「ほっ」と。キャンペーン

2011 noel de paris

こんにちは!

ぼんやりしていたら、コンコルドの観覧車が出来たよとか、ノエル!ノエル!クリスマス!なニュースが飛び込んできてこれは大変!早くやらなくちゃ!!と大慌てで準備。

去年のを元に、ことしもまとめてみたいと思います。

パリ、12月のお楽しみ一覧!!

<マルシェ・ド・ノエル>
街のいろいろなところに、マルシェが並びます。
行きやすい、大きいところをいくつかピックアップ。

☆シャンゼリゼ
11月19日から2012年1月2日まで
パリのマルシェドノエルといえばここ。今年も170ものスタンドが並びます。
イルミネーションもとてもきれいです。
年はサンタさんが空を飛んでいたよ!!(ばかっぽい俺の声が聞こえますが無視希望)

☆サンジェルマン・デ・プレ
12月2日から2012年1月2日まで
メトロを上がったところすぐからはじまります。コンパクトで楽しいマルシェです。

の、ちかくに
☆サンシュルピュス
12月1日から24日まで
サンシュルピュス教会の広場でやってます。ここのヴァン・ショーは去年友だちがおいしいって!!

☆モンパルナス
12月5日から30日まで
モンパルナスタワーのふもとというか近くというか、そこのところ、でやっています。
スタンドの数も40となかなか大きい規模です。

それから、今年はNoël en Bio Paris、ビオを扱ったマルシェが登場するみたいです!!
詳しくはこちら(仏語)
場所は「Espace des Blancs-Manteaux」 48 rue Vieille du temple 75004 Paris
地図
メトロだとサンポールが一番近いそうです。
12月9日から11日までの、金・土・日曜日。11時から20時までです。
おもしろそう!!

<Les manèges メリーゴーランド>
今年ももちろんメリーゴーランドがやってきます。
12月17日から2012年1月1日まで。時間は10時から19時です。無料です。

「ème arrondissement」は「区」を表します。

- 3ème arrondissement : Square du Temple
- 4ème arrondissement : Place de l’Hôtel de Ville (côté rue de Rivoli)
- 4ème arrondissement : Place de l’Hôtel de Ville (côté Seine)
- 5ème arrondissement : Bordure du square Saint-Médard
- 6ème arrondissement : Place de l’Odéon
- 7ème arrondissement : Place Joffre
- 8ème arrondissement : Place de la Concorde
- 8ème arrondissement : Place de la Madeleine
- 9ème arrondissement : Place Lino Ventura
- 10ème arrondissement : Square Bonsergent
- 11ème arrondissement : Square du Père Chaillet
- 12ème arrondissement : Place de la Mairie, 130 Avenue Daumesnil
- 13ème arrondissement : Place d’Italie (angle de la place d’Italie et de l’avenue d’Italie )
- 14ème arrondissement : Angle rues Didot et Jacquier

- 15ème arrondissement : Place Raoul Dautry
- 16ème arrondissement : Place du Trocadéro
- 17ème arrondissement : Place du Docteur Félix Lobligeois
- 18ème arrondissement : Square Louise Michel
- 19ème arrondissement : Place Armand Carrel
- 20ème arrondissement : Rue Belgrand

<デパート>
☆ギャラリーラファイエット
11月8日より、デコレーションやウインドウ装飾がはじまっています。
今年はこんなかんじで
月曜日から土曜日まで9時半から20時まで(木曜日は21時まで)オープン。
日曜日お休みです!注意!!

☆プランタン
シャネルが「世界の街」をテーマにウインドウを飾っています。24時間見られるそうですよ。
月曜日から土曜日まで、9時35分から19時まで(木曜日は22時まで)オープン。
日曜日お休みです!注意!!

去年は、特別に日曜日オープンする日があったのですが、今年はそういう情報を見ません。
見つけたら追記します。

<アイススケート>
オテル・ド・ヴィル、パリ市庁舎前にアイススケートリンクが登場します。
12月16日から2012年3月4日まで。
靴があれば無料、貸し靴は5ユーロ。
月曜日から金曜日までは12時から22時まで、土曜日と日曜日は9時から22時まで。

<コンコルドの観覧車>
11月18日から2012年2月19日まで。時間は11時から23時59分(こまかいな!)。
料金は5ユーロから10ユーロ、となっています。

とりあえずこんなところでしょうか。。。
また、なにか見つけたらお知らせしますね!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-11-18 17:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

なぞの調味料

こんにちは。雨ですねえ。昨日苗を植えればよかった。

a0110441_11421449.jpg

パリで見つけた標識。これなにかな?本当の道路標識なのかなあ。
重いもの運んじゃいけません?長いものもって歩いちゃいけません??

