「ほっ」と。キャンペーン

ゆったりな日

こんにちは~。

昨日はパリにちょこっと住んでた時に同じ学校で(クラスは全然違ったけど)、友達になったえりえりんと久しぶりに会い(前回会ったのは一昨年パリでだ・・・!!)、フランスなかんじな一日を過ごしてきました。

三菱一号館美術館にて、ヴィジェ・ルブラン展

a0110441_16142179.jpg

マリーアントワネット♪額縁もリボンがあしらわれていて、とてもかわいかったです。

ベルサイユ宮殿に行ったとき、浮かれていろいろ買っちゃったかわいすぎるおみやげ物たちは、このひとが描いた絵が使われています。
ピンク+ブルーの組み合わせって、最強だと思うの。
かわいい髪飾りだなーとか、胸の辺りがゆるいよね、この辺りの人たちはね、とかそんな話ばっかし。
今の私たちが取り入れられそうな、かわいい帽子の飾りとかがたくさん描かれていて楽しかったです。

館内もとてもノスタルジックでいい感じ。何度となく訪れたい美術館でした。
今度はカフェにも行きたいな~。

そのあとは、東京都写真美術館にて、ベッティナ・ランス写真展

a0110441_16153285.jpg

道端ジェシカのこの写真、猫の手がいいんだよね。

日仏後ポットキャストのchocolatで聞いて、是非行きたいと思っていた写真展。
女性ばかりを撮っている女性の写真展です(唯一の男性はジャック・シラク・・・とchocolatで言っていた気がするんだけれど、展示されてたショートフィルムにジャッキーチェンが映ってた・・・)。

きれいだけじゃない女性の姿。やけっぱちだったり、呆然としてたり、その下にある力強さとリラックスした感じと。

コンパクトな展示なのにとても見ごたえがありました。
もう少し会期がありますので、ぜひ。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-30 16:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

cafe and beyond

こんにちは!

昨日の夜は、いきなりのすごい雨でした。
ころたんが「ベランダに出たい・・・(一応屋根があるので濡れない)けどこわい・・・」と、窓を15センチくらい開けて鼻だけだしてじーっと外を見ていました。「やー!」とかいって一度ばーんと後ろから窓を全開したらびっくりして部屋の奥のほうへ逃げてったよ。ひひひ(いじめ)。

<おしらせ>
アトリエの、季節の特集「母の日特集」にて、私の「かんたん!スタンディングカード」が紹介されています。
かんたんです~。いろいろ応用もききます~。もらったメッセージカードをスタンディングカードに加工してかざったりするのもいいですね!ほかにも「これは!」アイデアがたくさん。ぜひご覧ください。

さて、ちょっと前になるのですがnaneaのナナさんにお誘いいただき、

cafe and beyondのオープニングに連れて行っていただきました。

a0110441_13552222.jpg


ステキなロゴ。

社長のカンさんにも、音楽迎賓館ブライダルフェア以来、久しぶりにお会いしました。
パワフルーーーーー!!なんだか、お話していると「できちゃいそう」「やれちゃいそう」「叶っちゃいそう」というちゃいそう力がふつふつふつと沸いてくる、不思議な方でいらっしゃいます。
ナナさんオーダー、作フクコのお花もとても喜んでいただけて嬉しかったです。

上の、音楽迎賓館ブライダルフェアの記事を見ていただけると解るかと思うのですが
お料理がとてもおいしそうで、本当においしい。

a0110441_15111851.jpg


この日も、全部食べたい!(そして食べた)なにもかもおいしそう!(おいしかった)というお料理がずらり。
デザートコーナーもあって(←この頃にはもう夢中で写真すらなし)、デザートもとってもおいしかったです。

あと、コーヒーカップが飲みやすくてかわいかったのも印象深かったなあ。
a0110441_15132412.jpg

内装が、暖炉があったり(この暖炉、驚くべき仕掛けが少なくともふたつ!もうびっくり!)はしごがあったり、おちついた写真がかざられていたり、本当におうちでくつろぐ感じ。それプラスあのカップ。本当に、仲のいい友だちのおうちへ遊びに行って
「コーヒーいれよっか?」
「うん」
「ほい」
「ふー(ほっこり)」
の場面そのままの気持ちになれます。

だんだんお腹もいっぱいになってきて、お酒も飲んでいたのでへらへらへらとしてきて、またナナさんに「・・・なんですよね」「・・・・・・・したいんですけど・・・」という話もいっぱい聞いてもらい、「すぐできそうじゃん、そんなの」と言ってもらいそんな気になって(単純)

いい夜を過ごして、帰ってきました。

ぜひ、ぜひ。

Cafe & Beyond
http://www.cafe-and-beyond.com
横浜市都筑区北山田1-9-3 Ekiniwa 地上1F

北山田の駅の、すぐとなりです。

では、また。

ナナさんの記事はこちら
Cafe & Beyond(オープニングレセプション)
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-23 15:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちはー!!

