こんにちは!

台風、まあなんとか、うちのほうはたいした被害もなくすみました。
でも、それよりもうまく福島や東北を避けてくれたのが本当に良かったです。

さて、さてさて。

今日からお花のお教室が始まりました!
夏の花束を作ってもらっています。暑いからね、すぐにお水につけてくださいね!と言いながら。
でもきっちりラッピングまで。みなさんそれぞれにステキな花束を作っていらっしゃいます。

写真はまた後ほど・・・

というのは、

生徒さんが!!

Happyの新しいショップカードをなんとスキャンして、アイロンプリントにして

a0110441_16183550.jpg


バッグを作ってきてくださいましたーーーーーーーー!!
くださるんだって!!ふたつとも!!超カワイイ!!ちょうちょうちょうカワイイ!

もともとなかったマチもつけてくださって、とても機能的。

a0110441_16194026.jpg


色違いのチャームもついていて、これは安全ピンなので取り外し可能で好きなところに付け替えられるんだって。
でも、ここにしておくーーーーー(ごきげん)

ふたっつとも、母に取られないように私がんばります。←欲しいとなるとすぐに隠しちゃったりするいじわるな母。

大切に使わせていただきます!

Aさん、ありがとうございました!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-07-21 16:22 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

今年のパリプラージュ

台風・・・

さて。

じゃん。
a0110441_17403531.jpg

今年のパリプラージュのHPからひっぱってきました。もう、こんなふうにところどころは楽しめるようになっているみたい。

ということで

今年も、7月21日から8月21日まで、Paris Plagesがはじまります!!

パリ市による、オフィシャルHPはこちら

バカンスをきちんと楽しむというのがフランス人のイメージのうちのひとつですが、それはほんとうにその通りなのですが(いつもいうけど、アイスクリームやさんが、バカンスでっす!8月いっぱい休むからね!アビアント(またね)☆なんて張り紙をしている見ると心底驚きがっくりする)意外や意外、パリジャンにはバカンス期にもパリにとどまる人たちは多いのです。
また、パリにバカンスに来る観光客や、フランスのほかの地方からの人たちもいっぱい。そんな理由から、夏のパリはたくさんのイベントがおこなわれています。

そのうちのひとつが、この、パリ・プラージュ。

メトロの駅でいうと、Louvre rivoliのあたりからst-paulのむこうsully-morlandのあたりまでと、La vilette地区のセーヌ川沿いがずーーーーーーーっと砂浜になります!普段は遊歩道だったり、なんと道路だったりするところもあるんですよ。
今年はhotel de ville(パリ市庁舎)の前にはビーチバレーのコートもできるんだとか。
そのほかにも、ペタンク(フランスではポピュラーなスポーツ)や、こどものための遊具、今年はなんと37のアクティビティが無料でおこなわれるとのこと。すごいですよね~!

もちろん、ビーチチェアなどもたっくさんでていて、ごろっとしたり、ぷらぷらただ歩いたりするだけでも楽しいです。

今年のパリ・プラージュの設置の様子のビデオがありました!

下に下りる階段もたくさんあるので、あ、楽しそう!とか、この辺すいてる!とか思った時にすぐにちょろっと立ち寄れるのも楽しいです。
上から眺めるのも楽しいし。

これから夏のパリに行かれる方、ぜひぜひ体験してみてください。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-07-20 18:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

はじめての、ぱん。

私の周りで、にわかにブームになっている

シリコンスチームをつかって焼くぱん。


これはすごい!おいしかった!ほんとに簡単だった!!という話を聞くたびに、欲しいけど・・・私の家はガスオーブンで、電気オーブンは電子レンジと一緒の、頼りない、へっぽこなのしかないんだよね・・・って思って二の足を踏んでいたのです。

が、

こないだ本屋さんで、パンの本のところが読めるようになっていて、うまく出来なかったら醗酵までをこれでやって、ロールパンとかにすればいいんだ!!とわかり

買っちゃったの。

で、

焼けちゃったの

a0110441_16585122.jpg


本当に1時間くらいでぱんが!!焦げ目もおいしそうなぱんが!!

型からすぐ出して冷ますんだって

a0110441_16594054.jpg


ほら、2,3人のごはん一回分のぱん!!

菜ばしで混ぜたり、ボウルもいらなかったり、醗酵させている間に洗い物とかしてるともう焼けたり、これはすごい。
今度はシナモンロールに挑戦しようと思っているのです!!できる!!たぶん!!

これからが楽しみ~。

オススメです!シリコンスチームで焼く、ぱん。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-07-15 17:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

革命記念日のお楽しみ

こんにちは!!

昨日は7月14日、日本ではパリ祭と呼ばれますが、本国フランスで「le 14. juillet」キャトーズジュイエと呼ばれます。

前日の夜には消防士さんたちによるパーティー、お昼には記念のパレードと続き、夜は花火!!

