「ほっ」と。キャンペーン

ローズベーカリー丸の内

こんにちは~。

2月の頭、コムデギャルソンの新路面店と一緒にオープンしたローズベーカリーにいってきました!
まだまだオープンしたてでなかなか入れないかな・・・と思っていたのですが、火曜日に前を通ったら座れそうだ!という様子だったので早速入っちゃいました。

丸の内のオペークのとなり、花弘やロブションの前あたり。
ギャルソンのお店の一角、という感じで、入り口がガラス張りなので外から中の様子をうかがうことができます。

ローズベーカリーは「ローズさん」がロンドンにお店をオープンしたことからはじまりました。
その後、パリに3店舗出店、ソウルにもお店があって、そして今回日本に初出店ということだそうです。

ちなみに、パリのお店には日本人のシェフがいて(吉野飛鳥さん)パリジャン・パリジェンヌたちにお豆腐を使ってみたり日本の食材を紹介して、お店の人気に一役買っているようです。
吉野さんは年末のかりやざき先生のオープニングパーティーにもいらしていて、遠くからおみかけしましたが、「パリの歩き方」にでてくる、明るいイメージそのままの感じの方でした。
こういうときにお話してこよう!とかの勇気があればいいんですけどね~。
あのパーティーのときにはそのほかにもたくさんの「パリで活躍する日本人」の方々がいらしていて、わあ!あの方も!あの方もいるー!とちょっと(はじっこのほうで)ドキドキしていたのであります。

さて。

メニューを見ると、キッシュ、リゾット、野菜の盛り合わせ、お肉料理、お魚料理、オムレツ、などこじんまりとした雰囲気にしてはなかなかバラエティ豊か。
デザートもスコーンに、タルトに、パウンドケーキに・・・とショーケースにずらーーーっとならんでいて壮観。

これは、デザートまでいくぞ・・・!

と心に決めて、頼んだのはブロッコリのキッシュ。
a0110441_12315848.jpg

キッシュは8センチ角くらいで、周りのパイ生地がさっくさく!下にひいてある部分なんて、なかなかナイフも通らないくらいでとにかくしっかりしていました。
ブロッコリーもごろごろ上にはかぼちゃものっていて、見た目よりボリュームがあります。その、生地のさくさく!もあいまってしっかり噛むので、食べたーー!!って満足感がすごい。
付け合せは2種類で、じゃがいもとピクルスのサラダと、はと麦(わかんない。ちがうかも)?のサラダ。
あっさりしていたり酸味があったりして、キッシュと一緒に食べているとあっという間に終わっちゃう。

食べ終わった時「あれ・・・?こんなにお腹がいっぱいになるはずではなかった・・・」と思うくらいにずっしりとおいしい、だけどどんどん食べられちゃうキッシュでした。

でも、ケーキを食べると心に決めていたので

a0110441_1262758.jpg

ショーケースを眺めて(3往復ぐらいした)キャラメルタルトに決定。

中に、ちょっとオトナめ味のプリンが入ったタルト。
そして、このタルト生地!!どーん!ずしーん!ざくざくーーー!!ごつごつーーー!!
骨太(骨ないけど)。剛健。
やーーーーん、なんておいしいんだーーーーー!!でも、これ一個でもお昼にしたっていいくらいのボリューム!
お腹いっぱい・・・でも、これは絶対残せない・・・残したら3時間後ぐらいにきっと泣きたくなるほど後悔するに違いないからがんばろう。
と、もくもくと食べました。

お茶も「煎茶シトロン」というのをいただきまして、鉄瓶でサーブされました。たっぷり2杯分。
まぁさ・・・今パリとかでも鉄瓶超おおはやり、っていうのはわかるんだけど。
なんとなく、鉄瓶ってでも、お湯を沸かすものだよね・・・と一抹の疑問がうかんじゃう私は堅苦しい考えの日本人なんですよね・・・。
変質とかしないのかな、大丈夫なのかな。
お茶は、おいしかったです。レモンがほのかに香って、タルトにもよくあいました。

お土産に買ったジンジャークッキーやショートブレッドもおいしかった~。


ローズベーカリー丸の内

まだまだ食べたいものがいっぱいあるので、また近いうちに行きたいです。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-02-24 12:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

マルシェ・ド・ノエル

春なんだかなんなんだか。

こんにちは!

