イエイ

こんにちは~

寒いのと花粉が一緒に来てるんですね、今年は。
昨日、業者さんが「もうだめだ・・・」という風体でいらしたので笑いました。カブでまわる営業さんたちには地獄の日々のはじまりだそうです。

突然ですが

仏検2級に合格しました!


いやびっくり。まったくもってびっくり。神様っているんだわ。
フランス語の先生にはっきりと「無理だよ」と言われたりしてから早何年。そろそろ受けてもいいかなあって問題集をやりはじめても、やればやるほど「受かる気がしない」って思ってたのに。

たぶん運が良かっただけだと思うので、これからも勉強します。

フランスと日本をつなぐような、一方通行じゃないそういう情報の発信の仕方をするような、と理想を持ちつつも、結局はなにかフランス語をつかったり、パリについて、の仕事がしたいんです!!だからもっとがんばらなくては。そろそろ、フランス語ができます、って言ってもいいのかなあと思い始めたので言うけど!欲しいよ!仕事!どうしたらいいんだ!欲しい!仕事!カモン!!

a0110441_10504058.jpg

ちょうど先月の今頃はパリにいて、ルーブルのとこのちっちゃい凱旋門のまえもこの通り雪景色でしたが
どうも今も降ってる?みたいでinstagramのパリジャンさんたちが雪の写真をたくさん載せてました。そういや行ってたときのあの大雪、ずーっと坂、ひたすら坂、のサクレクール近辺ではにわかスキーヤーがたくさんふってわいてた模様(笑)まあね、いいと思うけどね・・・。
今年は東京で大雪って日にも当たったし、こないだ熱海に車で行く途中も雪が降っていたし、むこう10年分くらいの雪体験をしてしまったな。

Kindleのアプリでフランス版のcosmopolitan、Vogue、Glamourなどが一冊買いもしくは定期購読できるようになったっぽいのですが(Amazon経由で)。
フランスの雑誌を買うならRelayのほうが安いし自由がきくからそっちのほうがいいんじゃないかなあ。ブラウザ経由でちゃんと見られるし。パソコンとタブレット/スマホで共有できるのもいいと思う。1月(はじめた日から、次の月の同じ日まで、というカウントのしかた)好きな雑誌10冊(その月、その月で自由に選べる)で、9.90E。解約も簡単。ふつうに買うと3ユーロくらいする雑誌もOKなので、これはかなりお得。さらに、日本に入ってきてない雑誌もたくさん揃ってるし、日本の本屋さんで買ったら1冊で1000円前後するものばかりだし。

これはGlamourの記事ですけどVogueでも紹介されてた、Charlotte Olympiaの星座パンプス。
a0110441_11102844.jpg

うおー!!かわいいじゃないか!!たぶん入らないけど(凄まじいばんびろ足)欲しいよ!見たいよ!!
とテンションあがったものの、我がかに座は地色があんまりすきじゃないなー。
おそろいのクラッチバッグもあるんだって。かわいいなーいいなー。他の星座の色、いいな・・・。
日本でもどっかで見られそうですよね?本物見たいな。

2月の終わりには猫ホテとまっきぃ、3月はじめにはベルばらがみられます。
今年はいっぱいいろいろ見に行きたいって思っていたら、自分でもチケットを取っているけど結構ラッキーな事も重なってほんとにチャンスが。春まではあとはシティボーイズと阿佐ヶ谷スパイダース。くくく。わくわくが!!
そういえば、今年のシティボーイズのDMでもあったこの写真これ、合成?どうやって撮ったの?と思っていたんですけど、昨日の宮沢さんのツイートからすると、去年の4月に本当に桜の下で撮ったそうです。壮大!!もう去年の年明けから今度の4月のプロジェクトが粛々と進んでいたなんて。壮大!!たのしみだなあ。
火曜日が休館日でどうしよう・・・だけれど、デザイン「あ」展も見に行きたいし。

ナネアのナナさんのTime To Blossom「麗しき日本の結婚式」@渋谷東急本店もはじまったし、今回はぜひ行きたいと思うんですけど・・・。

それでは、また。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-02-22 11:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

今日からお花のおけいこがはじまりました!
a0110441_1615325.jpg

少し妄想がかって内容を考えました。
←HPに飛びます。全体写真もありますよ。

プレゼントを考えるの、結構好きです。
フラワーバレンタイン、今年もやるんだなあ。定着すればいいな!

HPを読むと、男性→女性でお花を贈るのがフラワーバレンタイン、なんだそうです。

今までの「女の子が特攻をかけられる唯一といってもいい日」
というのとは違って
(ある意味)安定している男性の、「感謝を示す日」
になるわけか。HPのインタビューの人選を見ても、いっこ上のステージにいる余裕を感じるわ(笑)。

チョコ持ってゴー!!

