これはよかった!

昨日は久しぶりに、本当に久しぶりにお天気がよかったのですっかりそういうものが食べたくなってしまい、ラタトゥイユを作りました。
太陽の下のごはん、って気がしませんか?

いつもはブイヨンとかトマトジュースとか足すのですが、黄色い本(猪本典子・修道院のレシピ)を見ていたらトマト+カレー粉+ブーケガルニと書いてあったので、それでやってみよう!と思って。

去年のパリ旅行で買ってきたこれ、大活躍です。
オイルサーディンを作った、ってここに書いたのですがちゃんと紹介してなかった!と思って。

a0110441_9571391.jpg

DUCROSの、ブーケガルニと、クールブイヨン。

中身はこんなふうにティーバックの紐がないやつみたいなのがひとつひとつ小分けになっていて
a0110441_1085256.jpg

それぞれ、10パックずつ入っています。

お土産でばら撒くにも個包装は嬉しいな、と思うのですがいかがでしょう。
箱が結構おっきめで持って帰るのにどうなの?なのですが、これならジップロックとかに移し変えてコンパクトにすることもできるし。個包装のほうにもかわいい絵が描いてあるので「あ、こっちはお魚用のほうだな」とか解りやすくてすてきです。

クールブイヨンは、やっぱり黄色い本に書いてあったものでお魚用のムーケガルニみたいなもの(みたい)。使い方はえびとかゆでて食べるとき、魚介の煮込みのものを作るとき、ぽんとひとつ入れておけば段違いにおいしくなります。びっくり。一つ一つそろえてくくって、って大変だけどこれなら手軽でいいですよね。こんなにちいちゃいのに、きちんと香りがします。

モノプリとか、普通のスーパーで売っています。もっと他のメーカーのものもあるかも。
また買ってこよう!と今から思っているもののひとつです。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-26 10:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

作戦会議

こんにちは!ヒートテック復活、の、今日、です。

火曜日、フランス語の学校に行った後はナナさんと作戦会議でした。

ナナさんと落ち合えるまえにぼーっと立ってたら前うちのホテルチームだったるーみぃさんが「ふうちゃん!」と声をかけてきてくれました>@表参道駅。るーみぃさんは、今青山の教会のお花のスタッフで働いているのです。それにしたって、こんなにばったり会えるなんてーー!!るーみぃさん、ますますキレイだった・・・。昔から美人さんだったけどねん。お花もすっごく上手で、いけばななんて本当にほれぼれ。

びっくり。

ナナさんとアニヴェルセルで砂肝と温泉卵のサラダを食べました。
a0110441_1040752.jpg

お会いしてみたらあまりに久しぶりだった、ということに気がつき、またいろいろ話して聞いてもらってしまい、ナナさんの話もお聞きして、

ふー(満ちてる)。

なんか話してる間に、できるな、って気持ちになっちゃうって言うか。いろいろ「こうだったらいいなあ」っていうのが「こうなっちゃうよねー!」に変わっちゃうというか。前向きでパワーがあってアグレッシブな人と話すと分けてもらえてうれしいですよね。

楽しそうなことに、誘っていただきました。
ナナさんの発表を、待っていてください!私も、待っています!!

私は一足お先に、フライングでああだこうだと妄想中。

どうしよう~~~~(嬉)。

ナナさんをtwitterに引き込みました。ナナさんのはじめてのtweetは「だるま」でした(笑)。ふふ。

では、また!

粒谷区民
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-22 10:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

機械音痴のipodtouch日記

ipodtouch、使っています。

ついに、家の中で無線LANが使えるようにしました。
買ったのは、ロジテックのLAN-PW150N/AP

a0110441_18405439.jpg

これ。

とりあえず電気屋さんに行ってみていろいろ見ていたら、これだけパソコンにつなぐ必要がなかったんです。
もっとあるのかもしれないけれど、私が見つけたのはこれだけで。
実は家にあるパソコンが調子が悪くて画面がちらちらちらちらするのと、もう容量もいっぱいでできればなにもインストールしたくないので、こんなのがあるんだ!これにしよう!と思ったのですが、

ゲーム機用って書いてあって、DSとかPSPにはいいですよ、ってあるんだけど、ipodtouchって書いてない。
だけど、ipodtouch用って書いてあるのの裏を見て比べても、違うところがない。

どうなの?これって、どうなの??

店員さんに聞いてみたところ「アップグレードもできるし、使えないわけではない」というので、じゃぁと買ってみました。
家でさっそくつないでみると・・・おぉ、つながる!しかし、すこぶる不安定(笑)ラジオとかぶつぎれ。twitterもリロードするのにやたら時間がかかるし、写真も見れないし。でも、こんなもんかな・・・そうなのかな・・・と思っていたとき、店員さんの「アップグレードができる」という言葉を思い出した。

そうなの?どうやって?と、とりあえず製品名をネットで検索かけてみると、確かにこれを入れればいいのか?というものが出てきた。

なるほどー、と約3時間半ほどかかり(私がとろいため。IPアドレスってなんですか?ってとこからはじめちゃったため。ほんとだったらたぶん30分くらいあれば余裕と思われる)インストールしてみたら。してみたら!!