あったかいと思ったら寒いしね、です。

一昨日の夜中の嵐のようなときは、ころたんとふたりで「今日はひとりじゃなくってよかったね!」とくっついて寝ていました。ころたんはかなりおっかなかったらしく、次の日も一人でベランダへ出られず窓を開けるのですが逃げ回り、結局だっこでリビングへ。相変わらずあまえんぼさんです。

さて、クリスマスもとうに過ぎて2ヶ月ですが

マルシェ・ド・ノエルの話です。

一番大きなのはなんといってもシャンゼリゼ通りで

1日に何回か、サンタさんが空を飛んできて話しかけてくれます。
↑動画です。音(っていうか、サンタさんと、ばかっぽい私の声)がでます。

あるのは雑貨や食べ物の屋台だけではなくて

a0110441_16263920.jpg

ちょっとした遊園地みたいなとことかも。

でも、とにかく寒かったあの頃。目をひくのはやっぱり
a0110441_16273186.jpg

じゅうじゅう焼けてるソーセージとか、ヴァン・ショーとか、ココアとか、チュロスとか・・・。

先日の写真のように、シャンゼリゼの屋台は中がディズニーランド?!みたいにくまが歌い踊っていたり、屋台自体もお祭り感がすごく強くて楽しかったです。

雪が多かったので普通に屋根に積もっていましたが、普段はそうでもないらしいパリ。

a0110441_1629978.jpg

これはサンジェルマン・デ・プレ教会前のマルシェ・ド・ノエル。こんなふうになんとなく雪が積もっているふうな屋根にしているところが多かったです。綿のシートをのせてあったりとか。

a0110441_16303111.jpg

こちらは、サンシュルピュス教会の横の広場。結構、ほったらかしでお店の人がいないとかあるんだよね・・・。

ちいさいマルシェはまたそれで、温かみとかがあってたのしいです。

お散歩するのにも楽しいです。買い食いもみんなしているから、食べ歩きもいい!!

でも、今度行くときはもうちょっとお天気がいいといいな・・・と思ってしまいます。
あと、チュロスが食べたかった!やまもりのチュロスが!!

では。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-02-19 16:36 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

こんにちは~

今日から2月のおけいこが始まりました。

もちろん!バレンタインです。
毎年どんなのやろっかな~と考えるのですが、生徒さんたちが「ここは気合を入れてひとつ!」という方よりも「お家でみんなで食べる」とか「お父さんに」とかって方のが多いので

a0110441_16512380.jpg


帰ってきたときに、おかえり!って感じでお花とチョコが吊るしてあったら楽しいかな、と思って。

お花いっぱいのハートのリースと、最近いろいろお気に入りの夜長堂の乙女箱(ネーミング!)の中にチョコを入れて。

横並びにおいて飾る、も可。

「これは僕のってことでいいのかい?」

と、リボンを解いていいのかダメなのかでちょっとお父さん焦っちゃう、みたいな。

いつもありがと。おかえりなさい。の、バレンタインです。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-02-10 16:55 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

tea by the

こんにちは~

ぽかぽかと、少しずつ春が近づいてきている気がします。
ころたんも、あんまり「おうちに・・・おうちにいれてください・・・!!」と震えてみせたり、わんと鳴くことも少なくなってきました。

さて、パリ日記です。

最近、パリでもカップケーキやドーナッツなどアメリカンなお菓子が流行っているようです。

a0110441_15281896.jpg


マルシェドノエルでも、こんな屋台がたっくさんでてましたよ。おいしそう・・・!!食べれなくって残念だった・・・

そして、ルーブル美術館とパレ・ロワイヤルの間にあるTea by Theというお店に行ってきました。
おいしそうなカップケーキの写真を行く前に見てしまったのと、チャイがある!という情報を目にしたので、興味津々だったのです。

a0110441_1535520.jpg

サラダやキッシュなどもあって、軽くお食事もできます。飲み物は、フランボワーズシックショック(だったっけかな)っていうのにしてみました。ミルク多目のチャイに生クリームたっぷり、フランボワーズソースいっぱい!でおいしかった!
サラダは、そうだ・・・この国でパスタは鬼門だったよね・・・ということを思い出させるものでした(笑)

お目当てのカップケーキはすみれあじ
a0110441_1538562.jpg

ふたくち、みくちで食べられる、ちっちゃいケーキ。なので、おなかいっぱい食べた後でもちょこっと甘いものが食べたいな、ってときぴったりです。

チーズケーキ、オレオ入り。も、たのんでみました
a0110441_15393332.jpg

これはふつうの大きさ。ニューヨークチーズケーキみたいにこってりしていなくて、ぱくぱく食べられます。

きれいなトイレに入るためのと、無線LANを使うためのコードがレシートに入っているので、トイレが使いたかったりしたときにはレシート捨てないでね。無線LANもありがたや、でした。

ルーブルの近くで手ごろな感じで、しかもソファ席もあってくつろげて、毎日(日曜日も!)開いてます。

Tea by Thé
2, place du Palais Royal
Palais Royal-Musée du Louvreの駅をあがって、左に振り返ると見えます。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-02-06 15:43 | 旅行 | Trackback | Comments(2)