いよいよ来たかな

こんにちは!

雨がやんで天気がよくなって、東京マラソンよかったね、と思う反面、津波は大丈夫だろうか、被害が出ていなければいいけれど、と心配です。

雨が降ると植物は大きく育ちますが、春から夏にかけてのその力たるやものすごいものがあります。
昨日は芽が出ていることにすら気がつかなかったところににょきっとつぼみが出ていたり、

a0110441_153462.jpg

すいせんも咲きました!!

アネモネも、クリスマスローズも1輪ずつ、去年植えてほったらかしになっていたものが「いますよ~」と咲きました。

大好きな色
a0110441_1542786.jpg

ローズマリーも花が咲いています。

市場でいわゆる「春の花」を見始めるのはお正月より少し前。そのときも「あぁ、春がくるんだな」と思うけれど、日に日にお庭が色を変えていくのを見ると「いよいよ来たな」とおなかのそこに実感がわきます。

今日はついうっかり半そでのセーターで元気よく出てきてしまい、若干今後悔をしているところですが、
もうコートを脱ぎ捨てたいよ!という気持ちになる、お庭の勢いです。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-28 15:07 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

ipod touch!!

こんにちは~。

昨日はお休みだったので、フィギュアスケートの男子のショートをゆっくり見ることができました。
みんな、かっこいいねえ!!

いろんなところで言いまくっているのですが、織田選手は去年パリに行くときの飛行機が同じで、すっごく感じがよくって感動しちゃいました。にこにこしてて。

なんかみんなかっこいいんだよなあ。

一昨日は久しぶりにいけばなのおけいこに行ってきました。

a0110441_16484097.jpg


これは、花器の色を考える、って課題で、ガラスに黄色と赤の模様が入ってたのでお花もそういうふうにしたものです。

ミニマムなかんじ、って逆にものすごく勇気がいるんですけど(ついついいろいろ入れたくなっちゃう)、きりっとしてていいなぁと、上手にできたり、ステキなものを見たりすると思います。
なかなか「・・・・・・・・・・・・・・・・・」ってどうなの・・・・・どうなの・・・・・・・・・・・これってどうなの・・・・・・・・ってときも多くて困っちゃうのですが。日々鍛錬。
アレンジメントのほうでもそうですけれど、おけいこに行くといろいろな課題が出て普段自分じゃぜったいやらないようないけ方をしなくてはならなかったりするので本当に勉強になります。
それで自分の癖もわかったりするし、いろんなことをやる、って本当に難しい。日本語だけじゃなくて英語もしゃべれるしイタリア語もちょっとわかるようになるため、って気持ちです。

あと基本形をひとつと、もういっこフリーでやったんですけど、もういっこのフリーのほうは「たくさんはいってるわね」って先生もどこをほめたらいいんだかって出来だったので(笑)、のせない(笑)。

ところで。

iPod touchを買ったんです!!

わーーーーーい!!

フランス語のconjugaison(動詞活用)を入れました。
これで、重い本を持ち歩かなくてもよくなり、しかも検索も早い。嬉しい・・・。

あとは時刻表とか、太鼓の達人とか、映画の情報とか、一応、一応勉強しようと思ってフランス語のニュースとか入れてるんですけど、

すっごく楽しいのが

写真を加工してくれるやつ。

これはポラロイドふうにしてくれる、っていうので

a0110441_16591740.jpg
エッフェル塔が超おしゃれ



a0110441_170457.jpg
しかさんも超かわいく




いいねえ~・・・。

アンティークカメラっぽくするやつもいれてみた

a0110441_1715033.jpg


かわいい~!!去年撮ったパリのmerciというお店のエントランスです。

どうかなあ、iPhoneじゃなくても楽しいかなあと思っていたんですけれど、1度どこかでつなげればそれでしばらくは楽しめる(映画情報とか、ニュースとか)ものも多いし、時刻表などは繋がってなくても調べることができるので便利です。

よかった。買って。楽しい。太鼓の達人も「おに」ができるようにがんばるのだ。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-18 17:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

同級生

おはようございま~す。

私のこのブログのリンク先では、大学~芸術専攻科までの同期が二人います。

Scent of May

と、

ベルギー陶芸便り

です。

芸術専攻科のときは13人中10人が音楽のひとたちで、それにrihayaさん(陶芸)と、るうさん(日本画)と、わたし(舞踊・表現教育)でした。

何故だかなんとなく大学の頃から面識はあったのですが、仲良くなったりしたのはやっぱり専攻科時代かもしれません。面識があった、というか、大学に入学したての1年生の頃、2人は私に衝撃を与えた人たちだったので、見かけるたびに「あ・・・rihayaさんだー」「るうさんだー」とちょっと眺めちゃったりしていたのです。

