8月のおけいこ

こんにちは!

先日よりお伝えしておりました、東急百貨店本店のブライダルキャンペーン、水曜日に無事閉幕いたしました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

9月1日~5日、ツインメッセ静岡にて
「富士」に魅せられ・・・ 假屋崎省吾と久保田一竹・佐波理展 ~花と染と織の共演~
が催されます。私も、搬入のお手伝いにいってきます。
ぜひぜひ。

さて、今日から8月のおけいこがはじまりました。
a0110441_12322291.jpg

すっかりお花の色が秋になりましたね~!この器は白ですが、生徒さんたちは黒い器でつくってもらっているので、またぐっと落ち着きがあります。

先月生徒さんたちがてこずった、オアシスに対して垂直にお花を挿していく、おさらい編です。
木曜日午前中チームの方々が終わったところですが、やっぱり、先月よりもスムーズ。
とても上手にできています。なんとなくわかった、という声も聞くことができました。

よかった。

さて、大学の同期のかおるちゃんがすっごくかわいいHAPPYのモチーフの入った封筒をくれて、さらにデータも送ってきてくれました。

すっごくすっごくかわいいので、見てください!
あそこに印刷して~・・・とかむふむふしているところです。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-26 12:39 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

制作の夏と秋

こんにちはー。

やっと夜は少しすごしやすくなってきましたね。
4時すぎるところたんのお散歩に行くのですが、とてもきもちのいい風が吹いています。

ふうう、とのんびりお散歩です。

a0110441_10565781.jpg


夕暮れ時(といっても夜の9時くらい)のエッフェル塔のふもと。
ピクニックをして、ビールやジュース、ワインを飲んだりごろごろして日が暮れるのを待っているひとたちがたくさんいます。

10時になるとさすがに日が暮れて、エッフェル塔がキラキラするんですよ。
ぱっ!っと電気がつくと、みんなが拍手喝采をします。

こういうゆっくりとした時間の流れが、外国、って感じがするんですよねー。

さて、東急のブライダルキャンペーン、母にも見に行ってもらい、友だちや前に一緒に働いていたお姉さんちもたくさん見に行ってくれているようで嬉しいです。

みんな、かわいかったよ!とかすてきだったよ!ってほめてくれるので、それもまた嬉しい。
誰にも役立つ、セミナーもあるそうですよ~!

ぷらりと全館回ってきましたが、ところどころに「アイデア」や「お役立ちプチ情報」があって、ふむふむととても楽しい今の東急です。

さて、夏の後半と秋にかけてはいろいろと制作の時期になっています。
もう少ししたら言えるかな。

お知らせする前に作れ、って感じです。

ぼちぼち始めています。

色々考えて「こんなふう」も決まりました。HAPPYらしい、っていうのは頑固にいきたいな、ってそれだけですが。

超にごしまくりですいません。でも、やってるんですよーーーってことをここで言わないと、どんどん遅れていきそうで(笑)。

上手にいろいろできますように。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-21 11:07 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

東急本店・ブライダルキャンペーン開催中です!
ぜひぜひ。

さて、忘れた頃にぽこっとパリ日記。

今日はお部屋で食べてたものをいろいろと。

私は白米がないと生きていけないので、電子レンジがあるお部屋をかりてパックのごはんを持っていきます。
あとはおしょうゆとか、おかかとか・・・。

a0110441_137278.jpg

こんな感じで。ふつうに、日本のごはん・・・。
この日は、チポラータ・オ・ゼルブというソーセージを茹でて、近くのプチシノワ(中華のテイクアウトもできる、いろんなとこにある便利なお店)でブロッコリーの炒め物を買ってきてそれでごはんに。
お味噌汁はやっぱりもってきたやつにインゲンを足しました。

というのは、
a0110441_1391268.jpg

前の日。

私はチポラータが好きでどうしても買っちゃうんですけど、6本1パックとかなので、ずーっとあるわけです。
野菜も、なすとか巨大なのでそういうものを買ってしまうと帰るまでなす三昧になっちゃうので、好きなだけかえるインゲンはとても重宝。

