ぐうぐう

こんばんはー

暮らしの手帖に、「犬とお喋りしてみましょう。目をあわせて、瞳を閉じたり開けたりすると心が通えるようです」みたいなことが書いてあって、さっそく「ころたん!やってみようよ!ほら!目をあわせて!!」とやる気満々で誘ったのに嫌がられ、それでも「ねーねー」としつこくしていたら最終的に寝たふりをされました。

a0110441_038839.jpg


ちょっと。

a0110441_0384634.jpg


ぼくはもう寝たんですよ。


ご丁寧にいびきまで。

では、また
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-28 00:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

コストコ初参戦

こんにちは~

私の家のほうは車社会で、特に私の家とお店の間には(1本隣の通りにはあるんだけれど)スーパーもないので、とてもとても不自由な2週間を過ごしていたんですけれど、
ついに新しい車が届いたので、嬉しくなってあっちに行ったりこっちに行ったりしています。

でね、カーナビもついたんですよ(今はもう当たり前よね・・・でも、前の車のカーナビが壊れちゃってからの数年間、私はカーナビなしで暮らしていたものですから)。嬉しさのあまり、カーナビが車についたら絶対いくんだ・・・と夢見ていたコストコに行ってきました(笑)夢のコストコ。憧れのコストコ。

すっごいねえ!!なんでもあるねえ!!

最初のうちは(これからどんなにたくさん私は買ってしまうんだろう・・・)とびびってしまい、6個入りのルミナルクのコップを買わなかったのが大後悔なんですけど、お店で使っていてすぐに終わっちゃう鶏がらスープのおっきいやつ、とか、前に「おみやげー」っていただいた、冷凍のフランスパンを買ったり、満足満足。

ブリトーとか、ファヒータとかやってもいい大きさだな、っていう40枚入りのトルティーヤを買い、びっくりするくらいたくさん入っているのにびっくりするくらい安かったベビーリーフを使って

a0110441_1453255.jpg


今日のお昼はピザにしたよ。

またすぐ行きたい。今度はチーズとかも欲しいしー、やっぱあのコップは買うべきだったと思ってるしー。

さて、DarrenCrissJAPANもいつのまにやら630人を超えました!すっごい。NHKの放送が始まってじわじわと増えています(まだシーズン1なのに!)どうやら、ブレイン君が登場するシーズン2は秋から放送、とのこと。って言ったって今NHKはあのへんでしょ・・・?ってことは結構間髪入れない感じでS2に突入していくんじゃないのかなあ?とわくわくしています。

ちょっと吹き替えは笑っちゃうけど・・・でもDlifeのエレンの部屋でのダレンの吹き替えもすごかったよねえ!あれじゃ山男だよ・・・。高いか低いかしかないのか。ダレンは。

アメリカ本国ではついにGlee S3も先日最終回をむかえました。フェイスブックなんてやってるとどうしたってネタバレは入ってきちゃうんですけどなんとなく気分的に先延ばしにしたくて、日本のFoxでやるまでちゃんとは見ないでおこう、ってことにしました。

a0110441_15104028.jpg


最近お気に入りなのはこの写真。ホストを務め、ダレン自身も最優秀代役賞を受賞したACA(オーディエンス・チョイス・アワード)のアフターパーティー・フォトブースでのものですって。

外国だと、こういうセレブっぽいパーティのときはもちろん、結婚式のときもフォトブースというかフォトスペースがあることがだいぶ増えているなっていうのが、外国の婚礼関係ブログなんかを見ているとわかります。

外国の人たちはわりとカメラに向かってアピールする(喋る、ももちろん)とか、ポーズをとって写真を撮る、とかに対しての気構えが違うよね。日本の卒業文集と、外国のイヤーブックが全然違うように。

フォトブース、とかフォトスペースとか、日本でも流行ったらおもしろいなあって思うんですけどどうかなー。

とりあえず、私は「わたしはいいです!はずかしいもん!写りも悪いし!!」とか逃げちゃいそうだし(笑)


では!また!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-25 15:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

初夏

おはようございます

寒いのか暑いはっきりしてもらわないと、私みたいに気分でなんとなく服を着ちゃう人にとっては毎日ギャンブルのようになってしまうので困ります。
多分今日はあってる気がする。
半袖。

さて、このじきになってくると、ころたんがいつもいるところ(入り口まえ)にもたくさん草が生えてきます。

一応、犬とか猫の草っていうのも鉢植えにしておいてあるけど、あれだって冬には一緒になって枯れちゃうしね。

朝お店に来たらまず草をむしゃむしゃ食べるのがころたんの最近の日課なようです。

a0110441_9182946.jpg


よかったねー

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-17 09:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

思わぬところに罠がある

こんにちは!