私は小学校から高校まであんまり学校が好きではなくって、ちなみに勉強もあんまり好きではなくって、ただただデブだったけど(ほんとうに)踊ることが好きで、踊ってればいい学校に行きたいなあ、芸術系だろうなそうすると、と思ってたところで、宮本亜門のアイ・ガット・マーマンのたぶん一回目の再演のときのテレビCMを偶然見ます。10歳か、11歳くらいのときです。亜門さんはアップライトピアノに向かって座っていて、くるっとカメラのほうに向き直って、それがすっごくおしゃれに見えました。その後、彼が玉川大学に通っていたと言うことを知り、私もあそこに行こうと決めて、ほんとにそこしか受からなくって(火事場の馬鹿力というものは本当に出るもんだとあの時思った)、わーいわーいと授業を受け始めたのですが。

なんて美人が多いんだ!!とすぐに衝撃を受けました。なんだかしらないけどみんなキレイなんですよ。
rihayaさんなんてエキゾチックな感じがして落ち着いてて大人っぽいし、ドキドキしちゃう。

あと、なんてみんな頭がいいんだ!!とすぐに衝撃を受けました。るうさんが音楽概論のときに近くに座ってて、ちょっと話してみたりすると音楽のことをいろいろいっぱい知ってるし、ノートの取り方ももう頭がいいんだなあ・・・ということがにじみ出ている。

私はといえば、美学の時間にレポートを出せと言うので出してみたら次の時間に「悪い見本」として読み上げられたり、声楽の時間に緊張しすぎて先生の前で歌いながらぶっ倒れたり、演劇の授業の前はいつも吐いてたり、学校の中では迷子になってたり、踊るときは元気だけど座ってする授業はちんぷんかんぷんだし、知らないことは多すぎるし、すごいとこにきちゃったなあと思っていました。

でも、すごく楽しかった。

今思えばひどい出来の論文もなんとか通してもらい、1度玉川大学文学部芸術学科を卒業したあと、玉川大学芸術専攻科というところに進み、なにせ13人しかいないのでふたりともぐっと親しくなりました。

やっぱり2人は美人で、頭がよくって、作品もすごくて、楽しく遊んで1年過しちゃったな~楽しかったな~いっぱい踊ったし、という私とは全然違って最後の作品も大作で新しくてあったかくて、やっぱりすごいねえ、と嬉しかったです。

2人がブログをはじめたり再開したりしてくれて、今だって全然頻繁に連絡取ったりしてるわけではないんですけど、こうやって今なにをしてるか、何を考えているか、何を感じているかを知ることができるのがとても嬉しいです。ブログを読み比べてみても、そりゃあ私は悪い見本として読まれちゃうわけだよねえと今はわかります。

ずっと、2人が何をしているか、何を感じているかが知ることができていたらいいな、と思います。それが私を奮い立たせるから、です。

あと、私はやっぱり、私みたいなこういう人もいるけどなんとかなるし大丈夫だ、ってことを言いたいと思います。全体的にとんちんかんでも、なにをやってもだめでも、学校が嫌いでも、いつか自分の体と心と存在の置き場所とうまく行く方法が見つかるから、大丈夫だ、って。

それが私が大学に行って一番学んで知ることができたことかもしれません。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-14 11:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

こんにちは~!!

今日から、バレンタインのアレンジメントのおけいこがはじまりました。
実は私も楽しみにしているのが、この2月のおけいこは「チョコつき」なんです。

むふふ。

今年もデパートの中をさすらってみたり、ネットでいろいろ見たりしつつ、だけどあんまりこれだ!ってものがなくって(箱を入れ込みたかったのでかわいい、しっかりした箱のもの、っていうしばりがあった)、最後にこれ!になったのが、西光亭のチョコくるみクッキー。

だって、すっごくかわいい箱なんですもん!しかも普通のくるみクッキーしか食べたことはなかったけれどそれがすごくおいしかったんですもん!!

これに決める前までは、もう少しかっちりとした雰囲気のものを作ろうと思っていたのですが、リスの絵が入ってるのでがらりとかえてまるごと絵本の中から出てきたような雰囲気に。

a0110441_1464952.jpg

a0110441_14231197.jpg


ちょっと灰色が紫ピンクのバラ、マジックシルバが生徒さんに気に入ってもらえてすっごくうれしかった!!です。私も大好きなバラなので。

いろいろ、絵本絵本・・・と思いながらお花を選んでいたのですが、つるがひょろりとなってたらかわいいな、と思って豆の花を買ったら

a0110441_1494252.jpg


お豆がついてた!さやえんどう!!かわいい・・・かわいいいいいい・・・・・。
お豆にまだ花びらがぺとっとついているところもあって、本当にお花が咲いてそしたら実になるんだなあと実感。解ってるんですけど、目で見ると違いますね。

午前中の生徒さんたちと、これって食べられるんでしょうかねえ?どうでしょうねえ?とひとしきり盛り上がりました(笑)。

クッキー、わたしのぶんあるかな・・・。

では!また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-11 14:14 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

