台風というのは本当でしょうかこんにちは。

この間の火曜日はとても寒くて、フランス語の学校でも「来たね・・・始まったね・・・冬・・・」とちっちゃくみんなでため息をついたりしました。
もっと、どーんと冬になってしまったらそれなりに楽しいと思うんだけれど。
ちょっと前までは外に出ても明るかったのに、なんてふと気が付いちゃうとねえ。

そんな中!

今週末になりました~!

CAFE A2 5周年イベント!

HAPPYが販売する商品もできてきました。
A2や、ゆりちゃん、お姉ちゃんのみわさまをちょっと思い浮かべて、どんなのにしようかな~と思いつつできた
a0110441_1434281.jpg

アルパカ婦人(1500円で販売予定。この、2つしかないんですが)

にやにや。

30日はハロウィンですが、それをひょいと飛び越えて、クリスマスに向けたものもつくりました。
a0110441_1451058.jpg

ドアや壁に飾ってたのしい、かざりです(1000円予定)。

きらきらして、幸せが来ちゃいそうな感じだなあ。
a0110441_1420536.jpg

ね?

どんな雰囲気のおうちにも合うと思ういますよう~。

リースも製作中です。
a0110441_14192250.jpg

3500円にしようとおもってます。

もくもくと手をうごかして、週末のことを想像してにやにやしております。

他に、フランス製のリボンの量り売りとかもしたいし、もちろん、フレッシュの花束やアレンジメントも!!

ぜひぜひ。

お待ちしております。

では!風邪ひかないようにきをつけてくださいね!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-10-28 14:24 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(3)

CAFE A DEUX 5yr anniversary!!

こんにちは!

寒くなってきましたね・・・。やっとニットを着る勇気が出る外気温になって、ほっとしております。

さて、今日は楽しいお知らせがありますよう!

大学の同期で、お世話になりっぱなしの用賀のカフェのゆりちんはたびたびこのブログにも登場してくれていますが(おいしすぎるエクレアとか、かわいすぎるケーキとか、クッキーとか)

a0110441_11132431.jpg


このたび、その、ゆりちゃんカフェ A2 が5周年を迎えるそうです!!

いつのまに・・・5周年・・・すごい。すごい!!

そして、その記念のイベントにHAPPYを呼んでもらえることになりました!
うふふ。なんだかとっても素晴らしく書いてくださっていて恐縮してしまいますが、私です(笑)。

ブログにも、随時情報がアップされていくようですよ~
ブログ、じんわりと隠しても隠し切れないゆりちゃんの面白さがにじみ出ていて好き・・・。

当日は、フレッシュフラワーも、プリザーブドフラワーも、HAPPYらしいものをご用意してお待ちしております。

っていうか、2日間おいしいものに囲まれて(だって燻製とかもあるんですってよ。リモンチェロも興味ありありだし、絶対ケーキは食べるだろうし)、丸々太っちゃわないかが心配です。

10月30日、31日の二日間、どうぞ用賀のカフェA2へいらしてください!
アクセスはこちらです

イベント向け商品など、できあがったらお知らせしまっす。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-10-22 11:08 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

イエローページを使おう

こんにちは!

12月に、パリに行ってきます。
今回はツアーで、ホテルなどももう全部決まっています。

はやる気持ちを抑えきれず、下調べ(という名の現実逃避)をしているのですが・・・

すごくすごくよく目にするクチコミが

・スーパーやカフェ、レストランが近くにないので困った

ということ!!

というわけで、Pages Jaunes(パージュ ジョンヌ)の出番だ!
jauneは、黄色、という意味。そう、フランスにもイエローページがあるんです。

これが、なかなか使える便利なページなので、使い方をご紹介します!

Pages Jaunes

トップページから、使うのは、ここ
a0110441_16462085.jpg

一番上の部分です。

Quoi?は、何?Qui?は、誰?という意味。
ここに、スーパーマーケットだったらsupermarche、カフェだったらcafeなどと入れます。

他に、パン屋さんboulangerie ケーキ屋さん patisserie レストラン restaurantなど。

もちろん、予測変換も出てくるのでうろ覚えで大丈夫。

となりのou?は、どこ?という意味です。
観光名所(tour eiffelなど)でも、metro 駅名 でも、 もちろん住所をそのまま入れてもOK。
もし、なんか変なとこが出てきちゃうことがあったら、一番最後にparisと入れてみてください。

すぐ上にあるproximite deというのは、~の近くで、ということなので、チェックが入っていなかったらチェックをしてください。

今日は、オペラ駅(metro opera)近くで、スーパー(supermarche)を探します。

条件を入れたらtrouver(見つける)をクリックして、検索開始。

a0110441_1752726.jpg

でてきたでてきた!
ou?で入力した場所は、ピンクの丸印。数字はそこから近い順で、ここにあるよ!を示しています。
M印はメトロの駅。カーソルを合わせると駅名が出ます。

a0110441_1774569.jpg

1番ちかいよ!のラファイエットは「知ってるよ!高いし!」なのでやめて、2番目のEDは安いと評判なんですけど写真を見たらしょぼかったのでやめて、3番目は写真を見てもえ?って感じだったのでやめて、4番目は名前はえ?だったけど写真を見たらフランプリだったんですけど今日は5番目のモノップにしようと思います。
モノプリのコンビニライン。流行ってます。

写真は、photoをクリック。

a0110441_17134715.jpg

なんだかとんでもなく遠いとこから撮ってる写真ですが、もっと狭い通りにあるお店なんかは、きちんと店名も確認できるくらいのクオリティで写真を見ることができます。
vue1,vue2などでてきていたら、違う角度から撮った写真がありますよ、ということ。
下のほうに、その通りの番地ごとにとった写真が並んでいるので、お隣さんや、その通りの端から端まで見ていくこともできます。

私も、これでちゃんとホテルの近くにスーパーがあることを調べることができました!
ぜひぜひ、活用してみてください。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-10-10 17:18 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ごぶさたしちゃって

ごぶさたしちゃっております。

なんてことないんですけど、なんとなく、ブログから遠ざかっていました。

しかし、みつけました!

ナタリー・レテの、モノプリイベントはこんなふうになっていたようです!
a0110441_113323.jpg


本人のサイトの、このページにありましたよ~

いや~ん、かわいい~!このネコさんたち、描いてあるのがショウウインドウだってことを考えると、だいぶおっきいですよね・・・

みたかったな。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-10-09 11:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)