今回は、まるっこい、ちっちゃいズッキーニを見つけたので
a0110441_13114822.jpg

フライパンで焼いて、おしょうゆとレモン汁で作ったドレッシングをかけて食べました。

フランスのレモンはびっくりするぐらいたくさん果汁が絞れます。皮も薄くて、おいしいの。

かといってずーっといんげんばっかりじゃね・・・と近くのスーパーをうろうろしたところ、
a0110441_13164812.jpg

ひとりに強い味方発見。いろんな野菜の冷凍パック一人分×2こ、です。

a0110441_131826.jpg

おかかあえにしたり(←まだあるチポラータ)

a0110441_1318484.jpg

アニョーを焼いてみたときに付け合せにしたりしました。

市場に行ったら、なんだかよくわかんない野菜を買おうと決めていたので
a0110441_13235439.jpg

一見、山東菜かなあ・・・というこれを買ってみました。生で食べてみたらものすごく苦い(笑)。

ので、一緒に買ってきたルッコラも一緒に、あとどうしても食べてみたくて買っちゃったローストチキンの「半身」の残りの身をほぐして、チキンブイヨンと炒めました。
a0110441_1328136.jpg


最後の日は、コンロ周りもきれいにしちゃったので、買ってきた冷たいおそうざい。
この、ハムのゼリーよせは大好物。どこで買ってもだいたいおいしいけど、おいしいところのはびっくりするくらいにおいしい。マッシュルームのレモン風味のサラダとよく合いました。
a0110441_13294831.jpg


他にもいろいろ食べてましたが・・・。

今度はレストラン・買い食い編も書きたいです。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-14 13:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

-

a0110441_10591148.jpg

a0110441_10591114.jpg

a0110441_10591134.jpg

おじゃましてまいりました!
かわいい!けど、大人っぽい!な感じです。

ブーケとブトニアも同じ色合いで。
白のストールを留める、チュールいっぱいのコサージもあります。

触ってみたり、持ってみたり、つけてみたり、写真を撮ってみたり、むしろどんどんやってください!
だそうです。

ぜひぜひ。
どぞどぞ。

ナナさんのアイデアがいっぱいで、楽しいですよう!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-12 10:59 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

今日からです!

おはようございますー!

今日から、東急本店ブライダルキャンペーンがはじまります。
私ももう向かっているのですが、わくわくです。

あとで、写真などのせられたらな、と思います。

では、またあとで!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-12 07:59 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

ころたんに、かき氷のシロップなし(=氷だけ)をあげると、結構熱心に食べています。ころたんもあついよね、毛皮だしね。

さて、フリーのウエディングプランナー、ナナさんより楽しいお話をいただきました!

東急百貨店本店ブライダルキャンペーン!!
詳しくはこちら

先日、わざわざナナさんが沼津までいらしてくださって、お店で打ち合わせをしました。
そうかーーー、なるほどーーー、それ、すごっくいいーーーーー!!

さっそくアートフラワーを買い込み、あーでもないこーでもない、と張り切って製作中です。

会期は
8月12日(木曜日)から25日(水曜日)まで。

私のアートフラワーのデコも、なかなかみていただける機会もないですし、作る前からすごくステキなものができそうですし、

ナナさんのブログをごらんになっていただければ、ナナさんがいらっしゃる時間も明記されていますので、ナナさんに実際にお会いになることもできます!

私ももちろん行きます!

結婚式、や、結婚、という観点から、デパートを見るというのも楽しそう。
結納返しって、こうなんだ・・・と、実際色々見て勉強してこようと思います(いつ、実際にそういう状況になるかまったく予定がないのでわかんないけど)。

みなさん、どうぞお誘いあわせの上東急百貨店本店へおいでください。

よろしくおねがいします!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-06 11:16 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)