わざわざ見に行く人たちもたくさんいますが、パリには高い建物がほとんどないので、何気に家から見えるという人たちも多くて、私も住んでたときにはお部屋から見えましたし、アパルトマンの屋上でフェットをしながら見物している人たちも多いです。一度、ちょうどその日にパリにはいたんだけれどお部屋からは見えなくて、なんか疲れちゃって外に行くのも面倒だ・・・って時があったのですが、花火が上がったとたんいろんな部屋から、あとは外からも「ヒャー!!」とか「ういーーー!!」とかなんか絶叫みたいなものが聴こえてきて(笑)あー花火はじまったんだね・・・と知ることが出来ました。

もちろん、テレビ中継もされるんですよ。隅田川の花火大会みたいね。

今年の様子、こちらから見れます!!

昨日はインターネット生中継もしていたみたい。

実はこの7月14日、お店はお休みが多いし(祝日だから。デパートですら閉まるところもある)、パレードとかの関係上メトロやバスも通常運行ではなく、駅が封鎖で止まらないとかそういうのもあって、とても不便な一日なんですが、でも、一度は体験してみるといいと思います。兵隊さんとかかっこいいし。部隊同士ですれ違う時、お互いに拍手でたたえあいながらすれ違うの。すてき!

それでは、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-07-15 14:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

解禁します(宣言)!!

こんにちは!!

7月になってしまいましたね。なってしまいました、というのは、私にとって7月はいろいろあるのです。
命日、とか、大好きだったおじいちゃんやお母さんや自分の誕生日、とか、
7月2日は和央さんが宝塚を退団した日、で、
7月30日はG-CLEFが解散した日、で。
一ヶ月にわたりぎゅぎゅぎゅぎゅと「あの時は・・・」とか「これからは・・・」とか「おめでとう・・・」とかいろいろ思うことが詰まっている月なので、なんか7月がくるというのはほかの月と違う気がします。

おまけに暑いしさ(関係ない)。

さて、PCからだと見える欄にDarren Crissのファンページはじめました!とまるでかき氷みたいに書いてあるだけなのに、嬉しいことに検索ワードでひっかかっていらっしゃってる方がちらほら、みたいで。

お花!喫茶店!パリ!と、これ以上ここで扱う話題を増やしてどうするーーー!と思って自粛だったのですが、もう少ししたらブログの位置づけも違うようになるかもしれない(ならないかもしれない。自分でよくわかっていない)ので、いっかあ!と思って。黙っていられなくなったとも言える。

そんなわけで

a0110441_15414121.jpg


ただいまの私のアイドルDarren Criss(ダレン・クリス 日本のメディアでは ダーレン・クリスと表記されてることもあります)くんです。
Facebookのファンページのアイコンなの。これ。いい写真でしょ?

a0110441_15433725.jpg


Gleeではブレイン・アンダーソンくんとして17才?18才?え?ちょっともしかして16才?という年齢を演じていますが

a0110441_1545725.jpg


実際は1987年2月5日生まれの24歳です。

やーだ、かっこいいの。ちなみにブレイン君はゲイの設定ですが、ダレン君はゲイ・フレンドリーのストレートです。

今日は日曜日で、FOXでGleeの放送がある日!なんですが、そして今日はなかなかブレイン君の見せ場がある日!なのですが

今朝方

こんな、もうだめだ!かっこよすぎる!心臓とまっちゃうよ!というビデオが出てきまして

衝撃をうけたファン(まあ私なんだけど)がうっかり今日のGleeを忘れがちになるという事件が起きているところです(笑)

アメリカではシーズン2が終了し、Gleeのライブも終了するところで、ブレイン君はこれからどうなるのか、シーズン3はどういう扱いになるのかやきもきしていましたが、昨日「シーズン3ではレギュラー昇格決定!」というニュースも流れてきてまあ一安心といったところ。

と、こんな感じでとりあえずのご紹介。実はダレンくん、StarKidという劇団もやっていて、なんか並々ならぬ快挙を成し遂げている人だったりもするのですが、それはまた、おいおい。

是非!!Facebookのほうにもいらしてくださいね!!
写真とか動画とかもりだくさんです。好きな人、いっぱいいます。「誰?」とか言われちゃってしゅんとしちゃってる人、是非是非!!私よりももんのすごく、もっのすごく詳しい方もたっくさんいらっしゃいます!!ほんと、自分で作っといていっちゃうけど、このページ、すごいと思う。

やーでも、彼はアメリカ人なので(アイリッシュとフィリピンのハーフなんですよ!)もちろん情報は英語で出てくるわけです。こんなにフランス語がんばらなきゃ・・・フランス語・・・フランス語!!と言っていたのにまさか英語の人にはまるとは!!と自分で自分にびっくりなのですが

ま、しょうがないね。

英語とフランス語両方いっぺんに勉強すると、両方効果があがるって噂も聞くし・・・

Darrenを、アーティストとして日本に呼びたい(私が、はもちろん無理だけど応援することで日本に来て欲しい)

レギュラーも決まったことだし、来年のGlee Liveを日本に!!

が目標だったりします。

よろしくおねがいします。日本に一日でも早くDarrenが来ますように!よろしくおねがいします!

上のビデオ、見て見てください・・・絶対かっこいい!絶対かっこいいから!!
ジュリアンさんとはまたちがうかっこよさがあるんだよーーーーーーーーー!!!

よろしくおねがいします!

ふふ。

すっきり。

今日のGleeは必見です。いろんな意味で。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-07-03 16:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)