母の日、今年も無事に終了しました!
a0110441_1612557.jpg

こちらが、お教室のみなさんに作ってもらったり、特に指定のない方におつくりさせていただいたアレンジメントです。
去年は明るくかわいい感じだったので、今年はキリっとした感じにしました。

今年は「赤」のオーダーがとても少なくて、一番多かったのがピンク、そのあと黄色やオレンジ。

ピンクもかわいいわねえ、って色から、ぐっとオトナっぽい色ものまでを使ったりして、ほんっとうに今年はたくさん色々なものを作らせて頂きました!

ありがとうございました!

さて、そんなわさわさした日を何日かすごしていたら、冷蔵庫の中でバナナがすっかり黒くなっていて

これを作るチャンスだ!と思いました。

a0110441_16174875.jpg


キャラメリゼしたバナナのケーキ(フランス語レシピです)

作り方はとても簡単で、バナナを先にキャラメリゼしておいて、卵とお砂糖とオイルと蜂蜜を混ぜてさらに小麦粉とベーキングパウダーを一緒に振るったものをくわえて混ぜたら、バナナを加えて30分焼く、と。

ふむふむ。これならできそうだわ。

しかし、思わぬところに落とし穴が!
「ベーキングパウダー、一袋」
って、何グラム・・・?

ネットで調べてみたら、まーまー下は7グラムから上は11グラムまで。

はて。どうしたものやら。

ベーキングパウダーの代わりに重曹にしようと思っていたので、重曹で代用するならちょっと多めにする、っていうのも調べて。

じゃ、11グラムちょっきりを採用します!

a0110441_16233716.jpg


膨らんじゃった!!

a0110441_16254195.jpg


これじゃむしぱんである(焼いたんだけど)。

8グラムくらいでよかったのかな・・・やっぱりそうなのかな・・・

生クリームと、メイプルシロップをかけて食べたらおいしいと思う!バナナにあたると甘いんだけど、ほかのところがちょっと味が薄い気がするから。

たまには失敗でもね、いいよ・・・

とかいいつつ焼きあがった直後ちょっとキレてる俺

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-14 16:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

仲直り

こんにちはー

ぽかぽかしていたのに、天気予報の通り突然暗くなったかと思ったらどーんごろごろーと雷が!

風と雷が大嫌いなころたん、大ピンチ迎えました。

たいへんたいへん!と助けを求めているんだけれど、生憎お姉ちゃん接客中......。終わったあとすぐに行きましたが、ころたんは「お姉ちゃんは鬼ですよ。ぼくはもういいですよ。ひとりで生きていくんですよ。ぷんすか」と、絶対に避難しないっていうし、背中を向けて(でも耳だけは可能な限りこちらを向いている)頑なにしてるし。

でも、おうちにお散歩しながら帰ってきて、まあこれでいいにしてよ、とささみのおやつをあげたら

a0110441_19385612.jpg


仲直り成功。

よかった。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-10 19:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

プチプラおとな服

こんにちは~

先週車が壊れてしまい(バイパスのど真ん中でいきなり空気が抜けるようにしゅーーーーと減速→停止。エンジン止まる。まわりにぷーぷー鳴らされるも動けず。何回か「あぁっ!あぁっ!」とエンジンをかけていたらかかったのでちょうどそこにあったカラオケボックスの駐車場にはいった。死ぬかと思った)、社長に「もうだめです・・・」と訴えたところ新しく車を会社に買ってもらえることになりまして。来週来るって!よかった・・・よかった・・・
いろいろと運が味方をしてくれて、ちょっといい車になった!イエイ!