進入禁止にいたずら書きしてあるんだね!今気がついたよ!!

さて。なぞをもうひとつ。

a0110441_11434356.jpg

SAVORA、です(と、おいしそうだった梨)。

フランスで便利なところ、というと、単位が日本と同じっていうのがひとつ上げられると思うのですが。
センチ、メートル、グラム、キロ。
というわけで、フランスのレシピを・・・と料理雑誌をこのところ毎回買って帰ってきます。
そこで結構目にする「ティースプーン1、Savora」。Savora?サボラ?サボラってなんだよー。

調べてみると、スパイスとかがはいったマスタードで、だけど、マスタードとちょっと味も違うらしい。

なにそれ。

日本では、売ってないらしい。

気になる。

そもそもおいしいの?というわけでFacebookで聞いてみたところ、フランス人の女の子が「おいしいよ!わたしだいすき!!こっちではポピュラー」と教えてくれました。

多分、マスタード売り場みたいなところにあるだろうと予想して、さっそくスーパーで探してみるとあったあった!!でも1サイズ~ちっちゃいのとか、ないんだね・・・。ちょっと躊躇したものの、おいしかったら持って帰ろうと決めて購入。

これ、おいしいです。持って帰ってきました!!独特ではあるけれど、マスタードとして使っても全然OK。11種類のスパイスが入ってるんだって。
Savoraと、ワインビネガー、レモン汁、でおいしいドレッシングにもなるし。ソーセージやオムレツにつけて食べてもおいしいし、お肉を焼く前にこれでマリネしてもおいしい。さっぱり、なものに加えても香りがプラスされて深みが出るし、こってり、に加えるとマスタードの威力を発揮してさっぱりします。

ふっしぎ~。

隠し味でもメインでもいけるね。

リピート、決定!重いけどさ!!ずしっと来るけどさ!!

では、また~。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-11-11 11:56 | 旅行 | Trackback | Comments(1)

こんにちは!

帰ってきて、いきなりひいてしまった風邪が(私は旅行から帰ってくるとかなりの確立で風邪をひく)なおってきました。ぽわわわ・・・ぼよよよ・・・と泡が自由に跳ねているようなイメージだった頭の中が、だんだんブロックみたいに角ばってきてがしゃっがしゃっとはまって繋がっていくのを感じています。

なんでひいちゃうのかなあ、風邪。

さて、お買い物デーだ!!と張り切るときにはやっぱりデパートにも行きますよね。
パリでデパートといえばやっぱりラファイエットとプランタン(とボンマルシェとBHV)だと思いますが、このうち、ラファイエットとBHVはセルフだけどいいレストランがあり、プランタンにはセルフではないきちんとしたブラッスリーがあります。ボンマルシェは、ちっちゃいカフェがいくつか。

今回はprintempsのなかの Le brasserie printempsにいってきました。
この、プランタンのブラッスリー、とにかく席数が多い!!案内してもらって席に着くスタイルなのですが、どんなにお昼で混んでいる時でもそんなに待つことなく座ることが出来ます。

価格もお手ごろで、きちんとおいしいものが食べられる印象です。

ホームページはこちら
もし、ラデュレの画面だったら下のほうの
Ladurée La Brasserie Café Pouchkine Cojean Le Déli-cieuxLe World bar Café Be
と並んでいるところのLa Brasserieをクリック。

天井のステンドグラスがとっても素敵!!広くてすこーんと上が抜けているので、とても気持ちがいい場所です。

メニューはこちら
夏のメニュー、となっているのでそろそろ変わるかもしれないですけれども・・・

前にパスタを食べた時もとってもおいしかったんだけど、今回は画面右にあるFormuleにしました。
メインとデザートで23,5ユーロ。お手ごろ価格。

Plat du jourというのは日替わりの一皿。何か聞いたらお魚だったので、パスタもなあ・・・と思って

a0110441_14491967.jpg

じゃーーーーーーーん!!