バラ持ってありがとう。


両方定着するといいよね。
だけど、男の子がバラ持って特攻は違う日にやったほうがいい。万が一うまくいかなかったときに(やばいチョコ用意してないし)と貰った女子側としてもとても気まずいし「バレンタインだから」のいい訳はやっぱり女の子のものとして護っていてもらいたいな、とか。

私は女の子もフラワーバレンタイン、やってもいいと思う。
HPのほうにも少し書いたけれど、その後も使ってもらえそうな雑貨とか入れ込んで、なんとなく部屋に気配を残すような作戦とかどうですか(どうですか、と言われても)。お花、いいカムフラになると思うんだよ~。お花は終わったらそのまま捨てちゃえばいいし、このカゴごみばこによくない?(←残れ(祈)。
そんで、上手くいってる人たちはやっぱお部屋にお花あるといいよね~今日みたいな日とかさあ、盛り上がるじゃん!とか言って、誕生日なりなんなりに男の人に「そうか、花か」みたいなことを呼び起こさせる複線を張るのですよ!!

そうか!フラワーバレンタインか!の皆さんも、どちらにせよチョコは用意してると思うんで「まさか、これでホワイトデーなしってことはないよね」的なことを言われるかもしれませんけれどそこでめげるなよ、と言っておく(笑)。
「ホワイトデーはじゃあ花買っといてよ」、とかなんとか、ひとつ上のステージにいる貫禄と意地をみせていただきたいわ。

女の子同士のチョコ品評会にも、写真撮るのにかわいくない?見たいな感じでちょこっとしたお花をかざったりするのもいいよね。あとでみんなで分けられるように、プチブーケ人数分、とか。

さて。

先日、ご注文をいただいて、Gleeをテーマにお花を作りました。


ミイマチックラボのみゆきさんのちょうちょもいれてとてもにぎやかに作らせていただいたんですが
みゆきさんのブログでも紹介してもらいました!
すっごくほめてもらったー!!
Gleeは抜きにしてもカワイイ、ってうれしい。
ちょうちょの扱いもほめてもらってうれしい。

Gleeのほうでは、ブレイン(ダレンのことっす)ファンの方から「ブレインねじこみましたね」って言ってもらえたのがうれしかったです。うふ。いれちゃった。ブレイン要素。

それでは、また。


☆★
私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-02-07 17:18 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

節目だというしね

こんにちはー。

ラブちゃんによると(昨日TL見てたらラブちゃんが地震がーとか言ってて、ほんとに地震があったからびっくりした)、星占い的には明日の2月4日からが2013年の幕開けだそうで。

ってことは今日が大晦日なわけか。

1月の中ごろにお花の大高先生にご一緒させていただいて、パリにいってまいりました。

大雪!!大雪!!

びっくりしたよ~・・・。私、冬のパリで雪降らなかった事がないけど、こんなに大雪です!大変です!みたいなのはさすがにはじめてで。10センチくらい積もるので、朝一番で外に出た時にどこまでが車道でどこまでが歩道かわからなくなっちゃうとか。お塩をまいて雪を溶かすので、その解けた塩水にやられて靴がだめになっちゃうとか。バスもとまっちゃうし、タクシーの運転手さんからはトラックが横転してねえ、とか聞くし。

あまりに雪の印象が強すぎて、なんか他の記憶がぼんやりしてるさ。

と、いいつつ、雑貨やさん開拓&メゾンエオブジェ視察&ほとんど閉まってたもののお花やさんもたくさんのぞき、おいしいものもたくさん食べてきました。

帰ってきてから、あ!って思ったのは、オペラ座を一度も見なかったのははじめてだなあ、ということ。
エッフェル塔はメトロの中から見た。
マドレーヌ寺院も、この細い通りを抜けてあそこに見えてるのが、ってチラッと見た。
でも、オペラは一度も結局見なかったなあ。あっちがわにいかない、っていうのもはじめて。

これもすべて、雪のせいだったんだとおもうよ!!


仏検の2次も受けてきました。取れるといいなあ、2級。
2級までいけると、結構おおっぴらに言ってもいいらしいですし。
やればやるほどあーこりゃだめだな・・・と黙々と1次の勉強をしていて、動詞とか慣用句とか前置詞と課全然覚えられなかったりしたんだけれど、それでも長文対策に読んでた新聞とか雑誌の記事(読んでた、と書いてはみたけど決して読めてはいない)に出てくると「あ!これみたことある!なんだっけ!!(やっぱり覚えてはいない)」と嬉しかったなー。
いつか、フランスと日本をつなぐようなお仕事をしたいと思っているので、いい仏語学習のモチベーション維持になったし。
それでタナボタ的に1次通ったんだから、2次も通りたいよううううう!!受かっててー!!試験官の先生方終始苦笑いだったけど受かっててええええ!!

お友達の結婚がきまったり、お友達のブーケをつくらせてもらったり、とかもありました。
春にかけては、結構婚礼の仕事もいただいているのでがんばります。

ブログから遠ざかってたのは、TwitterとかFacebookとかHPで満足しちゃって、ってこともあるのだけれど、スマホさんの容量が異様に小さく(xperia-arc)エキサイトブログ更新のアプリがいれられないっていうのがあるとおもうのよー。携帯からだと写真も載せられなくなっちゃってさー。

HPとブログ、どっちに書こう?と悩み、結局どっちにも書かないってことも多かったので、2月4日からは!書く!

と、なんか毎年言ってるような気もしますけれど。


☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-02-03 12:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)