはインターネットがあればできるんじゃないか」って話をしたことがあって、なかなかそのこと自体も伝わりにくくてどうしたものかなんですけど(今も)、このIt Gets Betterはアメリカから日本に飛んできた「こっちだよー!ここだよーー!!」だと思うのです。それが日本語に訳されて、日本の人に伝わりやすくなって、それがもっと近いところからの「こっちだよー!!」になった!!ってとても嬉しい。

だから、日本のなかでも「こっちだよー!」とぽんっと手を上げてくれる人が増えたらいいと思います。

とりあえずわたしは、いつでもここにいます。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-03-11 14:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

わたしのともだち

こんにちは~。
3月!

3月!!

3月ですってよ!!!

あらまあ。3月ですって。

元日に出勤したら、なんだかんだいろいろあって最終的に予期せずしてぽろっとおいしいフォアグラ食べられちゃった、っていうのが今年の私の感じを示唆していたのかもしれません。
そんなかんじに、あれ?なんかラッキーじゃないの?みたいな雰囲気の1月2月、冬も終わろうかというところまで、です。

2月のおわり、昨日はまっきぃのコンサートに行ってきました。
まっきぃは、同じ時代に生きられて嬉しい人、元気でいてくれているのがわかることがとても嬉しい人。

昨日のコンサートでもとても元気そうだったので嬉しいなあ良かったなあと思っていたらまっきぃが「みんなが元気にここに今日来てくれて、とてもそれがうれしいです」と言ってくれました。おお。おんなじきもち!!(舞い上がる)

今まで、詳しくというか素直に感想を書いてみたら、まあいつもと同じようなことで、怒りとか悔しさとか出てきてしまったので消しました。

結構前のことになりますが、まっきぃと一度写真を撮って握手をしてもらったことがあります。
まっきぃがにこにことして、私とか、他のファンの人たちと写真を撮ったりすこし話をしてくれている後ろに、スーツを着てぴしっとした大きな人が立っていました。
その人は事務所の社長さんなのかマネージャーさんなのかはたまたその当時のレコード会社の方なのかなんなのか全くわからなかったし、今もその方がああやってぴしっと近くに立ってらっしゃるのかどうかもわからないのですが、あのとき、その人を見て(まっきぃをこれからも守ってください)って思いました。何でそんなことを思ったのかまったくもって自分でもわかんないんですけど、にこにこしている人の後ろのぴしっとした人は、なんだかオーラで護衛をしているように見えて。まっきぃに対していままでの感謝の言葉を伝えなくちゃと思ったけど突然だったこともあって焦ってしまって「ありがとうございます」くらいしか言えなかったこともあり、そのオーラで護衛の人に対して「まっきぃが今みたいににこにことして元気でいてくれるように、よろしく頼みます(なぜか偉そう)」とか思ってしまって。

まっきぃのうたは、ますます個人的なものに。
自分の心の中の神様を育てて、ひとりで立って生きていくための唯一無二の親友になって、あっちを見ようこっちに行こうと指し示してくれる道標のようなものに。

だから、ほんとに今年も元気でいてくれてうれしかったです。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-03-01 11:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)