牛のカルパッチョ、bioのポーチドエッグとロケットサラダにパルメザンチーズ、フライドポテトも添えて(くらいか?)。いえーーーーーい!!おいしそーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

おいしかった!!

とにかくおなかが空いていて、先に来たグラスワインをちびちび(まわっちゃうよー)と思いながら飲みつつ、ぱんに手を出しちゃおうかな・・・どうしようかな・・・とか思っていたら、ギャルソンのおじさん(私の担当じゃない)に「もうすぐ来るからねー」と慰められた(笑)どんな顔をしていたんだろう、とちょっとはずかしい。

量もばっちりです。ソースがまたいいバランスで、大満足。

デザートはカフェ・グルマンか、フロマージュ・ブランか、から選びます。
フロマージュブランはヨーグルトみたいな感じ。隣のご夫人が食べていたけれど、ソースと2層になってるのがガラスの器でキレイだった。

わたしは、コーヒーも飲みたかったしいろいろ食べたかったので

a0110441_14552100.jpg


迷うことなくカフェ・グルマン。

この「カフェ・グルマン」最近はカフェとかレストランでよく見ます。こんなふうに、何種類かのお菓子がセットになっているので、ちょこっとずついろいろ食べたい派の強い味方!「うちのデザートはパティスリー○○のところのだよ!」と謳っているカフェもあって、そういうところだったら、持って帰って部屋で食べるにしたって一個頼むとどーんと大きくて途方に暮れてしまうようなあの惨事を回避して、ひとくちずつ複数種類食べられるのでほんっとうにありがたいです。まあそれはそれで(・・・にしたってこの量は・・・)っていう可能性は、あるんだけれど。

今回はカップケーキと、ガナッシュと、マカロンと、カレチョコと、エスプレッソでした~。

入るときに「お昼食べるの?」って聞かれたので、お茶だけでもOKです。
デザートもおいしそうだよな~。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-11-06 15:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

こんにちは!!

当ブログ一押しフランス人歌手ジュリアンさんのコンサートに行ってきました!
場所はオリンピア劇場。マドレーヌの近く、パリ中心部にあります。

a0110441_15204039.jpg


チケットは日本で予約をして、fnacで引き換えをしました。
チケットの購入方法は、新しくなったHPのほうへアップすることにします(もうすこしーもうすこしー)。

チケットを見せて中に入ると

a0110441_15415180.jpg


赤い世界。セキュリティチェックなどがあります。こっちのファスナーも開けて?こっちは?と結構きびしいチェックでした。

a0110441_15422063.jpg


ハーレーダビッドソンがスポンサー?バイクがどどーんと壁に飾ってあってかっこいいです。今回は物販がなかったのですが、あるときにはこのあたりの壁にカーテンがかけてあるところが開いてショップになるみたい。

a0110441_15431245.jpg


突き当たりは下に下がると1階席、そのまままっすぐは2階席。それぞれにラウンジがあります。

a0110441_1545640.jpg


なんと、客席に列数は書いてあるのですが、席番は書いてありません。なので、お姉さんに案内してもらってチップを渡します(チップを渡すのは前回のサーカスで覚えた)。張り切りすぎた。ほとんどまだ誰もいない。

a0110441_15481141.jpg


各入り口の前にも係りの人が立っていて、自分の席から一番近いドアからしか入れないようになっていました(もしかしたら、きょろきょろしないで、さっき席案内してもらったよ?という顔をしてしらっと入ったら入れたかもしれないけど)。しょうがないので、2階席の前のほうから1階をのぞくと、1階はスタンディングの様子。おばちゃんちが体育座りしてスタンバッてる(笑)

オープニングは「ラジオソファ」というバンドでした。ギターの人だけテンションが違っておもしろかった・・・。

「ありがとう!ありがとうみんな!さあジュリアンだよ~楽しんで!ラジオソファでしたーーーー!!」と引っ込んでいき、おおお・・・と私も含め皆わくわくし始めたところで会場が明るくなり

「では20分の休憩です♪」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

さすがにフランス人も半笑いだったよ。普通なのかなあ、あの反応をみると普通じゃない気もする。

気を取り直し、20分後はじまったよジュリアンさん!!

a0110441_15525619.jpg


写真だとちっちゃいね(笑)本当は、後ろながらもど真ん中だったり、思ったほど大きくなかったので結構ちゃんと見えました。

実はものすごくお客さんの年齢層が広くて、下は小学校に上がらないくらいのこどもからうえは80歳超えてるのでは?っていうおじいちゃん・おばあちゃんまで。ジュリアンさん29歳。しかも、このブログにいらしてくださっている方ならもうお分かりかとおもいますが、ジュリアンさん結構ポップでロック。大丈夫なのかしら?と思っていました。が、全然大丈夫だった!どうしてだと思う??

