「ほっ」と。キャンペーン

はじまりはじまり~

無事に到着しました

a0110441_1412401.jpg


帰りにはよく使うので、CDG→モンパルナス行きのバスは半端なく時間がかかると聞いていたのを甘く見ていた。

とりあえずおにーさんがあと2,3分だよって言ったのにずーっとバス来ないし(やっぱり、私が見たあのバスは私が乗ろうとしてたバスに違いない。だって30分に一本しか来ないって書いてあったもの。30分くらい待ったもの)。

ああ、ここはフランスだよ・・・という実感が一気に湧きました(笑)

モンパルナス行きは、途中でガールドリヨンを経由するんですけど、そこで外国のおばちゃんが「私のバッグがないわ!」と。

えええええええええええええええええええええ!!!

「探して頂戴!」と。

まあそうだよね。でもたぶん、降りるの遅かったから持って行かれちゃったんじゃない・・・?

見つからず。

「見つかったら電話するから~」とおばちゃん残してモンパルナスへ。

いつもの倍くらい時間がかかりました・・・。市内に出るのに・・・。

ぐったりしちゃったんですけど、すごくおなかが空いてとりあえず外に出てみたらまだにぎやかで

a0110441_14193825.jpg


おにく、たべました。

斬新・・・縦・・・

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-10-22 14:20 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

いってきます

今日成田までいって、明日からパリに行ってきます。

またパソコンを持っていくので、ここも更新できたらいいなあ。

今年は、過去最高になにも準備をしていません(笑)行き当たりばったりで冒険してこようと思います。

パリはもう寒いらしいよ。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-10-20 11:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

シャンパン飲ませてぇ!

こんにちは!

秋晴れのいい気候。一日でもこんな日和が続くといいんですけどね~。
でも、今年はもしかしたら秋ないんじゃないの?夏→冬じゃない??ありうるんじゃない???
と思ってたんですけれど、来ましたねえ、秋。秋らしい日が。よかったよかった。

さて、「シャンパン飲ませてぇ!」って言うのは確かバブル&ゴージャスの象徴のような西村しのぶのマンガの主人公が男の人に言った台詞だったような気がするのですが。

ナナさんにお誘いいただき

Wedding WOMAN
「MOET WEDDING MASTER」取得講座

というセミナーに参加してきました!

さっきの、西村しのぶの漫画を読んだのは確か高校生の頃で、まだ実際飲んだこともなかった私にとってシャンパン(しかも、もう西村しのぶだっていえば絶対モエだろう、っていう)のイメージはすっかり「シャンパン飲ませてぇ!」になったわけです。昼からシャンパン=超いい日、とか、お金持ちになった(笑)とか、オトナになった、とか。
実際には、飲ませてぇ!なんて言えませんので(性格もあるし、実際にそんなことを言えるような相手もいないしね、という問題もあるしね)、今日は休みだーーーーーー!!って日とか、お昼からでもどっか行ったらシャンパン飲んじゃおっかな、みたいな感じに(自主的に)なるわけです。

モエじゃないことが多いけど。白のスパークリングを・・・とか言ってもうシャンパンですらないことも多々、なんですけど。

それで、昨日です。

まずは腹ごしらえ
a0110441_13501562.jpg

なんでこんなにおいしいんだろうね、ソフトシェルクラブってさ・・・。ナナさんとお話・・・は、私がずーとGleeの話をして終わった気がします・・・。すみませんでした・・・。いいロケーションで、お天気もよかったし気持ちのいいランチでした。

そしてそして、いよいよ会場へ。
プランナーさんや、ブライダルをやってるレストランの方、会場の方、などがたっくさん。
気後れしつつ、なんとか名刺をお渡ししたり、ご挨拶をしたり・・・。
もっとこういうのが上手にできるようになりたいねえ。

嬉しかった!のは
a0110441_1353061.jpg

スカ子クリアファイル!!やーさすがだわ、スカ子。グラマラスの象徴。
この写真、結構雑誌の宣伝で見るんですけど、ずーーーーっとずーーーーーーっと(これ、どうやって撮ったの・・・?)って思ってたんです。だってこのグラスの数!!絶対重たいボトル!怖いよう!って。
イメージビデオも今回見せていただいて、あ、たぶんここは・・・っていうのがわかりました~。ちょっと安心したよ。ガラスは怖いんだよ(台風で怪我した)。

それで、確認をとったわけじゃないんですけど、ここ多分本社です。

まあフランスじゃお城いっぱいあるし、パリ市庁舎だってお城みたいなもんだけどさ・・・

本社=お城(しかも広大な)って、実際「本社です」って映像を見せてもらうと笑っちゃいます。へええ~(笑)←キャパ超えたので笑いが出ちゃう

さて、講座では、シャンパンの造りかたから、飲み方までコンパクトかつ知的好奇心を揺さぶるような感じで教えていただきました。

a0110441_1402384.jpg

これ、結婚式とかさー乾杯のシーンで出てきたらおぉっ!ってなるよね、なMoet et Chandonのフリュートグラス。ロゴの下に星が見えるでしょう?
グラスにシャンパンを注ぐと、そのふちのところにちっちゃい泡で真珠の首飾りみたいなものができて、それを「コリエ」って呼ぶんだそうです。フランス語でCollier。ネックレス、という意味。ちなみに男性名詞なので(アクセサリーなのに!)le collier, un collierです。
☆のマークのところはグラスの3分の2の量、にあたるんだそうで、そこがいちばんキレイにコリエができるんだって。
でも、泡も立つしさあ、難しいよねって思っていたら(思っていたら!)、なんと、上手に注げると「あぁ、もう泡がこぼれちゃう!」ってくらいまでいっぱいに注いで、その泡が落ち着くと、ばっちり☆のマークの位置にくるんですよ!すっごい!
耳を傾けると、パチパチパチパチ・・・って細かく細かく泡がはじける音がします。それは「天使の拍手」って言うんだって。さっすがフランス人。

その後は、どんなふうにMoet et Chandonをオススメしたらいいのか?というお話を聞き、普段結婚式のお客様とプランナーさんが何気なくお話されてることって、こういうことだったのね!ってびっくりし

もう、講座で白とロゼと(ちなみに、モエ・エ・シャンドンでは白とロゼしかないんだって)飲ませてもらったのに
a0110441_1493716.jpg

おいしいカナッペと試飲会。幸せだ・・・たぶん先2年分くらいモエ飲んだ・・・。

最後に
a0110441_14113485.jpg

こんなにかわいいピンバッヂまでいただきました。

いろいろな方と出会うことも出来たし、いい一日でした。
ナナさん、ありがとうございました!

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-10-07 14:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)