いい天気ですねえ。
3年位前に植えたひめつるそばが今年も葉っぱと花をつけはじめました。
毎年、冬になると(枯れたか・・・・!!)とドキドキするのですが、あったかくなるとちゃんと花をつけます。
本当は一面にばーーーっていうのを目指しているんだけど、それはまだまだ・・・何年かかるのか。
なんかね、すぐに増えるよって言われたんですけど、それが全然で!毎年、うーん、2センチくらい・・・ひろがった・・・・かなあ・・・・ってくらいずつしか大きくならないです。

がんばれよ。俺は見てるぞ>ひめつるそば

さて。

先週の日曜日、4月17日にはとても嬉しいことがありました。

a0110441_13191315.jpg


cafe-A2、みわおねえちゃんの結婚式です!!

このウエルカムボード、私が作らせていただきました。かわいいでしょ。
春らしく、とのオーダー。なぜか私の中ではみわさま=ピンク、のイメージがあるのです。
ウエルカムボードの「周りを飾る」ことは今までも何百回もやってきましたが、印字も含めて「ウエルカムボードをつくる」ことは実はほぼ初めてでした(2回目か・・・3回目?)。
HAPPYらしいのができたかな、と思います。

みわさまにも喜んでいただいて、とっても嬉しかったです。

他にも色々作らせていただき

a0110441_1324449.jpg


ピンクのバラをたくさん入れて作った、おおぶりのティアドロップブーケです。
ボリューム、あるでしょう?

a0110441_13245669.jpg

前から見ると、こんな感じ。

アプリコットに近いピンクから、こくっとしたピンクまで、本バラ、スプレーバラ合わせて7種類くらいいれました。
ドレスのお写真をみせていただいたとき、スカートのチュールの部分が一色じゃない感じだな、と思って。

当日は、お料理もとてもおいしかったし、2次会まで出させていただいて、とても楽しかったし、いい一日でした。
お天気もすごくよかったし!!

A2のゆりちゃんもブログを書いていました。おいしかったクッキー。そしてa2は美人さん揃い。かわいいなあ、みんな。

ありがとうございました。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-21 13:30 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

ごぶさたしちゃって

こんにちは~。

いろいろと、ぼーっとしたりおろおろしたりしてるうちに一ヶ月経ってしまったようです。

この一ヶ月、なにをしていたんだろう?と思い返すとよく思い出せなかったりします。
0311textというプロジェクトに参加させてもらっています。よければ。いろんな人がいろんなところで、違うことを考えたり同じ行動をしてたり、ちっちゃい映画を見るようです。

さて、今日は4月のおけいこ初日です。

a0110441_15233032.jpg


大高先生のおけいこで、去年シリンダーのデコレーションを習ったので、それを基本に考えてみました。
あんまり難しいことは今は止めておこうキャンペーン2ヶ月目です。

シリンダーは、震災の前に買ってありました。こういう感じにしよう、と決めてはいたのですが。
基本のラウンドアレンジを、少し「円」よりも「球」よりにすることを意識してつくってもらっています。

鉄線とか、豆の花とか、つるがとてもかわいいものをたっぷり、色もやさしい色合いで。
生徒さんたちにはシリンダーの中にゼリーをいれてもらいました。
ちょっと揺れが来ても、倒れないように(でもおっきな揺れが来てそれで倒れたら、さらにお片づけがたいへんになるわけだけれどもw)。

自分で作ってて、これは眺めてるとほっとするなあ・・・と思いました。
ゼリーもおひさまにあたるとキラキラしたりして、とてもきれいです。そよそよそよ風に似合う雰囲気。

今朝はこんなアレンジもつくりました
a0110441_1532325.jpg

この水色のかびんがかわいいなあ!!もう一個買えばよかったよ!!

最初はすっきりしたトライアングル(三角形)にするかな、と思っていたんだけど、やってるうちにもうちょっと「どぷん」とした雰囲気のガいいなあってなって、どぷんとさせてみた。

6月末の教室展に向けても、いろいろ動き出し始めました。

明るいほうに目を向けて今日一日を乗り切ろう、を毎日毎日積み重ねていこうと思います。

そろそろブログも普段のペースに戻さなくては。

では、また!いい一日を。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-14 15:36 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)