こんにちは~。

パリのかわいいもの倶楽部のほうにも書いたのですが、かわいいのでこっちにも。

フォションが、またまたかわいいエクレアを!その名も、エレクトロショック!!(もう名前からしてすごそう)
こちらです

14ユーロ?高っ!と思ったのですが、なんと28cmの超ロングサイズ。3種類のチョコレートを使っているんだそうですよ。
日本のフォションでは売らないのかな~食べてみたいなあ。

それにしても「バレンタイン用に」「バレンタインに向けて」と書いてあるにもかかわらず、販売期間は2月11日~13日。なぜ14日の当日に売らないの?とカレンダーを見てみれば理由がはっきり

日曜日だから。

日本だったら開けますよね~。かきいれどきだもの。さすがだ・・・としみじみしちゃいました。

まだ売ってるのかな~?2年前にパリのフォションで買って食べたエクレア。

モナリザ。

おいしかった。けど、怖かった。

それでは、また!

木曜日からはバレンタインギフトのお花のお稽古もはじまります!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-08 14:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは!寒いです!さむいでーす!!さむいでーーーーーす!!(ちょっときれてる)

もうすぐ、卒業&入学シーズンですね。
嬉しいことに、ぼちぼち卒業式や離任式などでの花束のご予約もいただいています。数がきっちり決まったのもあれば、とりあえず○日に、花束があるんで!予算とかまだわかんないんですけど!という仮のご予約もあります。ありがたいです。

さて、卒業式などでは花束のほかに、もうひとつ、結構承らせていただくものがあります。

コサージュです。

胸に着けたり、頭につけたり。

a0110441_15443318.jpg

お花のコサージュ 1000円

生花・プリザーブドフラワー・アートフラワー、全てでお作りすることができます。

個人的には生花がオススメ!ですが、アートフラワーもその後バッグにつけたりできるのでオススメです。
普段使いにするにもいいし。

生花ではコサージピンをつけてお渡ししますが、プリザーブドとアートフラワーではその後ブローチにも、クリップにもできるように両方可能な台座にセットすることにしました。
髪の毛につけるのにもほんとに簡単で、便利です。いいもの見つけた~!!

a0110441_15501583.jpg

お花のコサージュ 1500円

生花は完全オーダーメイド。当日の朝、お作りします。ご予約は1週間前まで。最悪3日前でも。

プリザーブドフラワー・アートフラワーはもう出来上がっているものもいくつかありますが(上の二つとか)、基本は、イメージにあわせてお作りさせていただきます。
全国発送もしています。

生花はお引取りのみ、です。当日の朝、6時や7時でも、お店を開けてお待ちしています。

ご来店、お電話、メールで、どうぞご相談ください。

*******************

さて。
こんなに寒いのに(まだ言ってる)お店の庭の木々でもう芽吹いているのもあって、少しずつ春は来ているな・・・と実感します。すいせんも芽がでたし。

お庭で獲れたという夏みかんをいただいてゼリーを作ったり、寒い寒いといいながらも本当に日々は移ろっているんだなあ。

私もとどまることなく、少しずつ動いていきたいなあ。なんてねえ。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-06 16:01 | おはなやさん | Trackback | Comments(2)

厄払い

おはようございます。

昨日はともだちTちゃんに誘ってもらい、富士宮の浅間さんへ厄払いに行ってきました。
後厄なんです。去年も鎌倉に厄払い遠足に行ったのにもかかわらずなぜか本厄だと思っていた・・・。
そうか、今年一年で抜けるんだ。

ちゃんと宮司さんに祝詞をよんでもらって、というのははじめてです。

神社に着くと、甘酒のお振る舞いがあって、ほんっとーーーーにおいしかった!はじめて甘酒をおいしいと思いました。さらっとしてて。空気が冷たくて寒かったのも体の中からぽかぽか。おかわりもどうぞどうぞって勧めてくださったり、近所のおまわりさんがお振る舞いのみなさんとお話しながらちょっとだけ飲んだりしていて、その隣では節分のおにのお面を配っていたり、いい雰囲気。今日が楽しみなんだなあ、と、初めて来た私はちょっとうらやましいような、こういう場所に来れてうれしいような。甘酒おいしいし(ずっと言ってる)。

待合室で少し待って、順番が来たら厄払いをしてもらって、榊をお供えして神様にご挨拶して、厄除けのお酒をいただいて、おみやげもいただいて、おしまい。

すっきり。

厄年だからって、気にしない人はやらなくていいと思うけど、なんとなくやれば「やったからね」って安心します。悪いことがおきても、厄払いしたからこれですんだんだ・・・よかったよね・・・って思うのと、やっぱしてなかったからこうなっちゃったのかなーーーって思うのとでは気持ちが違うし。

いいことばっかりだ!とは絶対思わないけど。

今年も一年無事にすごせますように。

あ、おみくじは小吉でした。全体的にちゃんとしろって書いてあった(笑)

去年の「人生まとめて考え直せ」「うまくいくと思ってるのか」よりは大分ましです(笑)。

では!今日も元気にはりきって!!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-04 09:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)