2階席、本当に売れた有名な曲の時「しか」立たない。最初にジュリアンさんが出てきて、「キャー!!」とか言って立ち上がろうと思ったら、みんな落ち着き払っていて立ち上がらない。しっぽり・・・。だからか・・・立ったり座ったりが大変なおじいちゃんちでもちっちゃくて皆立っちゃったらまるで見えなくなっちゃうであろうちびっこも、これじゃあ全く問題ないわけね・・・。と納得。

この歌のときは
そのおじいちゃんちも踊ってた!!わははは。おもしろいな。

アンコールのお願いは、足踏みして地響きまでどどどどどどどどどどど・・・・とさせる感じで。客席揺れてた(笑)

ジュリアンさん、ものすごくエンターテイナーです。おもしろい仕掛けがいっぱいあった!
日本にも進出してこないかなあ。絶対売れると思う!日本でも。日本じゃいないからなあ、ああいう感じの人。

だいぶyoutubeに今回のツアーの様子があがってきているので、さっきのkiss me foreverだけじゃなくて他の歌も貼っておきますね!

L'ete summer

first lady
ジュリアンさん2階に登場。客席の真ん中からよいしょと1階に降りた(びっくり)

just a deal
かたぐるま!!(びっくり)

les limites
うた・シンバル(持ち)役

i need someone
突然バックバンドの皆さんが2階からコーラスを・・・そしてそこからメンバー紹介(笑)

よければ、ぜひぜひ見てください~CDもアマゾンでDLもできますし・・・

楽しかった!コンサート!8時から始まって、10時半くらいでしたでしょうか、11時前くらいだったかな、終わったの。オリンピアはでも街中なので安心です。行って良かった!

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-11-05 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

最近の私はFacebookと仲良しで(全世界的なmixiだよねえ)、興味があることをいいね!クリックするだけで次からぼんやりしていても画面に情報が入ってくるのでとても楽ちんです。

この企画展もFacebookで知りました。

プチパレで行なわれている、コメディ・フランセーズの企画展

コメディ・フランセーズはパレ・ロワイヤルのとなりにある劇場です。その立ち上がりから現在までをコンパクトに見せてくれました。

昔の華形さんの肖像画や、お衣装(さすがにタッセルとかいいやつだったー!)小道具の「鳥」コレクションとかお衣装や小道具などは近くで見るといろいろな工夫が凝らしてあって(縦糸と横糸と色が違うリボンを使って、横糸だけをほつれさせて2色のフリンジ付きのリボンみたいに見せる、とかあーなるほど!がいっぱい)、あーこれ、ブーケとかこういうふうにしてもかわいいかも・・・とか思ったり、圧巻だったのが舞台模型の数々!!
意外に「まあこんなもんだろ」ってところと、「ここは最初からきっちりやっとかないとわかんないね」ってとこと差が激しかったです(笑)

プチパレは、確か常設展は無料だったんじゃなかったかな・・・この展示のような企画展はそれぞれで金額が変わります。常設展示も見ごたえがあるし、建物に雰囲気の合ったロマンチックなものが多くてステキ。
それから、小学校に上がる前くらいの子達が見学に来ているときがあるのですが、なんと、お姫様や王子様のコスプレつき!!(笑)かわいいー格好をした、かわいい~子たちに運がよければ会えるかもしれません(とても微笑ましい)。

プチパレは、去年かりやざきせんせいのお花の展示をおこなった場所。
なんだか感慨深かったです。あーここダッシュでお水を運んだな・・・とか(笑)

それでは、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-11-03 11:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ただいまー

帰ってきました!!

a0110441_1055738.jpg


また、ぼちぼちいろいろ書いていきたいと思います。

お天気もよくて楽しい旅行でした。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-11-03 10:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)