超快適!すげーーー!!ラジオもすらすら。twitterも楽しく!太鼓の達人のスコアも送れるよ!

と、いうわけで、またいろいろアプリをいれてみているところです。

とりあえず7月にパリに行くので(行けるのかな・・・飛行機・・・。今大変。。。)それにむけて、RATPの路線図、my littre paris(パリトレンド情報など。オススメ)それから、ラジ朗は聞けないけど(エリア外だから)フランスのラジオは聴ける!フランス太っ腹!radio France,nova,france 24(ニュースが動画で見れる)。
少し気が早いかしら、と思いながらもパリでのwi-fi freeのカフェ情報、イベントガイド(parisien sortie)、レストランガイド、などを入れました。
毎日眺めてはうふうふしています。
パソコンを立ち上げなくてもラジオが聴けるのって、いいな~!!すばらしいよ!!

それから、流行ってるのでわけもわからずevernoteを入れてみました。
とりあえず、本に載ってて、いつもだったら書き写すかコピーかでもってっていた情報を写真に撮って入れています。今年はほぼ日手帳を使っていて、旅行の日記もそこに入れようと思っていたのですが(いつもはもう一冊別のものを作るんだけど)、行く前の情報のメモがどうしても散らばってしまい把握しにくかったんです。
行く前の興味があることとか、お店のことはevernoteにいれて、実際行ったところは(というか旅の期間中のことは)手帳に書いて、でいいかな、と思います。
でもなんか、だいぶまどろっこしいやり方をしている気がしてならない・・・。なんか違う方法や使い方がありそうな気がするんだけど・・・。
とりあえず、パソコンでお店が暇なときにがんがん作った情報の「ノート」が、家に帰ってipodtouchをつなげるとばーっと入ってくるだけで感動します(笑)すごいよー!文明の利器だよー!!

好奇心だけでここまでできるようになった!!おれすごい。たのしい。
これからもぽちぽち遊びます。なにか発見したら、また書きますね!

ほんとに、パリ旅行オススメ!アプリガイド!とかやりたいんだけど、とりあえず今日がんばってブログにアプリのアドレス(ストアにとぶやつ)を貼るやり方を探してみたけどわからなかった・・・。
名前だけ書いて、検索してもらうって方法しかないかも・・・。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-19 19:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

春はすぎていく

寒いですが、サンダルを買ったので履きたいので履いています。
昨日は素足でしたが今日は薄い靴下を履きました。そして、サンダルを履いています。

だってさ。

もう飽きたよ。

寒いのは。

心頭滅却。寒くはないわ。

寒いけど(どっちなんだ。寒いよ)。

さて、お花はぐんぐんと春になっています。ひまわりもあるし、もう夏も見えてきているかな。

今月のお教室ではホーローのボウルを花器にして基本のラウンドアレンジを作っています。
a0110441_1002889.jpg


ぷりっぷり、ふわっふわなスカビオサ!!たくさん使ってもらいました。バラの発色も鮮やかです。
マリーゴールドと、ムスカリと、バラと、それぞれがよい香りで作っていてたまに「はぁぁぁ~」とめろめろなる生徒さん続出でした(笑)。

ホーローのボウルはお花が終わったらお家で使ってください。サラダいれたりしてね。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-17 10:10 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

お天気だ!

a0110441_1091999.jpg

今日はお花見!ピクニックで持ち寄りなので、おにぎりとか唐揚げとか作っておべんとうにしたよ!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-10 10:09 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

Le printemps est arrive!!

やっとやっと、春らしい雰囲気の日が二日続きましたね~。嬉しいなあ。
お店も、アイスコーヒーはつくってもつくっても終わってしまうし、ソーダやコーラ、オレンジジュース。見た目も華やかですのう。

あったかくなってきたので、エスニックっぽいものが食べたくなったので
今年初めてつくりました。
a0110441_1155495.jpg

ベトナム風のサラダです。
もともとは青パパイヤのサラダなのですが、青パパイヤはごぼうで代用。味付けもだんだんかわってきて「うちのあじ」になりつつあります。
ぱくちーを入れたかったけど、お店のサラダにもしようとしていたのでみつばにしました。

ニョクマム+レモン汁の相性って、ほんっとにいいんだよねえ・・・。

夜はたけのこごはんと(オイスターソースで炒め煮にしたのをまぜて、おこわ風)、丸ごと焼いて皮をむいた焼きなすでした。

ひさしぶりに自分のごはん、をちゃんと作った気がする・・・。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-09 13:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