さて、日本でもZARAやH&M、Forever21などプチプラお洋服のお店がたくさんありますが、
フランスに私のお気に入りがもうひとつあります。

1.2.3.(アン・ドゥ・トロワ)

です。

このおみせのいいところは、お仕事にもぴったりな、ちょっとオトナ服がプチプラだ、っていうこと!

a0110441_11213147.jpg


麻のワンピース、89ユーロ。

ちょっとシックな感じのものが多くていつもスカートとかジャケット、ブラウスなんかもまとめ買いしてきます。

おきにいりなのはリボリ店。下の階はEtamで、下着やもっとカジュアルなものからぜーーんぶ揃います。
あとね、たまにレジのとこで「これもって下の下着やさんで買い物するとちょっと割引があるよ」なんてサービスがあったりもするの。ちょっとうれしい。

また、このリボリ通りは、近くにH&Mなどのプチプラお洋服店や、靴、お化粧品やさんなどがいっぱい並んでいるのでお買い物にとても楽しいです。

このワンピース欲しいんだよね・・・・・・次行く時まであるかな・・・

<ついでに>
昨日のフランス大統領選挙、フランソワ・オランド氏が勝ちましたね。

instagramでみつけた、バスチーユの写真

新聞を読んでもいまいち政治のことはよくわからないんですけれど(とか言ってちゃだめなんだよね、ほんとは)歴史的な瞬間であったことはまちがいないようです。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-08 11:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

まあるいお花

こんにちは :)

今日は久しぶりにホテルに働きに行って
a0110441_19525388.jpg

まあるいお花をつくってきました。

丸いでしょ。
横から見ても割りと丸くて、球みたいになってるの。

白とグリーンっていさぎよくって好きです。

イボタをたくさん使ったら、なんかロマンチックになった。

ではではー。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-07 19:52 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

ころたんもびっくり

こんにちはー

ゴルフボールくらいの雹が降ってきたとか、竜巻で街が大変だとかのニュースをインターネットで見てびくびくしていたら

突然うちのほうも暗くなって、木が倒れるんじゃないかってくらいに風が吹いて、大粒の雨が!雷が!!

お庭にいたころたんも避難

a0110441_1727564.jpg


しばらくおろおろしていたものの、おやつを食べたりして今は落ち着いています。

ころたんは風と雷がきらいだからね、ダブルパンチでピンチだったね。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-06 17:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちはー

連休も半ばをすぎました。今年は激暇な日もなく(今のところ。毎年連休には必ず1日はあるものなんだけれど)、なかなかにぎわう店内です。

さて、Facebookでいいね!してみたところ、なかなかやるなと一目置かざるを得なくなったのが、皆だいすきお土産に最適なスーパーMONOPRIX(モノプリ)なのですが、今日instagramにも登録しているのを発見しました(@_monoprix_)

イベントがあったときの写真を色々載せているようです。

一番直近のはパック(イースター:復活祭)のときで、モノプリ各店(全店じゃないっぽいけれど、パリのお店のもマルセイユのお店の写真もあった)にうさぎが来てたみたいなんですけど(ここからの写真はすべてinstagramのモノプリアカウントから)

a0110441_16545765.jpg


いまいちかわいくないし(笑)

a0110441_16565475.jpg


なんとなくシュールな雰囲気が漂いつつ

a0110441_16574457.jpg


そんな調子に乗ってジャンプとかするから中の人の靴下見えてるじゃん!!と、この時点でだいぶ自由だなとおもしろいんですけれども

パリはRichelieu店のうさぎさんは、手袋をしたまんまじゃお土産を配りにくいよ!と思ったらしくて

a0110441_1704041.jpg


右手!!脱いじゃったし!!

a0110441_171649.jpg


写真の人も全く気にしてないみたいだし!!

これは、多分日本じゃクレームよね・・・ということをとてもナチュラルになさってらっしゃるのを見て朝からくくくと笑い、
やっぱ好きだわ、フランス、と思いました。

instagramのアカウントを持ってらっしゃらない方も、ここから(PC)モノプリの全部の写真が見られます。

あーおもしろい・・・

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-03 17:08 | Trackback | Comments(0)