やってみた

a0110441_17495867.jpg

なくなったら嫌だな(全部嫌だけど)をはずして、お店ぶんをいれてみました。家にあるのを持ってくるとなると、もう一段必要だな…。我ながらバカだな、と思いました。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-04 17:49 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

どうしたものやら

こんにちは~。

7月にパリの旅行に行くことが決まったので、パリ関係の雑誌とかガイドブックなどを本棚やいろんなとこから出してみたらこんなことになってしまい

a0110441_1711657.jpg

まだまだある。高さにしたらこの5倍か7倍かそのくらいある・・・(遠い目)

はじめてパリに行った年からパリに関係のあるものは手当たり次第に買ってて、近頃はさすがにもう選んで買うようにしてたけどこの有様。しばし途方にくれているのであります。

これを機に、本棚を独立させようかなと今思い立ちました。
沼津にパリ好きさんはどのくらいいるのかな?今までは家と、お店にある自分の本とか雑誌がいろいろおいてあるところにばらばらとおいていたのですが、お店にパリの本棚をつくって、こういうガイドブックや雑誌、フランスから買ってきた雑誌などをおいて、自由に店内で見れるようにしたらどうかな、なんて今思い立ちました。

どうかなあ。

沼津のパリ好きが集まるかなあ。

よし、やってみよう。

自分もわかりやすいし。

沼津ちかくのパリ好きのみなさん、パリ旅行に行く予定のある方々、テーブルも大きい席もありますから、ぜひぜひいらしてください。
お花・雑貨・お菓子の本もちょっと、美術館案内の特集の雑誌なんかもあります。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-04 17:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

春、ですね。

こんにちは!

なんでこんな嵐なの、一体これは春何番なの、という昨日から打って変わって今日は春らしい陽気。
いいかげん冬の服に飽きていて、今日は「まっぴらなんだ!」と言いながら綿のスカートに半そでのブラウスに、サンダルです。ちょっと寒いけどもうまっぴらなんだ。ほんとに冬の格好は。
ころたんに「一緒にまっぴらなんだ!ってやってー」と言いながらまっぴらなんだのポーズをしたら、抱っこをしてくれると思ったのか肩に飛び乗ってきて朝からよろける飼い主です。

さて、4月。新しい一歩の季節ですね。
普段、あまりカレンダーが関係ない仕事をしているので、たとえば卒業式のお花とか、入学のお祝いのお花を頼んでもらったり、入学式の帰りにお茶を飲みに来てくれるお客さんがいたりすると、一緒にそういう気分になれてとてもうれしいです。

年末年始もばたばたながら今年はこんなふうになったらいいな、とか考えるものですが
あらたな一歩をふみだす、というのは春のが似合っているような気もします。

結婚式のブーケをつくりました。
a0110441_15233129.jpg

数種類の赤バラで埋め尽くしました。
横顔もとてもキレイにできたので、ハンドバックブーケを考える上でまたひとつヒントが浮かびました。

春、いちばんに作ったブーケが、今まで作ってきたものをなぞるものではなくて、いっぱい工夫をして、こんな作り方もできるんじゃないか、このほうがいいんじゃないか、と手を動かして考え抜いて作ったものだったので、幸先がいいです。

これからもこうやっていっぱい考えて、いろんなものがつくりたいなあ。お花も、雑貨も。
あと、ついでに、フランス語ももっといっぱい勉強して、7月の旅行もパリのいろんなところをみて、パリがなにか仕事につながっていったらいいなあ。かわいいものもいっぱいあるけど、おもしろい、へんてこなものもいっぱいあるし、いじわるな人もいるし、困っちゃうこともあるし、でもやっぱりすきな、パリ。おいしいものもいっぱいあるけど、笑っちゃうぐらいまずいチョコレートケーキにあたることもある、パリ。ひとりたびでできること、自由行動の日にちょっとの時間でできること、いっぱいみつけたいです。
喫茶店も、おいしいものをあたりまえに気取らずに、レンジのものもあるけど丁寧に作ってるものもあるし、おなかいっぱいにもなるし、とにかくコーヒーはおいしい、ふつうの、おちつく、誰でも入れる、お店にしたいです。
タバコを吸うひとたちのオアシスに!タバコを吸わない人はいっぱい行くとこあるけど、タバコが吸えるとこなくなっちゃってきたでしょう?私はタバコは吸わないけれど、全然匂いとか平気なので、で、なんだかタバコを吸う人たちが迫害みたいにここまで吸える所が少なくなってくるとかわいそうな気持ちになってきちゃったので、ハッピーはずっと、公的に絶対ダメ、罰金とか取っちゃいますよ、ってなるまで、喫煙OKでいきます。
売ってないから持ってきてね、吸うなら。たばこ。

なんか決意表明したいきもちになる、ぱっと晴れた日なので、してみました。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-03 15:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)